最近、疲れやすく冬でも服が濡れるくらいに寝汗をかきます。
食べ物はしょっぱいものや味が濃いものがおいしく感じます。
(他の人が食べられないほどのしょっぱさのもの)
もともと、動悸が多いほうです。

これにあてはまる病気って何かありますか?
お心あたりのある方は教えて頂けたらと思います。m(__)m

A 回答 (6件)

塩分を多くとられるなら、スイカをお勧めします。

スイカにはカリウムが多く含まれ、これが腎臓で塩分を体外へ排出する機能を高めています。ですから、高血圧の予防・改善にも効果があります。
カリウムはスイカの皮に多く含まれていますので、スイカの皮をサラダ代わりにしたり、冬瓜のようにあんかけに煮物にも出来ますよ。
又、スイカ丸ごとを煮詰めた『スイカ糖』は、腎臓の働きを高めますので、漢方では昔から勧められているものです。
    • 0

寝汗(盗汗)は、消耗性疾患で見られる症状の一つです。

感染症や悪性腫瘍、自分の経験的にはAIDSの患者さんでも見られます。しかしながらやはり、寝汗をかいて疲れやすいと言えば、古典的かもしれませんが結核の可能性を第一に除外したいと思います。症状的には後、他の方が回答されているように、甲状腺機能異常等のホルモン異常も検査が必要だと思います。
しょっぱいものが美味しく感じるのは、汗で塩分を失うからです。
    • 0

寝汗などは、交感神経と副交感神経の働きが正常に行われないなどの関係でしょうかね。

自律神経失調症を疑ってみてもいいかも知れませんよ。

それから味覚のことは、味覚異常に感じられます。
自律神経失調症からもなりますし。
ストレスがかかっているようなコトは、ありませんか?
味の濃いものを小さいときから好んだり、ファーストフードをよく食べる人に、味覚異常は増えてきています。
体に必要な亜鉛・鉄が不足していると起きるそうです。
あなたの年齢によっては(男女共)更年期障害かもしれませんが・・・

いずれにせよ、神経科・心療内科を併せ持った内科の受診を、早急におすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
さっそく病院に行ってみます。

地元に優秀な鍼灸の先生がいたら診てもらうといいかと思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
引っ越したばかりなので調べてみます。

ちゃんと定期検診等を受けられていますか?

最近、血圧を測ったことがありますか?
あなたの食事の嗜好からみると高血圧を疑った方がいいのでは。ともかく一度医師に診断をしてもらった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
高血圧の可能性はあると思います。
診断をしてこようと思います。

疾患であることを否定するためにも、一度、一般的な項目で採血検査をお受けになることを勧めます。

私なら、まず、甲状腺ホルモンの検査も加えてやります。

疲れやすい、寝汗、動悸の症状が、ホルモン代謝(亢進)の徴候としてあらわれることもありますので、まずは安心のために採血をされてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
採血検査を受けてきます。