最近、疲れやすく冬でも服が濡れるくらいに寝汗をかきます。
食べ物はしょっぱいものや味が濃いものがおいしく感じます。
(他の人が食べられないほどのしょっぱさのもの)
もともと、動悸が多いほうです。

これにあてはまる病気って何かありますか?
お心あたりのある方は教えて頂けたらと思います。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

塩分を多くとられるなら、スイカをお勧めします。

スイカにはカリウムが多く含まれ、これが腎臓で塩分を体外へ排出する機能を高めています。ですから、高血圧の予防・改善にも効果があります。
カリウムはスイカの皮に多く含まれていますので、スイカの皮をサラダ代わりにしたり、冬瓜のようにあんかけに煮物にも出来ますよ。
又、スイカ丸ごとを煮詰めた『スイカ糖』は、腎臓の働きを高めますので、漢方では昔から勧められているものです。
    • good
    • 0

寝汗(盗汗)は、消耗性疾患で見られる症状の一つです。

感染症や悪性腫瘍、自分の経験的にはAIDSの患者さんでも見られます。しかしながらやはり、寝汗をかいて疲れやすいと言えば、古典的かもしれませんが結核の可能性を第一に除外したいと思います。症状的には後、他の方が回答されているように、甲状腺機能異常等のホルモン異常も検査が必要だと思います。
しょっぱいものが美味しく感じるのは、汗で塩分を失うからです。
    • good
    • 0

寝汗などは、交感神経と副交感神経の働きが正常に行われないなどの関係でしょうかね。


自律神経失調症を疑ってみてもいいかも知れませんよ。

それから味覚のことは、味覚異常に感じられます。
自律神経失調症からもなりますし。
ストレスがかかっているようなコトは、ありませんか?
味の濃いものを小さいときから好んだり、ファーストフードをよく食べる人に、味覚異常は増えてきています。
体に必要な亜鉛・鉄が不足していると起きるそうです。
あなたの年齢によっては(男女共)更年期障害かもしれませんが・・・

いずれにせよ、神経科・心療内科を併せ持った内科の受診を、早急におすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
さっそく病院に行ってみます。

お礼日時:2001/01/26 13:09

地元に優秀な鍼灸の先生がいたら診てもらうといいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
引っ越したばかりなので調べてみます。

お礼日時:2001/01/26 16:27

ちゃんと定期検診等を受けられていますか?


最近、血圧を測ったことがありますか?
あなたの食事の嗜好からみると高血圧を疑った方がいいのでは。ともかく一度医師に診断をしてもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
高血圧の可能性はあると思います。
診断をしてこようと思います。

お礼日時:2001/01/26 16:42

 疾患であることを否定するためにも、一度、一般的な項目で採血検査をお受けになることを勧めます。


 私なら、まず、甲状腺ホルモンの検査も加えてやります。

 疲れやすい、寝汗、動悸の症状が、ホルモン代謝(亢進)の徴候としてあらわれることもありますので、まずは安心のために採血をされてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
採血検査を受けてきます。

お礼日時:2001/01/26 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「西瓜の育て方」

こんにちは。西瓜の種をまたまくとできると聞きました。プランターで栽培できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

収穫まで3ヶ月ほどかかりますので、今からでは無理です。
露地だと4月末に播くのですが、プランターだと相当難しいです。

Q寝汗を大量にかきます。病気でしょうか?

30歳女性です。

季節関係なく、寝汗がすごいんです。

普段から汗はよくかく方で、
真冬でも少し歩くと汗ばむくらいです。
しかし、手足はとても冷え性で、いつも午前中いっぱいくらい
指先の冷えが収まらず、PCのキーボードを打つのに困るくらい。

なのに、夜寝ているときは汗をものすごくかくんです。

上は、半袖Tシャツの上に長袖スウェット
下は、スウェットで寝ています。


夜中に暑くて何度も目が覚めるのですが、
そのたびにびっしょりと汗をかいているんです。

着ていた服もびっしょり、
顔も頭もびっしょり

何かの病気でしょうか?
病院に行くとしたら、何科を受診すればよいのでしょうか?

ちなみに。
水分不足が心配なので、
寝る前と、夜中に汗で目覚めたときと、朝起きたとき、
水分を多めにとるようにはしています。

Aベストアンサー

寝汗というのは、運動などで出てくる汗と異なり、寝ているだけなのにかいている汗のことです。もちろん誰しも眠る間にある程度は寝汗をかき、健康な成人の寝汗は一晩にコップ一杯くらいだと言われています。これは基本的に体温調節のために体が行うものなので、寝汗自体は別に悪いものではありません。

しかしこの寝汗の量が異常に多い場合は、健康や精神の状態に何か問題があるのかもしれません。例えば寝汗がひどく、朝起きた時にパジャマやシーツまでびっしょりと濡れてしまってるような状態が続いていたら注意が必要です。特に普段はあまり寝汗をかいていない人が、ある日突然に大量の寝汗をかくようになってしまったというのなら、何らかの病気が進行している可能性も考えられるのです。さらに頭痛や倦怠感など、他の症状もある場合はなおさらです。

たとえ病気でなくても、寝汗は精神的なものや自律神経などの影響を受けるため、ストレスや疲労が限界まで蓄積していることを、体が教えてくれているのかもしれません。また大量の寝汗で濡れ、その状態で朝を迎えてしまうと、身体が冷えて体調を崩すこともあります。

自分は健康だと思っていても、ひどい寝汗が続くことによって、体や精神の不調に気づくことができるかもしれません。状態が悪化してしまう前に早く原因をつきとめ改善しましょう!

とりあえず皮膚科を受診し最初に発汗の原因を調べることをお勧めします。精神的なことが原因である場合は心療内科を紹介されますし、内臓の病気が原因である場合は内科に紹介されることになります。

お大事に!

寝汗というのは、運動などで出てくる汗と異なり、寝ているだけなのにかいている汗のことです。もちろん誰しも眠る間にある程度は寝汗をかき、健康な成人の寝汗は一晩にコップ一杯くらいだと言われています。これは基本的に体温調節のために体が行うものなので、寝汗自体は別に悪いものではありません。

しかしこの寝汗の量が異常に多い場合は、健康や精神の状態に何か問題があるのかもしれません。例えば寝汗がひどく、朝起きた時にパジャマやシーツまでびっしょりと濡れてしまってるような状態が続いていたら注...続きを読む

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q授業中の寝汗

僕は高校生で授業中居眠りをしてしまう事が良くあるのですが、目覚めると体がとても熱くなって、寝汗をかいています。
他の友達も授業中に寝たら体が熱くなると言っています。
これはどうしてなのでしょうか?寝たら体温が下がると聞いた事があるのですが、逆に上がる理由をどなたか教えてください。

Aベストアンサー

寝ると体温が下がる。
体温と気温の差が大きくなりますね。


逆に風邪で熱がある場合。
体温が上がっていますから、気温との差が小さくなりますね。
寒気を感じるのは、この為のようです。

何かの本かテレビでやってた気がします。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q寝汗について

寝汗ですが過去ログを調べましたが
「脂っぽい汗は異常」「さらさらは平常」とか有りますが
この寒い時期に額(生え際から異常な量のさらさら汗が出ます)
勿論夏には汗かきますが臭いもなく(いわゆる汗臭くない)シャワー浴びたような汗です。これは異常でしょうか?
寝る前の水分は殆どとってませんし・・・
確かに重大なストレス原因はあります!
後は表で歩いているときに背中に風が当たったりすると
寒気と同時に汗が出ます!回路が狂ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

寝汗の原因は、
* ストレス・精神的なもの-精神科・心療内科へ
* 心臓病-心臓外科・内科へ
* 自律神経失調症-内科・内分泌内科へ
* 甲状腺異常-内科・内分泌内科へ

などが考えられます。

とりあえず、お近くの内科か、
総合病院の睡眠外来で診察を受けてください。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q主人の寝汗

ここ最近主人の寝汗がひどいです。
明け方に下着を取り替えるほどです。

が、もともと凄い汗っかきで、夏場の休日家にいる日などは一日に何枚もシャツを着替えます。
なので、そこまで気にしなくてもいいかなーと思っていたのですが
今検索したら、メンタル面の病気も疑われると出てきて、動揺してます。

確かに毎日仕事で忙しく、追い込まれている時は本当に大変そうです。
ストレスも相当だとは思うんですが、仕事のことは私にはほとんど話さないので私もよく分かりません。
休日はそこまで寝坊もせずに、起きて子供達と遊んでくれてますし、
夫婦の時間も積極的に作ってくれる方だと思っています。

…あまり気にしなくて大丈夫でしょうか?
心配です。気をつけることなどありますか?

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

私の知り合いの旦那様も同じです。
布団も汗だと聞きました、、、。
一瞬 文面を読み 知り合いかと 疑った位です。

会社にお勤めならば 健康診断があると思うのです。
その点は 大丈夫なのでしょうか?
精神的な事ならば、、、本人の改善が必要になりますよね。
ただ、夏場の休日って エアコンしませんか?
知人の旦那様は エアコンも嫌いなのですが、、、。

その知人は 結局 経済圧迫が一因だった様で、扶養範囲からのパートを抜け、正社員で勤め、旦那様をサポートする事になった様です。
忙しい割には 給料が少ないと 知人が言っており、昔は鬱か? と思った程だったと聞きました。
旦那様の時間を作ってあげたらどうでしょうか? 

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q寝汗からの鼻血

現在成人したばかりの年齢の女です。
精神科に通ってジェイゾロフト50とアルプラゾラム0.4を1錠ずつを服用してるのですが、ある時位から寝汗をかくようになりました。冬で、布団は暑いという程ではありません。

寝汗に伴い、起きると寝汗(多分寝汗で起きる)→ちょっとしてから鼻血が出るがある事があります。凄い頻繁にという訳ではありませんが、出ると平均30分でとまります。

中学の頃も一時期鼻血がしょっちゅう出る時期がありました。この頃は服用してる薬はありません。ただ共通するのが、わりと不規則であまり動かない生活をしてる事位です。

これは、薬の副作用でのぼせて鼻血(鼻の粘膜が弱い?)という解釈で良いのでしょうか…他に特に悪いところは無いもので…耳鼻科に行くべきなのでしょうが、鼻は地味に痛い治療と言うイメージがあって…極力…

Aベストアンサー

確かにジェイゾロフトは発汗の副作用が表われる方が多いようですね。
一度お医者様にご相談なさって、容量を減らしたり中止して様子を見たりした方が良いと思います。
それで鼻血が治まれば、副作用の影響だったということになりますし。

鼻は細かな血管が沢山走っているので出血しやすい場所ではありますし
粘膜や血管が弱かったりのぼせやすかったり、鼻血が出やすい体質の方もいます。
ただ、薬を弱くしても依然として続いたり、あまりにも長期に渡って続いたりするようであれば
一度耳鼻科に行かれた方が良いかと。
鼻の治療って何か痛いイメージありますよね(^_^;)お気持ちわかりますが、何か隠れた疾患があるといけないので…。


人気Q&Aランキング