元々水虫だったと思うのですが、
3日前に銭湯に行った時、左足の人差し指、中指の付け根の皮が、
めくれてしまいました。

そこから細菌感染したらしく、翌日から痛みもあったので
近くの皮膚科に診察に行ったんです。

人差し指は倍くらいに腫れてしまって、
左足の甲や足首まで腫れてきてしまってました。


診察の結果は、やはり細菌が入っていて、2次感染してるとの事でした。

飲み薬と塗り薬を貰い、帰宅したのですが、
左足の腫れはひく事もなく、腫れている部分の痛みは
以前にも増して出てきました。
今では普通に歩くのも困難な状況です。
皮がめくれている所の外傷の痛みもあるのですが、
それよりも腫れている所(指や足首)の痛みがひどく、
絶えずずっとあり、痛みがひく事はありません。

そして診察から半日過ぎたくらいからは、
微熱ですが発熱までする様になってしまってます・・・。

医師には、1週間後にまた診察するので、
それまでは今のままで様子を見る様にといわれたのですが、
このまま放置しておいてもいいのでしょうか??

どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文面から診断すると「白癬を主体とした”ほうか織炎”」では?


基本的に抗生物質の点滴と原因菌の治療(この場合「ラミシール」なと患部塗布)を行います。そして何よりも挙上クーリングと安静につきません。皮膚科のDr.が『自宅療養で良い』と判断しているようですが、私としては『1週間程度の入院加療・抗生物質の投与・白癬の管理』のを促すところです。まずは局所炎症を治し、衛生的な足(水虫の治療)を継続して行ってください。見た目が治っていそうでも6ヶ月間は治療を必要とするのが「水虫」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

masu1974さん、回答ありがとうございます。

今では発熱はなく、痛みも昨日に比べたら若干はひいたかと思うのですが、それでも腫れなどは引いていないですんで、
明日に再度受診しにいってきます。

仕事はほぼ座っているのですが、
足を腰の位置まで上げる(座って足を何かの台に置く状態)と、
痛みは軽減するんですが、
普通に座る、もしくは立つと、圧迫された様な痛みがあります。

ラシミールは病院でもらいましたので、
1日3回程幹部に塗り、ガーゼで巻いています。
あと、挙上クーリングどうゆう事なんでしょうか??

お礼日時:2007/08/10 13:30

補足回答です。


「挙上クーリング」とは”患部の足を高くしてアイスノンなどで冷やす”という意味です。もし患部の熱感が強いようなら行ってみてください。
    • good
    • 2

>様子を見る様に



変化が無い、もしくは回復していく場合です。

悪化したのなら再診してもらって問題ない。
場合によってはリンパ管を伝って炎症を起すと大変な事になる場合もあります。
足全体が晴れ上がる、命に関わる。
症状からすると「リンパ節炎」のような感じだから、早急に
再診してもらうべき。

http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/123/ …
特に盆休みで長期休みになる前にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pesukoさん、回答ありがとうございました。

リンパ節炎なら大変ですんので、
再度受診しに病院に行こうと思います。

お礼日時:2007/08/10 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水虫薬

水虫で2箇所の病院に行きました。
(なぜか病院によって水虫菌が出たり出なかったりするので)
それぞれ、ルリコンクリームとペキロンクリームを貰いました。
(足裏(指周辺)皮剥けている。乾燥タイプ。痒みなし。)
水虫の薬は沢山種類がありますが、
ルリコンとペキロンは同じような水虫症状の時に出す薬でしょうか?

どちらが良く使用される薬かわかりますでしょうか?

違う薬が出ましたので気になりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルリコンクリームとペキロンクリームは、どちらも「抗真菌剤」です。
共に「白癬(足白癬、体部白癬、股部白癬)」などに効能を有します。
ただし、有効成分は、ルリコンクリームでは「ルリコナゾール」、ペキロンクリームは「塩酸アモロルフィン」です。
菌がその薬剤に対して耐性を持っている場合は、別の薬剤を使用することになりますが、菌を検出できたり、できなっかたリする程度であれば、取り敢えず最初の「抗真菌剤」として処方しているのではないかと思います。
また、内服用の「白癬用抗真菌剤」もありますし、ヨードチンキで処置してオキシドールで脱色する等のあまり使われていない方法などもありますので、この辺りは医師の判断内容に依存する場合が多い様です。

なお、ルリコンクリームについては、
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2655712N1020_2_01/
ペキロンクリームについては、
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2659711N1025_2_10/
に添付文書資料があります。

ルリコンクリームとペキロンクリームは、どちらも「抗真菌剤」です。
共に「白癬(足白癬、体部白癬、股部白癬)」などに効能を有します。
ただし、有効成分は、ルリコンクリームでは「ルリコナゾール」、ペキロンクリームは「塩酸アモロルフィン」です。
菌がその薬剤に対して耐性を持っている場合は、別の薬剤を使用することになりますが、菌を検出できたり、できなっかたリする程度であれば、取り敢えず最初の「抗真菌剤」として処方しているのではないかと思います。
また、内服用の「白癬用抗真菌剤」も...続きを読む

Q元々は綺麗な肌だったんですが‥‥

現在大学2年の男です。

今、肌がとても汚くて困っています。

元々は肌の綺麗さだけは自信があり、
高校の頃なんかでも
白い、美肌、透き通ってる
と言われたり

「どんなスキンケアしてるの?」

とよく女子に聞かれてました。

しかし、大学1年の時に、
ずっと付き合ってた彼女にフられて、

表向きでは元気そうに振舞ってたんですが
肌はどんどんボロボロに。

今はすごく肌が汚くて
ニキビ痕や赤み、シミ?なども目立ちます


高校の同級生に会ったらびっくりされるほどです。

本気で肌を綺麗にしよう!
と思って、
洗顔や化粧水を見直したり
早寝早起きなど、規則正しい生活をしたりしてます。

が、一向によくなりません‥

LUSHなんかでパック買おうかな
と思ってもたくさんあるし‥

どろあわわも気になります。

(1)元々肌が綺麗でも、一度荒れた肌やその痕は
治らないこともありますか?

(2)荒れた肌やニキビ痕に効く薬、洗顔、化粧水
があれば教えてください。

Aベストアンサー

食生活を見直す - 甘い菓子パンをご飯代わりに食べない。甘いものは痒み、アトピー、アレルギーを誘発します。市販のジュースではなく、ジュースバーなどのフレッシュジュース(ミキサーで目の前で作ってくれるやつ)にしましょう。高いけど価値はあります。

化粧品 - CFBという会社のPSMというシリーズをご紹介します。アットコスメというクチコミサイトを見ると、良かった人も悪かった人もいます。個人的には、この化粧品自体はどうでもよくて、使い方を教えてもらったのですがそれがよかったです。

まずクレンジングは使わず、乳液でふき取るのみ。(あ、男性だからメイクしてないのか)

その後はぬるま湯(お風呂の温度は高すぎます。ぬるま湯は、冷たくない水です)で洗う。
洗った顔をびしょびしょのまま、ガーゼ(薬局で売ってます)にたっぷり化粧水を取って、100回パタパタ顔を叩く。私はケチなので水でぬらしたガーゼにちょこっと化粧水を落として使ってました。化粧水は、にきびがあるうちは医薬品・医薬部外品と書いてある、イオウが入ったものを使いました。ただしイオウ臭いので寝るときしかつけられませんが・・・。枕も臭くなります(笑)あとは、こまめにお店を見て、天然系のものを買ってます。

パッキングの音が変わったら、乳液をつける。乳液は、この会社のスクワレンでもいいし、私はいま馬油を使ってます。
次の朝は水だけで洗顔し、また化粧水でパッキング(20回くらいでいいです)→乳液。
その繰り返し。

食生活を見直す - 甘い菓子パンをご飯代わりに食べない。甘いものは痒み、アトピー、アレルギーを誘発します。市販のジュースではなく、ジュースバーなどのフレッシュジュース(ミキサーで目の前で作ってくれるやつ)にしましょう。高いけど価値はあります。

化粧品 - CFBという会社のPSMというシリーズをご紹介します。アットコスメというクチコミサイトを見ると、良かった人も悪かった人もいます。個人的には、この化粧品自体はどうでもよくて、使い方を教えてもらったのですがそれがよかったです。

ま...続きを読む

Q爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫

爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫用に透明の液体の薬を一日一回付けています。足用には塗り薬をやはりお風呂上がりに一日一回塗っています。
足水虫の方はだいぶ良くなったように見えますが、爪水虫は、良くなっているのかよくわかりません。ただ、爪が黒くなったところがあって、爪自体が伸びていないように思えます。主人はお酒は量は多くは飲みませんが、毎晩ビールを1本くらいは飲みます。もともと(生まれつき?)肝臓の数値が高いようで、健康診断で注意するように指摘をされます。
このような状態で、飲み薬を飲んでまで治して欲しいとは言えないのですが、やはり爪水虫は内服薬じゃないと治らないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科Q&A 第10回白癬 水虫、田虫(たむし)
http://www.dermatol.or.jp/QandA/hakusen/contents.html

家族も感染しないように注意が必要です。

Q15水虫の患者さんへの生活指導は?
を良く読んでくださいね。

でその対策の助けとなるお金が掛からない非常に有効なアイテム「ミョウバン水」を紹介しておきます。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

特にお風呂にミョウバン水原液を30CCから50CC入れてミョウバン風呂にすると皮膚トラブルの予防になります。
残り湯を浴室などに掛けておくとカビ予防になります。
実際おチビのお風呂のオモチャはミョウバン風呂の湯につけてそのまま浴室で乾燥して通年置いていますがカビ知らずです。

白癬菌も要はカビですのである程度効果が期待できると思います。

そしてミョウバン風呂にはもう一つの嬉しい効果が!それは体臭予防です。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン浴する事によりワキガや加齢臭などの体臭も消臭できます。

又、靴も雑菌や白癬菌の温床になりますのでこちらにも利用できます。

http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm

革靴で水洗いできない時には靴の中の足先に向けてミョウバン水10倍希釈液をスプレー。
中敷きは取り出して満遍なくスプレーしてやると臭いのが驚くほど消臭できます。
脱いだ靴下はミョウバン水10倍希釈液につけ置きしておきます。

また家の中の消臭剤としても活用できます。
特にファブリーズの要領でカーペットなどにスプレーしておくとアルコールなどを使わなくても殺菌制菌の効果があります。

元々食品添加物として使われているものですから毒性も塩と同じ程度です。

皮膚科Q&A 第10回白癬 水虫、田虫(たむし)
http://www.dermatol.or.jp/QandA/hakusen/contents.html

家族も感染しないように注意が必要です。

Q15水虫の患者さんへの生活指導は?
を良く読んでくださいね。

でその対策の助けとなるお金が掛からない非常に有効なアイテム「ミョウバン水」を紹介しておきます。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

特にお風呂にミョウバン水原液を30CCから50CC入れてミョウバン風呂に...続きを読む

Qお風呂での乾燥対策について。 いつもお風呂に入ってクレンジング→髪→身体→入浴→最後に洗顔 の順で洗

お風呂での乾燥対策について。

いつもお風呂に入ってクレンジング→髪→身体→入浴→最後に洗顔 の順で洗っています。
しかし、入浴してる間に既に顔の乾燥が始まってつっぱってきているのがわかります。
皆さんは最後の洗顔までの間の乾燥対策とかしていますか?していたら教えてください。

Aベストアンサー

私は、クレンジング→洗髪→洗顔→洗体の順にやってます!
そのあと湯船に浸かるのですが、浸かるときにパックしてますよー!
毎日のパックなので、コスパが良いようにはとむぎ化粧水をお風呂で使用してますー!
コスパ良いので、じゃぶじゃぶ使えていいですよ!
良かったらぜひ✨

Q爪水虫を外用薬で治したい

父親からうつった水虫に悩まされて20年経ちます。
爪水虫でもあるのですが、
副作用の強い内服薬を避け、液体の薬を毎朝毎夕塗っています。
かれこれ1年続けているのですが、一向に良くなりません。
一応、『年頃の女性』ということもあり、内服薬は母が反対します。
やはり、外用薬で爪水虫は治らないのでしょうか?
もし外用薬で治るならば、ぜひとも治し方をご教授下さい!
お願いします。

Aベストアンサー

外用薬は、処方薬ですか?
皮膚科にいけば、その部分を採取して、そのようなタイプの水虫か調べてくれます。 それによって、内服が必要なら、それも、考えたほうがいいかもしれませんね。 水虫のタイプがわからないことにはなんともいえないとおもいますよ。  なっとくのいく皮膚科へいき、生活面では、靴をかえるとか、バスマットを清潔にするとか、いろんな方面で、かんがえていったほうがよろしいかもしれませんね。

Qクレンジング→シャンプー→体→洗顔?

お風呂orシャワー時のクレンジングと洗顔はどのタイミングでしたほうがいいのでしょうか?
私はいつも、↑タイトルの順です。
理由は、オイルクレンジングは乾いた状態がいいから一番初めに、洗顔はトリートメントが顔の周りに着くから一番最後に。
やはりオイルクレンジングの直後に洗顔した方がいいのでしょか?またはクレンジングも一番最後に?
みなさんはどの順番で洗っていますか?入浴前後のスキンケアの流れも教えてください。

Aベストアンサー

皆さん色々とこだわりがあって、面白いですね。
私はkuramoさんと同じ順番です。
オイルクレンジングの後、洗顔まで時間があるので私も気にしていたんですが、資生堂のおねえさんに相談してみると、時間をあけた方がお肌が柔くなって良いそうですよ。
私は洗顔の後に湯船に浸かって、お風呂場から出る時にもう一度全身(髪の毛以外)シャワーで流して、きれいにします。
入浴後のスキンケアは、やはりなるべく早く化粧水に乳液で蓋、ですね。

Q水虫薬のタイプ

水虫薬はクリーム・スプレー式・液状などのタイプがありますがどれがいいのでしょう?

「乾燥系の水虫とじゅくじゅくした水虫で使い分けると良い」というようなことが薬局のPOPで書いてあったのですが、自分がどのタイプか分かりません。

手のひらと足裏にかゆみがあり、数日すると小さく皮が向ける症状です。たぶん乾燥系になるのかなと思っていますが、どのタイプの水虫薬が有効でしょうか?

Aベストアンサー

一応 スイッチOTC(処方薬にしか入っていなかった成分がこの春から市販薬に入っています)のことを書いてあるHPを紹介しますが。

本当に水虫ですか? 私も汗が溜まっただけの湿疹や洗剤カブレを水虫だと思い込んで水虫治療薬を手の甲に塗ったことがあります。しかし酷くなるばかりで、手の甲全体が膿んでしまいました。あとで気づきましたが、傷にばい菌が付いて「とびひ」になって、重症化していまったのです。

なんとなくですが、水虫ではなくて、私と同じような接触による湿疹か汗疱性湿疹ではないでしょうか? 無数の水ぶくれになってかなり痒く、数日後に皮が向けます。

※3番目のHPが重要です!!

参考URL:http://www.hosp.med.keio.ac.jp/yakuzai/4-QA/199710.htm,http://health.nifty.com/news/drug/2003_01/27a.htm,http://www.self

Q水虫の治療費

ありそうな質問だと思っていましたが、なかったのでご質問です。
水虫です。いろんな塗り薬を試しましたが、効果が上がりません。ここ3年で爪の中まで浸透してきました。皮膚科のお医者さんに行くべきだと考えてますが、予算的にどれくらい考えればいいでしょうか?また、特効薬はないのは承知してますが、それでもお医者さんに行かなくても治ることはあるでしょうか?

Aベストアンサー

今水虫治療中です。
塗り薬でそんなに効果がありませんか?
俺は昨年12月から医者の薬を塗り始めてますが
塗ってすぐに効果が現れました。

でも治ったと思っても菌が奥深くいるので、完全
に完治するまで薬は塗って!とのことで4月にな
った今でも、これでもか!っていうくらい塗って
います。

金額は2ヶ月分の塗り薬でわずか数百円程度でし
たよ。医者にかかれば3割負担ですむのですから
お店で買うより絶対に安いです。

俺から言わせてもらえば金がないからこそ医者に
行きますね。

でも爪の奥まで水虫になったらもう飲む薬を飲ま
ないと無理でしょうね。となるとやはり高くつく
と思います。

それと、雑誌でお茶をだしめんに浸して、ストッ
キングは履いてダシ綿を固定して寝ていた人がい
ました。当然布団にお茶は染みますが。

この人も水虫退治を独学でやってお茶にたどり着
いたみたいです。作者はさくらももこですが、
もものかんずめ?なる本で紹介していました。

Q1日1回の水虫薬についての素朴な疑問

水虫になってしまったので病院に行き、薬をもらいました。
その薬は1日1回なのですが、水虫は足を洗って乾かすことが
大切ですよね?
でも1日1回の薬を塗ったら、薬まで洗い流さないように
足も1日1回しか洗わない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

お薬は1日1回、足をきれいに洗ったあとにつけてください。
それ以外に、1日何回でも足を洗って大丈夫ですよ!効果が落ちることはありません。
お薬を塗るときには、水虫になっている《水泡などのある)範囲よりも広く、塗ることが大切です。今症状のある部分だけに塗ると、白癬菌がお隣の皮フに逃げてしまって追いかけっこで治りにくいです。お薬の量に余裕があれば、足首まで塗って、1時間くらいラップでつつんで、お薬を浸透させます(長くラップを巻くと蒸れて逆効果ですので注意!)そうすれば、そのあと足を何回洗っても効果が落ちることはありません。
抗真菌薬はかぶれ易いお薬でもありますので、1日1回のお薬を何回も塗り重ねることはやめてくださいね(^^)

Q水虫治療

水虫治療で、塗り薬(ラミシールのクリーム)の他に「足きれい」
http://www.mrock.net/foot_clean/index.html
というものを使用しています。
使用順番じゃ「足きれい」→「塗り薬」です。

この「足きれい」は250~260nmの殺菌効果のある紫外線を照射」で
一日一分で「3分を限度」に使用することが注意書きでありますが。
この時間を大幅に超えたらどんな副作用があるのでしょうか?

Aベストアンサー

このカテより
健康→病気
健康→その他(健康)
こちらの方がよいかと思われます。
スキンケアと言う良い医療に近しいからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報