プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は今年の4月から保育園で働いているものです。
実は11月の誕生会の係になり、職員の出し物として人形劇をする事になりました。
そこで質問なんですが、園児に好評だった人形劇ってどんなものでしょうか?
ベテラン先生と2人で担当で、2作を予定しています。
1つは鬼の子供たち4人が鬼ごっこをする・・・というような絵本からとったものを考えているのですがもう1つが決まらず悩んでいます。
1~5才児が楽しめる、少人数で演じられる作品があれば教えて下さい!!
昔話などでも構いませんし、誕生日にちなんだお話でも構いません。

よろしくお願いします!!!!!!!!

A 回答 (3件)

そうですか・・・・?


ご存じなかったですか?それは、説明不足でした。(*_ _)
かきのきマンは、正義の味方の主人公!!
そのほか、モモリーヌ姫 怪人グーリ(栗)ピーチ王など・楽しい登場人物
がでてきます。これは、シリーズ化しているんですよ。
正義の味方が、悪者をやっつけて・・よかったよかった(´▽`)
のストーリーが、音楽劇のようなかんじで、パネルシアター(これは知ってますよね?・・・Pペーパーを、パネルにくっつけながら、お話を進めていくもの)で演じていきます。
はじめてなら、増田さん(作者)の、声入り、曲入りのCDがおすすめ!
この作品に以外にも、たのしい作品がたくさんあるので、
ぜひ、保育に役立ててくださいね。

販売は、CD屋さんでは、むずかしいかも・・
保育園で、取引のある業者さんはありませんか?
私の保育園では、[チャイルド」という業者さんで、扱っています。
業者のカタログがあるので見せてもらっては?見本を持ってきてくれたりもすると思うのですが・・・
あと、近くに絵本がたくさん置いてあるような本屋さんは、ないですか?
木のおもちゃなど、玩具も扱ってるような店だと、そういう店にもあるとおもうんですよ・・。

トラや帽子店・・・解散しちゃたんですけど、
今は、それぞれで活躍されてます。
福尾野歩さん・・・・あそびうたなど
ピーマンさんこと中川ひろたかさん・・うた 絵本→これまたいいです
そして ミュージックパネルの増田さん
三人とも  ほんといいんですよぉ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
コンサートなどもあるんで、ぜひ一度 生!!もみてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 重ね重ねありがとうございました★☆
チャイルドはうちの園でもカタログがきているのでぜひぜひ明日見てみます!
コンサートは個々にやっているとのこと。機会があったら・・・と言わず、時間を作って見に行きたいと思います(^▽^)/
 一応、毎月パネルシアターとかペープサートというように出し物の設定が決まっているので、かきのきマンのキャラクターを人形にして行いたいと思います!
初めて出会うお話ってこの年になってもワクワクするものですねっ!!
この新しいお話を見るドキドキ感を子供たちにも味合わせてあげたいと思います 

ほんとうにありがとうございます♪ 

お礼日時:2002/07/30 21:18

人形劇・・・というのは決まってるんでしょうか?


少人数で演じて、幅広い年齢に好評・・・でおもいだすのは、
ミュージックパネル(パネルシアターの音楽付き)のかきのきマン
11月なので、季節的のもいいのでは・・?
元、トラや帽子店の増田さんが・・・今ケロポンズというなで、活躍しているので、ご存知では?
CDや、かきのきマンのパネルシアターも販売していますが、
楽譜と、作り方の本も、販売されています。
もし興味があれば、いかがですか?
トラや帽子店のホームページ 又はかえるちゃんnet で検索すると
販売や、作品の紹介のコーナーがあったと思います。

あと、今まででは。
○三匹のヤギのガラガラドン(ハンカチとタオルでやぎとトロルをつくりました)
○ハムたろうの仲間たちのペープサート 
○ぐりとぐら(ホットケーキを作る話)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました★☆
初めて聞く名前だったのでHPを開いてみました。
CD販売はあったのですが、内容がわからないので・・・どこに行けばわかるのかな~と考えています。CDショップ屋さんにあるのかしら??普通の書店に人形劇の本があまり無くて困っているのですがCDの歌詞を見てお話にしたのですか??
もし教えていただければうれしく思います。

貴重なアドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/29 21:54

先生二人で人形の操作を担当されるのですね。


ストーリーの起承転結がはっきりしていて子供に分かりやすく親しみやすいキャラが出てくるという点から言うとー。

「おおきなかぶ」(ロシア民話でおじいさん、おばあさん、孫、犬、猫、ねずみが協力して大きなかぶを抜くというお馴染みの話です)
登場人物は多いですが連なって出ている場面が多いので人形は動かしやすいと思います。

「三匹のこぶた」人形の動きは激しいかもしれませんが、こぶたは一匹ずつ出てくるし、最後までおおかみを含めてもなんとかいけるのではないかと思うのですが(笑)

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 私も「おおきなかぶ」は候補に考えていました!!
やっぱり人気があるのですね!ただ、できるだけ少ない人数でやらなければならないことを・・・登場人数が多いかな?なんて考えていました。
ただ、子どもがよろこんでくれるなら頑張ってみようかな・・・

どうもありがとうございました☆★

お礼日時:2002/07/29 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!