はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

 私は今年の4月から保育園で働いているものです。
実は11月の誕生会の係になり、職員の出し物として人形劇をする事になりました。
そこで質問なんですが、園児に好評だった人形劇ってどんなものでしょうか?
ベテラン先生と2人で担当で、2作を予定しています。
1つは鬼の子供たち4人が鬼ごっこをする・・・というような絵本からとったものを考えているのですがもう1つが決まらず悩んでいます。
1~5才児が楽しめる、少人数で演じられる作品があれば教えて下さい!!
昔話などでも構いませんし、誕生日にちなんだお話でも構いません。

よろしくお願いします!!!!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですか・・・・?


ご存じなかったですか?それは、説明不足でした。(*_ _)
かきのきマンは、正義の味方の主人公!!
そのほか、モモリーヌ姫 怪人グーリ(栗)ピーチ王など・楽しい登場人物
がでてきます。これは、シリーズ化しているんですよ。
正義の味方が、悪者をやっつけて・・よかったよかった(´▽`)
のストーリーが、音楽劇のようなかんじで、パネルシアター(これは知ってますよね?・・・Pペーパーを、パネルにくっつけながら、お話を進めていくもの)で演じていきます。
はじめてなら、増田さん(作者)の、声入り、曲入りのCDがおすすめ!
この作品に以外にも、たのしい作品がたくさんあるので、
ぜひ、保育に役立ててくださいね。

販売は、CD屋さんでは、むずかしいかも・・
保育園で、取引のある業者さんはありませんか?
私の保育園では、[チャイルド」という業者さんで、扱っています。
業者のカタログがあるので見せてもらっては?見本を持ってきてくれたりもすると思うのですが・・・
あと、近くに絵本がたくさん置いてあるような本屋さんは、ないですか?
木のおもちゃなど、玩具も扱ってるような店だと、そういう店にもあるとおもうんですよ・・。

トラや帽子店・・・解散しちゃたんですけど、
今は、それぞれで活躍されてます。
福尾野歩さん・・・・あそびうたなど
ピーマンさんこと中川ひろたかさん・・うた 絵本→これまたいいです
そして ミュージックパネルの増田さん
三人とも  ほんといいんですよぉ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
コンサートなどもあるんで、ぜひ一度 生!!もみてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 重ね重ねありがとうございました★☆
チャイルドはうちの園でもカタログがきているのでぜひぜひ明日見てみます!
コンサートは個々にやっているとのこと。機会があったら・・・と言わず、時間を作って見に行きたいと思います(^▽^)/
 一応、毎月パネルシアターとかペープサートというように出し物の設定が決まっているので、かきのきマンのキャラクターを人形にして行いたいと思います!
初めて出会うお話ってこの年になってもワクワクするものですねっ!!
この新しいお話を見るドキドキ感を子供たちにも味合わせてあげたいと思います 

ほんとうにありがとうございます♪ 

お礼日時:2002/07/30 21:18

人形劇・・・というのは決まってるんでしょうか?


少人数で演じて、幅広い年齢に好評・・・でおもいだすのは、
ミュージックパネル(パネルシアターの音楽付き)のかきのきマン
11月なので、季節的のもいいのでは・・?
元、トラや帽子店の増田さんが・・・今ケロポンズというなで、活躍しているので、ご存知では?
CDや、かきのきマンのパネルシアターも販売していますが、
楽譜と、作り方の本も、販売されています。
もし興味があれば、いかがですか?
トラや帽子店のホームページ 又はかえるちゃんnet で検索すると
販売や、作品の紹介のコーナーがあったと思います。

あと、今まででは。
○三匹のヤギのガラガラドン(ハンカチとタオルでやぎとトロルをつくりました)
○ハムたろうの仲間たちのペープサート 
○ぐりとぐら(ホットケーキを作る話)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました★☆
初めて聞く名前だったのでHPを開いてみました。
CD販売はあったのですが、内容がわからないので・・・どこに行けばわかるのかな~と考えています。CDショップ屋さんにあるのかしら??普通の書店に人形劇の本があまり無くて困っているのですがCDの歌詞を見てお話にしたのですか??
もし教えていただければうれしく思います。

貴重なアドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/29 21:54

先生二人で人形の操作を担当されるのですね。


ストーリーの起承転結がはっきりしていて子供に分かりやすく親しみやすいキャラが出てくるという点から言うとー。

「おおきなかぶ」(ロシア民話でおじいさん、おばあさん、孫、犬、猫、ねずみが協力して大きなかぶを抜くというお馴染みの話です)
登場人物は多いですが連なって出ている場面が多いので人形は動かしやすいと思います。

「三匹のこぶた」人形の動きは激しいかもしれませんが、こぶたは一匹ずつ出てくるし、最後までおおかみを含めてもなんとかいけるのではないかと思うのですが(笑)

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 私も「おおきなかぶ」は候補に考えていました!!
やっぱり人気があるのですね!ただ、できるだけ少ない人数でやらなければならないことを・・・登場人数が多いかな?なんて考えていました。
ただ、子どもがよろこんでくれるなら頑張ってみようかな・・・

どうもありがとうございました☆★

お礼日時:2002/07/29 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人形劇にあう子供向けの絵本

4人で人形劇劇団をしています(素人です)。今度子供向けに何か人形劇を作ろうという話になって色々図書館なので絵本を見ながら人形劇にむいているかつ、子供が楽しめそうな、かつ劇にしても5~10分程度のものを探しているのですが見つかりません。

何かオススメの絵本がありましたらお教えください、お願いいたします。

Aベストアンサー

しゃっくりがいこつ

人形に工夫を凝らす必要がありますが、うまくやれば大うけすると思います。その意味では非常に人形劇向けです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/しゃっくりがいこつ-マージェリーカイラー/dp/4883301508

Q出張人形劇団を教えて

子供の通う保育園の役員をしています。11月にある園の行事で人形劇を呼びたいな、と思っています。しかし、費用が少なく、できればボランティアで来てくれる所、もしくは格安で来てくれる所を探しています。場所は大阪府枚方市内です。ちなみに園児も0歳から3歳までと低年齢です。あと情報として人形劇団を呼んだ時の、費用ってどれぐらいかかるのかも知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、「プロ劇団」「プロ並の力量のアマチュア劇団」でなくても良いのなら、大学をあたってみるのも手です。人形劇のサークルがある学校があるので、そういう所に頼むのも手です。

保育系や教育系など、乳幼児や児童のことを勉強する・教員免許等が取れる学科がある大学・短大・専門学校から当たってみると、人形劇サークルが存在する確率は高いです。

もちろんお金をたくさんもらえれば、ありがたいです。
でも、学生サークルなので、「観客に見せる機会を持ちたい」「(自主公演をすることもあるので)小さくてもいいから本番を体験したい」という願望もあり、交通費程度・部費かせぎ、くらいの金額でも受けてくれることがあります。

私は大学生の時に、学内の人形劇サークルに入っていて、保育園や病院の小児病棟などに、七夕公演やクリスマス公演という名目で、ミニ本番によく行きました。
無料ボランティアでも、「本番の練習をさせてもらえる」とありがたく受けましたが、薄謝でももらえれば、もっと嬉しかったです。(全員の交通費+アルファくらいの金額でした)
ただ、大阪府から離れた大学なので、そこの大学からそちらの保育園に伺うことが出来ないので、ご紹介できなくてごめんなさい。

もし、「プロ劇団」「プロ並の力量のアマチュア劇団」でなくても良いのなら、大学をあたってみるのも手です。人形劇のサークルがある学校があるので、そういう所に頼むのも手です。

保育系や教育系など、乳幼児や児童のことを勉強する・教員免許等が取れる学科がある大学・短大・専門学校から当たってみると、人形劇サークルが存在する確率は高いです。

もちろんお金をたくさんもらえれば、ありがたいです。
でも、学生サークルなので、「観客に見せる機会を持ちたい」「(自主公演をすることもあるので)...続きを読む

Q3人で演じられる童話をたくさん教えて!

いつもお世話になっています。童話に限らなくてもいいのですが、登場人物が3人以下のおはなしを探しています。

たとえば三銃士やチャーリーズエンジェルのように、主要人物は3人だけど、敵もいる・・・のはナシで、本当に3人いれば足りる話を探しています。

今デジカメで動画を撮ることにハマってて、メンバーがいつもの3人組で、1人2役にも限界があるから・・・というとってもばかばかしい理由なのですが、まぁ楽しんでやってます(^_^;)

私の力では下記で限界ですので、他にも何か思いついた方、よろしくお願いします。

『私が思いついた3人でもできそうなお話』
うさぎとかめ、かちかち山?、赤ずきんちゃん、こぶとりじいさん?

Aベストアンサー

こんにちは。
 手元に「完訳グリム童話集(全5巻)」があるので、ぱらぱらと見てみたら、マイナーなのも含めれば結構たくさんあるみたいですよ。
比較的有名なものを挙げれば、
・カエルの王様(カエルの王子、王様、お姫様の3人、本当は家来も出てくるけど省略)
・りこうなハンス(ハンス、母親、グレーテルの3人、ハンスが母親の遣いで何度もグレーテルのところへ行き、毎回違う何かをもらってくる。でも、その持って帰り方がいつも間違っているので[前回と違う物をもらっているのに、前回教えられた方法で持って帰るので]、毎回母親に怒られる、というコミカルな話)
・ラプンツェル(ラプンツェルという娘、王子、魔法使いの3人、魔法使いが娘を高い塔に閉じ込めて窓から長い髪を垂らさせ、それを伝って上り下りしているのを見つけた王子が、あるとき自分も上っていく話)
・ヘンゼルとグレーテル(継母と魔女は同時に出てこないので二役にすれば、あとヘンゼルとグレーテルとで3人、父親は超脇役なので省略)
・星の銀貨(女の子が出会った貧しい人々に次々に持ち物や着ている物をあげていって最後に身一つになる[!]と空から星の銀貨が降ってくるという話。出会う人々は同時に登場しないので、同じ人でできる?)

 グリム以外で思いつくのは、「金の斧、銀の斧」(正直きこり、嘘つききこり、女神)とか「鶴の恩返し」とか「笠地蔵」(最後にお地蔵さんがぞろぞろ歩いてくるところがあるけど、それは人形とかでなんとかするとして、、、笑)とかでしょうか。。。

こんにちは。
 手元に「完訳グリム童話集(全5巻)」があるので、ぱらぱらと見てみたら、マイナーなのも含めれば結構たくさんあるみたいですよ。
比較的有名なものを挙げれば、
・カエルの王様(カエルの王子、王様、お姫様の3人、本当は家来も出てくるけど省略)
・りこうなハンス(ハンス、母親、グレーテルの3人、ハンスが母親の遣いで何度もグレーテルのところへ行き、毎回違う何かをもらってくる。でも、その持って帰り方がいつも間違っているので[前回と違う物をもらっているのに、前回教えられた方...続きを読む

Q子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。
どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

Aベストアンサー

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってきたのか?
また、今、子ども達に課せられていることは?、、、等が
大きく関与しますので、是非担任の先生に伺ったり相談しましょう。
その後、目標を達成するための導入方法やあそびを、
具体化していけば良いと思います。

水に慣れていない子が多く、慣れることが目標だったら、
小ぶりなカラーボールをたくさん浮かべ、
2人ぐらい決めた鬼の頭に軽めのカゴを付けて逃げさせ、
そのカゴの中にボールを入れるゲームとかは如何でしょう?
ボールがたくさん用意出来なければ、
ビニールやプラスチック製の小さめの玩具でも代用出来ます。
(但し、必ず浮くことを確認してくださいね)

また、バタ足を強化したければ、長めのハッポー材を2つ用意し、
横並びに(ビート板のように)4~5人で持たせ、
よ~いドンでバタ足で進ませ、競争させるのも大変喜びます。

もっと潜ることまで出来るようだったら、
フラフープを横にし、くぐってあちらへ行くあそびとか、
(イルカになってくぐってみよう!とか
模倣あそびでやると良いですね)
好きな言葉を選んでもらって、その文字数の分、
顔をつける練習をするとか。
(例えば「ウ・ル・ト・ラ・マ・ン、で頑張ってみよう」とかね)

5才にもなると、多少のゲーム性やルールといったものを把握し、
そういったあそびで盛り上がれます。
すこしずつ気持ちが高まっていくような順序や内容も考え、
出来ればそれにストーリー性もつけると良いでしょう!!!
(海賊船で色んなところを探検しようとか、
サファリ動物園巡りをしようとか、、、ね)

しかし、一方ではプール特有の危険性もあります。
ルールをきちんと決め、伝えていかないと、
大変なことになる可能性もあります。
特に子どもがふざけそうなシーンでは、要注意です。
そういった配慮を充分にしながら、
最後には自由あそび等の時間を設け、
水あそびの楽しさを知ってもらうことが、一番重要でしょうね。
是非、頑張ってくださいね♪

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってき...続きを読む

Q保育園での誕生会、何をしたらいいでしょうか

保育所に勤めている保育士です。
今月の誕生会の担当になっています。
誕生会は3歳児以上が参加し、誕生児の保護者も来ます。
今まではパネルシアターや影絵など色々してきたのですが、なんだかマンネリ気味で・・・。何か楽しくできる誕生会はありませんか?
12月初旬に生活発表会もあり、あまり手の込んだことが出来ず迷っています。
よい案、ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

私たちの幼稚園も、毎年変わり映えのしないものをしていますが…。

*「誕生月ともだち」という曲は、ご存知ですか?
それに合わせて、みんなで踊ります。

*運動場に出て、綱引き、玉入れをします。
綱引きは、最後に教師だけですると、子ども達も喜びます。

*物当てゲーム…ついたてを1メートルぐらい離して、横に並べます。ついたての後ろにひとりずつ教師がすわり、片方から物を投げて、もう片方の教師がキャッチします。ついたての間から見えるものが何かを当てます。やかん、ぬいぐるみ、タワシなど、以外にわからなくておもしろいです。
最後に顔を帽子などで隠して、教師が飛び、誰かを当てます。

*楽器遊び…ひとつずつ楽器を紹介した後、誕生月の子ども達に出てきてもらい、合奏します。トーンチャイムという楽器を使ったこともあります。

*スライド…これは、余りいいものがありませんが。

*大変でしたが、教師劇をしたこともあります。準備期間がないとできませんが…。

*大型絵本「ぐりとぐら」など

あまりお役に立てないかもしれませんが…。

私たちの幼稚園も、毎年変わり映えのしないものをしていますが…。

*「誕生月ともだち」という曲は、ご存知ですか?
それに合わせて、みんなで踊ります。

*運動場に出て、綱引き、玉入れをします。
綱引きは、最後に教師だけですると、子ども達も喜びます。

*物当てゲーム…ついたてを1メートルぐらい離して、横に並べます。ついたての後ろにひとりずつ教師がすわり、片方から物を投げて、もう片方の教師がキャッチします。ついたての間から見えるものが何かを当てます。やかん、ぬいぐるみ、タワシ...続きを読む

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q登場人物が動物2~3匹の劇**

こんばんは**
なんだか、寒くて眠れません・・・。

ところで、タイトルにも書きましたが、
「登場人物が動物2~3匹の劇」を探しています。

 例えば、
・うさぎとかめ
・ありときりぎりす

なにかありましたら、ご意見ください!!!

Aベストアンサー

完全に登場動物2・3匹ってことですよね?狼と七匹の子山羊みたいに種類が2つでなくて登場数が2つってことですよね?
うしとかえる(牛1カエル2) きつねとぶどう(きつね1) ありとはと(蟻1はと1猟師1 人間もOKですか?)いなかねずみとまちねずみ(田舎ねずみ1街ねずみ1人間1) よくばりな犬(犬1)空をとんだ亀(亀1鷲1) 
 人間も出てきますがありとはとはいいお話です。
人間がでてもOKならまだあるかもしれませんけど、とりあえずメインが動物達で脇役のあまりないもので思い浮かんだものを書きました。(ねずみ1ねずみ2その他大勢のネズミ達)みたいに種類を固定して何人もでてよいならまた違うお話もあるかもしれません。ちょっと質問だけではわからなかったので今回は完全登場人物3名以内ということで選んでみました。

Q祖父母との交流行事のヒントを教えてください

 保育所で4歳を担任しています。
 9月の敬老の日あたりに、園児と祖父母の方々との交流行事を持つのですが、なかなか良い案が思いつきません。

 実際やってみて・また参加してみて、この遊び良かった等のお勧めな遊びを教えていただきたいです。

 ちなみに、うちのクラスだけの行事になるので人数は園児28人と参加できる祖父母の方達(子ども一人に4人来たり、まったく来なかったり・・)。
 時間は1時間から1時間半予定。場所は室内でも室外でも、内容によって変えられますが、まだ暑い時期なので室内のほうが無難かとは思っています。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、おばあさんはやさしいので、二人のこどもをすわらせて下さったりします。はにかみながらよそのおじいさんたちの膝にすわったりして、微笑ましい光景が見られます。ただし、ゲームの前に膝、足の悪い方がいないか確かめ、子どもたちにも「やさしくすわろうね。」と話しておきます。

(3)ジェスチャーゲーム…初めは、教師が、次に子どもたちが、最後におじいさん方が問題を出します。子どもでしたら「サッカーをしているところ」など、おじいさん方でしたら、「釣りをしているところ」「玉ねぎの皮をむいているところ」など、教師が出した問題をジェスチャーでして頂いてもいいですし、ご自分で考えて頂いたものでもいいですね。

こんなので良かったら、特に準備することはなく、簡単にできると思います。ジェスチャーゲームは事前に練習しておくと、ゲームの意味がわかって良いかもしれません。

楽しい一日になるといいですね。

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、...続きを読む

Q幼稚園 5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

幼稚園

5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できるのも便利です!
「おおさかのうまいもん」→大阪を知らない子どもほど、知らない単語の数々に夢中になってくれます!(笑)
「にんじゃのつくりかた」→忍者になりきって遊びます!
「けのあそび」→カトちゃんぺ!など、知らなくても子どもは大喜びです。
「おおきくなったらなんになる」→将来の夢が広がる五歳児にピッタリです!

5歳児向けの絵本ではなく紙芝居となると、正直そこまで詳しくないのですが、
「きょうりゅうぼうや」シリーズや「CGきょうりゅう」シリーズといった恐竜の紙芝居は迫力があってみんな集中して楽しんでくれました。

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できる...続きを読む

Q初心者にも簡単で面白い劇

今、演劇部で何をやるか迷ってます。
今年手伝ってくれる子たちは演劇の経験の浅い子達ばかりなので、簡単で面白い劇をやりたいと思ってます。
観客にもわかりやすく面白く、照明や音響にも凝れる作品ってないものでしょうか。
甘い考えだとは思いますが、今年に賭けたいんです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 #2の人が西田シャトナーさんの名前をあげてますね。

 惑星ピスタチオの話は「観客にもわかりやすく面白く、照明や音響にも凝れる作品」という条件に当てはまると思います。
 個人的には、激しいアクションシーンが少ない『ロボ・ロボ』なんかお勧めです。↓
http://www.appricot-bus.com/pistaccio/nenpyo.html

 ただ、「経験の浅い子達ばかりなので、簡単で面白い劇をやりたい」というのは、かなり難しい条件ですね。fzcさんも十分理解している様ですが、単純な話でも、人が見て「面白い」と感じてもらうのは、けっして簡単ではないですからね。
 「経験が浅い」ということは、それだけ「教え込める余地が多い」、「急激に成長する可能性が多い」ということです。

 無難にまとめようとしないで、ぜひ可能性に挑戦して欲しいですね。
 
 他には、
 『バンク・バン・レッスン』/高橋いさを
がお勧めですね。↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4846001091/249-6939291-2813935


 必ず年に一回は、どこかの演劇部がこの作品を上演してます。わたしも、ちがう演劇部が上演しているのを6回ぐらい観ました。
 それほどの人気の高い作品です。

 しかし、どの演劇部も違った解釈で上演していました。演出方法も同じモノ1つとして、ありませんでした。
 本当にさまざまな解釈や演出方法がでします。
 音響、照明などの裏方も、凝った事もできますし、シンプルにもできます。

 一応、主人公は銀行の支店長です。でも、登場人物の全員に、ちゃんと見せ場があります。
 これほど、役による不平等が少ない作品も珍しいと思います。こんな所も、人気の秘密なんでしょうね。

 書店でも売っているので、大きな本屋さんに行けば、買えると思います。
 立ち読みでも、いいので一度読んでください。損はしないと思います。


 あっ、あと、劇団を経営している人たちが作っている、読者の質問に答えてくれるメールマガジンがあります。
 ここに同じような質問をすれば、違った良いアドバイスがもらえるかもしれません。↓
http://www.mag2.com/m/0000128705.htm

 「発行者Webサイト」をクリックすれば、質問のあてさき(メールアドレス)が書いてあるページに行けます。
 ページの上のほうに書いてあるので、すぐわかると思います。

 たくさんの人に聞けば、それだけ良い脚本に出会える確率は増えますからね。


 それでは、fzcさんが良い脚本に出会える事を願いながら、私からのアドバイスを終わりたいとも思います。

 P.S  自分たちにピッタリな脚本が見つからない時は、#3さんが言っているように「自分たちで作る」という方法も素敵だと思います☆

 #2の人が西田シャトナーさんの名前をあげてますね。

 惑星ピスタチオの話は「観客にもわかりやすく面白く、照明や音響にも凝れる作品」という条件に当てはまると思います。
 個人的には、激しいアクションシーンが少ない『ロボ・ロボ』なんかお勧めです。↓
http://www.appricot-bus.com/pistaccio/nenpyo.html

 ただ、「経験の浅い子達ばかりなので、簡単で面白い劇をやりたい」というのは、かなり難しい条件ですね。fzcさんも十分理解している様ですが、単純な話でも、人が見て「面白い」と感じて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング