プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
平成18年7月3日に良性も右甲状腺腫で甲状腺右葉切除術を受けました。
手術を受けてから、声が出づらくなってしまいました。
カラオケでは1曲歌うのが限度です。
声がかれて歌えなくなってしまいます。
日常会話は声がかすれることがある程度で、そんなに不自由はしていませんが、私に身体障害者手帳の交付は受けられますでしょうか?
(初診:平成18年6月13日です。)
もし身体障害者手帳の交付が受けられるとしたら、何級程度になるか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

tsukuba951です。
ご質問ですね。
現在は、お仕事は出来ない状態ですよね?
正社員でお仕事されていますと受給はできません。
バイト等であれば別ですが。。。

ちなみに、精神病で例えますと、
障害年金1、2級ですと、何度かの入院経験が有る。
今後、10年以上の治療が必要でなおかつ、仕事が出来ない状態。
リストカット(知らないうちに手首を切ってしまう)や幻聴や妄想
などにより1人で家にいる事が出来ない。

この辺は、病院の主治医の先生の診断書により等級が変わります。
先生の判断により変わってきますよ。

障害者年金受給額は、
    1級  10万円弱/月
    2級   6万円強/月
    3級   3~4万/月(推測ですが?)
                  この程度です。

こんな、感じでいかがでしょうか? 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 19:23

こんにちは。


私の妹は精神病「統合失調症」で2級です。

まずは、市役所に行きご相談されて見て下さい。
または、社会保険事務所でも大丈夫ですよ。

>日常会話は声がかすれることがある程度で、そんなに不自由はしていませんが、私に身体障害者手帳の交付は受けられますでしょうか?
この、レベルですと何ともいえませんね。

身体障害者手帳を作る為には、病院の主治医の診断書が必要となります。
この診断書の用紙は市役所にあるのですがA3用紙の複写で内容がかなり細かいです。
これを、現在お掛かりの病院の主治医の先生にかいてもらわなければなりません。

もし、身体障害者手帳の交付が受けられるとしても、そこまでには
かなりの時間がかかります。

>何級程度になるか
もらえても、3~5級でしょう?
何ともいえませんが。。。

こんなところです。
分からない事が有りましたら質問投稿してください。

この回答への補足

障害年金を受け取るには、1級か2級じゃないとダメなんですよね?
追加で教えてください。
お願いします。

補足日時:2007/08/13 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/10 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!