プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆にハワイにいきます。今回で6回目ですがハナウマ湾に最後にいったのは5年くらい前になってしまいます。
そもそもここでシュノーケルをやって魚をみる喜びを知り、グアムやグレートバリアリーフ、沖縄など行くようになったのですが、ハナウマ湾の魚がどんなだったかすっかり忘れてしまいました。
カラフルな熱帯魚が多くいるのでしょうか?
浅瀬で魚をたくさん見たのは覚えてますが魚の種類など記憶がありません・・
今回、久々にハナウマ湾にいこうと思ってたのですが、いま天国の海というOPを見つけて迷っています。
今まで人気ツアーはけっこう回ったので、今回はホテルでのんびり過ごす計画なので天国の海かハナウマ湾かどちらかにしようと思っています。
どちらかでもいいので行ったことのある方、教えてください。

A 回答 (2件)

先月、有名なキャプテンブルース天国の海ツアー(午前)に

参加しました。
このツアーは、
(1) ヘエイケアハーバーよりボートで出航
(2) サンドバーに到着(水深50cm位のところ)、徒歩で例の
有名なスポット(干潮時砂浜が露出)に移動して、写真撮影
等自由行動、その後船に戻る
(3) (希望者のみ)シュノーケリング、サンドバーから急に
深くなっているところ(珊瑚礁)に魚が多いので、その場所を
シュノーケリング
(4) 船に戻ってランチ、海がめポイントへ移動
(5) (希望者但し上級者のみ)海がめウォッチングのシュノーケリング
(6) ハーバーに戻る
という内容でした。

シュノーケリングポイントは美しい魚を沢山見られるのですが、
スタッフの先導で団体で200メートル位泳ぐだけなので、
あっという間に終わってしまいます。
シュノーケルの使い方の講習から始まる、正に初心者向けの内容です。

シュノーケリング目的でかつ長時間自由に魚を堪能するなら、
ハナウマ湾をお勧めします。
天国の海は、あくまでもあの素晴らしいサンドバーを歩きたい
人向けだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シュノーケル重視にしたいのでとても参考になりました。今回はハナウマ湾でダイビングとシュノーケルを楽しみ、ビーチはまた別にレンタカーでいくことにしました。ありがとうございました。

ハナウマ湾には何度か行っています。

最後に行ったのが2年前です。
足がつくくらいの深さのところにしか入っていませんが、それでも顔をつけるだけですぐそばを泳ぐ魚が見える驚きと喜びは思い出すと今でもわくわくしてしまいます。
勿論水深によっても見える魚は変わってくるでしょうが、想像したほどカラフルな魚が見えるわけではなかったです。
http://hanauma1.com/fish_flame.htm
目に付くのは黄色い魚が多かったです。青い魚も何度か見たかな~、くらいでしょうか。

天国の海ツアー、私も一度は行ってみたいと思って情報収集中です。
以前そのツアーではなかったのですが、あまり日本人観光客には有名ではないビーチに連れて行ってもらい、シーカヤック、シュノーケルを楽しんだ後、4輪バギー、ボディボード、ビーチバレー、何故かゲートボール(笑)を遊び放題でBBQの昼食がついたものに行ったことがあります。
ですが、そのシュノーケリングでは魚は見られませんでした。さほど深いところではなかったので、そういうポイントではないのでしょう。
ネットでこんな情報が出てきました。
http://www.hawaii-arukikata.com/enter/2007/tengo …
これを見る限りでは、魚がいっぱい見られるとのこと。ライフジャケットをつけていくようなところなら、見られる可能性はありそうですよね。このように、シュノーケリングの楽しみを明記しているOPツアーを選んでみると良いのではないでしょうか。
もし、具体的に行こうと思うOPツアーが見つかったら、シュノーケリングでどの程度魚が見られるのか、メールで問い合わせてみてはいかがでしょう。そういった問い合わせでも丁寧に返答してくれるOPツアー会社は信頼できますし。

もしハナウマ湾に行ったことがあるなら、私なら後者を選ぶと思います。私が参加したツアーは魚は見られませんでしたが、ツアー一行以外の日本人は皆無のビーチでのんびり過ごしたり子供のようにはしゃいで遊んだことはとっても良い思い出になっています。

何かひとつでも参考になる話があれば良いのですが。
楽しいハワイ旅行になりますように!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
私もハナウマ湾の記憶は魚は多いけど、きれいな熱帯魚ではなかった気がして質問してみました。
3回行ってるのに記憶ないってやばいですよね(笑)
最近の旅行はとにかく魚にはまってるのですが、今回は休みが決まらずおとといハワイが奇跡的に予約できた状況で・・・
あわてて検索してるところです。とても参考になる情報、感謝します。おととしのハワイではカイルアやサンデー、サンセット、などまわったのですがなかなかきれいな熱帯魚が見れるシュノーケルポイントとなると少ないみたいですね。
ゆっくりきれいなビーチをみたり遊んだりもいですね。
ありがとうございました。