プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年夏の今の家の更新までにはマンションを購入を考えてますが、私の実家近く(都内)か今住んでる地域(埼玉)で探すか悩んでます。

…というのも今まで実家近くに住む方向で進めて家を探していました。私も住み慣れてるし、旦那もその町を気に入ってくれてる、子育て支援が充実しているなどで決めていたんです。

しかし実家近くに住む弟家族はすごい実家に頼っていて、しょっちゅうご飯も食べに来たり、一緒に買い物に行ってお金を出してもらっています。(義妹の実家もそれなりに近い為、色々頼ってるみたいです)

私が遊びに行くと毎回、義妹&姪っ子(2歳)が来てゆっくり出来ない&両親とゆっくり話せない状態が続き、ストレスで実家近くに住むことを止め、実家にも行かないようにと決めました。

しかし母親から電話で「様子が違うけど…」と聞かれ、この気持ちを話し、母親も父親もわかってくれ、「こっちに住んでくれるように思ってたから」と言われ、もう一度実家近くで探そうと決めました。
(弟は転勤がある仕事なのでそれもあって転勤のない私達に近くに住んで欲しいってのもあると思います)

しかし、近くに住んだ場合に弟家族とうちの家庭を、息子と姪っ子を今以上に比較してしまいそうで悩んでます。

うちの義父(義両親は離婚してます)は孫が生まれた時も言い訳してなかなか会いに来ず、1ヶ月近くたって旦那が無理やり連れてきて会いに来たような状態で、誕生日前にこっちから会いに行ったにもかかわらず「おめでとう」の一言もありませんでした。(親戚もそんな感じで法事で会う程度です)息子のお宮参りなどの行事などもうちの両親を呼んで行ってます。

それに対し、姪っ子は両家の親に祝ってもらい、実家も内孫な為か色々やってあげてます。(うちの場合は私達が全て用意してます)
それと義妹が時々、うちの息子と姪っ子を比較したような発言をするのも気になります。(意識してないかもしれないけど…)

先日、1歳になった息子の誕生日で姪っ子の誕生日との差に仕方がないとは思いつつ、息子がもう少し大きくなってわかるようになったら…と思うと、少し離れて住んでいた方がいいんじゃないかと思うようになりました。

でも弟家族とは一緒に買い物に行ったり、旦那と弟も仲いいし、私も義妹と二人で買い物に行ったりもするし、仲はいいとは思います。

旦那は「どっちでもお前に任せる」って言ってくれてますが、「もう1年しかないしそろそろ決めて欲しい」と…

実家近くで両親の近くにいたいって気持ちと、近くにいたら両親や周りに恵まれている弟家族と比較しちゃって辛くなるんじゃないかという気持ちと…

一生住む環境なので、一人じゃつらく、相談できる人も旦那しかいないのでこちらに相談させてもらいました。
『私だったらこうする!』や『似たような状況でこうした!』など教えていただけたらと思います。

長文、わかりずらい文ですいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大変失礼な言い方ですがちょっと拍子抜けしましたね。

文章が長い為相当に深刻な悩みかと踏んでおりましたところ「ありゃりゃ、幸せ家族の贅沢な悩み?」に思えまして。
・・・書き方が良くないですね、まず、怒らないで下さいね、そんなつもりは毛頭御座いませんから。

申しますのは、とにかく近いとは言え同居ではない。
これが同居であれば・・・・
詳しくは申せませんが、私は妻の義理の両親、妹と同居しておりますがもうへとへとです。
一言で言えば「闇と暗黒の日々」(映画じゃないですが)。

>でも弟家族とは一緒に買い物に行ったり、旦那と弟も仲いいし、私も義妹と二人で買い物に行ったりもするし、仲はいいとは思います。

皆さん大人の付き合いが出来ていると察しました。
いいことですね。

内孫、外孫って言葉、嫌いですねえ、数年前まで存在すら知らなかったのですが。
この言葉を聞くたびに頭に来ますね。
孫は孫、同じでしょ、所有権を明確にする為の言葉に聞こえます、孫は物か?って思いますよね。(思ってるの私だけかな?)
私は婿養子に入りましたので余計に敏感になっておるのでしょう。

・・・・最近建築絡みの回答しかしておりませんので上手く書けませんね、御免なさい。

実家の母からよく言われますが「パーペキな親戚(家族)関係ってホントないんだよねえ、何かおかしげなのが居たりでねえ」(「パーペキ」は私が加筆訂正したものです)
比較と言う言葉を多く使われていますが、思い当たる友人等周りと御自分の環境を「比較」してみて下さい。
どうでしょう?、悩みだらけ、辛抱しつつ生活されてる方結構居りませんか?。

ご質問から反れますが、近視眼的になりすぎますと文字通り物事がクリアに見えなくなります、バイアスがかかっちゃいます。

まず、少しリラックス、そうこの時期ですと夏休みですねえ、ゆっくり体、心のこりをほぐされて、高い夏空の下海でもぼんやり見ながら。
温泉もいい、個人的には。

雲の上に乗ってみて下さい。
そこから御自身を眺めてみて下さい。
距離を置かれると結構気が楽になれますよね、「自分事を他人事として見る」、しんどい時に心掛けています、置かれている状況が多少なりともクリアに見えてくると思いますよ。

まず、「ゆっくり」が無理であれば「ゆったり」考えられる事、お勧めします。
お辛いのでしょうが、めげないで。
    • 0
この回答へのお礼

内孫、外孫って言葉、私も嫌いです…が父にはあるみたいです。

旦那が父と二人っきりで飲みに行ったときに「かわいいのはうちの息子だけど○○家だから、物を買ってあげたり色々してあげるのは姪っ子」だと…

旦那は「かわいい」と言われたことを喜んで話していましたが、私には差を付けられてるんだと正直ショックでした…同じ孫なのに。

『雲の上に乗ってみて下さい。
そこから御自身を眺めてみて下さい。』

涙があふれました…旦那がいることが息子がいることが三人でいることが本当に幸せだって。当たり前の幸せはすっごく幸せに見えました。

周りに意識しすぎて自分の幸せを軽減させちゃってたのかもしれません。
自分を距離を置いて見るなんて初めてしました。
何だかんだ問題は山積みだけど、頑張りたいと思います!!

kaitikuさんのおかげで少し自分を見つめなおすことができました。
本当にありがとうございました。

なんだか自分が昔相談したかった事みたいですね。

結論から言えば実家から離して購入する方がよいと思います。交通などを考慮すればよいのでないでしょうか。田舎で遠いのでないのですから。比較されることも差があることも何処へ行こうと同じような悩みは出ます。ただ目に付かないで済む分離した方がよいのです。
 スープのやけどする距離より冷める・さめてしまうくらいがいいようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
今でも時々目に付くんだからこれがもっと近くだったら…
あまり近すぎずに考えたいと思います。

回答ありがとうございました。

あなたのご両親にとっては、あなたの子も弟さんの子も同じ孫にしか見えないでしょう。

近所に住み息子さんが2歳にでもなれば、扱いは同じになると思います。
 内孫かどうかはあなたの色眼鏡が強く左右していると思います。あなたのお子さんに鯉のぼりでも欲しければ要求してみてはいかがでしょうか。
 義父が孫を可愛がらないのは性格でしょう。私の場合、実父が孫に会いに来たことなどありません。こちらから見せに行かなければ生涯会わないことになるかもしれません。もし将来、あなたのご両親にとって男の子の孫が、あなたの子どもしかいない状態になれば養子に欲しがる可能性すら感じます。

あなたのお子さんと姪っ子を比較するのは、おそらくあなただけだと思います。どうも気になるのは金銭的なことが一番の不満のようにも思えます。あなたも何かしら困っているのであれば、素直に娘として父母に甘えれば良いだけのような気がします、これが出来ない性格ならば悩みはつきることがないので、遠くに住み実家の援助など考えない生活にした方が良いと思います。

私ならば、悩むぐらいならば、実家に甘えます。

• 0
この回答へのお礼

確かに金銭的にはカナリ厳しいです!!!
でもそれは実家も同じで、そのことを母も弟には言っていますが全く気にする様子もなく…
父に「お前は弟と違って何があっても親に甘えないで頑張るからなぁ…」って言われたことがあります。

長女だからか「自分の事は出来るだけ自分でする」って気持ちが強く、自分ではどうにもならない時しか頼りたくないと思っています。

金銭的なことでも実家が裕福だったら多少甘えたりもできるんでしょうが、実家も大変なのに甘えるなんて…

回答ありがとうございます。

難しい問題ですね。

要は弟さん一家を羨ましく感じているのだと思いますが、他所と比べても仕方ないです。
一生住むつもりの家を決めるのに、一時的な嫉妬(といってはいいすぎかもしれませんが)に
左右されるのはもったいないですよね。

確かに身近に両家の祖父母にかわいがってもらっている子がいるのに、自分の子は片方からは
あまり愛情が感じられないと親としてはかなしい気持ちになります。
ご主人のご実家は元々あっさりしたお付き合いの家系なのでしょうか?
そこは割り切るしかないと思います。私も親にはあまり甘えられず、甘え放題の友人をみて
羨ましく思うこともありますが、浅ましく見えてしまうこともあります。
自分達は自分達、独立した一つの家庭と思ってお子さんに愛情をかけてあげれば、姪っ子さんと比較することはないのでは?

家の問題ですが、ご実家近くと埼玉の方でしたら価格が全く違うのでは?
純粋に住環境、価格、ご主人の通勤などで検討して気に入った物件があれば
決めればいいことだと思います。
それから、ご実家近くに住めば弟さん夫婦と重ならないように行くこともできるでしょうし
ゆっくり話す時間も取れやすくなるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに羨ましくも感じてるとは思いますが、母が弟には家計が大変だと言ってるにもかかわらず甘えてるのもむかつきます。
結婚して自分の家庭があるのだから実家に甘えすぎずに少しは自立するべきだと…

旦那側はあっさりというか、全く関わりを持たないというか…なんか礼儀とか行事とかも全く関係ないような感じです。出産報告の電話がつながらなく葉書など送っても「おめでとう」の電話一本もありませんでした。

価格は今住んでる所の方が交通に便利なので高いです!
環境的には実家の方が買い物などはお店も多く坂道もないので便利です。そうゆうのも考えて検討していきたいと思います。

『自分達は自分達、独立した一つの家庭と思う』本当にこう思うしかないですよねぇ。息子が大きくなってから気にならないくらいうちらでいっぱい愛情をそそいであげます!!

回答ありがとうございました。

質問内容が、住宅の問題というより質問者様のメンタルヘルスに関するようです。

地域の問題というより、人間関係の問題のようで難しそうですね。文面から判断して失礼ですが、質問者様の性格から来ているようにも見えます。弟家族がどっかに行くまで待った方がいいような気がしますね。それでも、その後にまた別のストレス源を見つけてしまいそうですね。

質問するスレッドも、住宅というよりは人間関係に関するほうがいいと思います。そういうスレッドの方が専門家もいるでしょうし、このスレッドより的確なアドバイスがいただけるでしょう。

ところで、よくわかりませんが、
>もう1年しかないしそろそろ決めて欲しい

何故、一年しかないんですか?家を買うのにあせると、ろくなこと無いですよ。

参考URL:http://www.kyosai-cc.or.jp/health/mental/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

私もどのカテに書くか悩んだんですが、こちらにしました。

来年の更新までには決めようと思っているので1年しかありません。
…がすでに、実家近くでは物件を何件も見て探しています。焦ってはいけないとは思うんですけどねぇ。

回答ありがとうございます。