位置情報で子どもの居場所をお知らせ

 以下の主題と状況から、私は離婚すべきか、また法的な見地から離婚可能かをご忠告願います。

【主題】
 私の妻には借金癖とギャンブル癖があります。再三にわたりもう借金はしないという約束をし、次に借金したら離婚するという約束までしました。しかし、今日、彼女の鞄から新しい消費者金融のカードが出てきました。妻と私には共通の友人が多く、内容が内容なだけに誰にも相談できなくて困っています。

【経緯】
1.現在、私は28歳で彼女は26歳です。結婚して4年目です。

2.彼女は結婚したときから、僕に隠していた借金が50万円ありました。

3.初めて彼女が隠れて借金をしたのは一昨年です。原因は僕が仕事で忙しくて構ってやれなかったときにしたパチンコでした。借入先は信販会社です。額は40万円でした。

4.ギャンブルは二度としないという約束により、3の借金は僕が肩代わりしました。

5.一昨年、クレジットカードでの買い物での40万の借金があることが発覚しました。原因は職場の友人関係の維持だそうです。つまり、女の見得でした。

6.私は5の借金を肩代わりしました。

7.私は、結婚前から公言していたとおり、一昨年の12月に会社をやめてある国家試験を通るために学生になりました。生活は貯蓄を株式投資で運用して得るキャピタルゲインと彼女が派遣社員で稼いだ給料でまかなうとするのが約束でした。

8.昨年、妻がまたしてもギャンブルで借金をしました。私は学生生活を捨て、離婚をする気になりましたが、妻が今までに無い反省を示したことと、勉強が本格化して時間が惜しかったことから、貯蓄でもう一度だけ肩代わりをし、妻のクレジットカードと通帳を没収し、全て管理することとしました。

9.今年に入って、妻が8の段階で秘匿していた消費者金融のカードを見つけました。こちらは私は肩代わりを拒否しました。そして、次に借金をしたら離婚をするという約束をし、消費者金融のカードを没収しました。

10.妻の借金癖は私以外誰も知りません。8の段階でせめて妻の実家には言おうと思いましたが、妻の実家はあまり裕福ではないこともあり、どうしても止めてくれと言われて踏みこめませんでした。

11.本日、妻の鞄から別の消費者金融のカードが出てきました。契約書を見つけで内容を確認したところ、額は30万でした。使途は不明です。通帳への出納はありません。

【主観的見解における私の立場】
・私には、株式投資の運用があまりうまく行かず、妻に食べさせてもらっているという現状に対する負い目があります。
・貯蓄は使い果たしている現状において、妻と別れたら私は国家試験を諦め、サラリーマンに戻らざるをえません。
・ここ見て見ぬふりをしたら、この先、ずっと妻は借金を繰り返し、私との約束を軽んじるようになる気もしています。
・彼女は8の段階での借金の一部は生活費に充てたと言っていますが、私は借金が大嫌いです。お金が無くて生活が辛かったら節約すればいいと考える性質でして、我慢するくらいなら借金をすればいいとする妻を理解できません。
・私は、国家試験を諦めてサラリーマンに戻ったとき、彼女のこの性質が我慢できるかわかりません。正直、また隠れて借金をするのではないのかという不安は消えないと思うからです。

 以上を踏まえた上で、私はやはり離婚すべきでしょうか?また、離婚できるのでしょうか?現時点においては、私は理屈では離婚もやむ無しと考えています。しかし、私の両親も私が小学生のころ離婚をしていて、離婚に対する嫌悪感がそれを受け入れられずにいます。また、私は金のために妻を捨てるのか、国家試験を受験するために妻を利用したのではないのかという自分への疑念が払拭しきれません。どなたか、ご忠告をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

何か、論点違いの回答多くね?


質問者さんは離婚可能かという趣旨で書き込んでるじゃん。
だからこそカテゴリーをわざわざ法律に絞ったんじゃね?
夫婦仲のあるべき姿を論じている8さんとか、
どうみても感情論で完全に大暴走してるしw

質問者さんも質問のしかたが悪い。
離婚すべきかなんて論点を並列表記しているから
勘違いさん(くん?)が勘違いしちゃうんでしょ。

要は婚姻を継続しがたい重要な事由の有無が問題なんだろ。
奥さんの行動は既に十分それに値するでしょ。
浪費も、性格の不一致も見事に該当する。
技あり二本で見事に一本だね。楽勝で離婚可能だ。
離婚に際して質問者に帰する責任については俺は無いと思う。
だって、彼、結婚前からこうなることを公言してるってあるじゃん。
つーことは、奥さんは当然それを知りえたじゃん。
それにもかかわらず結婚したってころは支えるって
意思があったんじゃね?
にもかかわらず、結果として足を引っ張っている。
テメーの借金を押し付けるなんて一般的な意味でも悪意に取れる。
投資運用益で回すことだって利益が出ねーなんて
子供だって予測可能だ。不測の事態とは言えねーな。

まあ、質問者の最大のミスは人を見る目がなかったってことだろ。
こればっかりはテメーのせいだな。ご愁傷さん。俺なら迷わず離婚する。
迷う時間すら惜しいwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 おっしゃり方に正直、カチンときましたが、
おっしゃることは的確だったので、助かりました。
弁護士にも念のため相談したところ、
同様のことをおっしゃっていました。
ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 10:58

離婚は出来ます。


離婚すべきかというのは、あなた次第ですよ。
これからずっと借金を返済してあげてでも
一緒にいたい相手なら、いいんじゃないですか?
あなたの自由です。
離婚がしたい、そういう前提でのお話なら
離婚するその前に、夫婦になって相手の親も自分の親になった以上
先に報告することですね。
借金ばかりしてきて、やめられなかったこともです。
奥さんの為でもありますから。

>私は金のために妻を捨てるのか
>国家試験を受験するために妻を利用したのではないのか
どうしてそのように思えるかわかりません。
利用されてるのはあなたの方だと思いますが。
国家試験もご自分の力で、生活しながら受けたらどうですか?
借金の肩代わりが出来るなら、そのくらいできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これからずっと借金を返済してあげてでも
>一緒にいたい相手なら、いいんじゃないですか?

 彼女の癖が直らないのだとしたら、
それが問題の本質になるのかもしれませんね。
ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/08 10:24

奥様は借金がクセになっていますね。


借金することに後ろめたさも感じていない。なんとかなると思っていると思います。
奥様ひとりで稼ぎ、生活していくことは大変だとは思います。でも、生活費で借金するようになったらおしまいです。
雪だるま式に借金は増えていきます。
本当は別れた方が良いと思いますが、どうしても踏み出せないというのであれば、
(1)離婚届に署名捺印してもらい、貴方が預かる
(2)信用情報に借金壁があり破綻すれすれであるとのことを記載する

(2)をしても貸すような金融業者から借りてしまったらそれこそおしまい。
離婚届を貰っているのでさっさと別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました。
実はおっしゃるような(1)は既に実行しております
(2)は任意整理を実行すれば信用機関にもその旨が
記載されるので不要と考えております。

お礼日時:2007/09/08 10:56

目の前の問題(自分の欲求も含む)を解決するために、取りあえず借金をする。


目の前の問題を解決するために、取りあえず一生懸命に謝る。

奥さんの行動は一貫しています。取りあえず目先の問題しか考えられない、そういう脳の傾向があるのでしょう。

彼女は冷静に考えると借金はしてはいけないことは十分に分かっていると思いますし、反省の言葉も嘘はないでしょう。
けどこれからも間違いなく同じ事を繰り返します。過去の履歴を見ると、本当にお金に困っての借金というよりは、借金すること自体に快感を覚える、隠し事をすることに快感を感じているような感じです。もちろん本人には自覚はありません。あなたも株式をやっている以上、ある程度はギャンブルに対しては寛大な方じゃないかと思いますから。

彼女から見れば、あなたを結婚相手として選択したことは大正解だったと思います。自分で自分を止めることが出来ない以上、自分のブレーキになる人・問題を解決している人を選び、結婚で縛り付けて逃げれないようにしたのですから。

あなたはあなたで、自分の夢のために彼女を巻き込んでしまっています。他人どころか自分も支えられない相手に、家庭を支えることを求めたのですから、彼女のストレスは大変なものだったろうと思います。

一概には言えませんが、離婚すれば彼女も少しは楽になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたはあなたで、自分の夢のために彼女を巻き込んでしまっています。
>他人どころか自分も支えられない相手に、家庭を支えることを
>求めたのですから、彼女のストレスは大変なものだったろうと思います。

そうですね。人を見る目がなかったことは私の手落ちです。
離婚には至っていませんが、別居という選択肢は
彼女を開放するかもしれません。彼女は両親と同居するそうです。
私は彼女が性質が変わらなければ離婚するつもりでいます。
ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 11:09

#4に賛成です。


肩代わりなどすれば、お金は借りても自分で返さなくて良いものと思い込みます。
肩代わりした借金は全て完済しているのでしょうか?
もし完済していないものがあるのであれば、今後は奥様に支払わせましょう。
まず、借金癖があるのであれば、元を断たねば何も解決しません。
借金は怖いと思わせることが1番です。
どんどんかさんでいく、誰も助けてくれない、もう自己破産するしかない。
そういう状況に追い込まれて初めて、もう二度と借金なんかするもんか、と意識が変わる人も居ます。
働いても働いてもお金が貯まらない、これはとても怖いことです。
それは体験しないと分かりません。
それから、借金をする理由がある筈ですから、それも潰すべきです。
奥様に何か趣味はありませんか?
得意なことは?
借金せずとも出来る範囲で、何か夢中になれることを見つけることも前向きな方法です。
あなたが勉強中なら、勉強を手伝ってもらうとか、色々方法はある筈です。
怒って、約束をさせる。
それで解決しないことはもう分かっている筈ですから、何か対策をしなくては繰り返すだけです。もちろん見て見ぬふりなどとんでもないです。
離婚に関しては、あなたが離婚したがっていないことを分かっている以上、「次にやったら離婚する」という条件で約束をすることは無意味です。離婚されても仕方ないと思っている場合も同様です。
それよりは、ご両親に話すことをどうしても嫌だと言うのであれば、「次にやったら今までのことを全てご両親に話す」と言った方がまだ効果的です。
それでも解決はしない筈ですが。
没収したカードは、全面禁止して下さい。
必要な時には現金を渡し、その範囲を超えて使わないことを約束させ、守らせなくてはいけません。
それから、
私は借金が大嫌いです。お金が無くて生活が辛かったら節約すればいいと考える性質でして、我慢するくらいなら借金をすればいいとする妻を理解できません。
↑この部分ですが、これは真摯に奥様にお話しましたか?
お金を持たずに商品を持って行くことを盗みと言います。
それを、後から払うからと言って商品を先にもらうのは、云わば反則です。
そういった基本的なことを、言わなくても分かる当たり前のこととして省くのではなく、何度も繰り返し、奥様が真に理解するまでお話してみて下さい。
私は離婚はしても良いと思いますが、ご自分が納得出来ず、何とか別の方法で解決したいとお考えであれば、まずは言い訳や詰問で構成されない、冷静な聞き取りをしましょう。
怒るのではなく、何故借金に至るのか、理由が分からなければ対処出来ません。
カウンセリングでももちろん不足はありません。
死ぬまで直らない癖と、直せる癖があります。
奥様の借金癖は後者だと思います。
参考までにサイト貼ります。お役に立つかは分かりませんが…。

参考URL:http://www.syouhisya.org/jisyukuirai.html
    • good
    • 0

世の中には、妻の稼ぎは全部妻の小遣いなんていう家庭もある中、


自分の稼ぎだけで家計を支えているなんて、立派な奥様だと思います。
そんな奥様は、潜在的なレベルかもしれませんがストレスがいっぱい。
生活の安定が得られるのは、
働きながらでは合格しないほど難易度の高い国家試験に夫が無事合格した後
という先行きが全く不透明な将来も不安でしょうし、
生活を支えているのは、雇用的に不安定な立場である派遣社員という自分
なんだというプレッシャーもあるでしょう。
実際、派遣社員の給料では生活も節約レベルではままならない事態なのかもしれません。
最初にギャンブルにはまったのも、夫が多忙で寂しいとの理由のようですので、
精神的にはかなり弱い方なのだと思います。
奥様がそういった精神的に弱い性格であると知った上で、苦しい現状を押し付けておきながら、
ヒモ状態の質問者さんが
「彼女は借金の一部は生活費に充てたと言っていますが、私は借金が大嫌いです。
お金が無くて生活が辛かったら節約すればいいと考える性質でして」
などと言える義理がどこにあるのでしょうか?
彼女に食べさせてもらっていて、自分は約束した稼ぎも出せていないこと自体、
借金みたいなものではないですか。
彼女が現状置かれている立場について、思いやってあげたことがありますか?
そもそも、質問者さんが奥様に約束した通り、
投資運用益を生活費として充足できていれば、
彼女は自分の稼ぎの中から交通費やキャンブル代を捻出できていたかもしれず、
そうすれば貯金の取り崩しもなかったかもしれませんよ?
ご自分の懐の損得勘定ばかりしていないで、
奥様の精神的なフォローも考えられたらいかがですか?
ただ、
「私は、彼女のこの性質が我慢できるかわかりません。
正直、また隠れて借金をするのではないのかという不安は消えないと思うからです。」
と、もう気持ちすらないようですので、離婚されるしかないでしょう。
金のために彼女を利用し、金のために捨てるんです。
わかっているその罪悪感のために、ここに質問したのですよね?

たまには、全面的に奥様を応援した回答があってもいいだろうと思って、
あえて思い切り奥様に贔屓目に書きました。
傍から見れば、ギャンブル狂の奥様とヒモな質問者さんで釣り合いが取れてると思いますが。

この回答への補足

>たまには、全面的に奥様を応援した回答があってもいいだろうと
>思って、あえて思い切り奥様に贔屓目に書きました。

あなたにとっては、数多く回答した質問の一つかもしれませんが、
私にとっては、これがただ一の問題なんですよ。
「たまには」などという観点では回答してほしくありませんね。
そういう観点で書かれたのだとしたら、参考にできるできない以前に、
参考にすること自体、妥当ではないと思われますので、
お礼を申しあげるつもりはありません。悪しからず。

補足日時:2007/09/08 10:13
    • good
    • 0

子供一人、39才の既婚男性です。


なんとなく気になったので・・・。

恥ずかしながら、自分も借金で苦労をした身です。
うちの場合は、質問者様とは逆で、妻がしっかり管理をしてくれていました。借金と付き合い始めたのは、学生時代に作った「丸井のカード」でした。29才で結婚をする時に、一度きれいに精算をしてもらいました。(親です。)しかし、もともとが見栄っ張りなので、結婚式の費用から、借金の清算から、結婚後の生活の準備まで親掛かりで行ったのですが・・・この内容を妻は知らなかったので、新婚旅行の費用が足らなくなった時に、妻にはお金が無いと言えず、また親にも言いづらく結局、消費者金融で100万円借りてその場を済ませてしまいました。独身の時ならいざしらず、結婚後にまとまった額の返済など出来るはずも無く、気が付けば500万くらいになっていました。こんなことを3回ほど繰り返しましたが・・・。自分としては、借金を立て替えて借金を払ってもらうことはそんなに悪いことではないと思いますが、必ずと言っていいほど、いくらか借金が隠れて残ってしまうものなんですよ(笑)経験者だからわかるのですが、過少申告をしてしまうんですよね・・・そしてこの残った借金が火種となってまた借金が増えていってしまいます。本等に消費者金融の金利は高いですよ。自己破産か、任意整理等、あとは一括で肩代わりしてもらうかしないと、絶対に借金はなくなりませんよ。奥様も苦しんでいると思いますよ。助けてあげるには、方法は別にして全ての借金をなくすことを考えてあげてください。おそらく、借金を返すための借金をしていると思いますよ。経験かに言うと、奥様からは、隠している借金の事は、なかなか言わないと思いますので、肩代わりをするのであれば、信用機関へ問い合わせて見てください。
自己破産や、任意整理を選択されるのであれば、もう借金は出来ないでしょうからまあ一安心と言ったところでしょう。(まさか、闇金には手をだしていませんよね?)闇金はアウトですよ。
自分は、任意整理をしたのですが・・・カードもてず、ローンも組めず不自由な毎日ですが、やっと落ち着いた毎日を送る事が出来ています。
ちなみに、こんなダメ亭主ですが、妻が住宅ローンを組んで、都内で戸建を3年前に購入しました。車も妻名義です(笑)離婚されないようにしないとダメですね。こんな自分ですが、借金以外は普通だと思います。学校を卒業して、超一流企業に就職をして・・・質問者様の奥様も借金だけが問題なんだと思われます。最近は消費者金融も以前のようにお金を貸さなくなっていますので、すぐに火を噴くと思われるので、是非奥様を助けてあげてください。少々、他の皆様とは違う内容の書き込みになってしまい申し訳ありませんでした。また取り留めの無い内容で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丸井のカード・・・赤いアレですよね・・・。
実は、2の借金はそこから借りたものです。
hiji2001さんのように「見栄」というものは
やはり彼女にもあったので、人事とは思えません。
僕はhiji2001さんの奥様とは違う選択をするかもしれませんが、
別居で様子見をすることとした選択の応援をしていただけたようで
嬉しかったです。ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 10:53

離婚は残念な事だけど、これだけやられると将来的に怖いです。



国家試験を諦めてサラリーマンになったとしても、同じ繰り返しを
されたら絶望的。

あなたは上に向かって歩いてるのに、彼女はその反対の泥沼です。

「金の為に妻を捨てる」とありますが、客観的に見たら
「何故、向上しようとする夫をぶち壊すのか?」ともなりますが
夫婦間の事は第三者では計り知れない事が多いので
難しいところです。

妻の借金癖が病気だとして、じゃあ、それを共に直して行こうとなれば又話は別ですが、たぶん繰り返すと思います。

彼女はどういう考えなのでしょうね?

金銭って人格の基礎だと思うのです。
あなたの足を引っ張るばかりならば、この際はっきりとケジメつけた方が
あなた自身の為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 彼女の考えについて確認したところ、
どうも自分では制御できないようです。
おっしゃるケジメということが離婚を指すのであれば
その前に、別居をしてみて様子を見ようと思っています。
ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 10:47

どうみてもギャンブル依存症か買い物依存症でしょう。

約束を軽んじると言うか、やめたくてもやめられない状況だと思います。
もはや精神的な病気ですから、二人で話し合いする前にカウンセリングを受けるべきでは?

離婚自体は可能ですが、カウンセリングを受けさせてからでも遅くは無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご忠告ありがとうございます。カウンセリングについては、
任意整理、別居等のハード面が揃い次第、実行するつもりです。
ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 10:44

あなたが借金を肩代わりするのが良くないのです。



任意整理などをさせて、自分で返済させれば良かったのです。当然ながら整理をすれば最早新たな借金は不可能になります。それでも闇金に手を染めるようであるなら、最早別れるしかないでしょう。個人的にはいろんな例を見ていて、借金を肩代わりするのが最も愚作だと思います。

補足ですが、クレジットカードは本人と一緒にカード会社に行って、自分自身で限度額を最低に引き下げさせるのが吉だと思います。使い癖がある人には複数のカードは必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はい。実はおっしゃるとおり、
任意整理については現在、検討しています。
彼女の両親には近日中に報告することは決定しますが、
その際に生真面目な気質の父親が賛同したら
進めるつもりです。ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。

借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。
一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか?

借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲しいとも思います。子供は、父親とは会っています。
いっそのこと死んでくれたらいいのにとも思います。死ねば、今住んでいる元夫名義の家のローン返済はしなくて済みます。(保証人は元舅)
一生住むつもりでいたので、家のローンは払ってきました。が、気も変わり、この家を出ていきたいので、家は元夫に返すつもりでローン返済は元夫が払うことに2ヶ月前からしました。私は次の住居の為に貯金する。了解したもかかわらず借金はもうしていないと思ってましたし、それが2ヶ月分滞納しているんです。もう治る見込みはないと考えた方がいいですよね。

借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。
一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか?

借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲し...続きを読む

Aベストアンサー

借金癖は治るのか?治らないのか?という質問に対する回答とすれば
「一生治らない」と思います。
お金が無い、足りないとなった時に誰かが貸してくれる、という発想
がある方は知人であれ身内であれ消費者金融であれ借りてしまうもの
です。逆に無いならガマンする、諦めると思える人は借金なんてしない
ものです。

借金をされた方が更正されるケースは借りれない状況や環境を作り
本人がそれに対応しようと努力された場合のみと思います。
・自己破産等の債務整理を行い金融業者からは借りれなくなった。
 (消費者金融・クレジットカードやローンができなくなった)
・次に借金がバレた場合、家族や家を失うのが嫌だ。
・度々借金を繰返し家族や身内に見放され路頭に迷った結果、借金は
 コリゴリになった。
きっかけは周りの状況と本人の意識改革です。
●私は最初に借金が明るみになった時の本人や周りの方の対応次第
 だと思っています。
 ・本人にしっかりと自覚させ本人の責任に償える範囲で対応した
  場合は(自己破産、個人民事再生、調停など)8割以上の方が
  繰返し借金を重ねる事が無くなります。
 ・反対に身内や家族などが援助し、借金をチャラにしてしまった
  場合は必ず借金を繰返します。
  「どうせまた誰かが助けてくれる」って思ってるんです。
  また、借りたお金を自分のものと錯覚してしまうんです。
治る見込みには個人差があり、それに周り待っていられるかによると
思います。ご質問者さまからも家族からも見放され借金地獄に一人で
直面して初めて気づき更正を思い立つ方もいらっしゃます。
この時点ではもう遅いんですけどね。
回答になってなくてすみません。

借金癖は治るのか?治らないのか?という質問に対する回答とすれば
「一生治らない」と思います。
お金が無い、足りないとなった時に誰かが貸してくれる、という発想
がある方は知人であれ身内であれ消費者金融であれ借りてしまうもの
です。逆に無いならガマンする、諦めると思える人は借金なんてしない
ものです。

借金をされた方が更正されるケースは借りれない状況や環境を作り
本人がそれに対応しようと努力された場合のみと思います。
・自己破産等の債務整理を行い金融業者からは借りれなくなっ...続きを読む

Q妻の自己破産は可能か?と、その影響は?

専業主婦の妻が7社合計300万以上の借金があり返済のめどが立たなくなったので自己破産を考えています。

そこで質問なんですが、妻には所有する財産は無いのですが、私名義で買った不動産、そのローンに影響はあるでしょうか?
また、これから私がクルマ購入等でローンを組む場合影響はあるでしょうか?

あと、私の収入は月40万程ですが、妻名義の借金とはいえ自己破産に影響はあるでしょうか?

妻の借金の理由は義母の生活苦による送金です。

Aベストアンサー

奥さんの自己破産については問題ないでしょう。

度々質問に出てくる、配偶者などの家族の自己破産が自分に与える影響についてなのですが、
確かに本人の同意が無い限り情報センター等での情報取得は禁じられています。
ですから旦那さんがローンを申し込んでも奥さんの情報をとることは出来ません。

しかし、その金融会社にもよるでしょうが配偶者の情報を調べるところもあると思います。
ましてや昨今金融業会の提携などが進んでおり、銀行の債権にサラ金系の保証会社が保証する、と言ったことも珍しくありません。
ですから銀行で融資を申し込んでも、サラ金系の保証会社でも審査をする可能性もあります。
自社のデータベースの中に奥さんの事故情報が見つかるかもしれませんし、情報センターに照会するかもしれません。
いろいろな会社を通すことでいろいろな審査がありますから、事故が見つかる可能性も高くなっていくと思います。

ですから、全く影響がないか、という質問は、わたしは「影響がある場合もある」と思います。

しかも、融資を断る理由は申込者に開示しなくてもいいのですから・・・

奥さんの自己破産については問題ないでしょう。

度々質問に出てくる、配偶者などの家族の自己破産が自分に与える影響についてなのですが、
確かに本人の同意が無い限り情報センター等での情報取得は禁じられています。
ですから旦那さんがローンを申し込んでも奥さんの情報をとることは出来ません。

しかし、その金融会社にもよるでしょうが配偶者の情報を調べるところもあると思います。
ましてや昨今金融業会の提携などが進んでおり、銀行の債権にサラ金系の保証会社が保証する、と言ったことも珍しく...続きを読む

Q結婚前の妻の借金。

いつもお世話になっております。
先日、妻の実家宛に返済の滞った支払い催促の通知が来ました。
借りた金額は108万程度、内、元金が88万でした。
請求金額は利子・迷惑料みたいなものも含めて123万円です。
正直、あきれてしまいました。
自分と出会う前に、生活が安定してなく、前の彼氏に勧められて、
寝具を買ったときのものでした。(購入金額100万)
今思うと馬鹿じゃないのと思います。
そのときは、その彼氏に惹かれていて断れなかったようでした。
それもまた、自分にとってはおもしろくありません。

結婚前にそのような借金は清算して、一からと思っていたのですが、
本人も借りたこと自体を忘れていたようです。

結婚の時は化粧品の借金を38万支払いました。
もうこれで最後といっていたのですが、こんな感じです。
自分もお金持ちではないので、いろいろかき集めて払えない額ではないのですが、
前の彼氏の時に作った借金を自分の精一杯の貯金と所持金で返済することに対して、
とても憤りと落胆を感じます。

今では子供もいるし、別れてすむようなことなのかも疑問です。
それぐらいの金額は返済して一からやり直したらいいのか、
また同じようなことが起きるかもしれないので、早めに決断をしたらいいのか
皆さんのご意見を聞けたらなぁと思いますので、よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。
先日、妻の実家宛に返済の滞った支払い催促の通知が来ました。
借りた金額は108万程度、内、元金が88万でした。
請求金額は利子・迷惑料みたいなものも含めて123万円です。
正直、あきれてしまいました。
自分と出会う前に、生活が安定してなく、前の彼氏に勧められて、
寝具を買ったときのものでした。(購入金額100万)
今思うと馬鹿じゃないのと思います。
そのときは、その彼氏に惹かれていて断れなかったようでした。
それもまた、自分にとってはおもし...続きを読む

Aベストアンサー

借金を作った女性側の意見として、参考になれば…。

私はまもなく結婚を控えているものですが、
婚約前、300万以上の借金がありました。
借金理由は、anpon-tanさんの奥様と似ていますが
前の彼氏絡みです。
正確に言うと、私の場合は物を購入したとかではなく
前の彼氏の保証人になってしまい、結果的に借金を
被った…という訳なんですが(今思うとホント浅はかでした)
今の結婚予定の彼と出会う前に、
「こんな借金抱えてたら、この先結婚とか出産なんて
出来るわけない!なんとかしなきゃ!!」と思い、
必死の思いで働きました。
ただ、借りているのが普通の銀行ではなく
消費者金融が殆どだった為、返しても返しても金利が増えて
2~3年かけても元金はあまり減らない状態…まさに自転車操業でしたね~。
結果的に、私は債務整理の道を選びました。
下の回答した方の意見にも書かれていますが
支払いしていた金利を差し引き
元金を100万程に圧縮して3年で払うというものです。
小規模個人再生という手続きです。検索すると参考URLもけっこうありますよ。
債務整理をする前に、自分の両親から「借金をたてかえてやる」
といった有り難い言葉も頂きましたが、断りました。
そこで親に払ってもらったら、楽な道を選べますが
きっとまた同じ失敗を繰り返すと思ったからです。
自分で言うのも変ですが、一度借金をした人は、同じ過ちを繰り返します。
これは本当に痛い目を見ないとわかりません。

今はローンも組めない、カードも作れない…といった生活ですが
なんの不満もありません。むしろ手続きして良かったと思っています。
結婚を申し込まれた時、彼には「私はこういう理由で借金を作った。
毎月3万ずつ支払いをしていて、あとこれくらいの期間で支払いが終わる。
本当は支払いが全部終わってから結婚してと言いたいけど
今すぐに…というのであれば、支払いが終わるまでは私にも働かせて。
あなたのお給料から支払いはして貰いたくない。自分の責任だから」
と素直に言いました。彼も悩んで、anpon-tanさんのように、借金を清算してあげようと思っていたみたいですが
二人で話し合って、私が支払いをしていく事で納得してもらいました。

●結婚する相手であれば、結婚前にすべて話すべき
●結婚前の借金は、借金理由は何であれ、自分の責任
●自分で返さないと、借金をまた繰り返す

これは私自身が思うことです。
なので、奥様にも苦労させて自分で払わせたほうが良いと思いますよ。
金利が勿体ないのであれば、anpon-tanさんが一時的に支払うのもアリだと思いますが
家族だと、甘えが出て結局支払わずに終わってしまう危険もあるので
「毎月いくらずつ。いつまでに完済。出来なかったら離婚!」
それくらい厳しくしても良いと思います。

状況が良くなるといいですね。
長文で失礼致しました。

借金を作った女性側の意見として、参考になれば…。

私はまもなく結婚を控えているものですが、
婚約前、300万以上の借金がありました。
借金理由は、anpon-tanさんの奥様と似ていますが
前の彼氏絡みです。
正確に言うと、私の場合は物を購入したとかではなく
前の彼氏の保証人になってしまい、結果的に借金を
被った…という訳なんですが(今思うとホント浅はかでした)
今の結婚予定の彼と出会う前に、
「こんな借金抱えてたら、この先結婚とか出産なんて
出来るわけない!なんとかしなきゃ!!」...続きを読む

Q借金地獄。どうしたらいいのかわかりません。

現在21歳で360万円ほどの借金を抱えています。
彼氏と同棲して2年になります。

以前(1年ほど前)に、ダイエットのため「3ヶ月無料ダイエットコンテスト出場者募集」という広告を見てエステのこのコンテストにエントリーしました。

もともと、物事をはっきりと断れないたちで、エステの商品を買わされ最初に20万円ほどクレジットで購入しました。
その後、エステの店長に色々と言われるがまま…
気づけば、借金は360万ほどになってしまいました。

半年ほど前に怖くなり、それから行かなくなってしまいました。

でも、現在月11万円ほどのペースで返しています。
どんどんと追いつかなくなり、自分の作ってしまった借金なので現在風俗で働いています。
しかし、風俗もここのところ不景気で月10万前後稼げればいいような状態になってしまいました。
それに、もともと風俗などしたくなく、彼氏に後ろめたい気持ちでいっぱいです。
もうなんと言っていいかわからないのですが、とにかく風俗はしたくないのです。
でも、現在返すのに精一杯でどうしようもできない状態です。

仕事もここ2~3ヶ月、月10万前後なので滞納しているものが多々あります。
もう、消費者金融のブラックリストにも載っているようでおまとめローンなどどこからも借りれない状態です。

唯一の救いは、闇金融から借りていないことだけ。

この苦しさを、身近な人にも話せないでいます。
ただ、彼氏には「エステで100万円借金がある」と伝えたときに
「がんばって、これから返していこう」といってくれました。

でも、彼氏には嘘をつきっぱなしです。
とても苦しいです。

家族からも、返済にあてるため10万ほど借りていてこれ以上借りれません。
(親も自己破産しているため…)


この1週間に滞納分の請求(警告書)が20万円分くらい来ています。
もう、どうしていいのかわかりません。

お金のことを考えると、胃が痛くて…うつ状態になり…最近では、異常なまでに心拍数が上がります…
病院に行って検査してもらう余裕もなく…今月には車の税金も来ます。


本当に誰にも話せなくて苦しいです。

誰か、お話を聞いてくれる方、渇を入れてくださる方、アドバイスをしてくださる方、色々な改善方法を教えてくれる方どうかご回答お願いします。

現在21歳で360万円ほどの借金を抱えています。
彼氏と同棲して2年になります。

以前(1年ほど前)に、ダイエットのため「3ヶ月無料ダイエットコンテスト出場者募集」という広告を見てエステのこのコンテストにエントリーしました。

もともと、物事をはっきりと断れないたちで、エステの商品を買わされ最初に20万円ほどクレジットで購入しました。
その後、エステの店長に色々と言われるがまま…
気づけば、借金は360万ほどになってしまいました。

半年ほど前に怖くなり、それから行かなくなってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

NO5です。本当に大丈夫、何も心配しなくていいです。
下記の相談所は大変安心なところです。
北関東で相談できるところを教えてくれるかもしれません。
電話してみてくださいね。

自己破産と債務整理という方法があり、債務整理には弁護士を通す方法と自分で裁判所で手続きをする調停という方法があります。
大きな違いは費用で、調停だと1社につき1000円以下ではなかったかと思います。3000円くらいあればすべて解決できると思います。
弁護士をつけるときも低収入であれば法律扶助という制度で弁護士費用を一時的に国に立て替えてもらえるシステムもあります。
借り入れの内容や簡単な面接もありますが真摯な態度で臨めば大丈夫です。弁護士はあなたの味方だから助けてくれますよ。信じましょう。
弁護士を通すとすべてお任せでやってくれます。

調停だと調停委員と借りた会社の人と自分と3者面談で最低の可能な返済を決めていきます。何度か呼び出された日に裁判所に言って手続きをします。全ては調停委員の人が親切に導いてくれるので何も心配することはないです。裁判所に電話をして債務整理の調停の方法を教えてもらえばいいです。ただ調停の場合立会人のような本人以外の人が必要だったかもしれませんのでそこは直接確認してみてください。
自分で借りた会社に電話をして返せなくなったので調停にします、と連絡などをしなくてはいけません。でも破産と違って返してもらえるので先方が怒ることはまずないので安心して大丈夫です。

自己破産や弁護士を通した場合は彼にも家族にも一切わかりません。
破産をすると官報という法律専門の人が見る本に名前が載りますが
一般の人はほとんど見たこともないものなので誰にもわかりません。

どちらが適切かは相談をするとだいたいわかってきます。
360万の借財で月収10万では多分破産を薦められると思います。
どうしても嫌であればもう少し収入を増やすと債務整理という小額ずつ数年かけて支払える方法がとれると思いますよ。せめて15万位必要だと思います。それか家計を彼に支えてもらっていることにすれば大丈夫かもしれません。まず相談センターへ行くのが一番早いです。
無理にどうしろとは言われませんから、自分でよく考えて決めたらいいですよ。

風俗は身体にもよくないでしょうから相談が落ち着いたら何か違う仕事をされるといいですね^^。まだまだ人生長いのですから希望を持って!栄養バランスを考えて食事をして気持ちを落ち着けて焦らず冷静にひとつずつ解決していってくださいね。応援していますから。また何かあれば相談してください。
ばれることは心配ありませんから安心してください。

参考URL:http://www.bengoshisoudan.com/

NO5です。本当に大丈夫、何も心配しなくていいです。
下記の相談所は大変安心なところです。
北関東で相談できるところを教えてくれるかもしれません。
電話してみてくださいね。

自己破産と債務整理という方法があり、債務整理には弁護士を通す方法と自分で裁判所で手続きをする調停という方法があります。
大きな違いは費用で、調停だと1社につき1000円以下ではなかったかと思います。3000円くらいあればすべて解決できると思います。
弁護士をつけるときも低収入であれば法律扶助という制...続きを読む

Q妻が内緒で借金をしているようです

私は消費者金融での借金の経験が無く、その方面の知識はありません。
ある日、買い物をしたレシートを確認したくて何気に妻の財布の中を探したら消費者金融「ア○ム」のカードとレシート?明細書?が入っていました。
そのレシートに、初回貸付日2005年○月、最終貸付日2009年○月、今回の返済額15,000円、返済後の残高580,000円と書かれていました。(細かい数字は覚えていません。)
2ヶ月位前に発見しましたが、妻には言っっていません。
これって間違いなく借金してますよね?
兼業主婦で、飾気も無く、ファッション、化粧品にもお金をかけず、ただ、仕事と家事と育児に追われている妻ですので、私利私欲の為の借金ではないと思います。

前述したように妻は仕事、家事、育児とよくやってくれています。しかし、お金の管理能力に関してはサッパリだめで、妻自信も「私では貯金が出来ないから家計の管理はアナタ(私)にやって欲しい」と自覚しています。ですから基本的には家計の管理は私がやっています。
ただ、妻の給料には私は口を出さず、食費と妻の小遣いは「妻のパートの給料で妻自身がやりくりすること」と決めてあります。その「やりくり」が下手で私にも言えず借金を作ったと思っています。借金の大半が食費だと思います。
私は、返済できない金額でもないので、打ち明けてくれれば力になり一緒に返済するつもりでいます。
多分、妻はこのまま私に内緒で完済するつもりだと思います。私には知られたくないはずです。私に知られた事を妻が知れば私への申し訳なさで妻が苦しい思いをするのは明白です。
どうすれば良いのか迷っています。
すぐ妻に言って一緒に返済すべきか?
気にかけながら見守り異変にがあった時に力になるか?
妻から言い出すのを待つか?

皆様のアドバイスお持ちしております。宜しくお願いします。

私は消費者金融での借金の経験が無く、その方面の知識はありません。
ある日、買い物をしたレシートを確認したくて何気に妻の財布の中を探したら消費者金融「ア○ム」のカードとレシート?明細書?が入っていました。
そのレシートに、初回貸付日2005年○月、最終貸付日2009年○月、今回の返済額15,000円、返済後の残高580,000円と書かれていました。(細かい数字は覚えていません。)
2ヶ月位前に発見しましたが、妻には言っっていません。
これって間違いなく借金してますよね?
兼業主婦で、飾気も無く、ファッショ...続きを読む

Aベストアンサー

もと消費者金融です。
どのような契約のもと、借り入れしているかわかりませんが、借り入れしてるでしょう。
本来、利息は高いもの、一括での返済が望ましいです。一日も早く。
この時、店頭に奥様と行き、ご主人が代払いとして返済したほうが良いです。本人に支払い能力がないため、ということで。
そして必ず代払い書を貰ってください。
これは後々の為です。今後ご主人の了承なしに融資はできないという書類です。
奥様は大変堅実な方とは思いますが、借金は大変厄介です。返済しても再度借り入れする可能性があります。
返済が終わったら、何か美味しいものでも食べてください。奥様は辛いはずです。慰めてあげてください。長い間、お疲れ様と言ってあげて欲しいです。

ちなみに、他社はないのですか?
主婦は限度額が低いので、何社からも借り入れしているひと多いですよ。

後、本来なら借りた本人が苦労して返すのをお勧めします、なぜなら、他人が返済した場合、再度借り入れする人が多いからです。
ただ、話しを聞く限り、奥様なら大丈夫でしょう。

質問者様がいつも幸せで笑いの絶えない家庭でありますよう、心からお祈りします。

もと消費者金融です。
どのような契約のもと、借り入れしているかわかりませんが、借り入れしてるでしょう。
本来、利息は高いもの、一括での返済が望ましいです。一日も早く。
この時、店頭に奥様と行き、ご主人が代払いとして返済したほうが良いです。本人に支払い能力がないため、ということで。
そして必ず代払い書を貰ってください。
これは後々の為です。今後ご主人の了承なしに融資はできないという書類です。
奥様は大変堅実な方とは思いますが、借金は大変厄介です。返済しても再度借り入れする可...続きを読む

Q夫のクレジットカードを妻が使用したら、夫から訴えられますか?

夫のクレジットカードを、通販で主に日用品、食品の購入の為、月5万円位、半年ほど使っていました。共働きで財布は別ですが、私が仕事を辞める可能性を考え、そうしていました。(報告したつもりでしたが)
すると、夫が、その不正使用を理由に離婚調停をしたいと言ってきて、話合いは調停で、と言われました。が、夫には実際は浮気相手がいるようで、それは口実だと思います。
配偶者のカードを使用すると名義本人から訴えられますか?使用金額を夫に返すことはすぐにできます。
それは離婚理由として成立しますか?私は離婚は避けたいのですが、今は何をしたらいいでしょう?浮気の証拠は調べておくべきですか?

Aベストアンサー

> 今は何をしたらいいでしょう?
まず,法律の問題に関しては,ここでの回答によらず,専門家=弁護士や家庭裁判所の相談所などに相談されることを強くお薦めします。

その上で,私なりの回答ですが。

争点は二つあるような気がします。

(1)「不正」使用であったか否か
そのクレジットカード使用が,夫に無断で行われ,そのことを夫から隠そうとしたかどうかということです(No.2の方が書かれているように,クレジットカード会社との契約という意味では厳密には不正かもしれませんが,実際はこうした貸し借りはわりと普通に行われているように思いますし,また離婚問題は民事であり争う相手はこの場合カード会社ではなく夫なので,ここでは問題にならないと見なします)。
ここに書かれていることだけでは,「不正」か否かの判断は難しいので,意見は控えます。ただ,重要なのは,立証責任がどちらにあるか(妻のmimi2005さんが「不正ではなかった」ことを証明しなければならないのか,それとも夫が「不正だった」ことを証明しなければならないのか)だというような気がします。

#優れた弁護士は,一般に立証責任を相手側に押し付けることが上手です。

(2) 不正使用だったとして,それが離婚事由になるか
離婚は,婚姻の継続が困難とされる相当の理由,というのがないと成立しません。最近はその理由の認定もだいぶ緩くなったのですが,それでもこれを離婚理由とするのは少し難しいかなという気がします。
例えば莫大な借金を背負っているというようなケースは,離婚理由として認められるようですが,今回は不正利用であったとしても高々5万円×6か月=30万円であり,しかも妻のmimi2005さんは(仮に不正使用とされた場合)弁済可能で弁済の意志もあるわけですから,これを以って離婚理由とするにはかなり弱いように思います。

> 浮気の証拠は調べておくべきですか?

いざ離婚訴訟/調停となっても有利な条件が取れるようにという意味では,調べたほうがいいと思いますが,以前見たテレビで,そうした浮気調査をネタに詐欺的なやりかたで金銭を巻き上げる興信所や探偵事務所などが存在しているという報道を見ましたので,安易にそういったところに頼まれるのはやめたほうがいいのではないかと思います。

> 今は何をしたらいいでしょう?
まず,法律の問題に関しては,ここでの回答によらず,専門家=弁護士や家庭裁判所の相談所などに相談されることを強くお薦めします。

その上で,私なりの回答ですが。

争点は二つあるような気がします。

(1)「不正」使用であったか否か
そのクレジットカード使用が,夫に無断で行われ,そのことを夫から隠そうとしたかどうかということです(No.2の方が書かれているように,クレジットカード会社との契約という意味では厳密には不正かもしれませんが,実際はこうした貸...続きを読む

Q結婚して姓が変わればブラック解消?

私の知人は、6年ほど前にオリコなどのカードローンや、消費者金融からの借り入れを総額400万くらいして、自己破産しようとしたけれど貴金属の購入がネックとなり自己破産ができず(これは本人から聞いた話なので真偽はわかりません)、住民票を実家に残したまま引越しし、今まで逃げ続けてきました。

そのあいだに、TUTAYAのWカードは審査が通らず、銀行のカードも私や仕事を始めて一年くらいの子は通ったのにもかかわらず通りませんでした。

しかし、先日結婚し、姓がかわりました。
そしたら、彼女は「ヤフーのオークションがしたい」と言い出し、結婚して姓が変わったので、クレジットカードが作れるはずだといいます。

ヤフーオークションってクレジットカードいりますよね?
でも、今まで何百万も踏み倒しておいて、結婚して姓が変わったから審査ってOKになるものですか?

他人事ですけど、なんだか腑に落ちません。
私も今までローンしたことありますが、一度引き落としができなかっただけでローン会社に電話したりしてました。

普通は、踏み倒すよりもいかに返すかを考えるものだと思うのですが、その感覚は欠如しているようです。

なのに、結婚したらローンも組めるし、カードもつくれるのですか?

なんだか、おかしな世の中ですよね?

本当に姓が変わればブラックリストに載ってることはわからなくなるんでしょうか?
少し疑問に感じたので質問してみました。

私の知人は、6年ほど前にオリコなどのカードローンや、消費者金融からの借り入れを総額400万くらいして、自己破産しようとしたけれど貴金属の購入がネックとなり自己破産ができず(これは本人から聞いた話なので真偽はわかりません)、住民票を実家に残したまま引越しし、今まで逃げ続けてきました。

そのあいだに、TUTAYAのWカードは審査が通らず、銀行のカードも私や仕事を始めて一年くらいの子は通ったのにもかかわらず通りませんでした。

しかし、先日結婚し、姓がかわりました。
そしたら、彼女は...続きを読む

Aベストアンサー

実際に新姓でカードを申し込みすると作れると思います。
納得できないかもしれませんが、可能な事なんですよ。
個人情報機関では住所は問題ではなく、名前と生年月日が重要になります。
姓がまったく違うなら、割り出しようがないんですよね。
例えば、『菅野』さんがいたとします。フリガナでは『カンノ』です。
カード会社では、与信時に『カンノ』『スガノ』と両方を検索します。
個人情報機関に登録されていないか、完璧にチェックする訳です。
そこに、『伊藤』さんと結婚し、『イトウ』になってしまえばまるで別人になってしまいます。

ただ、女性の場合は結婚し姓が変わる事普通にありますので、カード会社から問い合わせがあるかもしれません。
カード会社にもよりますが、旧姓を書く欄がある申し込み用紙も存在します。

ただいずれはバレる運命だと思います。

>>住民票を実家に残したまま引越しし、今まで逃げ続けてきました。

踏み倒しは罪が重いですよ。逃げ回っていても債務自体が消えてなくなる訳じゃないです。
延滞の金利は年30%位です。法定金利でも15%~18%ですから、6年も放っておけば相当なもんです。
『借金の時効』は5年間ですが、時効を中断措置もしっかりと取られています。
ご友人の方のご主人は、この事をご存知なんでしょうか?
この事が火種になり、離婚問題にも発展しそうな問題ですよ。
400万の債務を放置、年利15%6年でざっと計算しても700万位にはなります。
私ならば結婚前の事とは言え、即離婚を決意します。

今からでも遅くはありません。返済するようにご友人に勧めてあげてください。

実際に新姓でカードを申し込みすると作れると思います。
納得できないかもしれませんが、可能な事なんですよ。
個人情報機関では住所は問題ではなく、名前と生年月日が重要になります。
姓がまったく違うなら、割り出しようがないんですよね。
例えば、『菅野』さんがいたとします。フリガナでは『カンノ』です。
カード会社では、与信時に『カンノ』『スガノ』と両方を検索します。
個人情報機関に登録されていないか、完璧にチェックする訳です。
そこに、『伊藤』さんと結婚し、『イトウ』になってしま...続きを読む

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Q借金する人の金銭感覚はどうなっているのでしょうか?

お付き合いしている男性のことで相談します。
よろしくお願いします。

離婚歴のある彼の離婚原因は2度に渡る借金でした。
数百万単位(詳しくは知りません。1千万円ほどになったとか)を繰り返し、奥様に黙っていたのが発覚、離婚されたそうです。
子供はいないので養育費はありませんが、無一文での再スタートです。

今では借金こそないもののいつもお金がないと言います。
その割には会社の人に羽振りがいいので気になります。

どうして借金なんてしたのかを聞くと「家に帰りたくなかった。家が面白くなかった。」と言います。
だったら子供もいないことですし借金なんてしなくても離婚すれば良いと思うのですが、違うのでしょうか?

考え方が余りに理解できないので教えていただけませんか?
足りないところは補足いたします。
分かり辛い文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

「借金する人」と「借金癖がある人」の金銭感覚は全然違います。
借金が原因で離婚にまでなった経験がのであれば、彼は間違いなく
後者の「借金癖がある人」だと思います。

借金癖がある人間は、■まず嘘つきで■見栄っ張りで■何かあると
人のせいにします。

だいたい、一般的な会社員には1千万円近い借金することなんてほぼ
不可能です。それを2回も繰り返したと言っていること事態が嘘としか
思えません。(不動産担保などがあれば可能ではありますが)
お金が無いと言いつつ羽振りがいいのは、ただの見栄っ張りです。
過去の借金の原因も家や家族のせいにしているだけで、あなたが知る
彼の金遣いの荒さを考えると、ただの彼の浪費だったであろうことくらい
察しがつきませんか?それを人にせいにするなんて男らしくもない。
まるで前の奥さんが悪者です。

と言っても、借金癖は自覚が薄く、本人には治さないといけないという
意識が無い場合が多く、また、そう簡単に治るものでもありません。

今現在、本当に借金は無いのでしょうか?これも疑わしいですね。
或いは既に借入れができなくなっている可能性もあります。

他の方も書かれていますが、この先、お付き合いを続けるくらいなら
良いと思いますが、籍を入れるのだけはやめておいたほうがよろしい
かと思います。
      

「借金する人」と「借金癖がある人」の金銭感覚は全然違います。
借金が原因で離婚にまでなった経験がのであれば、彼は間違いなく
後者の「借金癖がある人」だと思います。

借金癖がある人間は、■まず嘘つきで■見栄っ張りで■何かあると
人のせいにします。

だいたい、一般的な会社員には1千万円近い借金することなんてほぼ
不可能です。それを2回も繰り返したと言っていること事態が嘘としか
思えません。(不動産担保などがあれば可能ではありますが)
お金が無いと言いつつ羽振りがいいのは、ただの見栄っ張りで...続きを読む

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む


人気Q&Aランキング