人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は生物系の大学に通う3年生です。
将来は、大学院に行った後、研究職につければなぁと思っています。
教職もとっておらず、卒業しても特に何も資格がありません。
就職の時に箔を付けたいと思い、加えて、今は自由になる時間が多いので、何か資格を取る決心をしました。
就職に有利に働く試験や資格、検定があったら教えて下さい。

今の所、普通免許とTOIEC(スコア680)、漢検2級を持っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

satominkoさん,こんにちは。



某研究機関に勤めております。
当所では,修士卒の方は,研究職採用には非常に狭き門となっております。
博士号を持ち,主要研究での論文発表数や実績が,採用の基準の一つです。
大学で助手を数年経験された方などが採用されるケースもありますが,
ある程度のコネクションも重要となっているようです。

また,当所に限ってのことかもしれませんが,研究職はマイペースかつ
〆切に追われて研究に取り組んでいます。
学会前は明かりが消えることはありませんし,報告書や決算書の提出時期は,
自分の研究どころではなく,部下の書類等に目を通す毎日が続きます。
繁忙期以外でも,徹夜がざらに続きますし,海外調査と国内調査が年間200日を
越える人も多く,研究課題を5つ以上掛け持ちしている人もいます。それぞれ,
データ解析,論文発表,業務報告書の作成が待っています。

常に研究成果を出さねばならず,プレッシャーとの戦いでもあります。
完全週休二日ですが,休みがあってないようなものです。
資格もあるに越したことはないですが,研究に没頭できる強い精神力と体力も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
ご丁寧に返答して下さってありがとうございます。

私の大学は4年生で入る研究室が、内部と外部に分かれています。
簡単に説明しますと、外部の人は、籍を大学においたまま、外の研究室の配属になります。
自分の大学外で、顔見知りではない教授や研究生の方と研究をすることは、とても精神的に辛いことなような気がします。
まだ、ノウハウもない4年生ですから、尚更です。

不安だからこそ、資格でカバーしようと思っていましたが、そういう問題ではないのですね。
勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/03 02:44

研究職につきたいと言うのは何か研究がしたいということでしょうか。

研究する資格というのは興味を持つ能力ではないでしょうか。有利という言葉も気になります。身分の保証という意味ならば研究職ほどきびしいものはありません。皮肉とか冗談でないですが保身を考えるならボスに取り入る方法を身につけるのが最も有利な資格になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
返答ありがとうございます。

研究職というのは、出来れば修士で行く予定の研究機関にそのまま就職したいということです。
企業に入るとしても、基礎研究などがしたいと考えています。

私は女ですし、大学も周りをあっと言わせるようなブランド校ではありません。
大学院に行くから、と撫でる程度にしか就職をしていないのですが、本気で就職している友達に「時間があるなら何かした方がいい」と言われ、漠然と焦った結果がこの質問です。

世渡り上手なことが、重要なんですね。
社会性や協調性を身につけるべく、精進します。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 02:51

大学で助手しています。


はっきりいって有利な資格はほとんどありません。
あえていうならば、
・修士、博士といって博士号をとる
・英語力、TOEIC680ならそれをのばす勉強を。
・放射線取扱主任者
・分子生物学検定(テクニシャンなら必要かも)
くらいだと思います。
基本的に研究職は実績が命なので、実験始めたらそれを頑張った方が有利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして、申し訳ありません。
返答ありがとうございます。

大学院に進学予定です。
周りの友達が就活で焦っているのを見て、何かした方がいいのだろうか、と考え質問しました。

来年、研究室に入った時一生懸命頑張ることが一番重要なんですね。
御もっともです。
変にあたふたして、大事な事を忘れていました。

しっかりしようと、目が覚める気分です。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/03 02:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医薬系企業の研究職に役立つ資格など教えてください

これから医薬系大学院への進学を検討している者です。
(勉強内容はしいて言えば医学ですが、医師免許はありません。)
卒業後、医薬系の企業への就職を希望していますが、
医師免許も薬剤師免許も無いため、研究などの職につくには
「私はこれができます」といったアピール点が必要だと思います。

生命工学、構造生物学、遺伝子学、など、細かい分野は問いませんので
生物系の資格をできるだけたくさん教えていただきたいです。

どのような種類の資格があるかが分かれば、それを参考に
分野、勉強指針などを絞ることができると考えています。

なお、資格勉強に設備が必要なもの(例えばPCRの機械を使わないと勉強できない遺伝子系の資格)などでも結構ですので、ぜひ教えて下さい!

研究は資格さえあればできるものではないのは分かっていますが、
まずは得意分野をつくり、操作技術を獲得して自信を持って
就職活動に挑みたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく生物系の研究者です。
生物系で使える資格といえば学位くらいなもの。国(1)とか。

強いていえばどんな機械・技術が使えるかということ。
タンパク質の精製をやったことがあるのと、タンパク質の精製法を組み立てられる。これは意味が違います。

あほな勉強するよりは少しでも一人で研究を組み立てられる能力を付けるべきだと思います。

Q生物系の資格

私は生物系の大学に入学する予定です

大学に入れば専門の資格を取りたいと思っていますが

生物系の資格って何があるのでしょうか?

Aベストアンサー

長岡技科大は,その前身が新潟大学工学部です。ですから現在も工学系大学です。生物系と言いましても生物機能工学科は理学生物とはかけ離れた分野の研究が主体です。下記の生物系研究テーマ一覧でご確認下さい。

生物機能工学科といえども,はっきり言って資格とは無縁の世界です。何のために資格を必要としてるのでしょう。工学部はどちらかと言えば実学です。就職を考えてのことでしたら他の人と勝負できるものを大学で身に付けることが先決かと思います。

これからの貴方の人生では,試験・選考と呼ばれるものは,一定の基準をクリアーしていれば合格するものではありません。多数の人の中から,ピックアップされる形式のものです。ですから大学生活で誰にも負けない専門分野とコミュニケーション能力とプレゼンテーション能力をお着け下さい。健闘を祈ります。

○長岡技科大学の生物系研究テーマ一覧です。
http://www.nagaokaut.ac.jp/j/kenkyu/KEYWORD/003-ka15-contents.html

Q大好きな《生物》をいかせる職業は?

高校2年の息子は理科系・特に生物が得意。それが活かせる職業を探しています。パソコンで調べるも、なかなか見つけられません。その道に進むには、具体的な進学先(学科)もできれば教えてほしいのですが。

Aベストアンサー

生物が得意でしたらやはり生物学系をお勧めいたします。

現在、生物学は革新期を迎えており、急展開をみせております。アメリカでは、一流大学なら生物学が必修となっております。これは生物学がこれからの時代、核となる学問になるとの配慮からであり、これからは生物学に時代になるとも言われており、ありとあらゆる分野への応用が期待されて可能性は無限と言えます。研究施設が指数関数的に増えており、会社の関心も高いです。しかしその期待と人気の半面、今や生物系の学部は偏差値が飛びあがっています。名の通った大学に行こうと思ったらかなり勉強しなくてはいけないでしょう。(エリートは昔はみんな鉄鋼に流れ、次にITに流れ、現在バイオに流れていると言われています。)

しかし、やはりまだまだ現実社会から考えると発展途上であります。やはり日本は工業国であるので、(そして日本は他の国々に比べて進出が遅れたため)現在生物学は世の中の経済の本流からはずれてしまっており、まだなんともいえません。当の僕もバイオでビジネスをしようと思って大学に入りましたが、本当に生物学の時代が来るのか毎日非常に不安に暮らしています。人生を賭け事に例えるのなら、他の工学部に進むのは安全牌で、生物学は大穴といったところでしょうか。しかし、道さえ選ばず企業の歯車になってもいいというのなら、就職率は100%です。

 製薬会社(三共とか)、食品会社(グリコ等)また、MSという新薬専門のセールスマンもあり、年収1000万とかいう人もごろごろいます(ヤクルトの坑ガン剤など)研究の道では、分からないことだらけなので、最も困ることがない分野でしょう。僕自身は化学生命工を目指しており、とりあえずは一流工業の企業に入り、新しい生物を利用した工業を開拓したいなぁ、と思っております。(日立とか)野望です。

 進学先としては、国立大の理学部の生物学科がまず上げられます。あと僕が個人的におもしろいのは従来の生物学科にとらわれない、理工学部の学科、東京工業大学生命理工学部、横浜国立大学物質工学科、東京理科大学応用生物科学科、同生物工学科、立命館大学化学生命工学科、関西学院大学、慶応大学生命情報学部、特にカリキュラムが面白いのは(欧米並みなのは)早稲田大学電気情報生命、東京工科大学バイオニクス学科が斬新です。生物学は近年急に発展し変化した分野なので、一般に私大の方が動き出しが速くて資金が多く、研究施設がととのっていると思います。しかし極めるのならば、やはり日本に留まっていてはダメだと思います、やはり生物学の中心はアメリカなので。あくまで個人的な考えですが。

生物が得意でしたらやはり生物学系をお勧めいたします。

現在、生物学は革新期を迎えており、急展開をみせております。アメリカでは、一流大学なら生物学が必修となっております。これは生物学がこれからの時代、核となる学問になるとの配慮からであり、これからは生物学に時代になるとも言われており、ありとあらゆる分野への応用が期待されて可能性は無限と言えます。研究施設が指数関数的に増えており、会社の関心も高いです。しかしその期待と人気の半面、今や生物系の学部は偏差値が飛びあがっています。...続きを読む

Q化学メーカーの社員が取るべき資格

よろしくお願いいたします。

昨年の4月に大きく分けると化学の属するメーカーに就職いたしました。
最近ある程度業務についてはなれてきて、多少違うことに力を入れることができるような余裕がうまれたこともあり、資格を取ろうと考えております。
現在保有している資格は、大学卒業とともに得た毒劇物だけです。(公的資格でどうやって証書などを受け取るのか分からないので放置してありますが。)

ざくっとお聞きしますが、化学屋が取っておいた方がよい資格には何があるのでしょうか?
一応危険物の甲種は取得しておこうと思っています。
そのほかに、取っておいた方がよい資格について教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「大きく分けると化学の属するメーカー」という意味がわかりませんが、化学工場で働く場合に必要となる学卒エンジニアの資格についてはつぎのものがあります。

(1) 危険物取扱者(甲種)
(2) ボイラ技士(一級又は二級)
(3) 高圧ガス保安責任者(甲種)
(4) 有機溶剤作業主任者
(5) 特定化学物質等作業主任者
(6) エネルギー管理士(熱)
(7) 公害防止管理者(水質、大気)
(8) 衛生管理者

(1)から(3)は化学工場で働く場合は必須です。(3)はちょっと難しいですが、(1)と(2)は大学を出ていれば難しくありません。(4)と(5)は労働基準協会の主催する講習会を受講すれば、ほとんど落ちることはありません。(6)と(7)は管理職となる人は持っていた方がよい資格です。(8)は事業所に一人は有資格者がいなければならない規定になっているので、持っていると有利(有資格者があなた一人の場合、少なくともリストラされることはありません)。
まず確実な(4)、(5)を取得し、(1)、(2)、(3)の順に取得していかれたらどうでしょうか。というのは化学系の資格の内容には共通点があるので、易しいほうから受験して知識を増やしていけば、難しい資格も取りやすくなるからです。
その他の資格として
技術士(化学部門)は私も持っていますが、「さすが」と尊敬してもらえます。ただしあまり実務的な利点はありません。
特級ボイラ技士は持っていると、各工場で引っ張りだこです。今の職場をクビになってもすぐに就職口が見つかる優れものです。
最近、大学院も一般に公開しているところがあり、働きながら博士号をとることができます。これも「さすが」と尊敬してもらえます。すでに博士号をもたれているのならごめんなさい。

「大きく分けると化学の属するメーカー」という意味がわかりませんが、化学工場で働く場合に必要となる学卒エンジニアの資格についてはつぎのものがあります。

(1) 危険物取扱者(甲種)
(2) ボイラ技士(一級又は二級)
(3) 高圧ガス保安責任者(甲種)
(4) 有機溶剤作業主任者
(5) 特定化学物質等作業主任者
(6) エネルギー管理士(熱)
(7) 公害防止管理者(水質、大気)
(8) 衛生管理者

(1)から(3)は化学工場で働く場合は必須です。(3)はちょっと難しいですが、(1)と(2)は大学を出ていれば難しく...続きを読む


人気Q&Aランキング