プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日Panasonic製のPLC
BL-PA100KT
http://panasonic.jp/p3/plc/
を導入してみて、好調につながり意気揚々と喜んでいたのですが、今日突然PLCが反応しなくなり、インターネットはつながらなくなりました。

PLCインジケーターは5秒くらいの間隔で青いのが点滅しています。
トラブルシューティングなどをみてみると、登録先がみつかっていないなどかいてあったので、コンセントをさしかえてみたりしても同じ結果でした。

PLCの故障かな?と、おもい同じコンセントにさしてみたところ一応PLCはすこぶる快調に反応していたのでPLCの故障ではないみたいです。


そこでもういちどもとの位置にもどしてPLCをさしてみたら一応はインジケーターは反応したのですが、ネットにやはりつながらなく、PLCの速度測定をしてみたところランプは全部つくことなく速度がでていないみたいでした。
そしてコンセントをまたさしなおしてみると、また5秒ごとに点滅の状態にもどってしまいました。


一応Master側のコンセントには扇風機のコンセントとPLCがささっているだけの状態。
子機のほうはPLCとノイズフィルターつきのタップにパソコンをつなげています。



いったい原因はなにでどう対処すればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

PLCは、電源ノイズに弱いので他の電気製品には、ノイズフィルターをつけてください。

    • good
    • 0

考えられること


・扇風機のノイズの可能性も考えられますマスター側もノイズフィルターつきのタップでの扇風機の使用に変えてみてください。

・マスターと子機接続コンセントの相性が問題なのでは?
http://3rdworldman.jugem.jp/?eid=22(ここに書いてあります)

これで解決しない場合は

Panasonicのサポートセンターに電話して聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扇風機がまわっていても一応うごいていたんですがね。。。

一応しばらくしたらなんか直っていました。

さっぱり原因不明です。
原因が不明なのでまたおきたら対応が不明ですが、とりあえずはつながればよしかなとおもっています。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!