ボロノイ図とハフモデルの関係について詳しい方がおりましたら回答お願いします。

A 回答 (1件)

> 詳しい方


じゃなくて申し訳ないけど。

ハフモデル:二次元平面(座標x:2次元ベクトル)上に点q[n]が散布されていて、q[n]の重みをw[n]とし、点xの重みをp(x)とするとき、点pの「吸引力」を
P(n,x) ∝ p(x) w[n](|x-q[n]|^(-k))
とするもの。お店をどこに出すかを考えるときに使われますね。つまりp(x):x地点の人口密度、q[n]:ライバルのお店の位置。w[n]:お店の規模とか魅力度。|x-q[n]| 2地点間を移動するのに掛かるコスト(時間とか)。k:モデルが現実に合うようにつじつま合わせするための定数(商品によって1.5~2位と言われます。)

これとボロノイ図との関係。
|x-q[n]|を普通のユークリッド距離とする。
k=1とする。
w[n] はnによらず一定。
p(x) はxによらず一定。
とすると、
P(n,x) =|x-q[n]|^(-1)
となる。各点xにおいてP(n,x) (n=1,2,.....,N)を計算し、「点xは最大のP(n,x)を与えるnに属する」と定義する。このとき「点xは点q[n]の領土にある」とする。こうして2次元平面を点q[n](n=1,2,....,N)の領土に分割した地図がボロノイ図。ボロノイ図の定義は
「xはQ(n,x) =|x-q[n]|が最小であるnに属する。」
だから自明ですね。

これ以外に、どういう関係がありうるんでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学の魅力

僕は工学部の学生ですが高校時代は化学がぜんぜんできませんでした。なんか目に見えないものを扱う学問なんで苦手でした。化学を専門にされてる方は化学のどこが魅力的で選んだんですか?世の中のどういうとこで役に立ってるのですか?教えてください

Aベストアンサー

私は小学校の実験で好きになりました。 酸素の発生で、スチールウール入れて 火花パチパチで魅力が出来ました。
高校は化学科を選び、 沢山実験できて楽しかったです。
ニトロ化合物作って ドラフトを吹き飛ばしたのは誤算でした。
バディ(相棒)が、実験中にライターで火を付けるとは!!
可燃物を加熱中にね・・・。
 此処で初めて 実験の怖さを知りました。

現在は 化学会社の研究所で 新製品作ってます。!!
なぜ化学が必要か!! 世の中でやくだっているから!!

身近な話題、原油を精製 精留して、ガソリン 灯油 軽油 重油。
ガソリンに混ざり物多いと、 乗用車壊れるし。
灯油にガソリンが混じっていたら 異常燃焼で火災の恐れ!
原油の分離 各成分の純度アップ 化学の技術ですよ。

傘が水を弾かず 布が水染みこんだら 重くなるよ。
昔の人は、紙に柿渋を塗り撥水。 木のお椀に漆を塗り綺麗に見える
ある意味 化学の技術じゃないでしょうか??

質問者さんの 目に見えないものを扱う学問は、どんな物を指しているのでしょうね。??  それが一番疑問だよ??!! 

私は小学校の実験で好きになりました。 酸素の発生で、スチールウール入れて 火花パチパチで魅力が出来ました。
高校は化学科を選び、 沢山実験できて楽しかったです。
ニトロ化合物作って ドラフトを吹き飛ばしたのは誤算でした。
バディ(相棒)が、実験中にライターで火を付けるとは!!
可燃物を加熱中にね・・・。
 此処で初めて 実験の怖さを知りました。

現在は 化学会社の研究所で 新製品作ってます。!!
なぜ化学が必要か!! 世の中でやくだっているから!!

身近な話題、原油を...続きを読む

Q写真の図1と図2の回路図と横の答えはあっていますか? 基本的構造が分かっていませんが親切な方お願いし

写真の図1と図2の回路図と横の答えはあっていますか?
基本的構造が分かっていませんが親切な方お願いします。あっていればいいのですが。
本当に初心者なので申し訳ないです。

Aベストアンサー

残念ながら間違い、というより「不足」しています。

図1:(3)の動作が抜けています。書かれている②の「繰り返し」が、どのタイミングで何を繰り返すのか書かれていません。

(0) 初期状態:すべて無励磁、GN消灯、RD消灯

(1) PB1 オンで R1 励磁 → R1 補助接点により自己保持
同時に
 ・T1 カウント開始
 ・GN 点灯

(2) T1 カウントアップ後
 ・T1 限時接点オン → R2 励磁、T2 カウント開始 → R2 自己保持
 → R2 励磁により
   ・RD 点灯、GN 消灯
   ・T1 リセット

(3) T2 カウントアップ後
 ・T2 限時接点オン → R2 無励磁
 → R2 無励磁により
   ・GN 点灯、 RD消灯
   ・T2 リセット
   ・T1 カウント開始

以降、(2)~(3)を繰り返し。

(4) PB2 オンで R1 無励磁 → 初期状態に戻る


図2:接点に「T2」があるのに、タイマーT2 本体が存在しません。従って「動作不明」。
本当にタイマーT2 本体が存在しないのなら、図1の(2)の状態がずっと保持されたままになり、「繰り返し」の動作はしません。
もし、図1と同じ構成でタイマーT2 本体が存在するなら、図1の「RDランプ」と「GNランプ」が入れ替わっただけの動作です。

残念ながら間違い、というより「不足」しています。

図1:(3)の動作が抜けています。書かれている②の「繰り返し」が、どのタイミングで何を繰り返すのか書かれていません。

(0) 初期状態:すべて無励磁、GN消灯、RD消灯

(1) PB1 オンで R1 励磁 → R1 補助接点により自己保持
同時に
 ・T1 カウント開始
 ・GN 点灯

(2) T1 カウントアップ後
 ・T1 限時接点オン → R2 励磁、T2 カウント開始 → R2 自己保持
 → R2 励磁により
   ・RD 点灯、GN 消灯
   ・T1 リセット

(3) T2 カウントアップ...続きを読む

Q政治学の魅力

政治学の魅力


いま大学で政治学を学んでいるんですが、この政治学、まったく興味が持てません。
なぜ興味が持てないか?自分が好きな法学と対比させて、考えてみました。

・不明確なdiscipline
⇒法学には法学特有の思考法や研究方法があるように思えるが、政治学にはそういったものがないように感じられる。
政治学の”学際性”が好きになれない。

・暗記中心の学問?
⇒法学は思考が中心の学問だが(特に刑法など)、政治学は昔誰がこう考えてどうしたとか知識をひたすら暗記していく作業が多いような気がする。

・実用性の無さ
⇒法学の主流は解釈学で、解釈学がいわば問題解決型の学問であることを考えてみれば、十分実用性をもった学問であると自分は考える。
一方、政治学はそれが革命理論として採用されたり、アメリカのように積極的に政治の場で活用されたりするのでなければ、実用性はもちえない。
むしろ、大学でやる政治学はこうしたことを徹底的に避けようとする傾向さえもっているように感じる。(つまりactiveな政治学はかなり少ない)
こうした姿勢は、法学が現実の問題に積極的に立ち向かっていこうとする姿勢と対照的である。

・体系性の無さ
⇒法学は良く知られているようにかなり体系的な学問だが(英米法を抜きにすれば)
政治学には個人的にあまり体系性を感じられない。各人の興味関心にしたがって、バラバラに分散しているイメージがある。



自分自身、法学も政治学もまだ深く学んだとはいえず、上の考えにも誤解や誤りが多く含まれていると思います。
また、政治学も広いので、私が想定していない政治学がまだあって、そういったものも考えに含めると、また違った答えや視点が生まれてくるかもしれません。

そこで皆さん(政治学を学んでいる人or学んでいた人限定)にお聞きしたいのですが、
皆さんは政治学のどこに魅力を感じますか?もしくは、どういったところが嫌いですか?
できれば私の考えに言及しつつ、お答えください。


※カテゴリについて

学問カテになぜか政治学がなかったので
社会カテの政治にしました。(驚くべきことに法学も学問カテにない。)
私が今回言っている政治学は政局に関するもの(小沢がどうした、民主党がどうしたとか)でなく
学問としての政治学なので、一応そのことを述べておきます。

政治学の魅力


いま大学で政治学を学んでいるんですが、この政治学、まったく興味が持てません。
なぜ興味が持てないか?自分が好きな法学と対比させて、考えてみました。

・不明確なdiscipline
⇒法学には法学特有の思考法や研究方法があるように思えるが、政治学にはそういったものがないように感じられる。
政治学の”学際性”が好きになれない。

・暗記中心の学問?
⇒法学は思考が中心の学問だが(特に刑法など)、政治学は昔誰がこう考えてどうしたとか知識をひたすら暗記していく作業が多いような気がする。...続きを読む

Aベストアンサー

私は北米の大学で政治学を学んでいた者です。もしかすると質問者さんの言われる「政治学」とは、カリキュラムの違いで相違する点があるかもしれません。その点についてご留意いただければと思います。

さて私の考えでは、政治学の面白さとは、人類古来から存在してきた「社会」という集団構造が「今までどのようにして運用され、どうやって現在に至ったか」という原理とプロセスの探求にあり、そこから得た情報を現代社会に当てはめ、社会の「最適な形」を模索していく事にあるのではないでしょうか。
 政治学には歴史的に存在してきた政治体系や政治理論を読み解くという学術的側面があります。他の学問と同じく、「過去の政治関連の事例」という研究対象を観察し、その推移と結果を分析し、結論をまとめます。そして研究の成果が現代社会へ適応できるものかどうかを判断し、不可能なら今後のためにそのデータと結論を書き残すに留めます。
 これら過去のデータを学ぶのが「暗記」となるわけですが、これも物理学で計算のために公式を頭に入れたり、法学で解釈を行うために判例の歴史的背景や傾向を憶えたりするのと変わらず、政治に参加したり現代の価値観に対応した「政治哲学」や「政治思想」の算出するなどの「実践」のためにあるのだと考えています。

 ただ政治学の裾野は非常に広く、また政治的な事象を単純な正誤としては捉えにくいという点はやっぱりあります。全体的に通用する政治理論を考え出すためには、経済学・歴史・法律・人類学・心理学・社会学など他学問を引っ張り出して説明する必要があり、そのため政治理論によっては学問全体の一部のみにテーマが特化していたり、特定の理論を基づいた過去の事例の解釈について方向性が散らばったりします。これが質問者さんの仰る「バラバラに分散しているイメージ」の原因でしょうか。
 しかしこれら理論を吟味・取捨選択し、自分自身の見解に組み込んで独自の理論を構築していく事が重要なのではないかと、私は感じます。
 
 もちろん、専門的職業知識のような意味での実用性は学者か政治家にでもならない限りありませんが、社会的事象に対する理解を得るという点においては、他分野と変わらない実用性を備えた学問であると思います。
 現代社会において異なった文化・言語・宗教の人間の生活圏がより広く重なるようになりましたが、そのため国と文化圏によってそれぞれの理解に齟齬が生じ、今後の国際社会にはどんな政治的方向性が最適かという事については未だ確固たる答えに行き着いていないように思えます。このように数多くの不確定要素を複雑に抱えた世界で、果たして既存の政治的概念がカバーしきれるものなのか。それとも時代により適応した新たな政治理論が必要なのか。政治学を学んだ私としては、この現状について非常に面白いと感じています。

私は北米の大学で政治学を学んでいた者です。もしかすると質問者さんの言われる「政治学」とは、カリキュラムの違いで相違する点があるかもしれません。その点についてご留意いただければと思います。

さて私の考えでは、政治学の面白さとは、人類古来から存在してきた「社会」という集団構造が「今までどのようにして運用され、どうやって現在に至ったか」という原理とプロセスの探求にあり、そこから得た情報を現代社会に当てはめ、社会の「最適な形」を模索していく事にあるのではないでしょうか。
 政治学に...続きを読む

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?

Q札幌南高校の魅力はなんですか?

在校生です。

北海道の有名な進学校である札幌南高校ですが、
この学校に入学することはどういうところが得、また魅力だと思いますか?
学問の面でも、部活動の面でも札幌南に関することなら何でもいいです。
また、悪い点もあれば教えて頂きたいと思います。

札幌南高校の卒業生や在校生、またそれ以外の方でも、お答え頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

南高の魅力ですが、私服であり自由な校風であること。
また北大や本州の有名私立大学への進学に有利であることなどです。
やはり南高生の大半は、一流の国公立大学や私立への進学を望んで
いますので、学習に対する姿勢や雰囲気が1学年の時から他校とは
まるで違います。そこが最大の魅力ではないでしょうか。
色々と誘惑の多い高校時代ですので、周囲が「遊ぶ」という雰囲気
中で例えば学年で10位以内を保つことは大変です。相当な自制心が
必要になります。南高であれば「すべきことはする」ということが
前提ですから、「勉強を一生懸命する」=ガリ勉、みたいな風に言われて
格好悪いみたいに感じることも少ないでしょう。
しかも他校で10位以内のラインは、南高だと100位までに入っていれば
いいと考えると少し気も楽になります。(あくまで例であり、比較の対象
によりますが)

悪い面と言えるかどうかわかりませんが、当然学習面で付いていけない、
という生徒も出てきます。部活よりも学業優先、という生徒も多いですし、
全道、全国レベルの部活(特に体育系)を望むとか、恋愛や遊びなど、学業
以外の面に高校生活の重点を求めるのならば、南高でない方が高校生活を
エンジョイできるかも知れません。(もちろん南高だと不可能、というわけ
ではありませんし、満喫している生徒も大勢います)

南高の魅力ですが、私服であり自由な校風であること。
また北大や本州の有名私立大学への進学に有利であることなどです。
やはり南高生の大半は、一流の国公立大学や私立への進学を望んで
いますので、学習に対する姿勢や雰囲気が1学年の時から他校とは
まるで違います。そこが最大の魅力ではないでしょうか。
色々と誘惑の多い高校時代ですので、周囲が「遊ぶ」という雰囲気
中で例えば学年で10位以内を保つことは大変です。相当な自制心が
必要になります。南高であれば「すべきことはする」ということが
前提で...続きを読む

Q関係代名詞whatについて教えてください、お願いします。わかりやすくお願いします。

関係代名詞whatについて教えてください、お願いします。わかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

きついことを言わせてもらうけど, こんな質問で何を教えてくれというんだ?

例えば「どこそこではこんな風に説明されていて, そのうちこの部分は理解できるけどここのところはわからない」という前提があれば, それに応じて説明のしようもあるかもしれない. でも, こんな聞き方ではどうしようもない.

「普通の人には『わかりやすい』はずの説明」をされているにもかかわらずあなたがわからないだけかもしれんし.

Q学問体系を学ぶには

大学生の者です。大学生になりかねてから学びたかった「学問を学ぶ学問」を学びたいのですがどのような大学または場所で学べるでしょうか?
この分野は哲学の分野なのでしょうか?
たとえば、学問体系や仕組み、学問観など学問の歴史経緯、さまざまな学問の学派について研究したいのですが。そういう学問は、存在しませんか?教えてください。
初めて投稿するので、カテゴリーが異なる場合もご指摘ください。

Aベストアンサー

Philologyです。

Philologyは博言学とか文献学と訳されることが多いですが、
実際は学問の系譜学です。

講談社学術文庫から出ている中島文雄の『英語学とは何か』を
お読みになるとよいでしょう。
題名は英語学の本のようですが、英語の話はまったく
出てきません。

Q経理や簿記の経験がある方回答お願いします

日商簿記2級を勉強するか迷っています。
先日日商簿記3級を受験しました。
自己採点によると合格しているはずです。
このまま2級の勉強を独学でしようと考えていました。
そして、2月の試験での受験を試みたいと思っています。
でも、迷っています。
理由は今無職なので、やるなら就活と並行で勉強しようと思っていて、そのような状況では難しいのかどうかということと。
もう一つ根本的な理由として、もし2級を取得したとしても、それを生かすような仕事が自分には向いていないのではないかということです。
理由は、自分では3級の段階では簿記はおもしろいというか、考え方がすんなり自分になじんでくる感じがしました。
でも問題を解いていて、不正解だった場所の不正解だった理由はケアレスミスばかりなのです。
こういう人は経理の仕事には向いていないのではないかと思ったのです。
例え簿記の理解度は低くても、仕事が遅くても、正確であるということが一番重要と感じるのですが・・・。
ただ、単純にここまで勉強したのだから、もう少し勉強したい(単純に趣味として?)という気持ちはあるのですが・・・。

日商簿記2級を勉強するか迷っています。
先日日商簿記3級を受験しました。
自己採点によると合格しているはずです。
このまま2級の勉強を独学でしようと考えていました。
そして、2月の試験での受験を試みたいと思っています。
でも、迷っています。
理由は今無職なので、やるなら就活と並行で勉強しようと思っていて、そのような状況では難しいのかどうかということと。
もう一つ根本的な理由として、もし2級を取得したとしても、それを生かすような仕事が自分には向いていないのではないかということです。...続きを読む

Aベストアンサー

>簿記はおもしろいというか、考え方がすんなり自分になじんでくる感じがしました。

だったらとりあえずとっておいたらいいと思います。
別に無理に経理職につくこともありません。
2級程度なら一般教養の範囲内です。

3級をささっととれたなら2級もさほど難しくはないと思います。
(むしろ未経験者が3級取る方が難しいのです)

私もケアレスミスばかりする人です(笑)

Q国公立出願に関して/経済学部の魅力を教えてください

先日センター試験が終わり、センターで思うような点を取ることが出来ませんでした。というわけで第一志望の理系学科を諦めて、「第二志望」の経済学部に出願しようと思っています。が、始めから経済学部を目指して勉強してたわけではないので、今ひとつ興味が無くて一体どんなことを勉強するのだろう?というような感じです。というわけで、経済学科ってどんな学問ですか?その魅力を教えてください。

Aベストアンサー

まず経済学は基本的に次の2つに分かれます。
近代経済学とマルクス経済学です。
どこの大学でもどちらも教えることは教えるのですが、やはりどちらかに傾いているので、この大学は
どちらなのか事前に調べておいたほうがよいでしょう。

私は適当に経済学部に入って、そこがマルクスばりばりだったので最初幻滅しました。

大学では、どこも一般教養(通称パンキョウ)と専門教育という構成です。
般教はどこの学部も大体同じで人文学(倫理・文学、心理学)、社会(人類学、労働法、民法)、理科(数学)、あとは英語や第2外国語とか。
専門教育は経済学ですが、これは幅広いです。
自分で選択するので気に入ったものを選べばいいんですが、最初は経済原論(円高・安などのしくみやケインズ・マルクスの理論)などを学び、ほかに財政学、経営学、農業経済論、商法、国際法、まあ何でもあります。
3回生になるとゼミに入り、4回生とともにテーマを絞って研究し、毎回発表・議論しながら最後卒論を書きます。

10年以上前のことなのであまり覚えてなくてすみません。
まあ、入れば入ったでどの学部も楽しいですよ。

ひとつだけアドバイスできるとすれば単科大学より総合大学の方がいいです。
サークルなどに入ったときいろんな学部の人と仲良くなれいろんな考えを聞くことができるし、また興味があれば他の学部の講義を聞きにいくこともできますしね。

まあ、慣れてくればいかなくなるのが大学だけど(笑)、大学生活はどれだけ無茶できるかで楽しさが
変わってくるので、いろんなことにチャレンジしてほしいです。勉強も遊びもバイトも。
会社はいると2日間の休みでは何もできませんから。

まず経済学は基本的に次の2つに分かれます。
近代経済学とマルクス経済学です。
どこの大学でもどちらも教えることは教えるのですが、やはりどちらかに傾いているので、この大学は
どちらなのか事前に調べておいたほうがよいでしょう。

私は適当に経済学部に入って、そこがマルクスばりばりだったので最初幻滅しました。

大学では、どこも一般教養(通称パンキョウ)と専門教育という構成です。
般教はどこの学部も大体同じで人文学(倫理・文学、心理学)、社会(人類学、労働法、民法)、理科(数学...続きを読む

QDVとデートDVの調査に詳しい方へ回答お願いします

現在デートDVに関する卒業論文を書いている者です。
平成14年に男女共同参画局の「男女間における暴力に関する調査」を探しているのですがインターネットからホームページ、ネット検索をしても全然見つかりません。
それ以外の年の調査はホームページで掲載されているのに、平成14年だけが掲載されていません。
知っている方や心当たりのある方、ある場所を教えてもらえませんか。

http://www.gender.go.jp/e-vaw/chousa/index.html

Aベストアンサー

結論からお答えすると、平成14年の調査は「配偶者等からの暴力に関する調査 実施 H14.10~11 公表 H15.4」というのがそれだそうです。
名前が違うので「男女間における…」では“見つけられない”のに加え、この報告だけは政府刊行物だからネットに載せないということみたいですね……。

男女共同参画局へ電話して直接確認するとよいと思いますよ。

以下、余分な説明です。
gender.go.jpにはこの意味不明な事情の説明がないようですが、次のページ
http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/boryoku/houkoku/index_hbo03.html
 配偶者暴力防止法の施行状況等について(平成15年6月)
 この参考資料の 資料16 「配偶者等からの暴力に関する調査」の結果について 
 http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/boryoku/houkoku/hbo03s-16.pdf
には、
「今回調査」と「11年度調査」を比較しているのを見つけました。

このPDFの末尾に、 ※ 平成11年度調査:「男女間における暴力に関する調査」 とありました。つまり、名前はちがうものの、この「今回調査」が実質的な「14年度調査」であるという意味ですね。

その後、ここを発見。「男女間における暴力に関する調査 報告書の注意点」
 http://www.gender.go.jp/e-vaw/chousa/h2103tyui.html

 〔参 考〕本報告書で結果を引用した過去の調査 とあって、11年、14年、17年の調査の表記のしかたを(しれっと)示しています。さすがの公務員根性。絶対無謬ってやつですな。

結論からお答えすると、平成14年の調査は「配偶者等からの暴力に関する調査 実施 H14.10~11 公表 H15.4」というのがそれだそうです。
名前が違うので「男女間における…」では“見つけられない”のに加え、この報告だけは政府刊行物だからネットに載せないということみたいですね……。

男女共同参画局へ電話して直接確認するとよいと思いますよ。

以下、余分な説明です。
gender.go.jpにはこの意味不明な事情の説明がないようですが、次のページ
http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/boryoku/houkoku/index_hbo0...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報