アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、おはようございます。早速質問ですが、私の父親がこの夏還暦をむかえます。そこでお祝いをしてあげたいのですが、お祝いの仕方が、いまいちわかりません。一応、食事に招待して、プレゼントを渡そうと思っているのですが、こんな感じでよいのでしょうか?ちなみにプレゼントは、退職後ウォーキングを始めるそうなので、ジャージとウォーキングシューズです。みなさんの意見・体験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お父様の還暦おめでとうございます。

>退職後ウォーキングを始めるそうなので、ジャージとウォーキングシューズです。

「ちゃんちゃんこ」は本来還暦祝いを寒いお正月から立春ごろまでに祝っていた名残りからです。
今は暑い時期ですし、お父様も「ちゃんちゃんこ」を贈られてもそれを着てウォーキングする訳にもいかないでしょうから、ジャージ&シューズ・・・良いんじゃないかと思いますよ。

一応、還暦気分を少し入れるということで、↑ジャージやシューズに赤系のラインとかワンポイントが入った物にされたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。赤いちゃんちゃんこは、食事処で用意してくれるということなので、写真だけ撮ろうと思っています。
その他のプレゼントは、自信をもって渡すことができそうです。

まず、ご本人に確認してください。

還暦を祝って欲しいか?

私の身内は
「還暦はやめてくれ~~
 急に年寄りになったみたいだ。
 喜寿からにしてくれ」
と言ってました。
http://gogen-allguide.com/ka/kanreki.html
赤ちゃんに戻るということで
赤いちゃんちゃんこ、赤い頭巾、赤い座布団
でお祝いしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます。
やはり、本人の意向をきくべきですか~。なんか、わたしの父親は、口ではそんなことしなくていいと言うと思いますが、結局、されるといつも嬉しそうにしています。だから、サプライズ的にお祝いしようと思っています。

うちも今年、両親ともに還暦でした。

自分が妊娠し、近くに住んでおらず、まあ他にも色々あって食事や旅行に招待はできませんでしたが、普通の喜んでもらえそうなプレゼントと、おまけで赤い色にこだわって小物を探しまくり結局赤い皮の携帯ストラップを記念にプレゼントしました。

質問者様の考えておられるような、食事とプレゼント、それに感謝とお祝いのの気持ちそれがあれば十分だと思いますよ。
「赤いちゃんちゃんこをあげねばならない!」などの形式に囚われずに喜んでもらえればそれでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気持ちがこもっていれば、どういった形のお祝いであれ喜んでもらえますよね。
そう信じて、ジャージとシューズと食事にします。
ありがとうございました。