プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日メールを見たら
明日仕事を終えてから自殺しますと友達からメールが入ってました。
友達というよりは私の母みたいな存在な方です。
私の母は小さいと時に亡くなっています。
お母さんのことを話してくれたり、迷っているときには
助けてくれました。

自殺の理由はよくわかりませんが、お父さんが原因のようです。
過去に聞いたことによると
「結婚も反対されできなかった」
「虐待をうけていた」
「仕事にもつけなかった」
      と聞いたことがあります。

いちよう見た後メールを返しました。
電話はしたほうがいいのでしょうか?
会いに行ったほうがいいんでしょうか?(愛知と東京)

そしてこのメールのことを親に言ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

いままでの、他の方たちとの応答を見させていただいて思ったのですが、


あなたが友達と仰っている方は、あなたにとって叔母さんにあたる方ではないでしょうか?
もう、亡くなられているあなたのお母さんの妹にあたる方なのでは?
いわれているその友達のお母さんが、あなたのお祖母さんであるようなのでそのように思えました。
あなたの意識の中では、年の離れた(といっても相手の方は25、26歳といったとこでしょうか)おねえさん・友達といった感じに捉えている叔母さんにあたると見うけましたが‥‥‥。

ということは、あなたのお父さんにとっても、義妹にあたります。
お父さんには、そのメールのことを伝えたのでしょうか?
今日メールが来てという事なので、まだなのでしょう‥‥‥。お父さんも仕事中だと思いますので今晩、仕事から帰宅されてからそのメールを見せて相談されることを薦めたいと思います。
どちらにせよ、お父さんに黙って愛知まで行くことは出来ませんからね。
お母さんの実家ですので、行くことには反対はないと思いますが急を要することで(自殺ということなので)説得するにも大人としての判断を仰いで(どのような言葉、配慮をしたらいいか等)行くことが
必要だと思います。

あなたは、他の回答者の方へのお礼の中に、

>私はいまだに精神病を持ち、自殺未遂もしたことがあります
自殺はよくない。とか言われるとなんだか
しんじゃだめ。なんていわれるとなんにもしらないくせに。と思います

と述べられています。
下手したら、おねえさん(友達)の考えに同調してしまう可能性も否定できませんので、しっかりとした気持ちを持って、あたることを忘れないでおいて下さい。
    • good
    • 0

親にいう事も大切ですが、早急に専門知識のある方の助言を求められる事をオススメします。



自殺予防に取り組まれている「いのちの電話」というものがありますので、紹介したいと思います。
http://www.inochinodenwa.or.jp/
    • good
    • 0

#7です。


ご自身も経験がお有りのようなので分かるとは思いますが、本当に助けを
求めている人ほど、助けを求めることが困難な状況にいるものです。
言いたくても言えないのです。
助けを求めることすら怖いと感じるのです。
その予告も、おそらく体中の力を振り絞って出したメールでしょう。
もしかしたら、今を逃すと「次」は無いかもしれません。
(不安になること書いてごめんなさいね)

私自身もそうでしたが(過去形で書きますが、症状は現在進行形です)
人とかかわること、特に他人に助けを求めたり誰かの手を借りるということに
関しては恐ろしく不器用なものです。

質問者様にできること。
自殺を止めることを含め、彼女の助けになることでしょうか。
できれば、直接会って話を聞いてあげてください。
なるべく自殺を匂わせるキーワードを避けて「ちょっと話しませんか?」
ってカンジに上手く誘導できればいいのですが…。
場合によっては、自殺することから気が逸れるかもしれません。

こればかりは個人で違うので、あまり具体的にアドバイスすることが
できなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
その人の日記がさっき更新されていました。
普通に仕事のことを書いてあり、まったくそういうことには
ふれていません。
とにかく明日会いに行きたいと思います。会って話をしたりしたいと思います。
触れないほうがいいですね。わかりました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/08/10 17:20

その方が自殺を考える理由が、親に結婚を反対されたことなのですか?


その方は成人した大人なのでしょう?だったら、「死ぬくらいなら駆け落ちすれば良いじゃない!」と言ってみてはどうでしょうか?
その方が親に対して恐怖心があり、逆らえない精神状態であるなら、親に内緒で心療内科を受診した方が良いかも知れませんね。

電話、あるいは直接会いに行った際には、貴方にとってその方が必要な存在であることを伝えてあげて下さい。わざわざ「明日自殺する。」というメールを送ってきたということは、貴方に止めてもらいたいという気持ちが多少なりともあるのだと思います。
「死んでは駄目。」ではなく、「死んで欲しくない。」と貴方の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

親にひどいことを言われた とメールには書いてありました。
成人しています。40歳くらいです。
そうですよね。本当にその人のことを愛しているのならば
駆け落ちもひとつの手段かもしれません。でももう別れたみたいです。

私が心療内科・精神科に行ったことをすごく抵抗感じていたので
その人が行くとはすこし難しいかもしれませんが、ケアも必要ですよね。
ありがとうございました。

補足日時:2007/08/10 10:27
    • good
    • 0

わざわざ予告するのが気になります。


予告すれば自殺を邪魔されることは分かっていると思いますが。
煉炭のように殆ど苦しまずに死ぬためには時間もかかります。激突や飛び降りのような即死タイプなら、予告する意味もあるかもしれませんが、わざわざ人に迷惑をかける必要があるのかという疑問も起きます。
 とはいえ、大事になる前に打てる手は打っといた方がよいと思います。復讐として、他にも死人が出るケースがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
虐待された両親。
やっぱり助けがほしいのですよね。明日会いに行こうと思います。

お礼日時:2007/08/10 10:32

そりゃあなた、会いに行くべきでしょ。



最後に話聞いて欲しかったのがあなただったから、
メールしてきたんでしょ。

行って、納得できるまで話す。何日かかってもいいぐらい
の気持ちで話聞いてあげる。

そのメールの送信者、腹立ちます。
前もって予告してきたって事は止めて欲しい、
話聞いて欲しいと言ってるようなもの。
自殺を宣言するのはルール違反ですよ

って言うか、ここで聞いてるのん気なあなたにも腹立ちます。
本件ような事は考えてる間も事態は進展します。
即行動を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
電話は出ないので、その方の周りの人にもかけて連絡を取ろうと思います
明日会いに行きます。

今度は私がその人を助ける番なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 10:34

自殺経験者として一言。


止めるのはかまいませんが、間違っても「自殺はよくない」とか
「自殺なんてダメ」などと言わないように。

そのお友達さんがなぜ死のうとするか分かりますか?
誰にも助けを求められないからです。
誰も助けてくれないからです。
もうどうしたらいいか分からないくらいのところまで来ているのです。

そこへ来て「ダメ」とか否定される言い方をされたら、どうなると思います?
彼女はますます追い詰められてしまいます。

ただ単に自殺を止めるのは簡単でしょう。
問題は止めたその後です。
じゃあ、死ねないならどうすればいいの?ってことになります。
彼女が自殺しなくても何とか済む方法を考えてあげてください。
原因を根元から断たなければ、また同じことが起こりますよ。

中学生の質問者様には少々荷が重いですが、ご両親にお話しすれば
理解が得られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私はいまだに精神病を持ち、自殺未遂もしたことがあります
自殺はよくない。とか言われるとなんだか
しんじゃだめ。なんていわれるとなんにもしらないくせに。と思います

そうですね、今のあの人は何をすればいいかわからない
私もこんなことが何度もありました。
そんな時何をしてほしかったか。よく考えます。
ありがとうございます

お礼日時:2007/08/10 10:10

電話で状況確認はしたほうがいいと思いますよ。


あなたがその人のことを真剣に考えているのなら、
あなたが冷静にその人の状況を理解してあげることが大事です。
人は案外簡単に死にます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。状況を確認。一番気になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/10 10:02

ぶん殴って縛り付けてでも止めさせる。


ご両親にでも警察にでも言って考えられる手は全て尽くす。
予告自殺など相手が誰であれどんな形であれ、卑怯極まりない、
今後私の認知範囲ではまかりならん と言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
じさつなんて絶対にしてほしくないです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/10 09:43

NO3です



ごめんね。あなた中学生だったんだ・・・・
そうとは知らずに返事してました。
中学生なら、あなたの心も心配です、是非親に相談してください。
一人で行く事は私は辞めて欲しいです・・・。
だれか頼りになる大人と行ってください。
ご両親が心配します。

この回答への補足

もう自殺願望のひとつ理由がわかりました。

一度結婚を反対されて、最近また結婚を反対されたようです。
反対されていた理由が「歳が離れている」だそうです。
二度も結婚を反対されるなんてよくわかりませんが、辛いです。
女の子は誰しも結婚をして、子供を産んで、幸せになりたいと望むものですものね。

親(おばあちゃん)に相談したところ明日会いにいく?といわれました。
うんと答えましたが、すこし反応が薄いです。

補足日時:2007/08/10 09:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。
この家では私だけにメールをしているみたいです。
兄には入っていないので。
そうですね。私も死にたいと思ったときのとこを考えたら
その人からのメールに助けられました。
相談してきます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/10 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!