イラストレーター9.0でフォントのをダウンロードにチェックを入れてもフォント(ダイナフォント)が正しくプリントされません。
バージョン8.0形式(EPS,AI両方とも)で保存するとちゃんとプリントできます。9.0形式(EPS,AI両方とも)で保存しても、ちゃんとプリントできる方法がありましたら教えて下さい。アウトラインにしてしまえば、ちゃんとプリントできるのですが、できればアウトラインにはしないでプリントしたいのですが、どなたか宜しくお願いします。
※ダイナフォントはシステムフォルダー内のフォントフォルダーには入れていません。ハードディスク内に通常のフォルダーの中に入れて、使うときだけATMでチェックを入れて使用しています。ver.8.0の時は何も問題なくプリントできていました。
環境:Mac G4 400MHz/192MB,OS8.6
ATM DeluXe 4.6.1
プリンター:XEROX DocuColor 1255 CP

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すいません、手元にある資料には、8.0までの


エラーレポートしか無かったのですが・・・。
例えば、9.0とATMの対応バージョンが違うとか、
あるいは、単に9.0のバグとか(でも、他に聞きませんよねぇ?)・・・。

とりあえずの逃げ道としては、フォントのままのファイルは保存しておいて、
プリントする時だけ、アウトライン化したファイルを
別途作ってプリントするとか。ただ、アウトライン化すると、
文字がちょっと太っちゃうんですよねぇ・・・(^^;
あと、9.0でEPS保存しておいて、それを、8.0で作成した
新規ファイルに配置して印刷してみると言うのはいかがでしょう?
配置した画像を、埋め込みしちゃうと、多分トラブルの元になると思いますが・・・。
    • good
    • 0

書類設定の透明パネルで


画質速度を一番高画質にして試してみて下さい。

あとは..........
アウトラインデーターの無いフォントだったりして
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【mac】ダイナフォントをOSXで使いたい

【mac】ダイナフォントをOSXで使いたい

OSXとOS9が入ったPCでDTPをしています。
OSXで起動して、クラシック環境でOS9のイラストレータやインデザインを使用しています。

今回、ダイナフォントを新たに追加したいと思いフォントフォルダに入れたのですが、
イラストレーターを立ち上げても認識してもらえていないのか使用する事ができません。
OS9のフォントフォルダとOSXのフォントフォルダ両方に入れてみて試したのですが、
どちらもうまくいきませんでした。

もしかしてOSのバージョンの関係でうまくいかないのでしょうか?
それともフォントを入れるフォルダが間違っているのでしょうか?

そのあたりはあまり知識がなくて…どうしたものかと悩んでいます。
どうか皆さんのお力を貸していただけませんか?

Aベストアンサー

#1です。
Adobeの公式サポートページにそのままずばりがあります。
「Illustrator 9.0.x (Mac/Win):OpenType フォント への対応について」
http://kb2.adobe.com/jp/cps/220/220287.html

上記URLにもあるように(#1でも書きましたが)、「OpenType フォントを MacOS 8.1 から 9.1 で利用するためには ATM 4.6.1 が必要です。」は「Classic環境」も同様です。
ATMはLightならまだダウンロードできるはず
http://www.adobe.com/jp/products/atmlight/download.html

まぁ後は「インストーラーでインストールする」は基本ですからCD探してくださいね。

QMAC OS-Xでダイナフォントが認識されない

最近ようやくMAC OS-Xを使い始めたのですがPowerMac8500時代からG4MAC(OS9)まで、ずっと使用していたダイナフォントが認識されないので、とっても困っています。
種類はDFPOP1-W5、DFまるもじ体-PSMなど色々多数です。
古すぎてOS-Xには対応していないと言うことでしょうか?(泣)

Aベストアンサー

はい残念ながらその当時のPSフォントですと対応していません。
OSXに対応するフォントは『オープンタイプ』です。
CIDフォントは利用出来る可能性は有りますが、
その前のOCFフォントは無理ですね。
そう言えば、TTフォントでは無いですよね?
8.1からフォントの管理が変更されていますので、
OS毎に利用出来るフォント、ATMが異なっています。

Qダイナフォントのスペースとハイフン?

フォントの事で困っています。宜しくお願いします
パソコン初心者でマックのOS9.2を使用しています。
下請けで制作途中の文字打ちの続きを頼まれたのですが、同じダイナフォントを入れてるのはずなのにフォントが反映されません。よくみると私のPCのフォントはW3の前にハイフンが付き、クライアントのものはW3の前にスペースが入っているようです。
『DFPHSGothic W3』と『DFPHSGothic-W3』の違いは何でしょうか?
クライアントと同じ『DFPHSGothic W3』で文字打ちする方法を教えてください。(設定等の違いでなければフォントを購入する予定なのでどのパッケージを購入すればいいかも含めてお願いいたします。)

Aベストアンサー

多分バージョンの違いでしょうが、私の使っているフォントもダッシュ付きです。
直接ダイナフォントへ問い合わせてみるのが一番の早道です。

Qos9用で購入した、ダイナフォント(TrueType)はOSXで使用出来ますか?

経験のある方ご存じなら教えて頂きたいのですが...

os9用で購入した、ダイナフォントミュージアム(TrueType)はOSX10.2.6で使用出来ますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラッシック環境が設定されている場合、起動対象のOS9のシステムフォルダ内のフォントフォルダーにインストールされているTrueTypeフォントに関しては使用できます。
これは、クラッシック環境ではもちろん、OSXアプリケーションでも利用可能です。
純正のTEXT EDIT・EG WORD13・MSWordなどのワープロアプリケーションやアドビソフトなど私が所有しているソフト上は問題なく使用できています。

QIllustrator8.0でフォントを表示する方法

Illustrator8.0をMac OS9.1で使っています。

フォントを選択する時に、その書体で表示される方法があると聞いたのですが、どのように設定すればいいのでしょうか?

分かり難いかも知れませんが、例えばFlash5の様にフォントの書体を見ながら選択出来るようにしたいです。

御存じの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな感じの事でしょうか。
ただし、機能拡張なので、他のものとぶつからないといいですね。
多分大丈夫だとは思いますけど、一応参考まで。

参考URL:http://actionutilities.act2.co.jp/WYSIWYG.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報