プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこの春専門卒で一身上の都合により3ヶ月間で前の会社を退社したのですが、この前面接に行った時に、
「イラストレーターはどの程度使えますか?」
といった質問を受けました。


1.手書きで描いたものをスキャンして絵を描く事が出来ます。もちろんイラストレーター上に下書きなしで直接描く事も出来ます。

2.前の会社では、上司に指示を受けつつですがいくつか広告などを作りました。

3.簡単なチラシなど「これと同じものをイラストレーターで作成しろ」と言われたとしたら、
完璧に同じツールを使って作れるかはどうかとして、たいていはものはできると思います。


お恥ずかしながら、こういったアプリケーションを使う仕事に就こうとしているのに自分のスキルがどの程度まで達しているのか分かりません…


■上の3つをふまえて私はどの程度のレベルなのでしょうか?

■また専門卒、で私と同じように3ヶ月ほど勤めている状態ならば一般的にどの程度使えていたら合格のレベルなのでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

yamaco3の目指す方向も出たところでまとめとして。


イラストレーター指向を全面に出すことにしたそうですが、それで職を得ても初めからイラストレーション限定で仕事をさせてくれるというわけでもありませんので、自分の売りをそこに置いたとしても、それ一筋で行けるような地位を確立するまでは、それこそ何でもやらせられるのが普通です。そういう修行期間が付きものです。その中で先輩や同輩と比較しながら、自分の能力の位置付けも分かってくるでしょう。
ということで、まずは就職に際してのセールスポイントにより、職場の確保。次に与えられた仕事をこなしながら、しかも自分のセールスポイントを認めてもらえるような努力。質(オリジナリテイも含めて)とスピード、これを高める努力に尽きると思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます^^感謝の限りです!
再就職に向けがんばってゆきます!!

お礼日時:2007/08/15 20:19

元DTPオペ(指導経験も有)、現在進行管理をしております。



企業がどのような人材を求めているかにもよりますし、
でき上がったものを実際に見る必要があるのですが、
ご質問内容の限りでは「基本操作はとりあえずできる」という
レベルでしょうか。

やはり、他の回答者もご指摘されているとおり
経験者の採用においては基本操作以上のスキルを企業はチェックします。
それが職場や職種によってはスピードやデザインセンス、
印刷の基礎知識だったりするのですが、
いずれにしても「基本操作はできて当たり前」なんですよね。
就職活動においては前職で作ったもの、自分でいちから
デザイン・制作した作品集をお持ちになり、
自分の強みや興味を具体的にアピールするといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本操作だけでは難しいですよね、今私がとても厳しい状態にいることがわかりました。

キャラクターデザインの方に就職したいと考えておりますので、とにかく自分の作品(キャラクター)を増やしていこうとおもいます!

お礼日時:2007/08/10 20:53

専門卒とはDTPの専門ということでいいですね?


1)一通りイラストも描ける
2&3)レイアウトソフトとしての機能も使える
ということですから、そのデザイン的クオリティはひとまず置くとして、後はスピードでしょうね。

その昔美校生だったころのお話。テレビ会社のテロップ書き(まだ手書きだった時代)のバイトに行きました。「これ、どのくらいで書ける?」と聞かれて「3時間」と答えたら「10分で書け」といわれました。
同じ結果を出すにしても、現場ではスピードが要求されます。仕事なら出来て当たり前。どれだけ速く作れるかによって「あいつは使える」と評価される要素が大きいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が説明不足で申し訳ないです。
デザインの学校でしたが、その中でもイラストレーション科に通っておりました。

確かに…前の会社でも「早く早く」という言葉をよくかけられていました。
スピードつけるにはやはり地道に積み重ねていくしかありませんよね。

ありがとうございます!こつこつとスピードを上げていきたいとおもいます。

お礼日時:2007/08/10 20:48

レベル付けは難しいですね。


・デザインをする人向けのスキル
・データ入稿をする人のスキル
・印刷会社の方のスキル(Mac、Winに分かれる)

個人でどれだけ勉強しているかにもよりますが、専門+3ヶ月ならば仕事としては「基本操作は行えます」というレベルではないかと。
ただ、yamaco3さんの場合には「1」を伸ばしてマニュアルの挿絵やまんがマニュアルなど需要が伸びている分野をアピールするといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
基本操作は行えますといったレベルですね
基本はできてるんだ!とまず安心…してる場合じゃありませんね。

私の場合もっとスキルを付けていかないとならないみたいです。
もともと絵を描くのが好きで専門学校に通いましたので、shinta0xさんのおっしゃるように「1」を伸ばして行きたいとおもいます。

お礼日時:2007/08/10 20:42

難しいですね~~。



イラレって、かなりいろいろな事できちゃうので・・・。
業種によっても求められるスキルも変わってきますし。
ですので、『どの程度使えるか?』ということであれば、どのぐらいの期間使って、どういったものの構築ができるかを説明するしかないですね。

作品集を作るのが一番良いのではないでしょうか?
それで評価してもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですー。確かにいろいろな事ができてしまいますものね

どのぐらいの期間でどういうものができるかですね。
キャラクターデザイン(グッズデザインも含めて)目指しているのですが、
そういった場合は一つのキャラクターにつき何分かってな感じでしょうか?

作品集は一応在学中に就活用ポートフォリオを作っていましたので、それに前回の仕事で作ったものやこれからオリジナル作品も作ってはさんでいきたいとおもいます!

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/10 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!