モータの制御方式にベクトル制御なるものがありますが、
どういったものなのでしょう?
詳しい方がおられましたら教えてください。

A 回答 (2件)

誘導機の1次電流は,励磁電流とトルク電流がベクトル的に合成されたものなので,瞬時トルクの制御が難しいのです。

そこで、1次電流・電圧を回転磁界軸を基準として,理論的に励磁分とトルク分に分離することで瞬時トルクを制御しよう、って言う制御です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年以上前の質問にも関わらずわかりやすいお答えをいただき、ありがとうございます。驚きました。
仕事に必要でしたので、その後教科書を購入して勉強しました。
現在はその仕事は終了していますが、うまくいきました。

お礼日時:2002/05/21 19:49

いや、知らないんです。



しかし、古典制御理論(ラプラス変換使う奴)の教科書なら必ず「ベクトル軌跡 vector locus」てのが出てきます。フィードバックを組んだ時に位相を含めた周波数応答を調べるのに使います。

関係あるんじゃないかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまいすみません。
うーん、関係ありませんでした。
でも質問後、制御工学を少しかじりベクトル軌跡も勉強しました。難しいです。

お礼日時:2002/05/21 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q五角形の最大面積

すべての辺が長さ1の凸五角形で、ある2本の対角線が垂直になるとき、
この五角形の最大面積はいくらか。

面積が最大になるときの五角形は、正方形に正三角形をつけた形になると
おもうので、(√3+4)/4になりましたが、正しいでしょうか。

Aベストアンサー

ご質問の通り、(√3+4)/4で正しいです。

二本の対角線を形作る四点を五角形から選ぶことになりますが
その四点を結ぶと、対角線が垂直で交わることから一辺の長さが
1のひし形になります。となるとこの五角形はひし形に正三角形を
つけた形になります。(すべての辺の長さが1なので)

ひし形の面積が最大になるのはひし形が正方形の場合なので
この五角形の最大面積は
正方形の面積=1
正三角形の面積=√3/4
の和です。

Qオペアンプでのモータ制御

モータ制御について質問です.
最後にトランジスタを使わず,
オペアンプのみでモータのドライブ回路を作成し,
位置制御を行おうと考えています.

使用するモータはマブチモータのRE-280(電圧3.0V,消費電流600mA)です.
オペアンプの出力で600mAほど流すことの出来るオペアンプがあれば,
ご教授頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

パワーオペアンプ、をキーワードにして検索すればいくつか見付かるかと思います。
例えば、ナショナルセミコンダクタのLM12CL(80Wクラス)あたりが使えるかなと思います。

パワーオペアンプ以外では、IPM(Integrated Power Module)と呼ばれる類のパワーデバイスも使用可能かと思います。

Q五角形の相似

正五角形の五本の対角線が作る内部の五角形はもとの五角形と相似であることは
証明なしで解答に用いてもよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

正五角形と正五角形が相似であることは、
自明ですが、
内側の五角形が正五角形であることには、
理由が必要です。
「対称性より」程度の説明で
構わないと思いますが。

QDCモータのPWM制御について

卒業研究でロボットを製作することになりまして、DCモータのPWM制御について知りたいのですが、PWM信号をマイコンから出力するかICを使って出力させるかどうかも決まっていません.どちらの場合でも使用しやすいICや回路例などを示してくれると非常に有難いです.

Aベストアンサー

工場の制御に使うシーケンサが手っ取り早いですよ。
(回路を考える必要があるのなら話は変わりますが)
参照URLで検索結果が出ますので、左のフレームに有る”機能紹介”をクリックしてください。
右フレームに解決(例題プログラム・接続方法など)方法が出ています。
FP0の入手方法が必要な場合書き込んでください。
別途お教えいたします。

参考URL:http://ctlgserv.mew.co.jp/ctlg/acg/jpn/pcfa/pro_jpn/@Generic__BookView;td=2?DwebQuery=PWM

Q星(太陽以外の恒星)はどうして五角形(星型)なのか?

子供の絵や漫画、アニメ等で星を描くと五角形ですよね
恒星(普通の星)だけでなく流星まで星型ですよね
実際は円形なのに(流星は棒状)
なぜ星は五角形の星型なのですか?
天文学にルーツがあるのですか?
(大昔の天文学者が五角形に感じたとか)

Aベストアンサー

太陽と月は勿論のこと、惑星の金星や火星、木星も土星も、肉眼で大きさを感じることができます。
それに対して、遠くにある恒星は、太陽より大きな星もありますが、遠過ぎて人間の肉眼では大きさを感じられず「点」になります。その光は、地球の大気の影響を受けて、星が瞬いて見えたりします。
ですので、No.1の方のおっしゃる通り、明るく光る恒星は、星の光が中心から放射状に広がって感じられ、それを星印に例えたのだと思います。
五角形になったのは、一筆書きで書けるというのも理由の一つではないでしょうか?

Qモータの位置制御についてご教授ください.

DCモータ(マブチ,RE280)のポテンショメータ(コパル,JC10)における位置制御を行おうと考えています.OPアンプは東芝のモーター用パワーオペアンプTA8407Pを用いております.
トラブル現象としては,モータの位置制御を行うため,フィードバック回路をモータ駆動用アンプのー入力に入れたのですが,出力電圧は変化するものの,モータの位置制御が行われません.
オシロで確認したところ,フィードバック信号は駆動用オペアンプ手前まで入力されているのですが,モータは一向に位置制御せず,停止しません.

ポテンショの±の電源を逆にしたり,オペアンプを交換したりといろいろと試して見ましたが,改善されませんでした.

どこかチェックするべき箇所がありましたら,ご教授いただけないでしょうか.よろしくお願いいたします.

また,上記オペアンプ以外でモータの位置制御を行えるアンプがありましたら,それもあわせましてご教授ください.

Aベストアンサー

モータが停止しない
一方に回りきってしまうのでしょうか?
(コパルJC10って1回転を超えて回らないようなストッパがついてましたっけ?ストッパがない場合、一回転を超えたときに”設定角度<実際の角度”の状態から”設定角度>実際の角度”の状態に急変し、制御が落ち着かない可能性があります。)
それとも設定角度を中心に左右に振れるのでしょうか?
DCモータとポテンショは直結でしょうか?それとも途中に減速機が入ってますでしょうか?
(直結だと280の発生トルクー角度依存性が問題になるように思います)
オペアンプにはどのようなフィードバックをかけていますでしょうか?
(制御回路の利得、周波数特性によって、安定な制御にならないことがある)
このあたりを書かれるとより適切なアドバイスが得られると思います。

Qサッカーボール問題、五角形と六角形の数

サッカーボールは次の条件で作られる。
(1)正五角形と正六角形の多面体を球状にしたものである。
(2)各々の五角形の周りは六角形に囲まれており、六角形の周りは五角形と六角形に交互に囲まれている。
(3)オイラーの多面体の定理によれば、面、頂点、辺の数の関係に「面の数 + 頂点の数 = 辺の数 + 2」の関係がある。

これから、五角形と六角形の数を求めるにはどうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

五角形の数をm、六角形の数をnとするとばらばらにした時の

辺の数  5m+6n
面の数  m+n
頂点の数 5m+6n

このうち、辺は2つが合わさって立体ができており、
頂点は3つが合わさってます。
(90度以上の角度の図形は4つ以上はあわせることができません。また、2個以下なら
頂点になりません)
これを多面体の定理に入れればmが求まります。
また、五角形が六角形に囲まれているならそのすべての辺は六角形と共有です。
そしてそれは六角形の全ての辺の半分に当たります。((2)の記述から)

QPWMインバータの制御方式について

PWMインバータの制御方式は、同期変調と非同期変調があると聞きましたが、実際に採用しているのは非同期変調がほとんどだと思います。同期変調が採用されない理由や問題点を教えてください。

Aベストアンサー

 同期変調方式で、モータ電流半サイクルあたりのキャリアパルス数をNとすると、Nはモータ電流周波数に逆比例します。つまり、低回転域ではNが大きくなります。

 列車発車時のなめらかな速度上昇は、乗り心地に影響を与えるので重要です。しかし停止から時速数kmまでのあいだの速度制御をなめらかにするには、大きなNの値をたくさん用意し、しかも短時間で切り替えなければなりません。発車からわずか十数秒間の動作のためだけに、回路規模を何倍も大きくし、部品点数増加により故障率が増大することをも受入れるかどうかは、設計者の判断によります。
 
 低速領域を非同期変調で、高速域を同期変調で、というのは、折衷案のようにも見えますが、実際の運用にあたって、同期変調回路に故障が生じても、非同期変調回路が生きていれば、のろのろ運転ながら列車を動かす事ができ、危険回避できます。つまり二回路持つことはバックアップとしての意味もあるでしょう。もともとは、GTOのスイッチング速度が低速であることから生じたいろいろな技術的制約の中で、最もバランスの良い設計を追及したらこのようになった、ということではないかと思います。

 同期変調方式で、モータ電流半サイクルあたりのキャリアパルス数をNとすると、Nはモータ電流周波数に逆比例します。つまり、低回転域ではNが大きくなります。

 列車発車時のなめらかな速度上昇は、乗り心地に影響を与えるので重要です。しかし停止から時速数kmまでのあいだの速度制御をなめらかにするには、大きなNの値をたくさん用意し、しかも短時間で切り替えなければなりません。発車からわずか十数秒間の動作のためだけに、回路規模を何倍も大きくし、部品点数増加により故障率が増大することを...続きを読む

Q「五角形のもの」何がある?・・・ありそうなのに意外と見つからないので、教えて下さい!

三角形も四角形も、いやというほど身近に満ち溢れているのに、五角形となると意外に見つかりません。

「野球のホームベース」は、すぐに思いついたんですが・・・

皆さん、五角形のものをご存知でしたら、教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは

先に回答がありますが、花とかヒトデとか、生き物には結構ありますね

その他だと…
「使いかけの消しゴム」って五角形になりがちですよね
「イラストに描かれる家」の形も五角形ではないでしょうか?
「昔、医者でくれてた粉薬の包み」今では見かけませんねぇ、昔は五角形に折った紙に包んでありました。
「から揚げクン用の紙パック」コンビニ(ローソンだっけ?)のメニューです
「牛乳パック」ある角度から見れば五角形です

ぱっと思いつくのはこの程度です

Qキリスト教などは聖霊という霊的なものを信じていますが、仏教はどうなのでしょうか?霊的なものを信じると

キリスト教などは聖霊という霊的なものを信じていますが、仏教はどうなのでしょうか?霊的なものを信じるということはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

大きなお世話かもしれませんが。


霊的な事象は、信じるものではありません。
気が付くものです。

宗教は、人生を学ぶことが要。

しかし、霊格の低い魂の人は、向上心が無く、向上欲で、
ご利益信仰(棚ぼたを願って)ばかりされていて、本質を誤解されています。

そもそも、信仰、という発想が間違いです。
信じて仰ぎ見るから、間違いが起きるのです。

守護霊が話しかけてきたら、
フンベツの無い人は、神様のお告げと、錯覚されて教祖になり、
間違いを
起こします。

もちろん、江原啓之さんのような人には、
・守護霊(江原啓之さんの霊格より少々霊格が高いご霊さん)

・霊格の低いご霊さん、
・未成仏霊も
話しかけてくるのでしょう。

霊的な事象をご理解されているから、49日、何回忌の法要のご供養が
あり、ご先祖様に対する、感謝を子孫が忘れずに行う、ことで他者を
思うことを、学ぶ。

以心伝心、という現象は、科学的に立証されています。
非科学ではありません。

余談ですが、

質問者:ブロッコさんは、

道具である身体を占有している、幽霊、魂が、バランスを取り、人として、
存在し、
物質的な制約の中で、魂の勉強をされている、ということをご理解できますか?

霊的なことは、信じる事ではなく、あなたの存在自体を理解することです。

霊的な仕組みの中で、
(幽霊+身体 =人)

身体である、道具が機能しなくなったら、
一般的に、死、という、生命体である道具が使えなくなったら、
幽霊(想念エネルギー)だけの活動になり、物質的な制約は受けなくなるが、
逆に、

後は割愛。



[ 質問者:ブロッコ ]さんの履歴を、ネットで検索してみました。


1、

教えて!goo >
悩み相談・人生相談 >
恋愛相談 >
その他(恋愛相談) >
嫉妬してくれている女性にキレる男性がいたとしたら、
それはどういう心理状態なのですか?
質問者:ブロッコ さん
質問日時:2016/12/12 16:49


>嫉妬してくれている女性にキレる男性がいたとしたら、
>それはどういう心理状態なのですか?


>この回答へのお礼

>嫉妬をさせておいて、嫉妬するとキレる男性がいますね。



2、

教えて!goo >
悩み相談・人生相談 >
恋愛相談 >
その他(恋愛相談) >
教会へ行ってみたいのですが1人ではなんだか勇気が
出ません。強制的に勧誘されたりしないものでしょうか?
質問者:ブロッコ さん
質問日時:2016/12/09 14:32

>教会へ行ってみたいのですが1人ではなんだか勇気が出ません。
>強制的に勧誘されたりしないものでしょうか?
>初めて行った際に、名前や住所など書いたり、自己紹介をしたり
>ということはありませんか?

>ただ静かにきいて、そっと帰ってこれるものでしょうか?


3、


教えて!goo >
教育・科学・学問 >
社会科学 >
社会学 >
昨日、面談で中学校へ行ったところ、
娘の友達のお母さんに初めて会った為「いつもお世話になっております」
質問者:ブロッコ さん
質問日時:2016/12/09 13:43

>昨日、面談で中学校へ行ったところ、娘の友達のお母さんに初めて
>会った為「いつもお世話になっております」と挨拶をし少ししゃべ
>ることができました。しかし、その後面談が終わって再度挨拶をし
>たところ目をそらしたりととてもぎこちなくなりました。これはど
>うしたものでしょうか?

4、


教えて!goo >
教育・科学・学問 >
自然科学 >
宇宙科学・天文学・天気 >
天文学にお詳しい方にお伺いしたいのですが、イエスキリストが
生まれた場所を星で示したというのがあります

>天文学にお詳しい方にお伺いしたいのですが、イエスキリストが
>生まれた場所を星で示したというのがありますが、実際そのよう
>な事は可能なものなのでしょうか?普通ならば、高い場所で星は
>輝きますので、特定の家を示すのは無理なような気がするのですが。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


5、


教えて!goo >
悩み相談・人生相談 >
恋愛相談 >
その他(恋愛相談) >
アラフィフ主婦なのですが、ネットを使って、たまに気楽に会って
散歩でもできるようなお友達を作る良い方法


世の中、嘘つきな人が多いから、騙されないように気を付けて下さい。


======================
霊格の高い、精神の正常な人は、気づいていて、

WHO(世界保健機関)の健康に関する、憲章
に、

・スピリチュアル的な次元の健康(検討中)
・メンタル的な次元の健康
・フィジカル的な次元の健康
・ソーシャリティーの次元の健康

を、話題にされるだけの実績があるのでは、ないですか?
=======================


魔界(偽装界)からの出身の魂は、
霊格が低く、フンベツが無い、

だから、
霊格の低い守護霊が、サポートしている訳で、
霊格が低い守護霊が、偽善者ごっこして、
親バカごっこをして、
支配下の霊格の低い、魂(人)へ、本末転倒な支援ばかり行い、

結果的に、
甘やかされた、霊格の低い魂の、人、は、
甘やかされていることを、
全く気が付かず、スピリチュアル的なことも、全く気が付かず、

ご自身の努力の賜物、と都合よく解釈し、
世間知らずでも、気づかず、
知識だけ覚えて、
(頭でっかちで・・・状態のまま)
知識の使い方を知らないまま、乱用して、判断し、行動し、
肩書を悪用し、
それでも、

親バカごっこされている守護霊のサポートを受けているから、
支離滅裂、
理不尽な状況
を生み出していても、マインドコントロールで、偽装し、

同類の類魂が、共通性に安心し、多数派であることに安心して、
間違いに気が付かない。


そんな方程式が、出来上がっていませんか?

その背景で、異常な報道が、まかり通ってしまっていませんか?

上記は、多角的な検証をして、そこからの仮説です。




**********(以下は、仮説です。)******
信じないでください、理解することです

●真相界
 (霊格が高い)
 (神向きな想念、思考が出来る世界観)
 ・出身の魂
  ・メンタル特性:
   ・利他愛、が有る
   ・向上心、が有る
    (己の至らなさを認め、改める)

  ・俯瞰して、物事を観察して、本質を見抜く。

  一例として:
  身代わりで、この世に来て、苦慮されている。
  操り難い身体を、試行錯誤し、パイオニア精神
  で開拓し、針の穴に糸を通すような精神統一が
  要求され。少しでも気を抜けばトラップに。
  その為、幼少期から、多数派の比ではない、
  猛烈なストレス下におかれ、
  多数派がうつ病になる、次元の生易しさの課題
  ではない。
  尿管結石に、10代でなったり、
  (気分の事ではなく)物質的に、
  血の滲む、苦労をされ、自助努力されているが、
  多数派から、気づかれない、
  [ 発達障害を被っている、発達被障害者 ]
 ((精神疾患とは違います。))
etc.

  同様に、
  尿管結石に、10代でなったり、
  (気分の事ではなく)物質的に、
  血の滲む、苦労をして、自助努力しているが、
  多数派から、理解されず、
  [ 性同一性障害、LGBT ]
 ((変質者とは、違います。))
  etc.
  
  

●魔界(偽装界)
 (霊格が低い)
 (悪魔向きな想念、思考が出来る世界観)
 ・出身の魂
  ・メンタル特性:
   ・利己愛、が優れる、優位
   ・向上欲、が優れる、優位
    (己の至らなさを認め無い、誤魔化す)

  ・自己中心的で、恵まれた環境でしか、人生を
   歩まず。
  ・周囲から、いい人に思われたい、だけで、
   ”良い人に成る気が無い”。

  一例として:
  [ 精神の発達が遅れている
   「代理ミュンヒハウゼン症候群」のような、
  また、
   「代理ミュンヒハウゼン症候群」の予備軍 ]
(「代理ミュンヒハウゼン症候群」の人を
   後方支援されている、偽善者たち。 )
etc.

 ((本当に、精神に問題がある人達が、自覚がなく、
   精神の治療を受けない。

     『議員、公務員、弁護士、医療従事者
     など、物質的に、魂の道具であるところの、
     頭が良いと、評価され、精神性が低いが、
     肩書を与えられ、身の程知らずな、タイプ』
     に多く。

   正常な者を、被障害者を、
  
   [ 本当の障害者 ]として扱い
   (能動的に障害を生み出している、存在であるか
    のように、)
   偽造し、加害者であるかのように、演出して、
   情報をねつ造して、国民を洗脳し、

踏み台のターゲットへ、濡れ衣を着せて、

   実は、
   [ 本当の障害者たち ]が、
   その存在を気づかないように、
   世間の目から、真実が見えないようにし、
    カムフラージュ、
    盾にして、
    隠れ蓑にし、
   偽装工作を巧妙に行っている。

こんにちは。

大きなお世話かもしれませんが。


霊的な事象は、信じるものではありません。
気が付くものです。

宗教は、人生を学ぶことが要。

しかし、霊格の低い魂の人は、向上心が無く、向上欲で、
ご利益信仰(棚ぼたを願って)ばかりされていて、本質を誤解されています。

そもそも、信仰、という発想が間違いです。
信じて仰ぎ見るから、間違いが起きるのです。

守護霊が話しかけてきたら、
フンベツの無い人は、神様のお告げと、錯覚されて教祖になり、
間違いを
起こします。

もちろん、江原啓之さ...続きを読む


人気Q&Aランキング