プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4年の女です。
就職先が決まり、単位も取れ、卒業論文がないので学校に行く必要もなくなりました。
学生の残り8ヶ月何をして過ごすか悩んでいます。
卒業旅行のために多少アルバイトはしますが、他にすることがありません。
だらだら過ごしたくない!
学生時代にしか出来ないことをしたい!と考えています。
何か貴重な体験が出来ればと思い質問しました。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

貴重な体験というわけではないのですが、私が学生時代にしておいて良かったと思ったこと、しておけば良かったと思うことを何点か上げさせて頂きます。

・友人との楽しい時間の共有
卒業すると、私の場合、数年間仲良くしてきた友人達とも連絡は取っても、ほとんど会うことが無くなってしまいました。学生の頃の友人は社会人になってからの友人とまた少し違うような気がします。今のウチに友人達と遊んだり、出かけたり、思い出づくりに励まれてはどうかと思います。

・社会勉強など
私の場合、就職後は現在の仕事しかしていないため、学生時代のアルバイトは他の職種の仕組みや内情を勉強するいい機会でした。現在されているアルバイト、卒業旅行のためとのことですが、いい機会になると思います。余裕があるようなら、いろいろな業種で試してみるのも面白いと思います。

・もう少し勉強
働きだして感じるのは、人の意見を聞く、物事を把握し、整理する、自分の考えを表現する、などのコミュニケーション能力はどの職種の場合も必要だなと感じます。世の中にしゃべることが苦手な人のなんと多いことか。(そういう私も苦手です・・・。)是非今のうちに勉強しておいてはどうかと思います。研修、書籍など方法はいろいろだと思います。
そのほか、習い事、料理、接遇、趣味など、何でもいいと思います、自分を磨いてみてはどうでしょうか。

下2点は「楽しい」という内容ではなくお堅い内容で申し訳ありませんが、社会人になってなかなか自分の時間や余分なことをする時間が無くなってしまいましたので、人生の中のどこか余裕がある時点(私の場合やはり、学生時代だったなと。)で勉強しておいたらよかったと思い、上げさせてもらいました。私の場合は、学生時代の時間的にも精神的にも余裕ある日々が貴重な体験でした。
『だらだら過ごしたくない』という前向きな姿勢に感服します。その姿勢を忘れないでいれば、就職してからもきっと何事もうまくやっていけると思いますよ。
    • 0

こんにちは。

そうですね~やはり、アルバイトでしょうか?まずは先に余裕のあるお金を貯めます。

私は、親戚の家を転々と行きました。神戸に一人で行ったあと、大阪に行ったり。友達とTDLに行ったあと千葉に行ったり・・・今思っても楽しい思い出ですし、親戚って結構喜んで出迎えてくれます。
大人になってから親戚に会うこともないですけど、それからかなり結婚しませんでしたが大人になってから親密に会っているのでスムーズに接待できたりと、今思うとよかったですね。

あとは、資格ですかね・・・運転免許は取りましたか?普通だけでなく他のもとっておけばよかったかも?と思います。
両親と旅行に行くこともお勧めします。社会人になるとなかなか行けなくて・・・私は、辞職した時にやっと行けました。喜びますよ。

あとは・・・ダラダラと過ごすことも仕納めです♪
    • 0

バイトをさらに増やして、徹底的に卒業旅行の軍資金を増やしておくのはどうでしょう。

もしくはボランティア活動なども良いと思いますよ。
人のためになり、大変意義があることです。
良い思い出になるでしょう。
    • 0

旅行はいっておけばよかったぁって思いますねぇ。

あとは、友人との時間ですね。
私は、実家に帰って社会人をしているんですけど、「社会人になったら
、習い事をいっぱいしよう」って思ってたんです。
実際は、できませんでした。もう疲れて疲れて…。
社会人になってしばらく経ってから、いろいろ通うようになりましたけど、時間があるうちから、行っておけばよかったなって思ってます。
    • 0

大学時代にしておけばよかったのは、海外旅行ですね。

貧乏旅行でもいいから、色んなところを見てまわりたかった。
 国内でも、普通のツアーとかではなく、自分で時刻表を見てゆっくり旅行するとか(九州から名古屋まで18キップで帰ってくるという旅行をしました。適当に下車しながら)。

社会人になると、休みは取れても、ヨーロッパ周遊とかまでは難しい(アジア止まりです)

あとは、フィニッシングスクールとかで、お茶の出し方とかマナーについて勉強するとかはいかがでしょう。
    • 0

遠出の旅行などはいかがでしょうか。

就職してからは時間というものが貴重になってきますので中々旅行とかで近場は行けても遠出ができません。
    • 0