プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

ペットショップで気になる存在だったアカヒレをやっと最近買い始めました。
フィルタなし、エアーなしですが、水合わせやトリートメントのやり方をこちらで勉強し、
丁寧にやってみたところ、今のところ一匹も☆にならず元気にしております。
もう一種類くらい欲しいと思い、「棲み分け」も考慮し(?)底辺に住むお魚を色々探したのですが、
迷ってしまい決められずにいます。
こちらのサイトも参考にして色々考えたのですが、
どじょうも、コリドラスも、なんとかローチもみな可愛い、エビも可愛い…どうしよう、という状態です。

そこで諸先輩方にお聞きしたいのですが、
1.水槽底辺に住んで、アカヒレと似た環境で生きる。
2.アカヒレばりに丈夫とまでは言いませんが、強い。
3.最大5センチ位までの成長(水槽のサイズを考慮)
4.効果はそれほど期待していませんが、お掃除屋さんとなってくれる。
5.出来れば、ヒーターなしでもいける。
以上の点を踏まえて、お勧めの種類を教えて下さい。

もちろん、アカヒレ以外の種類を迎える際はポンプやフィルタはしっかり準備するつもりです。
現状は9リットルの水槽にアカヒレ5匹です。一番細かい砂利を入れています(2-3mmくらい)。
水草はナナとフロッグピットです。
流木か石が必要であれば、足します。

お手数ですがアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

冬はアカヒレもヒーターいりますよ(環境次第だけど。


まぁ、ヒーターなしならどじょうくらいではないかと思います…
ただ、どじょうは大きくなる…
えびは逆に小さい水槽では夏は死にやすい(水温の変化・高温化により)
また、エアーレーションしないと、えびはきついです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もちろんアカヒレ以外の個体を迎える時はエアレーションなど一式用意するつもりです。
どじょうは止めておいた方がいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 11:07

余談ですが、9リットル程度ならご自分で掃除なされたほうがいいのでは?


9リットルくらいなら投げ込みフィルターくらい入れたほうがいいと思いますよ。もっと言えば砂利を少し増やして、底面ろ過のほうがいいかもしれません

水草も入っているようですし、どれくらいの割合で入っているかわかりませんが、個体が小さくても酸欠になることも十分に考えてエアレーションしたほうがいいと思います

流木は大きいものしか知らず、9リットル程度の超小型水槽に合うものは申し訳ありませんが存じ上げません
仮に長さが合うものがあっても水槽がいっぱいになっちゃいますよ

砂利はどれくらいの厚さで入っていますか?
バクテリアの繁殖場所が少ないように思えます

とは言っても、以前自分もアカヒレを12リットル水槽に10匹飼っていたので飼えることは飼えると思います

まぁアカヒレ程度の強い個体なら大丈夫だと思いますが・・・。
流木や石よりも、アカヒレでもフィルターは必要だと思います。もちろんヒーターも。ヒーターは50W程度でいいと思います
その季節になったら買えばいいですよ

この回答への補足

すみません、タイトルが紛らわしかったかもしれません。
掃除メインで探している訳ではないのです。底辺をチョコチョコ泳いでるのが可愛いと思ったので、
そうするとお掃除屋さんになるのかなぁと安易な考えでした。
たまたま私がいいな、と思った個体がお掃除屋さんと呼ばれる物が多かったので。
>砂利はどれくらいの厚さで入っていますか?
>バクテリアの繁殖場所が少ないように思えます
2,3mmくらい、というのは砂利の大きさの事です。
3cmくらい敷いております。

補足日時:2007/08/11 11:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 11:11

アカヒレのタンクメイトをご紹介します。


20cm水槽でも数が入る魚だと、チビコリが良いですね。
チビコリ達は、群れるので3匹以上での飼育が良いですよ。
コリドラスは、砂の中に鼻先を埋めて、チョコチョコ動く、とても可愛い仕草をします。
大磯砂のような粒の大きな重い砂だと、チビコリ達は鼻を埋めることが出来ません。
夏休みの真夜中にコンビニの店先に群れる高校生みたいに、「俺達どうすればいいんだ!出番が無いじゃん!ひま~」状態になるので、是非とも微細な底砂を入れることをオススメします。

*コリドラス/アスピドラス(3匹以上がオススメ・要ヒーター)
・コリドラス ハスティータス(2cm)
・コリドラス ハブロスス(3cm)
・コリドラス ピグマエウス(3.5cm)
・アスピドラス パウキラディアータス(3cm)

*ヒーター無しでも室内(10℃以上の水温)で飼育できるアカヒレのタンクメイト
・ヤマトヌマエビ(5cm)残り餌掃除と苔取りは名人・20cm水槽での存在感は強烈。
・ミナミヌマエビ(3cm)残り餌掃除と苔取りは中
・レッドチェリーシュリンプ(3cm)残り餌掃除と苔取りは中
・シマドジョウ(5~13cm)残り餌掃除は名人
・クロヨシノボリ(5~8cm)ハゼの仲間、エビとの混泳は×
自然界のシマドジョウとクロヨシノボリは栄養状態で成魚の大きさが決まります。
水槽では、餌次第ですが大きくなります。

*ヒータ有りならば、グッと広がります。
ナマズの仲間
・オトシンクルス(4cm)苔取り名人
・サカサナマズ(6cm)流木が必要
エビ
・インドグリーンシュリンプ(3cm)残り餌掃除と苔取りは中
・ビーシュリンプ(2.5cm)残り餌掃除と苔取りは中
・レッドビーシュリンプ(2.5cm)残り餌掃除と苔取りは中
・オレンジビーシュリンプ(2.5cm)残り餌掃除と苔取りは中
アナバス
・ピグミーグラミー(3cm)1ペアまで、エビとの混泳は△
・ゴールデンハニードワーフグラミー(5cm)1ペアまでエビとの混泳は△
ハゼ
・フレッシュウォーターバンブルビーゴビー(3cm)

個性的なタンクメイト
ドジョウの仲間
・チャイナバタフライプレコ(4cm)流木が必要・苔取り名人
ロカリア
・ロイヤル ファロウエラ(6cm)流木が必要・苔取り名人

サカサナマズ、チャイナバタフライプレコ、ファロウエラとアカヒレは互いに無関心。
どちらも、普段、流木の裏や側面に張り付いているので、流木は必要です。
適当な大きさの流木を、ノコギリで切断したあと、一時間ほど煮沸してから使用します。
ファロウエラの長期飼育には水流も必要です。
フレッシュウォーターバンブルビーゴビーは、汽水ものと淡水ものがいます。
淡水ものでも完全淡水と微量の塩を入れているものが売られています。
購入の際は完全淡水ものをオススメします。
フレッシュウォーターバンブルビーゴビー、サカサナマズ、チャイナバタフライプレコ、ファロウエラは濾過が完全に出来上がってから水槽内に投入する必要があります。
エビの水合わせは、魚よりも時間をかけて慎重にする必要があります。

これらの魚達は、皆、アカヒレとはうまくやって行けます。
20cm水槽で飼育匹数を多めに飼うには、流木、岩と多めの水草を上手く配置するのがコツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございました!大変参考になりました。
項目の中の4で挙げているように、お掃除屋さんとしての効果は実際あまり期待しておらず、
底辺でちょろちょろしてくれる個体が良かったので、
ご回答者様のアドバイスは大変参考になりました。
コリドラスは群れるという事なので、小さい水槽なので可哀想かも、と思いました…一匹だけでいいならぜひ飼いたいのですが。
エビは、ミナミヌマエビがいいかと思ったのですが、強いですか?
二匹くらいしか飼わないと、可哀想でしょうか…。
9リットル程度しかない水槽ですが、魚の事も考えず、自分の勝手だけで狭い水槽に押し込めたい訳ではないので、
ご回答者様の親切なアドバイスを参考にして、熟慮したいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 11:29

私は、アクアリスト3ヵ月の超ビギナーで、ここに書くのもおこがましいのですが、、


ずばり、コリドラスパンダです。
ヒーターは秋以降には必要でしょう。

私は、20cmのオールインワンの5.7Lの水槽に成長しても3cmまでの小型を数種類、10匹以内、
パンダ、クーリーローチを一匹、ヌマエビを飼っています。
水草(ウィローモス、ミクロソリウム)、流木入れて今のところ安定してます。
なので、9Lなら十分飼えると思いますが・・・。

別水槽に青コリとジュリィもいますが、、
パンダは慣れるまで少し神経質ですが、その水槽に慣れると
とても人なっこくかわいいです。
本当はコリドラスピグミィが小さくてすごくかわいいけど、
お掃除は期待できないみたいです。(わからないけど)
私は初心者なので、間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!大変参考になりました。
初心者同士という事で大変心強く感じました。
十分飼える、と言ってくださってありがとうございます。
コリドラスパンダ、可愛いですよね!ペットショップであの特徴的な模様にやられました。
でも、#3さんのご回答を見ると、一匹だけでは可哀想なのかな、と…。
私もウィローモス買いに行こうかと思っています。小さくても出来るだけいい空間にしてあげたいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 11:33

#3です。


> コリドラスは群れるという事なので、小さい水槽なので可哀想かも、と思いました…一匹だけでいいならぜひ飼いたいのですが。
仰るとおり、通常サイズのコリドラスは20cm水槽に多くは入りません。窮屈です。
でも、ヤッパリ、コリドラスは数匹ならんで鼻先を砂に突っ込んで泳ぐ姿が愛らしいです。
特に、チビコリがメチャクチャ可愛いのですが、大きな水槽では、チビコリだけを飼育するわけではないので、小さく目立たないチビコリは、後ろに隠れてしまうので、偶にしか会えません。
なので、チビコリ、特に2cm程度のハスティータスや3cm程度のハブロススには20~30cm程度の水槽での複数飼育がピッタリです。

参考までに拙宅の20cm9リットル水槽をご紹介します。
実は、安売りのGEXジェノア200ピンクだったりします。。。
・アカヒレ5
・コリドラスハスティータス5
・ミナミヌマエビ1
・チェリーシュリンプ2
・ビーシュリンプ2
・レッドビーシュリンプ2
・マツモ・アマゾンチドメグサ・アマゾンフログビット
・溶岩石
・流木
外掛けフィルター1(GEX 簡単ラクラクフィルター S)
水中フィルター1(GEX e-ROKA(イーロカ) PF-200)=>水中湧き水用
底砂(トリオ エクストラ ホワイト パウダータイプ)
照明:12W

先ほど書き忘れましたが、エビを導入されるならば、竹炭の外側にウィローモスを巻きつけたエビ用竹炭シュリンプハウスを入れると、エビが落ち着きます。
20cm水槽では、竹炭は5本くらいで充分です。
簡単に作れますので、是非一つ導入する事をオススメします。
・苦労して作っても、一切無視するエビもいますが、、、、(笑)

竹炭シュリンプハウス
http://www.a-forest.jp/product_info.php/products …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
チビコリかなり魅力的です…コリドラスハスティータス、検索してみましたが、
他のコリドラスより普通の魚っぽい(?)ですね。
ご回答者様の水槽は私の物と同じサイズですね。
私は過密を恐れてあまり個体を増やさないようにしているのですが、
ご回答者様は結構たくさんを上手く共存させておられるようで羨ましいです。
まだまだ初心者なので、コツがつかめるまで控えめにやって行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!