lzh形式の圧縮ファイルを解凍するため、
「Unlha32.dll」というやつをインストールしたのですが、
lzh形式のファイルを解凍すると
「CRC エラーが発生しました」とか「格納ファイルのハフマンコードが壊れています」と出て,解凍できません。
だれか助けてください。
OSは98です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

貴方のソフトは、「ULha」ではないですか?


それでしたら、Windows95対応です。
Windows98をお使いなら、「32bit総合アーカイバソフトLhaPro(ラープロ)」をお勧めします。これは、Windows98対応の圧縮・回答ツールで使い易いものです。
下記にリンクしますので、お試しあれ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se111895 …
    • good
    • 0

推測するに、そのDLLとLZHファイルのバージョンが合っていないのでは


ないでしょうか?
一般的な圧縮解凍ツールの最新版を手に入れて
それを使ってみてください。
例:
LHAユーティリティ32 Ver1.42
URLは以下です

参考URL:http://homepage1.nifty.com/lhut32/
    • good
    • 0

回答の趣旨は違いますが、解凍ソフトはDLLの要らない


Lhasaを使うと楽です。
使い方も簡単です。
下記のURLからダウンロードできます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/lhasa.html
    • good
    • 0

あまりdll系に詳しくないのでどうしてそういうエラーが出るのかは分からないのですが、


いっそ他の解凍ソフトに乗り換えられたらいかがでしょう?
「+Lhaca」っていうやつが手軽だし使いやすいと思うのですが。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/pluslhac …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLZH 形式圧縮ファイル を解凍したい

こんばんは。
LZH 形式圧縮ファイル を解凍したいのですが、
それに必要なもの(拡張子?)の入手方法がわかりません。
教えてください。
お願いします。
VISTAを使っています。

Aベストアンサー

>マイドキュメントというのは、ドキュメントのことですよね?
(はい)
>ワードのファイルとかを保存しておくところですよね?
(はい)
>そこに新しいフォルダを作って、
解凍したいファイルをそこに移動させましたが、
やはり開こうとすると、同じメッセージが表示されてしまいます…。

この問題に関してはNo.1の方も奨めているようですが、
Lhaplusというソフトで解決できます。
No.5の方が言ってみれば解凍させるまでの道筋を作ってくれていますので、後はLhaplusをフォルダ内にダウンロードすればOKです。
その前に不要になったソフトはアンインストールして忘れずに消去しましょう

http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html

Q圧縮形式とファイル形式(拡張子)の関係

圧縮形式とファイル形式の関係がよくわかりません。

例えば、同じm4vファイルでも、MPEG-4で圧縮したものと、H.264で圧縮したものがあるようですが、圧縮形式が違っていてもファイル形式(拡張子)が同じというのがよくわかりません。

カテゴリの広さでいうと、
       圧縮形式 < ファイル形式
ということになるのでしょうか。それとも、法則性はないのでしょうか。

また、アプリケーションでその動画を再生するときに、再生の出来る出来ないを決める要因は、どちらにあるのでしょうか。

Aベストアンサー

m4vはファイル形式の種類、MPEG-4やH264はコーデックの種類で、1つのフィイル形式で複数のコーデックをサポートしているのです。

同じようなケースで、AVIファイル形式で中のコーデックが色々だったり、WMVファイル形式で中のコーデックが色々だったりします。

再生の可/不可は、ファイル形式が最初にチェックされ、サポートされたファイル形式だった場合、ファイル内のコーデックが調べられ、インストール済みのコーデックだった場合に再生が行われ、未インストールのコーデックだった場合はエラーになるか、コーデックのインストールが要求されます。

サポートされていないファイル形式だった場合は、ファイル内のコーデックが調べられる前にエラーになります。未サポート形式の場合は、ファイルのどこにコーデックの種類が書いてあるか判りませんから。

QLZHファイルを解凍しようとしたらフリーズ

圧縮・解凍ソフトはexplzh(v5.14)を使用しています。lzhファイルを解凍しようとしたら応答せず、エクスプローラ自体が反応しなく(もしくは非常に遅く)なります。その状態ではタスクマネージャも起動できず、シャットダウンしようとしてもダンマリとなってしまいます。(電源ボタン長押ししかできません)
PCはWindowsXP_SP2、メモリ1G、DISK145Gです。explzhおよびunlha32.dllを少し古いバージョンに戻して試しましたが状況は変わりませんでした。
どなたか解決のヒントになることがあればお願いします。

Aベストアンサー

状況からして圧縮・解凍ソフトの不具合も疑ってみたほうがいいみたいです。
圧縮・解凍ソフトにはLhasaをお薦めします。
フリーウェアですが圧縮・解凍ソフトの定番です。

Q圧縮ファイルを解凍するとファイルの日付が変わる

圧縮ファイル(ZIP形式)のファイルを解凍したところ、解凍したファイルの日付が+9時間されてしまいます。圧縮側のPCの設定が悪いのか解凍側のPCの設定が悪いのかの切り分けをしたいのですがまずは解凍側でチェックすべき点でよいアドバイスがあれば教えて下さい。(ツールで圧縮ファイルの中身を見たときの日付と解凍後のファイルの日付が異なります)

Aベストアンサー

説明し始めると長くなるので簡単に。

通常、ZIPファイルには日付は GMTで記録されています。そのため、日本時刻に変換する際に+9時間されます。これは、タイムゾーンと呼ばれる物で、Windowsの場合は[コントロールパネル][日付と時刻]で確認できます。
書庫内を表示する時刻とのずれは、解凍するツールによって変わります。解凍するツールが書庫内を表示する時にタイムゾーンを適用して表示する物もあるからです。
あなたの使ったツールは、書庫内を表示する場合は書庫内に記録された時刻で、解凍する時にタイムゾーンを適用するような仕様になっていると思われます。
ただし、圧縮するツールによってはタイムゾーンを全く無視している物も多数存在します。

Q大きなサイズのlzhファイルの解凍について

こんにちは。よろしくお願い致します。

海外を旅した際に撮影した写真をデジカメからパソコンに取り込みました。
パソコンの残り要領が少ない上、写真も1800枚ほどありサイズが約7.5GBと大きかったので、+Lhacaで圧縮。約2.4GBになりました。

昨日、圧縮ファイルを解凍しようとしたところ、+Lhacaではフォルダのみの解凍しかできず、他の解凍ソフトのCube Ice や Explzh を使って試みても一部の写真の解凍しかできませんでした(7.5GB中、2GB分のみの解凍でした)

そこでファイル復元ソフトを使っておおもとの写真ファイルを復元したのですが、ほとんどが壊れているのか画像を表示できません。

やはり大きなサイズでも解凍可能なソフトで解凍するのが一番なのでしょうか。
どなたかそういった解凍ソフト、または何か別の方法があれば教えていただけないでしょうか。

拡張子は.lzh。おおもとのサイズは約7.5GB。圧縮後サイズは約2.4GBです。

知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真ですが、JPG形式で記録されているかと思いますが、JPG形式そのものが圧縮技術を利用した形式ですので、LZHで圧縮しても、ほとんど圧縮が効かないハズです。
それなので、圧縮して7.5GB⇒2.4GBになった、などということは、考えられないことです。
LZHファイルにそもそも写真が入っていない、という可能性が大ですね。残念ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報