プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから、八千代市方面に引越しを考えています。子供(来年、小学校)ひとりの3人家族です。現在、貸家を探し始めているのですが、八千代市内では、どの地区の小学校がいいという評判などはありますか?
治安や周辺の雰囲気など、ここは辞めたほうがいいという特定の場所はあるでしょうか?八千代市には、工場などが多いように思われるのですが、その周辺の環境は、どうでしょうか?

みなさんのご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

八千代に住んでました。


学校の状態などは流動的に変わるために現在の状態は把握できていませんが、環境について聞いたことのある情報を。実際に私自身が検証したわけではないので参考程度でお願いします。

八千代市内は場所によりますが、ご存じのとおり工業地帯が多いことと、歴代市長の善からぬ動きがあったためか、地中への廃棄物が多いと聞きました。

最近では上高野方面の旧川崎重工の跡地に有害物質が発見されたにも関わらず、現在はその場所は宅地になっています。
この場所は元々市が関わっていたため、騒ぎを沈静化させる動きがあり(新聞には載りましたが)結局、宅地という結果に至っています。

またはっきりした場所に自信が無いため場所は伏せますが、その他の場所でも地中から何かが検出された、という話を何度か聞きいてます。
20年弱前に市内にできた中学校の下に(有害物質ではないですが)瓦礫が埋まっているとも聞きました。

もともと市政に田舎体質があった為、土地の運用などに怪しいと言われる動きがあるそうです。
現在はゆりのき台で古い地図では学校予定地であったはずの土地が公団に売られた事もありました。その是非は私が口を出すことではありませんが・・。
(ちなみにその地点はかなり古い地図で見ると小川ががあった場所の脇で、まだ空地の頃は降雨の後、水が湧き出していることがありました。)
現在その場所は宅地になっており、水はけの悪い場所なので長い目で見て、他人ながらに家の耐久性が心配になります。

こういったことは地元に住んでいても中々知ることができないですし、私も偶然仕事で知り合った、古くから八千代を知っている年配の方のお話などで初めて知った部分もあります。

嫌なことばかりを書きましたが、いい場所も当然あると思います。
是非、物件探しの際には下見をされることをお勧めします。
面倒でも歩いてみたりして雰囲気を感じることが最も簡単で無駄ではない事と思うので・・・。


聞いた話の部分もあるので参考程度でお願いします。長文失礼いたしました。
    • good
    • 0

大和田新田に実家があり、そこに20年近く住んでいました。

東洋高速鉄道開通後、八千代緑ヶ丘、八千代中央駅近辺の開発がすさまじく、大変便利になっています。このあたりは、開発間も無いので、居住者の平均年齢も京成線八千代台、大和田、勝田台よりも若く、比較的住環境は良いと思います。学校も新設されているのでお勧めします。ただし、分譲が多いと思いますので、賃貸でお気に召す部屋があるかどうかは?です。工場は確かに多いのですが、八千代工業団地に集中していますので、住んでいてもあまり気になりません(工業団地周辺は「何も無い」ので住宅を探す方が大変です)。少し行けば大規模住宅開発地があり、住宅街になっています。少ししか離れていませんが、ここにいても工業団地は気にならない(騒音や匂い、車の往来等)ので、あまり工業団地のことは気にする必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございます。
実は、京成線が便利ということで、村上駅や勝田台駅周辺の家をみていたところです。その周辺は、工場が多いのが、(ここが、八千代工業団地といわれるのでしょうか?)ちょっと気になりました。highberyさんがおっしゃるように、緑ヶ丘や中央駅の近辺には、賃貸の家は少なく、あっても、希望しているものと合わなかったりと、その周辺での家探しは、難しいように感じました。
その周辺の便利さの面では、車の購入や、自転車などで、なんとかなるかと思っているのですが、学校や環境の面など、子供が過ごしやすい環境であるかが、心配になっています。引越しまで、また何ヶ月かがあるので、東葉高速鉄道の開発されている周辺の家探しをがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 21:48

こんなものでよければ,ご参考に↓


http://tamagazou.machinami.net/yachiyodai.htm
八千代台中央じゃなく,八千代台駅の方ですけど.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、八千代台駅周辺に住むかがきまっていないのですが、街の雰囲気がイメージ的に広がった気がします。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/10 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!