フリーソフトのTOOLに出てくる言葉でUUENCODERを使うとでてきます。
いったいUUENCODERってそもそもなんですか?どうゆう時に使うのでしょうか?
又、使い方は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

BASE64 とは」に関するQ&A: base64->rarとは?

A 回答 (2件)

「UUENCODE」は、UNIX系で使われるファイル変換方式で、Macで主に使われる「BinHex」、Windowsで主に使われる「Base64」に相当します。


「UUENCODER」は、その変換ソフトのことだと思われます。

ここで言うファイル変換とは何かというと...。
元々バイナリで作成されているファイル(プログラム/アプリケーションや画像ファイルなど)は、そのままではインターネットメールで送れません。そこで、バイナリ-->テキストの変換をしてメールで送れるようにしますが、ここで256文字種(8ビット)で表現されていた物を64文字種(6ビット)に変化する方式のことです。
8ビットだった物を6ビットで表現するので、3分の4倍(約33%増し)にファイルサイズが大きくなります。(これに、前後数十バイトの情報が付け加わる。)

Macの場合、「UULite」でこの変換が行えます。(http://www.peanutsw.com) 他のOSについては、他の方のアドバイスを待ってください。

以上。
    • good
    • 0

昔々、uucpというプロトコルで7bitの回線を通してバイナリファイルを


送るときに使われていた符号化形式でuuencodeといいます。uuencodeする
プログラムなのでuuencoder...

形式としては、8bitのデータ3個を並べて、順に6bitづつ4個にわけ上位の
2ビットを00で置き換えたと記憶しています。

7bit化されたデータの開始には

begin unixのファイルパーミッション ファイル名

と言う行をつけ、各行の先頭一文字は行の中の文字数をあらわすようにし
最終行は

end

で終了させたと思います。IBMのメインフレームなどでも利用可能な
ように使う文字の範囲とかも決まっていた気がしますが何分昔の事なので
覚えていません。

その後、base64が主流になって今はnetnewsにバイナリデータを
投稿するとき位しか使われていない気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWINで使うCSS、MACで使うCSS

先程、OMRONと同じCSSで作りたいと、こう言う質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1500655)をさせて頂いた者です。

これは適当にソースをいじっていたら出来ました。

しかし、また問題にぶち当たったのです。

Windowsでは表示されるものの、Macintoshでは表示されません。

これは例えばMac用のCSSがあるのでしょうか?
それともmetaタグか何かは分かりませんが、そう言うものでユーザ側のPCを識別しているのでしょうか?

どなたかご教示頂けると幸いです。

Aベストアンサー

えっと、だとしたら一度、作ったファイルをソフトで開いて保存し直すとかすれば認識されるかと。
私自身はwinユーザーなのでmac構造はわからないのですが仕事でファイルが立ち上がらなかったときに無理やりソフトにドラッグして持ってって開ければ保存して確認するか、あれはデバベライザーなのかな??アイコンとか入れ替える時と同じ方法かもしれないのだけど、それでプログラマーに変換してもらった覚えがあります。
ようはMACで動くようにデータログ(?)をファイル一個一個に記述してもらったのですが・・。スイマセンが方法はわかりません(^^;何かMACの左上2つ目辺りのボタンからいけたような気も…勘違いかな??


で、ソースのほうは大丈夫そうですか?IEだけでなくネスケのあれば4.7位とか色々なブラウザーでみると結構わかるかも。後は支援機能のあるエディターとかで確認してみるとわかりやすい。Crescent Eveとかその辺りで。間違ってたらこれも表示されないので・・。

まあMACで作ると構造も逐一チェックしてくれるから多分ネスケの4.7とかでみてるのと変わらないことはしてくれると思うけど・・だからといってWINで表示されるというわけではないのでデバッグはどっちもどっちですね。逆に文字は何でも使えちゃうのがMACなのでWINに『aaa/bb』ファイルとか適当に持ってったらaaaとbbにフォルダー分けされちゃったりとかしちゃうし、開けなくもなるし、もちろんwinに持っていっても元から開いてくれないファイルもあるし(拡張子の問題とか)。
WINかMACかは自分がやりたいものとやりやすさで決めるしかないと思いますよ?
後、調べるとOS9で見れてもOSXでも同じように設定しないと別々で認識されてて見れないのとかありますよ。例えばわかりやすいように一番最初だけアイコンの設定をつけても表示されないとか。。参考までに。

仮に此方が原因だとしたらちょっとわからないので何かわかりましたら此方に書きますね。教えてもらえる時間があるか充てにはならないけど、、(^^;

えっと、だとしたら一度、作ったファイルをソフトで開いて保存し直すとかすれば認識されるかと。
私自身はwinユーザーなのでmac構造はわからないのですが仕事でファイルが立ち上がらなかったときに無理やりソフトにドラッグして持ってって開ければ保存して確認するか、あれはデバベライザーなのかな??アイコンとか入れ替える時と同じ方法かもしれないのだけど、それでプログラマーに変換してもらった覚えがあります。
ようはMACで動くようにデータログ(?)をファイル一個一個に記述してもらったのですが・・...続きを読む

Q[platex] description環境でのitemのオプション([]内)で]という文字を使うには?

\documentclass[12pt]{jreport}
\begin{document}

単位は[mm]のように鍵括弧でくくって書くことにします

\begin{description}
\item[5[cm]の時]{5[cm]の時と表示されるのが望んでいる動作。実際は先の括弧で終わったと解釈されてしまい、5[cmの時]となってしまう。
バックスラッシュを使おうとしても「Bad math environment delimiter.」というエラーが表示されてしまう。どうするのが正解か?}
\end{description}
\end{document}

Aベストアンサー

\item[5[cm]の時]

\item[5{[cm]}の時]
としてください。

Qプログラミング | そもそも・・・・

超ド級の初心者がPythonというプログラミング学習を始めているのですが・・・

言語に関係なく、そもそものところで、プログラムに関する用語をまとめているサイトとかないのでしょうか?
たとえばコンパイルとかインタープリターとか。英訳して大体の感じはつかめますが、正確にどういったものかってのが、ド級の初心者には「?」「??」「???」です。
初心者用のサイトや書籍などをみても、そういったワードがぽんっとでてたりします。
勉強不足は棚に上げますが、完全な初学者を対象にしているのに、そんなのひどい。と思います。

プログラムに必要な基礎知識みたいなのがわかるといいのに。
どうすれば学べますか?ご回答お願いします。

Aベストアンサー

こういうのを座右に置いておくとか。
http://e-words.jp/p/i-kko.html

一言で説明しているので、単語を引くとさらに分からない単語が
出てきますが、根気よく引くと何とかなるかと。

あとは、この辺かな
http://shgam.hatenadiary.jp/entry/2013/11/14/214922
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

この手の話はサイトをめぐるより本の方が分かりやすいですよ。
↑からリンクされている本は比較的わかりやすいと思うんですが。

Qアマゾンアフィリエイトに関するG-toolについて

質問させて頂きます。

標記の件ですが、
当方アマゾンアフィリエイトをHP上でしているのですが、
アマゾンのものをつかうと枠線がでたり、
アマゾンのボタンがでたりとすごく趣味が悪いので、
いろいろ調べていると商品の画像のみの表示でできるということを知りました。

そこでG-toolというものを使ってみまして、
自動生成で画像のみのリンクをつくってくれるのですが、
G-toolの宣伝リンクみたいなのがでるんで、
そのHTMLの入らない部分を削除して私のHPに載せています。

そこで、私のHP上の商品画像をクリックして、
アマゾンに飛ぶのですが、
確かにその商品のアマゾンのページのURLの最後には
私のアマゾンIDが表示されています。

これでこの商品をだれかが買うと私の報酬になるのでしょうか?

そこで、疑問に思ったので、アマゾンの正規の方法で商品リンクをつくってみて、私のHPから飛んでみたのですが、
G-toolでつくったリンクのURLと
アマゾンの正規のリンクのURLとでは
リンクのURLが全然違うのです。

ただ両者とも私のアマゾンIDは入っております。

どちらでも私の報酬になるのでしょうか?

またref=nosim をURLの最後にいれれば
アマゾンの通常の報酬率は3%のところ5%に上がると聞いたのですが、
これはさすがにウソですよね?

以上になります。
どなたかご存知の方宜しくお願い致します。

質問させて頂きます。

標記の件ですが、
当方アマゾンアフィリエイトをHP上でしているのですが、
アマゾンのものをつかうと枠線がでたり、
アマゾンのボタンがでたりとすごく趣味が悪いので、
いろいろ調べていると商品の画像のみの表示でできるということを知りました。

そこでG-toolというものを使ってみまして、
自動生成で画像のみのリンクをつくってくれるのですが、
G-toolの宣伝リンクみたいなのがでるんで、
そのHTMLの入らない部分を削除して私のHPに載せています。

そこで、私のHP上の...続きを読む

Aベストアンサー

リンクを勝手に作るのは現在では規約違反になってたような気がする。
クラッシックタイプのモバイル用のリンクなら画像だけのリンクが作れて枠線が付かない。

Qヒープ領域の「ヒープ」という言葉について

「ヒープ」という言葉について、
本来の意味とコンピュータプログラミングにおける意味の
関連が気になったので質問させて下さい。

・本来の意味:(積み重ねた)山(状のもの)
・コンピュータプログラミングにおける意味:オペレーティングシステムや
 アプリケーションプログラムが、用途を限定せずに利用するメモリ領域
ですが(下記、Yahoo!辞書参照)、なぜ「山」を意味する単語が
「用途を限定せずに利用するメモリ領域」の意味になったのか気になっています。

「山は広いので、用途をあまり限定せずに利用できるから」
みたいな軽い理由なのかな……。

※「heap」の検索結果 - Yahoo!辞書
http://dic.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=heap&fr=dic&stype=prefix

くだらない質問ですが、何かコメントいただけると嬉しいです。
以上、よろしくお願いします

Aベストアンサー

利用方法のイメージから来ていると思います。

ヒープ領域と言われるメモリ等の使い方は、先頭から順々に使っていきます。
途中で、破棄したデータ領域も無視して次々と後ろに(アドレスの高い方に)
使って行く訳ですね。これが、山積みのイメージを起こすのではないでしょうか?

頂点まで来たら、あるいはプログラムが指定したらガーベッジコレクションで
途中の空き領域を詰めていく訳ですけど。

ちょっと違うけど、山積みのイメージはスタックにもありますよね。
プッシュでデータを積み上げて、ポップでデータを取り出す。
途中のデータを抜き出したりは出来ませんが、プッシュを繰り返すイメージは
山積みでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報