プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私はこれまでずっとウィンユーザで通してきたのですが
最近、マックユーザの方と不思議に縁が深く、ちょっと新しいことを
はじめてみようかなと思っているのですが

PowerBookのG3かG4と呼ばれるものに憧れています。
値段なんかもここ2週間ほど色々調べているのですが
スペックなどの面でどうも、ウィンと感覚が違う気がします。
ですから、皆さんに助けていただきたいのです。

どこか購入に関してお勧めはありますか?
どのくらいのスペックが一般的に必要になるんですか?
値段はいくらぐらいなんでしょうか(分かる範囲でもなんでも構いません。)
今回の購入では中古品でも十分だと思っているのですが
私の考えだと、大体G3で最も安いものが3-4万円くらい
G4で14万円だったのですが。

なにぶん、私自身にとっては新天地のことにて
不安がいっぱい、期待もいっぱいです。
皆さんからのお返事を待っています。

お読みいただきありがとうございました^^。

A 回答 (2件)

まず、WindowsとマックのG3,G4では単純にクロック数だけでは比較できません。



それと、どういったことに使いたいかが書いていないのでG3,G4どちらを勧めればいいかが判断できません。

G4はG3に比べると参考URLにあるような処理を行えますので画像処理など多くのデータを処理するアプリケーションには向きます。
Microsoft Officeやブラウザ、メールソフトなどを使う上ではあまり差はでません。

快適に使える物だとメールやインターネットをみるなど、ワープロに使うなんかだったらG3の3~400Mhzの物でも特に問題ないです。

表計算で多くのデータを扱ったりするのだったらG4の同じくらいのクロック数以上の物。

画像処理に使うのだったらG4の500Mhz以上の物。
アニメーションや3D画像処理だったら600~1Ghzのものが今の段階ではいいかと思います。
めもりはできれば最低128M、出来れば256以上ほしいです。

中古だったら「Do-夢」なんかが結構いろいろありますよ。

http://www.at-mac.com/index.html



参考URL:http://www.apple.co.jp/g4/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々役に立ちました。評価が大変おくれまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/09/03 04:18

PoweBook G4の中古を買うなら、iBookの新しいの買った方が良いのでは。


とくに、仕事上の必要性がないのであれば。
逆に、惚れ込んでいるなら、カネに糸目は付けない方が、後々幸せになれると思います。

Mac OS Xであれば、Ti(PowerPC G4/500MHz)でメモリ320MB程度載っていれば、
普通に使う分には、特に問題ないでしょうが、
お店屋さんとかで、G4/800MHzとか触ると、こいつが欲しくなります。
もうちょいしたら出る、10.2のQuartz Extremeとか考えると、さらに。

あと、Macに詳しい友達を作っておくと、心強いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!