質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

以前、ジャンクスポーツの番組内(もしかしたら他の番組だったかもしれません)で、元サッカー選手の北澤豪さんが、『スタミナをつける為に食事の時間を2時間くらい掛けていた』と言っていたのを思い出した。
食事の時間と体力強化は、関連性があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

プロサッカー選手にもなると、一日サッカーの練習に費やすわけですよね。


そうとうなエネルギー(カロリー)が必要になるわけです。
運動に必要なエネルギーを取るには、主に炭水化物を取る必要があると思います。必要なカロリーが取れないと練習に耐えられません。
さらにエネルギーが十分にない状態で激しいトレーニングを積むと、
たんぱく質をエネルギーとして使用するため、
筋肉はほとんどつくことはありません。
野球などの合宿で山盛りのご飯を何杯も食べるのは、次の日に疲れを残さないのと、体作りが目的だと思います。

あと、時間をかけるのは良く噛んで吸収をよくするためかもしれません。

この回答への補足

申し訳ありませんが、私が知りたい事とは全然違います。
たくさん食べる為に、食事時間が必然と増えるという話ではありません。
食事時間を意図的に長くすることによって、スタミナ強化とどう関係があるのかについて知りたいのです。

補足日時:2007/08/11 18:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング