ティファールとノーブランドのテフロンのフライパンを使っていますが、最近両方ともこげつくようになってしまいました。こうなってしまうともうテフロンの効き目は復活できないでしょうか?またテフロンの寿命はどのくらいなのでしょうか?

また、新しいフライパンを購入することになりそうなのですが、どのようなものがおすすめか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

テフロンそのものの状態はどうでしょうか?



焦げ付く原因としては
テフロンがはがれてた というのと テフロンの上に焦げた層ができた
の2つが考えられます。

テフロンがはがれたのでしたら、あきらめるしかないと思います。
多くの場合、金属のへらで引っ掛けてしまうのが原因だと思います。

テフロンの上にこげた層が出来た場合は、
お湯を張って、一昼夜ぐらい放置してみてください.
こげが浮くはずです.
この後で、古いスポンジ(やわらかいもの)や、ペーパータオルで
こげを取れば、テフロンは復活すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はティファールのフライパンは表面がデコボコしたやつなのですが、溝のところに黒くコゲのようなものが付着してとれません。これがおそらくひっついてしまう原因と思われます。これはやはりお湯をはって放置してみたのですが、とれないです。なにか、いい方法はないでしょうか。もう一つの安い方のフライパンはもう5年近く使っていたのでそろそろ寿命かなとも思っています。

お礼日時:2001/01/25 18:45

テフロン加工のフライパンについては皆さんの言う通りですね


私のお薦めは、テフロン加工じゃないですがビタクラフトの製品です
金額は高いですが、かなり良いです。
中火~弱火で使用しますので、ガス代も若干安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。製品は参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/25 18:56

フライパンのテフロンは使っていくにつれて摩耗していくものなんですが、


1.金属の器具と一緒に使わないこと。金属のフライ返しとか。洗うときも柔らかい
スポンジを使うこと。
2.空焼きや、極度の強火で扱わないこと(テフロンは熱に弱い)。
でかなり摩耗を防げますよ。1年ほど前に980円で買ったテフロンのフライパンが
あるのですが、これでいまだに問題なく使えてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね。私も気をつけてはいたんですが、何分主人が使うとダメなんです。主人用に鉄のフライパンでも購入することにします。

お礼日時:2001/01/25 18:51

フライパンそのものの種類より、使い方と調理器具をみなおすことが大切だと思います。

せっかくいいものを購入しても、長持ちしないともったいないですよね?
まず、空焼きや強すぎる火力はテフロンの寿命を短くします。研磨剤が含まれているようなスポンジで洗うのも良くありません。また、洗い物のとき、他の食器がぶつかったりしてテフロンの表面を傷つけてしまうこともあります。
調理器具は、金属製のヘラを避けるのはもちろん、菜箸の先が尖りすぎているのも良くないと思います。テフロン専用のターナーや木べらを使うのがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使い方は私は大丈夫なのですが、主人が調理関係の仕事をしているのでたまにフライパンを使います。主人はいつも強火で調理するので注意するのですが、主人が使ったあとは大抵焦げ付くようになりました。でも何度か私が使っているといつも復活していたのですが・・・。調理器具はもちろんテフロン用のものを使っています。やはり主人用に鉄のフライパンでも購入しないとだめですかね・・・。

お礼日時:2001/01/25 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティファールのフライパンに別のふたは合う?

ティファールのフライパン鍋セットを購入したのですが、フライパンのふたはついてきませんでした。
後からふただけ別に買えばいっか、と思っていたのですが、ティファールのつまみが取れるふたは、私が欲しいサイズ(26センチ)は単品では販売していないということが判明しました…。残念。
そこで、普通のガラス製のフライパンふたを買おうと考えているのですが、取っ手をつけた状態だとふたがぴったりはまらないのではと心配しています。
ぴったりふたをするときは取っ手ははずさなければいけませんか?
ティファールのフライパンとティファールじゃないふたを使っている方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はティファール以外のふたを使用しています。
レミパンのふたです。
取っ手は取らなければいけませんが、ピッタリはまってます。
小さい鍋ばらふた付いてくるのになぜでしょうね。

Qティファールのフライパンの寿命

ティファールを愛用する者です。
フライパン26cm(緑色)を毎日使用すると大体1年くらいでコゲ付きやすくなり買い替えをしています。
今年もその時期がきたのですが、皆さんどの位まで使っていますか?
洗う時もスポンジでやさしく洗っているし、フライ返しもテフロンの物を使用しています。たぶんついつい強火で使用してしまうので、テフロンがはがれてしまっているのかもしれません。
毎年買い換えをしているので(約3000円くらいします。)
この際高いステンレスのフライパンを買ったほうが良いかな~って思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

つい最近、似た様な話題が我が家でも行なわれました。

テフロンの中華鍋が、こげ付き出したので、
「ブランドもの(我が家でもティファールの緑のフライパンを愛用しています)を買ったほうがいいか、
それとも、安いものを買い替えまくるほうがいいか?」

結局、1580円(だったっけ?)の中華鍋を、
ホームセンターで買い求め、
「こげ付き出したら、適度に安いものに買い替える」
という結論に達しました。

ビタクラフトの五層構造のフライパンも持っていますが、
とにかく重く、こげつきもあるので、
クッキングシートを使用するのがいいようです。
やっぱり、使い勝手は安いフライパンが使いやすいですね。
(焼きソバ作る時に、実感!)

テフロンは、空焼きするとあっという間に劣化するので、
火の上に鍋を置いて暖める時には、注意が必要です。
最近は、金属へらでもOKという、
強度の強いテフロン加工も出てきたようですが、
我が家でも、be-guruさんのように気を付けて使っています。
そのせいか、ティファールのフライパンは、
購入2年くらいは経っていますが、
未だに快調です。
(フライパンでは、強火の料理をしないせいかも?)

探せば、¥500円でもあるようですので、
こげ付き出したら、寿命という事で買い替えたほうが、
主婦の方の手間もはかどると思います。

ご参考までに。
(^^)

つい最近、似た様な話題が我が家でも行なわれました。

テフロンの中華鍋が、こげ付き出したので、
「ブランドもの(我が家でもティファールの緑のフライパンを愛用しています)を買ったほうがいいか、
それとも、安いものを買い替えまくるほうがいいか?」

結局、1580円(だったっけ?)の中華鍋を、
ホームセンターで買い求め、
「こげ付き出したら、適度に安いものに買い替える」
という結論に達しました。

ビタクラフトの五層構造のフライパンも持っていますが、
とにかく重く、こげつきも...続きを読む

Qティファールのフライパンについて

いろんな値段のフッ素加工のフライパンが売られています。

やはり、値段の通り
安いものほど早くダメになりますか?

ティファールのフライパンはけっこう高いようですが
評判はどうなのでしょう。
教えてください。

Aベストアンサー

ティファール製品を母の代から愛用していますが
(かれこれ30年ほど)
他社の製品に比べて長持ちします。
例えばスーパーで購入した1000円の品は
半年で食材がくっつくようになりましたが、
ティファール製品は早いもので8年くらい、
長いと10年以上もったフライパンもあります。
使い方、手入れの仕方、使用頻度にもよると思いますが、
私自身の体験では他の製品はあまり買う気になれません。

仕事先でですが、ティファール製品でも金べらを使用し、
煙が出るほど空焼きしたり
濡れたままの保管など扱いが雑なご家庭があり
新品をおろして2か月なのにコーティングが剥げてきています。

購入時の説明書きにある注意事項をちゃんと読んで
「してはいけないこと」をしなければ
お金を出した価値はあると体感できると思います。

あなたの参考になりますように。

Qテフロンのようなフライパン

テフロンのようなフライパンはたくさんあります、どれも半年から一年で効果は半減してしまいます。
耐久性が問題だと思います。
一年以上宣伝文句通りなフライパンご紹介ください。

Aベストアンサー

一応、10年保障のフライパンはあります。

http://www.ruhru.jp/?gclid=CMX0_5inuMQCFUYHvAodM0kA6A

しかし、私はフライパンを7個持っていますが、全部鉄フライパンです。

10年保障と言われても、コーティングされたものを使う気はしません。

鉄は、ちょっとコツを覚えれば、焦げ付きも無いし、鉄やステンレスのヘラなどもガンガン使えるし、

高温で焼けるので、肉、魚、野菜、なんでも美味しく出来ます。

絶対に、鉄をお勧めします。

http://www.kodawariyasan.com/river/kiwame/kiwame.htm

Qティファールのソースパンをフライパン代わりにできるか。

先日ティファールのフライパンセットをいただいたのですが、その中に底が深めのソースパンも付属していました。
できれば、事細かにいろんな種類のフライパン等を使い分けるのではなく、一つのみを使って行きたいと考えており、
その中のソースパンでいろいろ代用して行きたいと考えています。このティファールのソースパンは、
フライパンと同じような使い方をしても問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

ソースパンを、フライパンとしても使っています。
サイズが小さいので、材料少量に限りますが。
天ぷらや揚げ物など油を使う際も、油が少量で済むという、この小ささが生かせます。

フライパンを1つだけに絞るのであれば、少し大き目のサイズで、フチの深いもの、サイズの合うフタ1つ、を選べばよいと思います。
フチの浅いものは、炒め物などが飛び出てしまい、ダイナミックな炒め物には不向きです。

私はフチ浅いものも併用して愛用しています。
肉野菜のソテー、チヂミやお好み焼き、目玉焼きやだし巻き卵など、じっくり焼き付ける「焼き専用」として、かなり使いやすいです。

Qこげつかないフライパンは本当か

よくテレビで油を使わず卵を焼いたりするフライパンのCMを見受けます。
確かに映像を見る限り嘘は無い様です。
ここで質問なのですがそのこげつかない機能は永続的なのでしょうか。
その理由は以前この手のフライパンを通販で購入しましたがすぐにコーティングが取れてしまいました。
色々な所で聞いて見るとそのCMに懐疑的な意見を聞きました。
お使いの方で使用後に満足しているのか失望しているのかご意見を伺いたくお願いします。

Aベストアンサー

フライパンを売ってる物から・・
テフロンのフライパンは、確かに焦げ付きにくいです。(注)はげないうちは!!
ただ、テフロン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3 )は、耐熱温度は260℃が上限と考えて良いでしょう。また、「フッ素樹脂コーティングと母材の熱による剥離について( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8356265.html )」で説明したように、熱膨張率が異なるのでいつかははげます。
 家庭用の小さな火力のコンロで、炒め物や炒(い)り料理に使用しない、空焚きをしない条件でしたら、数年は持つでしょう。
 しかし、業務用となると使用頻度も多いし火力も大きいので、せいぜい数週間しか持ちません。中華ではまず使えないです。

 では、なぜ販売されているかと言うと、とっても儲かるからです。本来、鍋と言う物は「手鍋提げても」の時代から、「一生物」で、買い換えられることのない商品です。そのため、回転率が悪い商品の代表でした。
 ところがテフロンのフライパンの登場で、一躍金物業界の主役になった・・・早くて一年で買い換えてもらえるのですから、金物業界で、これほど儲かる物はない。
 1割の利益率でも、10回買い換えてもらえば、元手が1.1¹⁰≒2.6倍になる。(^^)
 10年に一度、二倍で売ったって2倍にしかならない。

 私は学生時代に手に入れた鉄のフライパン--もう40年になるけど。鉄のフライパンが焦げ付くという経験がないです。使い方が悪いから焦げ付くだけで、鉄でも焦げ付くはずはないです。もちろん銅やアルミだったら、さらに焦げ付き難いのでフレンチやイタリアンのように粘っこいソースを多用する料理は銅かアルミです。中華は火力が大きいために鉄ですよね。中華で野菜炒め、レバニラ炒めするのに焦げ付いたなんて話を聞くことはない!!!
 鉄のフライパンなんて、千円台でしょう。用途によって色々なサイズを揃えたほうが良いです。それで何十年も持つ・・

 卵料理には、ダントツで銅です。"玉子焼き 鍋"で検索すると( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%8B%CA%8Eq%8F%C4%82%AB%20%93%E7 )出てくるのは銅の鍋!!
 コンロで暖めて油をひき、固く絞った濡れふきんにおいて全体の温度を均一化して、弱火に乗せて、油を薄く引いて・・卵を入れる。それで焦げ付くことは、ほぼない。銅だと卵の黄色の発色が良いですし・・・

フライパンを売ってる物から・・
テフロンのフライパンは、確かに焦げ付きにくいです。(注)はげないうちは!!
ただ、テフロン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3 )は、耐熱温度は260℃が上限と考えて良いでしょう。また、「フッ素樹脂コーティングと母材の熱による剥離について( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8356265.html )」で説明したように、熱膨張率が異なるのでいつかははげます。
 家...続きを読む

Qティファールのフライパン探してます(20cm・単品売り・取っ手とれる)

ティファールの、取っ手が取れるシリーズを持っています。
ホームセンターなどで、”テフロン3重構造!”など書いてある高めのものを購入しましたが、やはりテフロンがはがれます。その点、ティファールはホントに物持ちがいいです^^


肝心の質問ですが、
目玉焼きや、ちょっとした炒め物に、直径20cm(前後)のフライパンが欲しいと思っています。食器洗い機に入れたいので、取っ手が取れることが絶対の条件です。ネットなどで探しているのですが、なかなか見つからず、困っています。


どこか、単品で売っているお店ご存知ないですか?

ティファールでなくても、取っ手が取り外せて、20cm前後のフライパンがございましたら教えて下さい。その場合、セット売りではなくてバラで買えるものでしたら幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

取扱販売店にて在庫が無ければ単品で注文できます。

インジニオ コバルト フライパン 22cm
製品番号L50103
希望小売価格(税込)¥3,150
http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/range/available_range.asp?sku=U00328

専用ハンドル(取っ手)
製品番号 18217
希望小売価格(税込)  ¥2,415
http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/range/available_range.asp?sku=U00017

Qフライパンの裏側をこげつかなくさせる方法はありませんか?

こんにちは。
ふと気がついたら、フライパンの裏側が真っ黒になっていました。
先日台所の大改造(100円ショップのグッズにて)を行い、フライパンをフックにかけ、見せる収納にしたばかりです。それにも関わらず、あまりにもフライパンの裏側が汚なすぎるということで、本日2時間かけて、こげを取りきりました。すでに筋肉痛です(><)

こんなことは、二度とごめんこうむりたいと考えているんですが、
こげがつかない良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

感心しました、きれいズキでまめなんですね。

結論から言うと、フライパンから何もこぼさないければ
焦げません。
こぼして、外側にはみ出した分がタレて、直火焼きになるので焦げるのです。

何しろ、直火焼きですから、コゲです。
コゲですから、炭なので、腐ったり、カビたたりはしませんが、
「よごれ」と思えば汚れです。

毎回、こぼさない、タレされないという気遣いをしながら調理するなら
焦げません。

ただ、フライパンは原則、深くないものなのでどうしても縁からのこぼすものが多い。
そして、油は壁面を登るのです。
で、壁面をあがり、山(縁)をこえると、油は表面張力が小さいので
ヒューッと外側に落ちる。

油は、炭水化物ですから、焼けば燃えるし、焼け残りは「こげ」で
炭としてフライパンの外に着く。

毎回、こするしか方法は無いです。
油を使い、多少とも、こぼすような調理方法であるなら、
毎回、裏表をこする。

とても残念ですが、「きれい」をまっとうするなら、毎回こするだけ。

Qティファールのテフロンのフライパン傷つけてしまいました(泣)

チャーハンを作ろうと、中華鍋のつもりで金属のフライ返しで炒めていたら、ティファールのテフロンのフライパンに傷をつけてしまいました。深い傷は、中のアルミの部分が見えてます。このまま使ってもテフロンが剥げたりアルミとかが溶け出して人体に影響は無いでしょうか?

Aベストアンサー

テフロン自体は無害です.

アルミはアルミ脳症が問題になっていましたが,アルミなべとの関係は未だ証明されていません.その位で病気になるなら世の中もっと病人増えているでしょうからまあ心配ないのではないのでしょうか・・・.

Qティファールのフライパンが1年で錆びる

現在4個目になるティファールのフライパンを使っていますが
これまでどれも1年で錆びてしまい、都度買い換えています。
(テフロン加工のもの)

使用後半年くらいからこびりつくようになり、1年後には内側の
一面オレンジ色の錆でザラザラになります。
これまで使ってきた4個とも同じ様に使えなくなりました。
こんなに早く、しかも錆びついてダメにしてしまうなんて使い方に
問題があるんですよね。

金属のヘラは使っていません。
スポンジ(柔らかい方)に食器洗剤をつけ洗い流した後は
表面の水気を拭きとっています。
使用頻度はほぼ毎日で、時々強火料理にも使っているので
これが問題かな?と思いますが、でもそれだけで一面が錆びつく
なんてことがあるのでしょうか。

同じことを繰り返し、1年で使い捨てるなんて罰当たりなことは
もうやめたいので、使用にあたってアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

半年でさび始めるのは早いし、テフロンが少しはげることはあれど、さびたことは一度もありません…。
毎夕は使うし、スポンジで洗うし、と、普通の使い方・手入れですし…。

うーん、多分、強火かなぁ…。それでテフロンをはがしてしまうのだと思います。
強火って中華みたいな感じですかね?
テフロンだと、私は強火は多分したことないですね。多いのはメモリ真ん中くらい。短時間、4分の3くらいの火力はあるかな。でも、コック全開の強火はないですね。
鉄鍋の中華なんかだと、すると思いますが。

パソコンでも、よく不調を招く人っています。
そういう人ってたいてい、“自分で何かやってる”んですが、自分では気づいてないし、“普通に使ってるだけ”って思ってることが多いんです。

それに似てるかも?って思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報