プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳の転職希望者です。総務か経理の仕事に転職したいのですが、求人ではいつも実務経験が必要とあります。総務の仕事が一番やりたく、それが無理なら経理で、という気持ちです。
今までの職では自動車ディーラーの店舗内の事務の仕事の中で経理もしてましたが、経理といっても店舗のお金の管理や伝票の入力仕訳、預金の処理など、簡単なものばかりで実務経験にはならないレベルです。
希望は総務なのですが、総務に関することは全く分からない状態です。
あと、パソコンスキルは日本語ワープロ検定1級、英文ワープロ検定2級、表計算初級(おそらく)、持っていたのですが、学生の頃に取ったのでそれから使う機会がなく忘れている部分がけっこうあります↓↓
結局アピールポイントがないという状態です。
やはり資格、実務経験がないのに総務・経理の仕事に就くことはかなり難しいのでしょうか??
せっかく持っている資格がもったいないので、職業訓練校に通ってもう一度パソコンの勉強をしなおそうかとも思っているのですが、
それだと最低でも4ヶ月以上は就職しない状態になるのでいつどんな求人があるか分からないのにそれでもいいのか迷っています。
それに、職業訓練校のパソコンの授業内容はもしかしたら知っていることを重複して教えられることになるかもしれないので、そうなると時間の無駄だな、と思うのです。

長くなってしまいましたが、このような状態の私に総務・経理で働けるのかどうかアドバイスをお願いします!!!

A 回答 (6件)

NO5の者です。

たびたびすみません。今日は遅くまで寝ており、起きた時間が何故か夕方だったので…とりあえず見てみようと思い、今は他の回答される内容も自分にとって勉強となるので見ていました。

書類選考通過!ということでおめでとうございます。

次は面接ですね(適正検査などや筆記などかもしれませんね)

実は私はもっと若い頃病院の事務を受けたことがあったんだ!と忘れていたので参考になればと思い書かせていただきました。

また、介護の仕事もしていたので、両者ともある程度類似点があるかと思いました。

もう面接は終わったかどうかは分りかねますが、私の場合、試験のウエイトが高かったと思います。

文具などと違い、あくまで参考に試験の場合ですが…

・医療で使う臓器などを読み書きする(医療関係で事務ですから…)
・やや専門的ですが、たとえば「レセプト」とは何か?

・高齢者の独り言の文書を読んで、(自分ならどうするか)
  など、感想文ではなく自分が行きたい理由も大切です
上記のように項目が比較的すくないので割と簡単だと思っていましたが、面接で不採用になりました。
また、注意すべきこと「個人情報の取り扱い」これは徹底的でした。仕事上カルテを書いたり文書を書くことが結構多いので。

同じ試験問題が出る訳でもないので…

人事や採用をかなり実務をしてきましたが、面接で不採用欧に原因は、給与面のことです。当時このような介護職をするとは思っていなかったので…

試験の件にもどりますが、どこの病院でも医療方針があるので事前に確信を持っている。一階にあるそうですが、見てません。

後に様々なテじるいストがある場合もあると聞きました。

肝心なのは、ホスピス(野次馬的な?)→ホスピタル(病院)→ホスピタリーの心

あと、病院なので身だしなみや積極性をアピールしたり、どの病院も違うので、今の間にある程度の知識を書籍などで把握したりしていると、きっと大丈夫だと思います。

面接頑張ってください!応援しますよ!
    • good
    • 1

何回も補足でごめんなさい。

ふと思い出したので・・・
経理の「実務経験にならない」仕事をされていたとのことですが、たいていの会社だと、様々な郵便物や取引先やら、○○協会や支払いの郵送物はまず総務に届く場合が多いです。支払い面などで経路と連動するケースも非常に多いと思います。当然会社や個人情報などの守秘義務もあります。実務も大事ですが、半分くらいは雑用的な要素も多いので、幅広い会社の情報なども知っておかないといけないと思います。
経理などに相談したり、一緒に仕事をしたりすることも多いです。
会社は様々な部署や係もあり、それぞれが連動しているので、ただ総務だけというわけにはいけない面も多いですよ。企業防衛や従業員が快適に仕事をできる環境づくりなど幅広いです。
具体的な事例の一つとして、健康診断の実施や防災訓練など、準備や外部との折衝や渉外など…あげればきりがないですが、勉強になる事は非常に多いですよ。
時には、「なんで総務がこんな仕事を…」など思うときもありましたが、いちいち文句は言ってられません。会社は一つの部署だけで動いているのではないので、それを裏方で支えることが一番大事なことだと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスたくさんありがとうございます!
言ってた病院の総務の応募で、書類選考受かりました!!!!!!
だめもとだったのですごく嬉しいです!!^^
面接頑張ります!!!><とにかく色々受けてみます^^
早く仕事見つけないといけないですしね^^;;

お礼日時:2007/08/12 20:39

 まだ若いし、まずは応募だと思います。

パソコンもそこそこでいいのです。高度のスキルにこしたことはありませんが、タイプライターになるわけではありませんし。。
    • good
    • 0

↓の者です。

少しだけ補足しておきますね。
yumi610さんが希望されている総務関係の仕事は、どこの会社のいうのは無理があるので、だいたい何人くらいの規模の会社を希望されているのでしょうか?

面接などで、恐らく、なぜ前の会社を辞めたのか…みたいな質問があると思います。ご自身がお考えの会社は具体的に絞り込めているのかなと心配で再び訪れました。なので面接で、ご自身がなぜ総務の仕事をお望みなのか…などは採用側にとって一番知りたいところです。

その際、再度ご自身の職務など、またアルバイトしたことがおありならノートでも何でもいいので、これまでの仕事の棚卸し(どこで働き、おもにどんな仕事をし、何を得たのかなど…)自分でかくと色々以前、忘れいたことや、新たに自分自身のできること振り返ることで以外な場面で、参考になるのではないでしょうか?

自分のやりたいことやできることなどは以外とギャップがあると思いますが、自己の新しい可能性の発見や自分なりに自分のできることがだんだん見えてくるはずです。

パソコンのレベルにしても、実際のところ社員の方によっては全く知らない場合や、様々な文書や表計算など会社の規模によっては様々です。

2の回答者様のように、それこそトイレットペパーや、女子トイレが詰ったとしたらすぐに修理など、自分でしなければならないときもあります。どんな仕事でもそうですが、総務は個人情報を取り扱う(従業員など)以上企業防衛などもしていかないといけない場合もあります。

まずは無理ろ思われていると感じますが、とりあえずあったって砕けろ…的で、初めての面接から何社か応募し面接までたどり着いたら、だいたい会社毎の総務の仕事が分ってくるかもしれません。

私も社葬や人事制度や、採用、きょういくインストラクターなども経験したのですが、事務所内のカレンダーをめくり忘れ、上司に注意されたことよくありました。実務の内容が分らないのでこれからにしますが、参考までに参考になればと思い再び長文ですみません。

参考までに http://www.e-somu.com/

この回答への補足

あ、ちなみにこの前今行ってる自動車会社とは別の自動車会社の人事を受けて書類選考で落とされました><;そこは本社だったので落とされても当然でした><
やはり大きな会社になるほど難しいのでしょうか。

補足日時:2007/08/11 01:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takuya1663さんまたまたありがとうございます!><
一応今書類を明日ちょうど送ろうとしてるところがありまして、そこは病院で総務、庶務、人事、企画、情報処理・・などをしないといけない求人と書いてありました。私は総務の仕事ができるならはっきり言って会社はあまり選ばない気持ちです。あとは通勤できる場所か、と福利厚生などですね。なぜこんなにも総務の仕事がしたいのか・・・こんな理由でいいのか・・・という感じですが、今在籍している会社は某自動車会社のディーラーです。会社都合で7月から土日だけの勤務になってしまいお金の面で続けていけなくなったので今月いっぱいで辞める予定です。話がそれました^^;それでそこで働いていて、店舗で何か分からないことがあればお金関係のこと以外なら(お金関係は経理へ)ほとんど本社の総務課へ電話して聞けばいいという状況でした。まず私のイメージに総務は頼れる存在でした。・・・なんだか面接してる気分になってきました・・・笑
それに私が知ってる限りの総務の仕事全部興味があるのです!まず給与計算。それに人事!そして社会保険のことなど自分にとってすごく勉強になることを学べるだろうなと思うし、何より会社の人達が働きやすいようにするのが仕事っていうところに魅力を感じました。
だから、総務という仕事がやりたいので、会社はある程度ならどこでもいいんです・・・こんなこと言ったらだめですかね><;;
takuya1663さんはすごいですね!うらやましいです。そんな仕事がしたいです!><

お礼日時:2007/08/11 01:51

こんにちは。

私も総務・人事の仕事を10年ほど従事しましたが。会社によりその内容は若干違うので一概には言えませんが、大雑把な例かも知れませんが、総務という仕事は本来、会社や他部署に属しない仕事が中心で、例えば、会社により違いはあると思いますが、法務から庶務(雑用なども)まで幅広く、企業によっては人事の仕事を総務で一括している場合もあります。庶務や渉外の他には、例えば会社の蛍光灯が切れたら交換するとか、また法務になると株主総会や規程、就業規則の他、会社の資産管理や文書管理、車両管理、物品管理や発注・・・などがあげられます。何回も書いて失礼かと思いますが、会社により違いがあることをご了承下さい。組織により人事関係、労務、採用、教育、給与計算や人事制度・・・なども総務という部署で行う場合もあると思います。

それだけ幅広い仕事で言わば、会社の縁の下の力持ち的な仕事です。第一線で活躍している社員やパート、アルバイトが仕事をしやすいように環境を整え、改善していくやりがいのある仕事だと思います。

パソコンのことや実務経験など、確かに即戦力となる人材を企業は望んでいるケースの採用も多いと思います。しかし、中には未経験者歓迎などもありますよ。即戦力となる知識や実務の経験者として求人を出している場合は例えばパソコンそのものができるできないというのも関係ない場合もあります。会社によってパソコンといっても様々ですから。

誰でも最初は初心者なのですから、求人に応募する際に質問されるのが良いかと思います。

長文で申し訳ありません。3年ぶりに回答するので、分りにくければご容赦願います。

頑張って下さいね。あとは自分の自己アピールや目標など、総務の仕事に対する応募動機や目標などが、しっかりしていれば、100%無理とは一概に言い切れないとおもいました。 

事前に、書籍やネットなどにて把握して、分らないことについては面接等でしっかり質問しておいた方が、万が一不採用になってもそれなりに勉強や反省材料となることが次へのステップになる要素もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!3年ぶりなのですね!私の質問に回答して下さって嬉しいです!話を聞いて余計総務の仕事がしたいと思います。色々インターネットなどでも調べたので総務の仕事は色々あるのは知っていましたがほんとに色々やるのですね!やりがいがありそうですね。まず受ける前に自分の未経験さを話してそれでもいいかどうか聞いてみるというのはいいですね!!そうすればだめならだめで無駄な時間がなくなりますね!ありがとうございます!
これからも転職活動頑張ります(TT)

お礼日時:2007/08/10 23:04

経験者です...営業...業務...システム開発...総務+人事+システム管理



経理の仕事では最低でも簿記の知識が必要です

総務の仕事はある意味もっと複雑ですよ
会社に専門の部署が無ければその他の仕事は全て総務部の管轄です
当社でも人事と総務+輸入原料管理は「総務部」の管轄
人員もほぼ会社の業務全般に精通していないと配置されません

当社ではトイレットペーパー管理から人事管理までが総務の仕事...(笑)。
会社内のあらゆる事を知らなければ円滑に出来ない部門になっています
企業によっては総務=庶務だけの所もありますのでそれなら少しは楽かも?
役人・政治家との折衝、場合によってはヤクザも相手にしなければなりません

最初から志望する部署でも無いとは思います(経験談)

「山口六平太」の域に達するのは困難です

社員に頼りにされるのも憎まれるのも総務の仕事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうござます!!
総務の仕事・・・そんなに大変なのですね・・・
もしかして総務の仕事は若い人はいないのでしょうか・・・?!
やはり総務の仕事に就くのは・・・難しそうですね><;
どちらにしても事務に職に就くつもりなのでパソコンスキルは必要になってくるのですが、、、
参考になりました^^ありがとうございます!!

お礼日時:2007/08/10 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!