法事(17回忌、家で行います)がありますが、
私は法事に行くのは初めてですので
分からない事だらけです。
皆様色々教えて下さい よろしくお願いいたします。

主人の母のお父さんの法事がこの夏に行われます。
義母からは普通の服装(いつもの格好)で良いと言われておりますが、
やっぱり素足じゃいけませんよね…
どのような服装で行けば良いのでしょうか?
あと、私の母からは何をすれば良いのですか?(お金?菓子折り?)

質問だらけで申し訳ございません
ご回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

17回忌ですからそんなに緊張される必要はありませんよ。


お母様の仰る「普通の格好」が何をさすのかが問題ですが、一般的に考えれば、派手でない色目の服(黒、グレー系、茶系)で、カジュアルな服装でなければ良いと思います。

上はブラウスでもカットソーでも白っぽく露出が少なければ良いです。
下もパンツでもスカートでもきちっとしていれば良いでしょう。
もちろん地味目なワンピースがあればそれも良いですよ。
そしてストッキングくらいは履きましょう。面倒ならパンツの下にショートストッキングでも構いません。

ご実家からは3~5千円程度の菓子折りかお供えの花(仏事用アレンジメントも良いです)程度で十分かと思います。(あまりし過ぎると反って気を遣わせてしまいます)

女手が少なければ、いつでも出陣できるよう、エプロンもお持ちになると良いでしょう。

がんばって来てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

なんだかこの回答を読んでいると
緊張がほぐれて安心しました!

少し考えすぎていたようです…
ひとつひとつが本当に参考になるアドバイスで
感謝の気持ちでいっぱいです。

暑いですが、頑張っていい嫁をしてきます♪

本当にお世話になりました。

お礼日時:2007/08/14 12:58

年取ってる分と、身内多い分 経験者^^ 語るですが。



まず、服装 白か黒っぽいワンピースかブラウス。(この場合柄は無いに越した事ない)
地味に見える様な服装・・簡素で仰々しくない感じがいい。
白の綿のブラウスに黒っぽいスカートなんかが理想的だね。
で、ストッキングは暑いけど、、黒かベージュ。
素足は失礼な事、無礼な人と思われる。。

で、実家から、、御仏前って事で1万位の包みであれば充分かと・・
加えるなら、線香の桐箱をお供えとしてあると、質問者さんの格好つく話だよ。。
(お菓子は貰っても消費できないのが現実で、、賞味期限があると焦るしで、、これ自分の家の場合だけどね^)
上記 2点持参であれば しっかりした、実家だな~  なんてね^^

まあ、17回忌にでもなってくると大層に考える必要もないけど・・この辺りが常識の範疇かな?
家での法要ならば、嫁としてエプロン持って行った方が賢明だね。。
何もしなくとも エプロン付けてるだけでやってる様に見えるしね^^

僕の嫁は いつもそうやって、さも働いている!!を上手に見せているな・・(実際は何もしない。。家事下手だし。)

こんな感じで充分かと思うよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、有難うございます。

服装や実家からのお供え物の事など
詳しく教えて下さって、とても参考になりました。

やはり、ストッキングは必要ですね
白いエプロン!
そう言えば近所のお葬式の時、実家の母が付けてました。
エプロンも必ず持って行きます。

紺のスカートor黒のキュロットは駄目でしょうか?
またアドバイス頂けたら嬉しいのですが…
よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/08/10 17:38

 斎場で働いていた時に見ていた感じでは、服装に関しては派手な色のものを避けてアクセサリーを付けないくらいで良いと思います。



 進物はお金だと土地によって金額がばらばらなので判断が付けにくいと思いますので、お菓子などの進物にした方が無難であるように思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂き有難うございます。

今から地味な服を探してみま~す。

お金の事も義母に聞ければよいのですが、
聞いてしまうと「お金はいいから~」と言われる為困ってました。
お菓子も検討してみますね。

本当に有難うございました!

お礼日時:2007/08/10 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおたく系(おとなしい方や真面目な方も含む)にモテます

題のとおりなのですが、私は おたく系の方、どちらかとゆうと女性からは敬遠されるような男性にモテます。

顔は謙遜でも自慢でもなく中の中。ほんとに普通です。
服装はギャル系からナインやブロンディなども何でも着ます。

年齢は29歳です。丸顔・童顔なので23才くらいに見られます。


髪の毛はアッシュの黄色です。(世間一般に言われる茶髪です)
性格はサバサバしており、きついタイプです。

仕事柄、いろんな人と接しますが、おたく系やおじさんなどに人気があり、若いカッコイイ男の子からは見向きもされません。

昔から(小学生のころから)クラスで人気の無い男の子からラブレターをもらったり告白されたりしました。

これは、何か理由がありますか?
まわりにも、こんな子いますか?

どんな情報でもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

No3ですがあと少し補足しときます

自信がないとは言えないくらいの男でも美人と付き合おうとするのは
勇気がいる男が多いと思います。
自信のないガラスのハートを持った人ならなおさらです。
美人は勇気なくて無理だからといってブ○は好きになれないんだものと
だから中くらいの人なることもあると思います。
ということで中の人はプラスとなる場合もあります。

今までと違う面からみれば(視点が自尊心→欲望)
女っ気のない人は砂漠で水なしの人と考えるのもありです。
飲める水がくれば飛びつくこともあります。

好きになる課程はいろいろな要素がからんでると思います。
あとおじさんのことはわかりません

もちろんそんな人は割合でいえばそんなにいないと思うし
(日本の男だけでも5000万人以上いるから数は多いかも 笑)
いろんな人がいるので近づく男性に偏見はもたないでくださいね

Q回忌法要は、男子の数だけやるのでしょうか

先日、田舎の義母に義父が死んだら主人の兄と主人とで法要をやってねといわれました。兄弟協力して仲良くという意味ではなく、たとえば、親と住んでいる兄夫婦が親せきを呼んで法要をします。次に主人がまた、お坊さんを呼び、親せきを呼びやります。二回づつ45日から50回忌まで家の男の数だけといわれました。聞いたことがないと言うと、こんな基本もわからないのかとどなられ、あんまり怒鳴られたので自信がなくなりました。法事って1人につき1回(1周忌1回、3回忌1回。。。。)ではないのでしょうか。知っている方がいたら教えてください

Aベストアンサー

 私の知る限りでは、質問者様が言われるように1人の仏様に1回です。
 しかし、地方によって慣習は違います。“郷に入っては郷に従え”で慣習に沿ってするしかないこともあります。傍から見ると不合理なことも、当のご本人たちにとっては大切な供養なのでしょう。
 でも、呼ばれる親戚はそのたびにご仏前を包むのですか?たまったもんじゃないですね!
 
 先日田舎のお寺を訪ねたらお坊さんが、『最近は年回忌もしない家が増えた。』と困っていました。だんだん不合理なこととか無意味な?慣習は廃れていくでしょう。今の時代は、一生そこから出ずに他の土地を知らない、と言う時代ではないですからね。私のところでは、もうお寺さんが家の仏壇にお経を上げに来ることもなくなりましたし、施餓鬼会に来る方も年々減っているように思います。

Qおたく

おたくといわれるとどんな気分でしょうか?
(名前を知らない)目上の方におたくと使ってしまい、少し後悔しています。
「おたく」という言葉は失礼にあたるでしょうか?

Aベストアンサー

zihard99さん、こんにちは。

>(名前を知らない)目上の方におたくと使ってしまい、少し後悔しています。
「おたく」という言葉は失礼にあたるでしょうか?

「おたく」とは、相手の家や家庭、夫の尊敬の言い方
または相手を指す言い方なので、別にかまわないと思います。

例えば、戸締りの話をしていて
「おたくは大丈夫ですか?」とか
「おたくでは、いかがですか?」
というのは、普通の言い方だと思います。

趣味の話をしていて
「おたくのご趣味は何ですか?」
という言い方もかまわないとは思いますが
辞書によると、改まった言い方では、「あなた」の意味では
「おたく」は使わないんだそうです。

問題はなかったと思いますが、あまり親しくない相手の場合は「おたく」よりも
「○○さん」と本名で呼んだほうがいいのかも知れません。

Q初めて行く病院に初めて一人で行くんですが

えっとですね、
初めて一人で病院行くんですが、予約いるんですよ。大体の病院はいると思いますが…

で、電話で予約するとき、どういえばいいですか?すみません、わかりにくい質問で。
えっと、電話かけたら「○○病院です。」って言われるじゃないですか。そのあとまず何言えばいいですか?たとえば、「初めて診察受けるんですが…」とか「予約したいんですが…」とか。

ほんともう全然わからんので教えてください!!

Aベストアンサー

まず、初診で、何科を受診したいので予約をお願いしますと言います。

言葉につまったり、うまく言えなくても大丈夫、受付の人が聞くべきことをしっかり聞いてくれますので、誘導された言葉に答えればいいだけです。


お大事に。

Q英語でおたくって?

英語でおたくってどう言うのでしょうか?
おたくで辞書検索しても、出てきませんでした。
もちろんアメリカにも日本でいうおたくのような人がいると思いますが、そのような人たちのことをアメリカ人は何といってるのでしょう?

Aベストアンサー

コンピュータ系のオタクは、Geek(ギーク)っていってますね、最近。
(いや、前からかどうか知らないですけど、最近海外サイトでも良く見る)

[ギーク - Wikipedia]
http://ja.wikipedia.org/wiki/Geek

ガジェット好きとかもGeekって呼ばれてるのかも。

Q私の気になっている女性は、私よりも18歳年下です。 私も家が貧しかったのですが、彼女も家が貧しかった

私の気になっている女性は、私よりも18歳年下です。
私も家が貧しかったのですが、彼女も家が貧しかったと言います。私の生まれたころよりも生活様式はかなり発展してると思いますけど、私が成長してきたころよりも、彼女が成長してきた時代のほうがより貧しいのでしょうか。

Aベストアンサー

補足拝見しました。

彼女、お若いのにとても努力家ですね。
看護師になりながらも親に仕送り、とても賢明です。
ただ「親が頼りない」というのは彼女からすれば大きなお世話。
心外だと思います。彼女の大変さを思うばかりの表現にしても
「自分の親が頼りない」と言われたら誰でもいい気分はしません。

決してそのようなことを口になさらないように、その時点で
あなたの人間性を疑われると思いますよ。

Qおたくとマニアとファンの違い

おたくとマニアとファンの違いを教えてください。
それから、自分は毎週機動戦士ガンダムSEED DESTINYを見てるんですが、自分はおたくでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

「ファン」は、対象が人間・グループ・ドラマなど、有機的なイメージが強く、
「マニア」は、対象が物質的(パソコン・鉄道)なイメージがつよいと思います。
明らかにマニアの方が否定的なイメージが強いと思います。
「ファン」は、対象について詳しく知らなくてもファンと言えますが、マニアは、対象について詳しい知識がないとマニアとはいえないと思います。
例えば、冬ソナの「ファン」は、冬ソナを見ているだけでなれますが、冬ソナの「マニア」は、ストーリーの完璧な把握・監督や俳優の知識・ロケ地の知識などがないと「マニア」とは言えないと思います。

マニアとファンは元は英語ですが、「おたく」は日本語ですよね。「おたく」は、ファンよりも「マニア」に近いと思いますが、おたくとマニア違いってなんでしょう?

おたくも「マニア」と同様否定的なイメージがありますよね。これは、「ファン」と「マニア」の違いに比べて全然主観的な解釈かもしれませんが、「おたく」は、日本語である以上、日本製のものに対して使われるイメージが強いのではないかと思います。

ガンダムでは、「マニア」も「おたく」もどっちでもいいような気がします。しかし、「ビートルズマニア」はしっくりきますが、「ビートルズおたく」は、どこかおかしくてしっくりこないと思います。

「ファン」は、対象が人間・グループ・ドラマなど、有機的なイメージが強く、
「マニア」は、対象が物質的(パソコン・鉄道)なイメージがつよいと思います。
明らかにマニアの方が否定的なイメージが強いと思います。
「ファン」は、対象について詳しく知らなくてもファンと言えますが、マニアは、対象について詳しい知識がないとマニアとはいえないと思います。
例えば、冬ソナの「ファン」は、冬ソナを見ているだけでなれますが、冬ソナの「マニア」は、ストーリーの完璧な把握・監督や俳優の知識・ロケ地...続きを読む

Q会社<往復>家 のガソリン代料金(20日分・22日分・30日分)の計算

会社<往復>家 のガソリン代料金(20日分・22日分・30日分)の計算の仕方が分かりません

往復の距離:30km

ガソリンの値段:123円

車の燃費:1リッターで9km走行出来ます

(20日分・22日分・30日分)のガソリン代が分かりません

計算の仕方や答えが知りたいです

面倒な質問ですが、どうか宜しくお願い致します

Aベストアンサー

No.1です。

リッターあたり3.33kmはミスです(汗

一回の通勤距離あたりの使用燃料が3・33リットルですね。
あとは3・33×123円=409.59円
以下は同じです。


訂正してお詫びします。

Q「おたく」に女性が少ないのは何故?

「おたく」には、男性が多く女性が少ないように思うのですが、それは何故でしょうか? 女性は「おたく」を志向する欲求が男性より少ないのでしょうか、それとも、欲求はあっても何らかの社会的抑制が働くのでしょうか?

Aベストアンサー

>女性については、「左脳優勢右脳補助+情緒的直感」型
>が大勢を占めているような感じが…

だいたいその感触で合っていると思います。もう少し細かくいうと女性の場合、データは情感データと情報データが常にペアとなって取り扱われているといえます。例えば、初対面の人が脂ぎってテカテカしている中年の営業マンであっても、男性は、すぐにテカテカ部分は切り離されて記憶されますが、女性の場合はずっとテカテカ+中年営業マンであり(情報更新はされるとしても)続けるということです。

>ビジネスの場では明らかに逆の現象<男性の得意な総合的判断>が見られる

ここでいう「総合的」とは視野や適用範囲といった広さを意味していません。指向性についてのみと考えれば良いかと思います。ビジネスの場では、女性の総合的な判断によって総合的に判断しないことを女性は選択しているのではないでしょうか。親密度による関係調整型の女性とは違って、男性は幼い頃より序列と競争による関係調整を学んでおり、もともとビジネス型の調整に向いた育ち方をしているからだと思われます。
kobareroさんはOKwebの散漫になったスレをよく上手くまとめて一旦整理されてますよね。あの手腕のベースですよ、と、日ごろ私は感じていました。

>「おたく」という反職場集団的な趣味性は許容されない環境があるのでは…

私はIT系技術職でしたので、オタクは放し飼いでした^^ というより、多くがオタク傾向を持っているため、上下関係にかかわらずオタク談義は各方面で花を咲かせてますよ。文系は少し傾向が薄いようにも感じますが、少なくとも女性のヨン様オタク(韓国の放送事情やDVDのリージョンを理解している程度以上)よりは許容されているのではないでしょうか?<自信ありません^^;

>好きな者同士グループを作って、嫌いな人グループと
>きっちり反目する構図は、女性に多い…

共同体による排他性は男女とも(というより多くの動物)に共通してみられます。男性の場合は、排他性が血みどろになるまで発展する可能性を持っていると知っているので、日常の場ではホドホドのところで止めているのだと思います。殺人犯は圧倒的に男性が多く、自殺も男性が多い傾向です。それにはいろいろな理由があるようですが、実際は、男性による殺人の3分の2、自殺のほとんどがプライドによるものです。排他性はいざとなれば男性の方が強烈だと思います。男はうかつに排他性を表面化できないのだといえるでしょう。

>自分の心の中に作り上げたロマンか、あるいは、
>心引かれる何ものかがあって…

やはり、偏り傾向によって「関係維持」よりも「充実」をもとめる傾向が男性に強いことに因ると思います。

◇女性
「おいしいパスタ屋さんみつけたの、オシャレなのに高くなくて良い感じだったよ」
「えぇ、ホント!? 今度私も連れてって!」
◇男性
「AA軒っていううまいラーメン屋、見つけたぜ」
「(AA軒が名前を聞いたことはあるという程度だとしても)あそこってコッテリ系だろ? コッテリは絶対BBだって!」

OKWebに既に何回か書いたネタですが、ロマンの原動力はこの辺りではないでしょうかね。

>女性については、「左脳優勢右脳補助+情緒的直感」型
>が大勢を占めているような感じが…

だいたいその感触で合っていると思います。もう少し細かくいうと女性の場合、データは情感データと情報データが常にペアとなって取り扱われているといえます。例えば、初対面の人が脂ぎってテカテカしている中年の営業マンであっても、男性は、すぐにテカテカ部分は切り離されて記憶されますが、女性の場合はずっとテカテカ+中年営業マンであり(情報更新はされるとしても)続けるということです。

>ビジネスの場...続きを読む

Qはじめまして。私23歳の弟17歳と彼女16歳(子有ですが16歳と17歳

はじめまして。私23歳の弟17歳と彼女16歳(子有ですが16歳と17歳のため未入籍)の事でご相談させてください。

弟とその彼女は、2年前から交際しており、離れたり戻ったりの繰り返しで、弟が別れを切り出しても彼女が納得せず家におしかけてきて、半ばストーカー状態だったのですが、そうしているうちに子供ができていたようで、(本当に弟の子かは正直微妙です)子供ができた事を隠し、5ヶ月過ぎてから去年突然打ち明けられ、反対するわけにもいかず、出産し、今にいたり、現在うちで同居しています。

彼女は実母と3歳の時に死別しており、実父は再婚し、祖母と今まで生活してきたようで、同居していた叔父の嫁から子供ができた際に勘当されたため、家には帰れないそうで、弟にはもう愛は無いといいながらしぶしぶウチにいるようです。

また、私に毎日のように弟と別れたい。浮気したい。私は遊び人だったというような話をしてきて、正直驚いています。もちろん弟には話していません。

さらに、私は前から犬を買っていたのですが、勝手に転がりこんできたくせに、犬が吠えると屋上から落とすだのしねだの殺すだの言いながら飼い犬を叩いており、正常とは思えません。

さらに、母が作った料理を嫌そうに食べ、母が「嫌いなの?」と聞くと、「そんなわけではない」といいながらため息をつき、「こうしたほうがおいしいのに。こういうのだいたい嫌い。」といいながら横にいる弟の皿にそのおかずを移し、「あー眠い」といいながら部屋に戻る始末。

家にお金を入れているならまだしも、入れているのは弟の給料からの1万円のみ。
彼女も仕事が終わった後の母に子供を預け、仕事をしていますが、1円たりとも入れません。
うちは借金だらけで、ただでさえきりつめた状態なのに、それを話しても聞く耳をもちません。母に礼すらいいません。

しまいには、綺麗な家に住みたい。お金持ちと結婚したい。家賃を女が出すのは間違ってる。女に働かせるなんておかしい。うちのごはんのほうがおいしい。などと笑いながらいつも話しています。

この子は正常なのでしょうか?
本当に私も母も我慢の限界です。叱ってもいいでしょうか?
叱るのであればどう叱るべきでしょうか?
支離滅裂な文章かもしれませんがどうかお助けください。
母がおかしくなってしまいそうです。

はじめまして。私23歳の弟17歳と彼女16歳(子有ですが16歳と17歳のため未入籍)の事でご相談させてください。

弟とその彼女は、2年前から交際しており、離れたり戻ったりの繰り返しで、弟が別れを切り出しても彼女が納得せず家におしかけてきて、半ばストーカー状態だったのですが、そうしているうちに子供ができていたようで、(本当に弟の子かは正直微妙です)子供ができた事を隠し、5ヶ月過ぎてから去年突然打ち明けられ、反対するわけにもいかず、出産し、今にいたり、現在うちで同居しています。

彼女は実...続きを読む

Aベストアンサー

いきなり、叱ることの是非はともかく、家族全員で膝を交えて話し合いが必要でしょう。
その際に、自分達の言いたい事をそれぞれ言うことです。
特に弟さんとその彼女がこれからどうしたいのかということが最重要ですが、これからも同居をい続ける場合には共同生活を続ける上での、ルール作りが必要でしょう。
お母さんの家であれば、主導権はお母さんにあります。彼女にはそのルールに従ってもらうしかないでしょう。そのルールに従えないのなら、残念ながら同居は続けるべきではありません。
現在の経済状態を踏まえた上で、生活資金を家に入れるのは当然です。
自分一人で生きているのではない場合、すなわち共同生活をする場合には家族といえども最低限のルールがあるべきですよね。それを彼女に納得してもらわなければ、これから先もっと大変になるでしょう。どうしてもわがままを続けたいなら、一人で生活するしかないですよね。
話し合いがうまくいくよう願っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報