プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯したTシャツをハンガーに通すっていうのは、自分もそうで大勢の人が、上の襟からだと思うのですが、最近そうだと襟が伸びるから、下から通すというのを耳にしました。上の襟からは一瞬だと思うので大丈夫だと思うのですが、自分は細かい性格で他の人はどうしてるのか気になるので回答お願いします。ホントくだらない質問ですみません。
みなさんはハンガーを上の襟から通すのと下から通すのどちらからですか?

A 回答 (10件)

襟ぐりの大きい物意外、すべて下からです。

大事に着たいからです。というのも、大事な衣類の襟ぐりを干すときに伸ばしてしまい、くやしいおもいをしたからです。ちなみに、我が家は一階で洗ってから二階で干しますが、もって行く前にやることがあります。洗濯かごに小物、タオル類など先に放り込みます。次に、ズボン、Tシャツ、Yシャツなどしわになると困るものを順番にていねいに広げながら、しわを伸ばしながら重ねていきます。干すときはもちろん下から。しわは、洗濯後から干すまでそのままだとしっかり ついてしまいます。タオル類はさおに広げる時で大丈夫。私は洗濯ものを取り込んだ後、アイロンがけをしたことがありません。結構、自慢です。普段、誰にも聞かれないので、このときとばかり、書いてしまいました。
    • 0

外行き用のTシャツやポロシャツは下からです。

Yシャツの中に着るTシャツは少し襟元が伸びてくれた方が都合が良いので
上からです。
昔は全て上からでしたが、彼女に指摘されていらい下から派になりました。
    • 0

濡れている時は特に下からですかね。

上からやると
ビヨーンってなるじゃないですか。

部屋着程度の物なら上からのほうが若干手間がない気がしますので、やりますが。
    • 0

生地の厚いものならまだしも、普通のTシャツは上から出し入れしていたら少しずつのびて不恰好になりますよ。

服を扱う仕事に1度でもついたことのある人ならTシャツに限らず絶対に上から出し入れはしないと思います。たまに無理やり上から出し入れする客を見かけてハラハラしていましたが、気にしない人もいるのか、と驚きの思いです、、、。

洗濯時も洗濯機内でよじれたり伸びたりする上、脱水後に取り出す時ものびますので私は必ず表裏を逆にしたうえでネットに入れて洗います。いずれにせよきちんと扱わない人のTシャツは見てすぐにわかりますよね(笑)。
    • 0

下から。

旦那が体が大きいので、ハンガーもビックサイズで幅が長い。
上から通すと、襟ぐりをものすごーーーく伸ばして通す羽目になるので
下から派に。
    • 0

大切なものは下から。

部屋着とか普段着は上から。

しかし実は、ハンガーに通さず、竿に掛けて(バンザイにならない向きで)、
竿用の丸っこい洗濯ばさみで固定するのが一番多いです。
伸びないし、ハンガーから外さなくてもいいし。

この回答への補足

竿に掛けてバンザイにならない向きでっていうのは服を上下逆にするってことですか?

• 0

襟が伸びるのを防ぐなら、襟を下にして干すことです(洗濯ばさみで固定)。

うちではそうしてます。
    • 0

私は下から派です。

やはり一瞬とはいえ伸ばすのは良くない気がします。
    • 0

上の時も有るけど下からの時もあります。

でも上からが多いかも・・・・・
    • 0

下からです!

上からだと首周りが伸びそうです。
濡れている状態だと尚更。

くだらない質問じゃないですよ!
気になるので回答見てます。
    • 0