“女・尾崎豊”と評された榊いずみさんインタビュー >>

今度、事務所として借りているアパートを引き払うのですが
こちらで購入したエアコン2台(2.2kwクラス)を工事業者の方に
取り外して梱包してもらい、あとはこちらで車で運搬して、自宅に保管
しようかと思っています。
自宅のエアコンは古いのですが、まだ動いておりますので
今すぐ換える必要はありません。
本当は換えたいのですが予算的にちょっと今は無理なので
お金が貯まるまで自宅に保管しようと思うのですが
素人によるエアコンの運搬と保管で、何か気を付けることはあるでしょうか?
ちなみに車での運搬時間は10分ぐらいです。
分かる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、取り外しですが業者ならば大丈夫と思いますが配管を外した後にビニールテープ等で配管の端末を巻いて終わりというような業者は私ならば敬遠します。

よく見る光景です。

配管を取り外したらプラグ・キャップという部品でゴミや空気(水分)が入らないようにしっかりとフタをしてもらいます。
使っていたのを外せば中に水分が残っていますのでよく乾かしてからできる範囲で掃除をしてエアキャップ(プチプチ)でくるんでできるだけ湿気の少ない場所に保管すれば結構な年数大丈夫です。

当然ながら取り外しの時には「ガスの回収」を正しい手順でしっかりやってもらいます。このときにメーターをつながないで適当な時間でやるような業者はダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工事時には回答者さんの注意点をよく見守りたいと思います。
保管方法は参考になりました。
ちなみに近場なので引越し業者は使いません。
なんとか良い工事業者に当たればいいのですが。

お礼日時:2007/08/11 18:43

取外しは業者の方でしたら大丈夫です。


運搬時の注意点は室外機は垂直状態で運ぶという一点を守られたら
よろしいかと思います。逆さま、寝かすは厳禁です。

保管は乾燥して雨などがかからない場所で保管しておけばOKです。
それ以外は気が狂う程に神経質になる必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元々が神経質なので色々と調べ中です。
エアコン工事って素人が思っている以上に色々と複雑なようですね。
気が狂わない程度にがんばります(笑)

お礼日時:2007/08/11 19:02

取り外しの時業者さんにポンプダウン(ガス回収)を長めにやってもらって配管内のガスとオイルを出来るだけ多く回収してもらって下さい。



室内機の配管にオイルが残っていると、そのオイルが劣化するので次回取り付けた時にエアコンが長持ちしませんよ。室内機に窒素ガスでも封入すれば長期保管も出来ますが、そのままの状態だと2~3ヶ月位ですよ、なるべく早く取り付けた方がいいです。

次回そのエアコンを取り付ける時のエアー抜きは、真空ポンプでやるようにお願いして下さい。室外機の移動は冷蔵庫と同じように立てて運んだ方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
oobasan同様、工事時に回答者さんの注意点を頭に入れておきます。
色々と調べたら、最近真空引きとかが問題になってるようです。
それだけいい加減な業者が多いということでしょうか。
下請けだったり、私のように少しでも安く、なんて思う人間が
いるから、業者だけの責任ではないと思いますが。
もちろん悪徳や怠慢は許しませんが。

お礼日時:2007/08/11 18:57

主旨が見えないのですが



新規購入の予定があるが資金繰りで少し先になる
その間保管だけですか、使用予定があるのですか

近々の使用予定が無いのならば、この際廃棄した方がよろしいでしょう

取り外し、再取り付けの工事費はかなりかかります(配管の流用は無理だと思います)、
再使用を考慮した取り外しと廃棄の取り外しでは、かける手間もかなり違います
廃棄費用は、今か将来かの違いだけです

良く検討してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。説明不足でした。
引き払うアパートで使っていたエアコンを取り外して
自宅に持っていき、自宅に付いているエアコンと交換したいんです。
ただ現在、資金繰りが厳しく、少しでも出費を抑えたい。
自宅のエアコンは冷房専用で古いのですが(20年もの)、
まだ動くので壊れてから、またはお金に余裕ができてから
アパートから持ってきたエアコンを取り付けようかと思ったのです。

同じ取り外しでもその後どうするかで工事内容(おそらく料金も)が
変わるのですね。素人なので分かりませんでした。
回答者さんの言うとおり、色んな選択肢を検討、勉強中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓用エアコンを横にして運搬

窓用エアコンを車(セダン)で運びます。
時間は2-3時間ですが、その間後部座席に横にしてしか運べません。
もしダメであれば、何とか立てて運ぶ工夫はしますが座席を外すなど大がかりになりそうで、、、。
注意点などありましたらお願いします。

Aベストアンサー

長時間の場合は、好ましくないですが、
でも、わりとよく、横にして、運びますよね。

壊れることはないし、取り付けの時間もかかると思いますので、
問題ないですね。

(冷蔵庫なんかは、すぐ、コンセントを差し込むと、まずいので、
数時間、立たせた状態で、循環油が降りるのを待ちます。)

Q窓用エアコンの横倒しからの再使用

窓用エアコンの横倒しからの再使用
本格的な夏に入る前に、来月中に去年取り外しておいた
窓用エアコンを再度つけようと思うのですが、
なぜか横倒しで、保管されていました。
エアコン・冷蔵庫などは、一度横に倒してしまったら、
元に戻して、しばらく置いてからではないと電源を入れてはいけないと聞きますが、
どれくらいおいておいたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

液化した冷媒ガスが所定の位置に戻るのには数10分間ですが、1時間近く経てば間違いないです。
ですから、取り付け準備中に立てて置けば、取り付け可能の頃には運転出来ます。

Qエアコンの配管の保管について

既設のエアコンを移設する際に取り外しから取り付けまで半年ほど保管したいのですが、その配管も設置後2年と新しいので再使用したいと思います。
配管は一度使用したものを半年ほど使わずに保管しておくことに問題はありますでしょうか?

Aベストアンサー

2年程度使用の配管でしたら、長さが足りれば、次の引越し先でも使用するのが普通です。

恐らく、配管の口はビニールテープで塞いでいると思いますが、それでもチリや埃は入り
ませんから大丈夫です。
後は雨の当たらない場所で、配管の口を上にして、立てて保管してください。
保管する場合、配管の口が下を向いていますと、口からオイルが垂れ出す事が有りますので、
周りを汚さない為にも、口は上に向けておきます。

ついでに申し上げますと、
配管を再利用する場合、接続部分の広がりをフレアーと呼びますが、フレアーは作り直す
のが常識です。
フレアナットも、2年そこそこだと綺麗に見えますが、同時交換が好ましいです。

移設工事などで、部材をそのまま再使用いたしますと、わりと高い確率でガス抜け、ナット
割れなどの事故を起こします。

試運転時に事故が起きてくれれば良いのですけれどね・・・

Q冷蔵庫は横にして大丈夫?

引越しで自分で小型の冷蔵庫を運ぼうと思っていますが、乗用車で運ぶため立てた状態では運べません。
横に寝かすか、斜めの状態で運ぼうと思いますが大丈夫でしょうか?良くは無いと思いますが、絶対にだめな危険行為でしょうか?ガスが漏れるとか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

移動運搬するときの基本は立てたままがもちろんよいのですが、
仕方がない場合は斜めでもOKです。
最悪横にしても構いませんが、その場合はできれば1日ほど
立てたまま、コンセントもささずにしてから
使用してください。
 なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易いためです。
あと、オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします。
まぁ~斜め程度でしたら、1時間電気を入れずに立てていればOKです。

Q洗濯機冷蔵庫横倒し運搬

友人の引っ越しを手伝うことになりそうなんですが,
冷蔵庫や洗濯機って,横に倒して運んでも大丈夫でしょうか.
縦のままだと車に入らないんです.
あと何か運ぶ際の注意点などありましたら教えてください.

Aベストアンサー

冷蔵庫や、エアコンの室外機、除湿機、など冷やすことを使用目的とした製品は横積みは避けるべきでしょう。
コンプレッサーの中に入っている潤滑油が冷凍サイクル内に流れ出しコンプレッサーの圧縮不良、サイクル内つまりにより 冷却不良を招く恐れがあります
どうしても横積みをせざるを得ない場合は横積みした時間の3倍以上の時間放置してから電源を入れてください。
ただし、物によっては車の振動により、配管のクラック(亀裂)折れなどが発生する危険性があります十分覚悟とご注意を!!
洗濯機に関しましてもできるだけ縦積みが望ましいのですが冷蔵庫ほど危険性はありません1日前に空脱水をしてよく乾燥水切りをしてください。横積み時は車の中で水槽が横揺れするため外箱と接触し、水槽等の破損の恐れがあります必ず横積みした状態ではクッションを洗濯機下部より水槽が動かないように挿入してくださいボロの座布団や、毛布があれば望ましいです。
以上ですが、あくまで個人の責任の元十分注意して行って下さい

Q引っ越しの際、冷蔵庫や洗濯機を一人で運ぶ方法

一人での引っ越しを考えています。
大物は、冷蔵庫(127L、30kg)、洗濯機(全自動45L、30kg)、
衣類乾燥機(22kg)です。

引っ越しで行う作業ですが、
家電品を台所内を移動し、玄関のところで少し下に降ろし、
自宅は1Fなのでそのまま外を20mくらい移動して、
レンタル予定の軽トラックの荷台に上げることになるはずです。
行き先に到着後は、ちょどその逆の操作となります。
壁や床を傷つけないように、建物や家電品本体を保護して行うつもりです。

これらの家電は、購入時に業者が一人で運んできたものです。
なので、頑張れば自分一人で運べるのではないかと思います。
しかし、どうやって運んできたのかはよく見ていませんでした。
たぶんロープなどをかけて背負っていたのかもしれません。
台車は使っていたかどうか・・・

30kgの重量ものを持てないことはないと思うのですが、
なにぶん大きくてとても掴みにくい形状の家電品です。
背負う方法や、取りまわすコツなどをご存じの方がおられましたら、
ぜひ教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

一人での引っ越しを考えています。
大物は、冷蔵庫(127L、30kg)、洗濯機(全自動45L、30kg)、
衣類乾燥機(22kg)です。

引っ越しで行う作業ですが、
家電品を台所内を移動し、玄関のところで少し下に降ろし、
自宅は1Fなのでそのまま外を20mくらい移動して、
レンタル予定の軽トラックの荷台に上げることになるはずです。
行き先に到着後は、ちょどその逆の操作となります。
壁や床を傷つけないように、建物や家電品本体を保護して行うつもりです。

これらの家電は、購...続きを読む

Aベストアンサー

引越業界的には、自分の体重程度の冷蔵庫は持ち上げられて普通なので
特別通路に障害物があるような作りでなければ
体重40kg程度の小柄な女性作業員でも一人で運べなくはありません。

慣れない人が補助無しでやらざるを得ないとしたら
ゴム張り手袋をまず用意しましょう。
下記URLの製品は、ほとんどのコンビニで扱われていて
(自社供給しているアート等を除く)引越業界のデファクトスタンダードです。
http://www2.soanet.co.jp/showa/hp/productDetail.do?_isListBack=true&_productId=130

本やCDの入った箱も大物も、小さい労力で運べます。
ただし、冷蔵庫,洗濯機などは汚れを落とし
かつ洗剤も除去しておかないと、やはり滑ります。

ビニール紐等で縛るのは良い方法ですが
その強度を見極められない人が使うのはちょっとリスクあり。

冷蔵庫の底面は金属の角などでビニール紐が切れやすいので
下面をダンボールで皿状に包んでから紐をかけると切れにくい。
また荷台での移動も楽になる。

冷蔵庫洗濯機は荷台でひきずることで、足を破損したり
脱落紛失することも多いので要注意。

重い物は腕をぶら下げるように持つと、上半身が前傾し
歩きづらく、筋力的にもきつい。床から引き上げるのもきつい。

しゃがんで下部を持ち、後ろに重心を引き寄せつつ
足の上に重心が来た時点で立ち上がるほうが労力は小さい。
腰も痛めにくい。


乾燥機は、ネジ止め位置がわからなくなることがあるので
マーカーなりテープなりで目印をつけておくことをおすすめします。

なお、梱包養生ともに、養生用テープやマスキングテープなど
粘着力の弱いテープを使い分けないと、後で見苦しくなるので注意。
カラーボックスは養生テープでもプリント木目がはがれるので
こういうのは新聞紙をあてがってテープで巻くか…紐で縛るほうがいい。

引越業界的には、自分の体重程度の冷蔵庫は持ち上げられて普通なので
特別通路に障害物があるような作りでなければ
体重40kg程度の小柄な女性作業員でも一人で運べなくはありません。

慣れない人が補助無しでやらざるを得ないとしたら
ゴム張り手袋をまず用意しましょう。
下記URLの製品は、ほとんどのコンビニで扱われていて
(自社供給しているアート等を除く)引越業界のデファクトスタンダードです。
http://www2.soanet.co.jp/showa/hp/productDetail.do?_isListBack=true&_productId=130

本やCDの...続きを読む

Qエアコン、真空引きってしなくて大丈夫なのでしょうか?

先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。

買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス圧方式なんだよ!って言えなかった私(;。;))

結局、「当店ではもう何万台も設置していますが問題になったことは一度もありません。心配しなくて大丈夫です」と押し切られてしまいました。

明日、工事にきた業者が真空ポンプを持っていなかった場合「後日、機材を持って来て、改めて設置してください」と言ってもいいのでしょうか?

いくつかのWEBを見ると新冷媒HFC(R410a)を使っているエアコンでガス方式でエアパージするとすぐに故障すると書いてあるので、それくらい強気でもいい!と思う反面、素人なので店員の「(どちらでも)問題ありません」って言葉もひっかかります。

実際のところ、どうなのでしょうか?

もし、ガス方式でエアパージされた場合、買った量販店に文句を言って、交換してもらうことは可能ですか?

もし、聞き入れてくれなかった場合はどうしたらいいのでしょうか?

工事は明日なので、皆さんの意見をききたく、よろしくお願いします

先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。

買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ポンプを持ってきてなかった場合、据付工事説明書を見せてもらいましょう。
そして、これ(ポンプ)はどこにあるんですか?って聞いて見たらどうでしょう?
そして、「これ無いと工事できないんですよね?もし使わないで工事した場合室外機交換しないと駄目なんですよね?」と聞いて見たらどうでしょう?

自分は少しは調べてるんだぞ!と言う所を見せると手抜きしずらいと思います。

それでも駄目だった場合量販店に文句を言って、それでも駄目ならメーカーに聞いて見ましょう。
そして、メーカーからの回答をしっかり見せて交換してもらいましょう。(FAX等の文書でもらえれば良いですね)
それでも駄目だった場合、消費者センターに相談して見ましょう。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

Qエアコン移設は大体いくらが相場でしょうか?

こんにちは。
当方埼玉県在住です。引越しの為、エアコン移設を考えております。
色々調べているのですが、料金がはっきりしなくて困っています。

本体は2階、室外機は1階に設置しているエアコンを、木造一戸建ての2階、室外機は1階に設置する予定です。壁に穴は空いておりません。

引越し先は12キロ先、運搬は自分で出来ます。エアコンの容量は6畳用位。エアコンのサイズ?よくわからないのですが説明書を見ると暖房時3.2kw、冷房時2.2kwとあります。
配管パイプは大体4m、化粧パイプをつけて貰うつもりです。
なるべく安く済ませたいのですが、いくらぐらいが相場でしょうか?また、お勧めの業者などありましたら教えて下さい。説明が足らなければ補足します。

Aベストアンサー

引っ越しを自分でされる場合で、エアコンの移設のみ業者に頼みたいとの件ですよね。

既に見積もりされているようですからご存じとは思いますが、残念ながらこの手の費用は高くなることが多いです。

理由は業者の手間賃がこの移設の為だけに発生するからです。量販店等でエアコン購入する設置費用は、専門業者が1日に同じ作業をまとめて何台も処理するので、
1件あたりあの程度(通常設置なら1万数千円円程度)で済みます。

今回は日時を指定され、おまけに設置済みのエアコンをはずして(外す時に冷却ガス漏れ処理等必要ですね、業者がやりますか?)移動して設置ですよね。

新品なら1手間のところ2手間かかっておまけに中古ですから、それに付随する準備etcがありますから費用が高くなると思います。

それに移設するエアコンは、調子が悪くなることがありました。機械的振動がひどくて気になったり、冷却ガスの漏れがあるのかややにおったり冷却能力が低かったりといったことです。
エアコンは機種が新しいと消費電力も少ないですし、初期費用も考えると#2さんの提案のように新規品を買って取り付けて貰う方がメリットあるように思います。

参考になれば幸いです。

引っ越しを自分でされる場合で、エアコンの移設のみ業者に頼みたいとの件ですよね。

既に見積もりされているようですからご存じとは思いますが、残念ながらこの手の費用は高くなることが多いです。

理由は業者の手間賃がこの移設の為だけに発生するからです。量販店等でエアコン購入する設置費用は、専門業者が1日に同じ作業をまとめて何台も処理するので、
1件あたりあの程度(通常設置なら1万数千円円程度)で済みます。

今回は日時を指定され、おまけに設置済みのエアコンをはずして(外す時に冷...続きを読む

Qエアコンのガスの有無を調べる方法

エアコンのガスで検索したのですが、みんな「無い」のを前提にアドバイスを求められてたので新しく質問させていただきました。
去年の夏にこのマンションに越してきたのですが、クーラーがほとんど効かずとても大変でした。
しかし建物が古く断熱材も入ってるのか疑わしいくらい壁が熱かったのでそのせいだと思ってましたが、今年はしっかりチェックしたいと思いました。
水道水の汚れや騒音で連続して大家にクレームを言ったが為に、確信のないエアコンガスについてなかなか切り出せません。
入ってるのか入ってないのか素人でもチェックできる方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気系統が故障していないことを大前提で。

エアコンを「強制冷房運転」する。
5分くらい経ったら室外機を見に行く。
ファンが回っていることを確認。
冷媒配管が接続されている部分のフレアナット部分と銅管を確認。ここの冷たさがガスの量の目安になります。

金属部分が冷たくなって、さらに水滴が付いているのなら、ガスは入っています。

水滴ではなくて白く霜が付いているならガス不足です。修理を依頼してください。

まったく冷たくないなら、ガスがありませんから速やかに運転を停止して修理を依頼してください。

大雑把な確認方法ですが、ご参考までに。

Qエアコンの取り外しと取り付けを自分でやりたいのですが・・・

今度知り合いにエアコンをもらうんですが、何とか自分でエアコンの取り外し&取り付けをやってみたいんですが、詳しく、わかりやすく説明されているサイトなどを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

家庭用の小さなセパレートのエアコンの取り外しだけなら
かなり簡単に出来ると思います。

以下手順を参考までに
エアコンを冷房で運転し
室外機の高圧パイプの弁を閉じます。
(キャップを取ると六角レンチが入る様になっています。)
冷媒が室外機の中で圧縮されて行きますので
ある程度の時間(外気の温度によります)運転したら
低圧バルブを閉めてエアコンを停止します。

その後は、繋がっているパイプを外すのですが
外したときにガスが出るようなら冷媒の回収が出来ていません

簡単に説明&かなり手抜きですが止めるタイミングが判らない時は、
室外機のファンが止まるまで運転してもよいです
(コンプレッサーに少しダメージが行きますが・・・)
ホースの分離は、完全に電源を抜いてから行うこと

室内機から室外機へ繋がっているのは
電源線・低圧パイプ(太い銅管)・高圧パイプ(細い銅管)・ドレン管です。
これらを通常1つにテープで束ねてあったりしますのでまずバラバラにしないとダメですね

取り付けは、新しい管をフレアを作成して繋いで(冷媒の種類で変わるのでそれに合った工具が必要)
真空ポンプで引いてから・・など家庭である道具では無理なところがあります

引越しなどで時間が無い時等、緊急なら外すことは可能だと思います。

家庭用の小さなセパレートのエアコンの取り外しだけなら
かなり簡単に出来ると思います。

以下手順を参考までに
エアコンを冷房で運転し
室外機の高圧パイプの弁を閉じます。
(キャップを取ると六角レンチが入る様になっています。)
冷媒が室外機の中で圧縮されて行きますので
ある程度の時間(外気の温度によります)運転したら
低圧バルブを閉めてエアコンを停止します。

その後は、繋がっているパイプを外すのですが
外したときにガスが出るようなら冷媒の回収が出来ていません

簡単に説明...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報