最近はLED照明もずいぶんと明るいものが出てきてるようです。
これなら蛍光灯や白熱灯の代わりに、家庭用の室内照明としても十分使えるような気がします。発熱も少ないですし、ランニングコストも安いのがLEDの良いところです。
ところで、LED照明で家庭用のものって出回っているのでしょうか?
あるとすれば、価格はどんなもんなんでしょうか? やはり高いのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

LED照明は、イニシャルコストは、かなり高いですが、エレベーターホールなど一日中電気を使っている様なところであれば、約2年で元が取れるそうです。



LEDライトの経済比較
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/sisetsu/e-core/e-co …

ですから、住宅でもある程度長時間使う様な場所であれば、LED化することで一時的にはお金がかかっても、将来的には経済的という事になります。

参考URLは、東芝ライテックのLED照明一覧です。

参考URL:http://www.tlt.co.jp/tlt/new/index/led.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど初期投資は十分回収できるということですね。

ダウンライトなどは、そろそろLED化の波が来そうですね。

お礼日時:2007/08/13 20:13

今年3月のフェアの様子です。

ご参考に。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/03/06/l …
NECからは昨年蛍光ランプと併用の器具が市販されました。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NECの蛍光灯とLEDの組み合わせの商品はなかなか面白いですね。
RGBの単色照明ができるなどLEDの特徴をうまく生かしているようです。
ただ、お値段はやはりそれなりにお高いようですね。

お礼日時:2007/08/13 20:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど間接照明的な使い方だと色々なものが市販されているんですね。
ただリビングや和室などのメインの照明器具となるようなものは、まだ出ていないようですね。

お礼日時:2007/08/13 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍光灯型のLED照明はありますか?

家の照明を電球や蛍光灯からLEDに変えたいと思っています。(寿命が長いから)
電気屋さんを見ると電球型LEDはありますが、蛍光灯型LEDはありませんでした。
蛍光灯型LED照明というのは現時点ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

 
http://www.led-light.jp/page069096.html
http://www.led-direct.jp/ecolight.html
http://www.jfe-adv.co.jp/
 

Q家庭照明用LEDランプの危険性について

現在、自宅兼店舗をリフォーム中です。

自宅と店舗の玄関が兼用になるのですが、玄関と玄関軒下に夜間常夜灯
としてダウンライトを点けっぱなしにしようと考えております。

白熱灯が主流だと思いますが、消費電力と耐久性からLEDランプを使用
したく工務店に相談したところ「専用器具が必要で今のところ高価で
す。」との事です。なおかつ「発熱が問題なんです」と???な返事。

最近のオークションを見ていると【LED80球 998円即決ダウンライト
に・・】的な安価な(多分中国製品)物が見受けられます。
「既存の電球を外してこれを付けて下さい」「発熱もなく安全です」と
言うような、さも簡単・安全そうな記述が有ります。
グーグル等で「LEDランプ 危険性」「LEDランプ 事故」のようなキ
ーワードで検索してもそれらしい記事には行き当たりません。

私としては従来型の(白熱球・蛍光灯対応の)器具を取り付けてもら
い、電球のみ安価なLEDランプに取り替えてしまいたいのですが、危険
性など全く無知です。
工務店手配の電気工事屋さんも、「良いか悪いか判らない」との見解です。

現在、試みとして仕事場のキーボード用手元明かりとして、E17口金・
60球・2W・白色を入手して使用しておりますが、発熱の少なさ・明る
さ共に非常に満足しております。
先日までは蛍光ランプの8Wを点けておりましたが、点灯後10分もした
らランプシェードは触れないくらい熱くなっていました。
LED球に手の甲で直接触っても、多分「風呂」よりぬるく、ランプシェ
ードも冷たいくらいです。

長々と書き込みましたが、既に純正球からLEDに変更されている方で、
「問題なし」「問題有り」「危険性有り」等、ご意見を頂ければ幸い
です。
または、LEDランプについて、お詳しい方からのご教授お待ちしてお
ります。

現在、自宅兼店舗をリフォーム中です。

自宅と店舗の玄関が兼用になるのですが、玄関と玄関軒下に夜間常夜灯
としてダウンライトを点けっぱなしにしようと考えております。

白熱灯が主流だと思いますが、消費電力と耐久性からLEDランプを使用
したく工務店に相談したところ「専用器具が必要で今のところ高価で
す。」との事です。なおかつ「発熱が問題なんです」と???な返事。

最近のオークションを見ていると【LED80球 998円即決ダウンライト
に・・】的な安価な(多分中国製品)物が見受けられ...続きを読む

Aベストアンサー

1年ぐらい前に電気工事士から同じような事を言われた事があります。
よくよく聞いたら当時は国内産の物が無く明るさが足りない
後々トラブルがあった場合対処に困るのと値段が高すぎる(器具と電球一体型)という事でした。

国産で電球タイプが出てきてからは逆に奨められています。
通常電球タイプのダウンライトに国内産のLED電球を使った方が良いという事でした。
多少暗くなるという事ですがほとんど感じられないくらいにまでになっているので
電球交換のみで行けるので次回交換時から切り替えたらどうですか?と
営業に来ていますのでそんなに心配はいらなくなっていると思います。
ただ国産以外は使えないとも言われています。

Q電気代節約のため、照明を小さなLEDが20個付いた17口のLEDランプ

電気代節約のため、照明を小さなLEDが20個付いた17口のLEDランプに交換したところ、
 スイッチを切って取り替えたんですが、根本まで入れたら薄っすらと発光しはじめました。
スイッチを入れればそれなりに光りますが、OFF時に発光してても電力は消費してないんでしょうか?
もし常に電力を消費してるのなら交換しても意味がないのではと思い質問させてまらいました。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蛍スイッチがついていますね。

厳密には光っているなら電力消費しますよ。

Q(家庭用プレーヤー)HDD→(家庭用プレーヤー)DVD-R→(車載)DVD

初めまして。

これからHDDビデオとDVDプレーヤー(ライター)が一緒になったものを買いたい思っています。
そこで質問なのですが、HDDビデオとDVDプレーヤー(ライター)についてです。
TVからHDDビデオに録画した映像をDVDライターでDVD-Rに焼きこみして、
通常の他のDVDプレーヤーで見る事は可能なのでしょうか?

というのは、TVでやった旅の番組等をHDDに録画します。
それをDVDに焼いて車載しているDVDプレーヤーで見たいのです。
やはり、これはPC等で別形式にコンバートして焼かないと見る事が出来ないのでしょうか?
車載DVD・HDD/DVDのプレーヤーもこれから買うので特に特定はされていません。

もし分かる方がいらっしゃいましたら、お教え願えますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにダビングすれば、ほとんどのDVDプレーヤーで見ることが出来ます。
ので、セルDVD等を再生できる車載機であれば見られると思われます。
ただし、必ずどのプレーヤーでも見られると保証されているわけではありません。

デジタル録画の場合、録画時のビットレートによって見られない場合もあるようです。
ですが、一般的に「SP」とか「標準」と呼ばれているビットレート(4.7G DVD-Rだと約2時間入るモード)で
録画、ダビングすれば見られる可能性の方が高いと思います。

PC等でのコンバートは必要ないと思います。
HDD&DVDレコーダーで録画する形式で問題ないはずです。

ちなみにレコーダーによってはDVD-Rに直接録画出来るタイプと、出来ないタイプが
ありますので、その辺も購入の目安になるかもしれません。

#DVD-Rの場合、一度書き込むと編集などは出来ないので、HDD上で録画、編集した後に
 -Rに書き込んだ方がスッキリはします。

Q蛍光灯と白熱灯の電気料金について・・

部屋の明かりを落ち着いたオレンジ?系にしたくて、蛍光灯から白熱灯に変えました。
すると親が「白熱灯は電気代が高いから蛍光灯にしろ!」と言ってきました・・(*_*)本当に白熱は高いのでしょうか?高いとしても微妙な差ですよね?1ヶ月単位で考えるとどの程度電気料金が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 金額に換算した場合は判りませんが、蛍光灯の方が電気代がかからないのは事実です。
 通常6畳間くらいだと、蛍光灯なら30W×2=60W位ですが、白熱灯だと100Wでも暗いです。同じくらいの明るさにしようと思ったら、もっと電球を増やす必要がありますから倍以上の電力を消耗することになりますね。
 たとえば月当たりの電気代を16円/kwhとすると、上記の場合、点灯時間を1日当たり6時間で30日/月で、

蛍光灯:0.060×6×30×16=172.8円
白熱灯:0.200×6×30×16=576.0円(電球を2個使ったとして)

となりますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報