アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前の福岡市飲酒運転事故以来、飲酒運転が厳しくなりました。スケートの織田信成の飲酒運転が報道されたり、日産自動車が酒気帯びで動かない車を開発中だったりと、社会的な批判は続いています。

皆さんの周りにいる知り合いで、いまだに飲酒運転をしている人っていますか?

田舎とかだと日常茶飯事に行なわれている印象がありますが・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

今現在、友人関係では、「飲酒運転」する人物はいなくなりました。


ただ、会社に出入りしている「客」は、「昼間から酒臭く」正直、「気軽に話しかけるな!この野郎!」と、心の中で思っています。(笑)
僕は、随分、若い頃から「バイク乗り」ですが、「飲酒でバイクに乗り、亡くなってしまった友人」が何人かいますから、「飲酒運転」は、大嫌いです!
飲酒運転者の多くは、「全然、大丈夫」とか、「警察など、いつもいつもいないんだから、捕まるやつは運が悪い」などと言います。
そういう問題ではないはずなんですが.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。飲酒運転事故の死亡率は、通常の状態に比べて、何倍も高いそうですね。

>そういう問題ではないはずなんですが.....

同感です。そもそも、飲酒運転は犯罪ですからね。「万引きして捕まるやつが悪い」というのと同じでしょう。自分がどうかではなく、他人の迷惑になっているというのを気付いていないのでしょうね。自分勝手だと思います。

お礼日時:2007/08/12 19:33

生粋の田舎人です.


昼間っからドカタの人らがラーメン屋でビール呑んでるのは日常茶飯事でした.
私自身バイクに乗ってた頃は結構飲酒してしまってました.
信号待ちで良く吐いてました.今思うと馬鹿だったなぁって思います.
今では飲酒後すぐの運転はしないようにしてますが,次の日に残ってることは結構あります.ですので飲酒運転してるって事になるのかもしれません.

それと代行も2種持ってないのに客を乗せてる時点で半分違法な気がします.保険だって客をカバーしてないはずです.そんなのを積極的に薦めるのはどうかと思いますよ.
人に危害を加える可能性が高くなるので飲酒運転には反対です.
タクシー使う程リッチじゃない田舎人は家で呑めって事で.酒の質は落ちるかも知れませんが肴の質は都会と比べると断然上ですし宅呑みを薦めるっつー方向で.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
田舎って、飲酒運転をしても平気みたいな、無神経で傲慢で声がでっかいような無教養なおじさんが、自分が法律みたいに振舞っているイメージがあります。そして、後になって「一部の不届き者が・・・。」とか、「どうして・・・。」みたいなことを言っているトボけた人がいるけれど、それまでそういう人達を容認してきた側にも責任があるでしょうね。いずれにせよ、飲酒運転は許さざるべきことに、疑う余地はありません。

お礼日時:2007/08/12 20:10

飲酒運転してる人が同じ職場にいます。


「俺は飲酒運転しても検問には引っかかったことはない」と言っています。
その人には
「福岡の事件以来、世間も警察も厳しくなってるから、今までとは違うよ」
と懇々と言ってるんですが、止めてないようです。
ああいう事件を他人事だと思ってるみたいです。

因みに、その人は田舎人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。田舎の人間は、独特の価値観を持っていますよね。その価値観を否定すると、攻撃してくるので手に負えません。
「検問に引っかからないから飲酒運転しても大丈夫」というのは、田舎独特の価値観であって、普通は、判断力が鈍った状態で、関係ない人を巻き込んで死亡事故を引き起こすから飲酒運転はしてはいけないのです。
事故が起これば、本人は自己責任でしょうが、場合によってはマスコミに流れ、質問者さんをはじめ、会社の人間に迷惑をかけることになるでしょうね。

お礼日時:2007/08/12 20:02

理解に苦しめられてる#1です。

ホントはスルーしようと思ったけど、#5さんの書き込みを見て、電車か自転車だけど。

自転車もアウトですよ。車やバイクよりは罪は軽いけど。別に酒飲んで、交番の前を自転車で、とは言いませんが、警察に問い合わせれば、すぐ分りますよ。質問者さんも最寄の警察署に問い合わせてみてください。
「自転車の飲酒運転は?」って。

>代行ね 知ってますよ。実際、代行のバイトをやった事もある。あれも、ちょっと法律的にはヤバいんですよね。他人の車を運転してるから、という観点かな?よく覚えてないけど。警察も「飲酒運転が減る」から、黙認してるのが現状らしい。

 理解不能たって、全く飲めない人(私の友人にも飲めない人が居るので、飲めないという事を批判しません、体質だから。ちなみに6月に友人とその彼女の3人で焼肉屋へ行きましたけどね。その友人が飲めるけど、昔より弱くなったし、どうしても飲みたい訳じゃなかったから、彼が運転で、ウーロン茶を飲んでた。私はビール、友人の彼女は最初がビールで、その後がチューハイでした。)が理解をしようともしない姿勢なので、あれこれ述べる気はないです。お礼に苦言とか苦情とか書かれても迷惑なんで。
 理解をしてあげようという姿勢で求めるなら、回答しますけどね。そうでないなら、悪人呼ばわりされようが、奇人変人扱いされようが、別に。
 居直ってる訳じゃないけど、やりとりする事自体がアホくさ、というか無意味に思えるので。

まあ、「アンタみたいな人間が居るから!」って怒られるでしょうけど、この世に乗り物とアルコールが存在する以上、減らす事は出来るかも、ですが、0には出来ないでしょうね。これはあくまでも、見解であって、正当化ではないので、念のため。

確かに福岡の事件は・・・犯人に同情する気はないです。ただ、急に過剰反応して、社会現象に発展するという、日本という国の体質というか、そうゆうのはね、それこそ、今、朝青龍のそれが大問題になってるし、TVのインタビューでも、普段、相撲観てない人が、”国技”と口にされてもね。
 良い悪いという問題じゃなく、語弊のある表現ですけど、ブームとか流行に左右されやすい、お国柄には、ウンザリしてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者というのは、飲酒運転の経験者ということでしょうか?(苦笑)
回答者さんは正しいことを主張しているのでしょうから、ここに書いた論理を警察署に電話をかけるか、飲酒運転で捕まったときにでも警察に訴えたらいいと思います。

以前、「飲酒運転をする人を人として信用できますか?」というアンケートをとらせていただきました。私個人の意見でなく、ほとんどの回答者さんから「人として信用できない」という意見を頂きました。
ご参考にどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3099711.html

お礼日時:2007/08/12 19:58

知人が、酔いは醒めているが、アルコールは


残っている状態で乗っていました。
しかも検問から逃げ、警察まいてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
酔いが醒めているというのは主観的なもので、アルコールが残っているうちは判断力が鈍っていて、酔っていることに気付いていないと警察庁のHPに書いてありました。悪質ですね。卑怯だと思います。。。

お礼日時:2007/08/12 19:36

いない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「いない」というのが大半だと思ったのですが、こんなにも未だに飲酒運転する人が多いんですね。ビックリしました。

お礼日時:2007/08/12 19:34

周りには、いません、


会社(車関連です)は車通勤は禁止で
全員、電車か自転車なので飲酒運転はありません。

車関連の会社でもちろん車大好き人間が多いです。
だから、車に関する規定は厳しいものがあります
(年に数回、安全協会から無事故無違反の記録を
 提出するなど)
車の仕事に携わっているものが飲酒運転やそのほかの違反で
捕まるほど恥なことはないと20年以上前から通勤では禁止
になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車関係の会社は厳しいと聞いたことがあります。他の方の見本になるように、安全運転をお願いしますね^^

お礼日時:2007/08/12 19:30

父がたまにやります。


自宅から工場まで歩いて1~2分なのに酒が入ると面倒になるようです。
何回言っても聞きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どこかにぶつけて、警察が来れば、ご家族はもちろん、工場の方みんなに迷惑がかかります。
飲酒運転をする人の半数はアルコール依存症と聞いたことがあります。もはや、聞く耳を持ちませんね。

お礼日時:2007/08/12 19:28

>周りに飲酒運転している人っている?



「いません」という回答もありでしょうか?

今の住まいは飲むときも電車が遅くまであるので問題はありません。
田舎でもやはり、今は飲酒運転をする方はいません(私の知る限り)
田舎では電車が遅くまでない代わりに「代行運転」が普及しています。
行きは自家用車で帰りは代行運転を頼む方がほとんどだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もちろん、構いませんよ。「代行運転」が発達しているんですね。No.1の方は、どうして使わないのでしょうか?ますます、意味不明です。

お礼日時:2007/08/10 19:55

>田舎とかだと日常茶飯事に行なわれている印象がありますが・・・。


誤解してるようですね!

田舎の方が頻繁に検問は行われています、抜け道も限られますので田舎人の方が飲酒には敏感ですよ、過疎のど田舎は例外でしょうが、都会の幹線道路を利用した方が検問は無いのです。
代行運転の盛んな地域はやはり地方に多いようです。

さて、返答ですが
懲りずに飲酒運転を常習してる不届き者は居ります。
一緒に飲む機会は無くなりましたが、
一度
捕まるべきでしょうね!事故る前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。都会も検問は厳しいし、飲酒運転でクビになる会社が多いので、その分、シビアだと思います。
しかし、飲酒運転者はいるんですね。参考になりました。

お礼日時:2007/08/12 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!