大学生活の思い出に学科で卒業アルバムを作りたいねって
ハナシが出ています。

初の試みでどうやって進めていけば良いのか何から始めれば
良いのか分かりません…

大学のアルバムはあるけれど(高いしデザインもイマイチ)
自分達の有志で作るつもりです。

どなたか自分たちの有志でアルバムを制作された方
いらっしゃいませんか?

良きアドバイスがあれば教えて下さいッ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は去年、大学で卒アル作りました。

もともと卒アル委員がある大学なので、you2_juneさんのケースとはちょっと違うかもしれませんが、自分たちが1期生で先輩にいろいろ聞くことができず結構大変だったので、私の経験が参考になればと思います。

1学年全体で作ったので(約270冊)かなりボリュームのあるしっかりしたアルバムが安く作れました。デザインは自分たちで切り貼りして原稿を作ったり、個人の写真の部分など一部は業者さんにおまかせして、1冊5000円くらいでした。

お願いすれば撮影も来てもらえたのですが、できるだけ自分たちでやろうということになって、学生と先生の顔写真を全部卒アル委員で撮りました。個人の写真を撮るときに一人ずつメッセージを書いた紙を持ったまま写したり、みんなで人文字を作って校舎の上から集合写真を撮ったりしました。うちの大学は横のつながりが強くてみんな協力的だったので、比較的スムーズだったんじゃないかなと思います。

まずは何人か卒アル委員を決めて、卒アル委員がしきっていくほうがいいかもしれません。でないといろんな意見が出てまとまらなくなると思います。大変ですが頑張っていいアルバム作ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますっ!

学年全体で作られたのですね。冊数は少し違いますが、作り方や撮影のことなど、どうしたらいいんだろうと思っていたので、とても参考になりました。

お礼日時:2007/08/17 10:51

うちの子どもの学校の卒業アルバムが、「マイブック」というものでした。

http://www.mybook.co.jp/
料金は4千円くらいから7千円弱でした。
子どもたちが授業で各自のアルバムを作りました。普通卒業アルバムには2~3枚くらい写真が載ればいいくらいかもしれないですが、自分で作るので思い出の写真がたくさん載せられました。
レイアウトも自由だし、画像加工ソフトがあれば、様々な工夫ができます。
ただ難点が一つ。
「卒業アルバム」というには安っぽい。
4千円だから仕方がないんですけれど、大きさがA4だし、中の紙が映画のパンフレットくらいの厚さの紙なんです。だから、重厚に感じない。

中学生が作れるくらいなんで、簡単、そして安い点ではオススメです。
ただ、普通の「卒業アルバム」状の立派さを求めているならばオススメできません。

参考URL:http://www.mybook.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!

「マイブック」はネットを見てどうかなと
思ってたんですが、やっぱり出来上がりが安っぽい
んですね。値段に比例するのでしょうか...。

実物を見てないのでなんともいえないのですが、
映画のパンフレットくらいの紙の厚さ、、では
確かに重厚さは無いですね。

学生生活最後のアルバムなので
多少高くついてもいいものを作ろうと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 14:04

 卒業アルバムですか・・・懐かしいですね。


 参考になるか分かりませんが,私が実際に作ったことをお話します。
 やはり大学4年のときに卒業アルバムを作りました。そのとき知り合いの中には写真に詳しいやつはいなかったので,個人経営の写真屋さんへ行きました。そこで依頼したのは,
 1 個人写真を撮ってもらいたいこと。
 2 アルバムの作り方を教えてほしいこと。
 3 写真の配置やページ数・デザインなどはこちらでやりたいこと。
 4 あまり値段がかからないこと。
4~5件歩いてやっと見つけた写真屋さんで私たちは,1からアルバムを作り,同期の学生にも声をかけて1冊12000円(14ページ)で買ってもらいました。もちろん雑費はけっこうかかりました。また写真の配置やデザインなどを決めるときは友達と何時間も話し合ったことを覚えています。大変でした。でも個人写真でも好き勝手にポーズや衣装を考えてくれる人がたくさんいて結構笑える楽しい写真が撮れていいアルバムができました。
 
 という話ですが・・・今はどうなんでしょうか?
 参考になればうれしいですが・・・。でも1つ、冊数が多くないとアルバム1冊の値段はかなりかかるようでした。
 そういう会社が今はあるような話も聞いたことがありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人写真をそんなふうに撮ると楽しいですね!
早速みんなに提案してみます。
せっかく作るので、思い出に残る、後から見ても
楽しいアルバムを作りたいと思ってます。

私たちもdaitoukaさんのように、やりたいことや
したいことをもう少し明確にしていかないと
いけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-ROMにデータを保存する方法を教えてください。

CD-ROMにデータを保存する方法を教えてください。

こんにちわ。
状況説明が難しいので箇条書きにさせていただきます。

1.保存したいデータが入ってるフォルダを空のCD-ROMに保存して
そのままCD-ROMを抜きました。(フォルダAとします)

2.違うフォルダ(フォルダBとします)を保存しようと新しいCD-ROMに
 フォルダBを保存しようとしたら、その新しいCD-ROMに前回のフォルダAが
 ありました。
 その新しいCD-ROMにはフォルダBだけを保存したいので
 フォルダAを消して、フォルダBを保存しました。
(保存というか、デスクトップにあるフォルダをcd-ROMに移動させた
だけなのですが、それがまずかったのでしょうか?)

3.そして、フォルダAが入ってるCD-ROMを開いたら
 フォルダBだけになってました。

こんな風なので結局一つのCD-ROMに複数のフォルダを保存するように
なってしまいました。

一つ目のCD-ROMにはデータAを
二つ目のCD-ROMにはデータBを
三つ目のCD-ROMにはデータCを
保存するというようにするにはどうしたらよいですか?

わかりにくくてスミマセン、私も混乱してます。

あと、消してしまったフォルダAを復元する方法はありませんか?

よろしくお願いします。
 

CD-ROMにデータを保存する方法を教えてください。

こんにちわ。
状況説明が難しいので箇条書きにさせていただきます。

1.保存したいデータが入ってるフォルダを空のCD-ROMに保存して
そのままCD-ROMを抜きました。(フォルダAとします)

2.違うフォルダ(フォルダBとします)を保存しようと新しいCD-ROMに
 フォルダBを保存しようとしたら、その新しいCD-ROMに前回のフォルダAが
 ありました。
 その新しいCD-ROMにはフォルダBだけを保存したいので
 フォルダAを消して、フォルダBを保存しました。
(保存...続きを読む

Aベストアンサー

http://ratan.dyndns.info/win/cdright.html

ここを参照してくださいね、CDの焼き方。


消したファイルはゴミ箱に入っていますよ
ゴミ箱開いて右クリックして、元に戻すを押してください

Q卒業しないと卒業アルバム・卒業文集に絶対載れない?

卒業アルバムは作成時点で卒業予定の生徒が載るものだと思うんですが、
留年や引越しという理由ではなく
生徒が卒業目前(ちょうどアルバム製作中の時期)で
死亡してしまった場合でも
やっぱり載せてもらえませんか?

卒業アルバムに関する決まりってあるんでしょうか?
学校によりますか?
卒業文集(卒業前に死亡したけど、作文は書き終わっていた)も
無理でしょうか?

Aベストアンサー

No6です。写真は遺影をご遺族の方からお借りしました。また生前のクラブ等で活躍していた頃の写真も一緒に掲載しました。添え文は、親しかった生徒が書いた弔辞をそのまま載せました。

QCD-ROMのダウンロード

CD-ROMのダウンロードができなくて困っています。

どなたかわかる人いたらご教授ください。

CD-ROMをダウンロードしてデスクトップに表示させていちいちまたCD-ROMをドライブに入れなくてもすむようにしたいのです。

ですが、このCD-ROMは2004年のもので英語関係の物で表示はされるのですが、CD-ROMをドライブに入れながらリスニングを聞いているためにコンピューターのブーンっていう音と途中で途切れてしまうので集中できません。要はCD-ROMをドライブに入れないと使い物にならない状況です。

パソコンにダウンロードするにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ダウンロードというかドライブの仮想化ですね
メディアのイメージファイル(ISOファイル)を仮想ドライブにマウントして
使用する形となります
仮想ドライブ CD(DVD) フリーソフト 当たりで検索すればいくつか見つかると思います
(自分で探すなら↑  以下はもう少し具体例)

私はXPとWin7で Alcohol 52% を使っています
(Win8にも対応済みのはずですが持ってないので動かしたことはありません)
http://trial.alcohol-soft.com/en/downloadtrial.php
(ダウンロードは一番下)
※ 1世代前のものは動き的に問題があったので2世代前のものを使用しています
このバージョンが出てることも知らなかったのであとで試してみようかとは思っています
(最新はまだ使ってないので知りませんがAlcohol は標準で日本語対応してます)

私は使っていませんが他にはDemonTools が有名ではないかと思います
日本語化ページもあります
http://www.nihongoka.com/daemontools/

No1さんが書いてるようにソフトにプロテクトが付いているなど
特殊な環境のものは動かない可能性がありますがそれは別の話ですのであえて触れません

ダウンロードというかドライブの仮想化ですね
メディアのイメージファイル(ISOファイル)を仮想ドライブにマウントして
使用する形となります
仮想ドライブ CD(DVD) フリーソフト 当たりで検索すればいくつか見つかると思います
(自分で探すなら↑  以下はもう少し具体例)

私はXPとWin7で Alcohol 52% を使っています
(Win8にも対応済みのはずですが持ってないので動かしたことはありません)
http://trial.alcohol-soft.com/en/downloadtrial.php
(ダウンロードは一番下)
※ 1世代前のものは動き的に問題...続きを読む

Q卒業の思い出に…

小6です!もうすぐ卒業なのですが、ほとんどの子は、同じ中学に進学します。
ですが、同じ中学に行けない子が2人います。
1人は転校で1人は中学受験です。
その2人にみんなで何か思い出の品を送りたいのですが、何がイイと思いますか?
DVDなどを作ってあげたいのですが、小学生でもできそうな何かありますか?

Aベストアンサー

No2です。
デジカメで撮影したデータをパソコンに取り込んで、それをCDに焼くんです。
難しかったら、どなたかのお父さん、お母さんにでもお願いしてみてください。

 もしくは担任の先生に、「オリジナルの卒業アルバムを作りたいです。同じ中学校に進まない子もいるし、私達の思い出になると思うので」などとお願いしてみたら、おそらく快くデータCDを作ってくれると思いますよ。

QCD-ROMについて

先日パソコンで音楽CDをCD-ROMにコピーしたのですが、そのCD-ROMに追加で音楽を入れる方法を
教えて下さい。いつも挑戦しようとすると
CD-ROMがディスクから出てきます。
それとCD-ROMの内容を消すことはできますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

CD-Rだと思いますが、
CD-Rは追記型の記録メディアです
ググれば詳しくわかると思いますが
追記型っていうのは結局、データをどんどん足していくってことです。
消したり、上書きしたりするものじゃありません
ただし、CD-Rディスクに終了処理をしてしまった場合、
もう消すことも書き換えることも、新たに書き込むこともできません。
音楽ディスクとして焼いたなら、おそらく終了処理はされているはずです

もし、書き換えをしたいなら、CD-RWを使ってください

Q卒業アルバム

今学校では卒業アルバムの作成をやっています。
そこで、個人のページというのがあり、1人1人が自由に作るページがあります。
4つのこと(自己紹介、体育大会、友達へなど)を書くのですが、他に何を書いたらよいのか分かりませんッ・・。
他にどのようなことを書けばよいのか誰かアドバイスを下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽しかったこと、嬉しかったこと、悔しかったことなど、
書き残しておきたいことは既に含まれていますか?
それ以外の話題としては、
先生へのお礼。
家族への感謝。
この学校に入ってよかったこと。
小学生の頃の自分から成長したこと。
将来の夢。
未来の自分へ。
などが簡単に書けるのではないでしょうか。
具体的なエピソード、そう思った理由などを書き添えましょう。

QPC CARD 経由CD-ROM DRIVE

WinXP,OfficeXPを使用しております。

ラップトップDynaBookにはCD-ROM DRIVEが無く以前購入しました
Sony
CD-ROM DRIVE: PCGA-CD5
CD-ROM INTERFACE PC CARD: PCGA-CD5
を使用しDynaBookのリカバリを試みました。
結果リカバリ用CD-ROMが読み取れません。
アプリケーションなどは此れでよかったのですが。
確かに仕様書ではUSB付のCD-ROM使用と記されておりますが。

これは使えないのでしょうか? それともDynaBook用PC CARDが必要なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

リカバリーソフトは通常DOS上で動くので、リカバリーディスクにドライバーが入ってるCD-ROMドライブしか使用できません。
仕様書にUSB接続のCD-ROMと書かれてるなら、USB接続のものしか使用できないと思います。(もしかしたらメーカー純正品のオプションしかダメかも)

リカバリー用の起動ディスクがFDなら改造すれば使用できる可能性はありますが、かなりの手間です。

Q卒業アルバム料金の相場

ふと疑問に思ったことで申し訳ないのですが
卒業アルバム料金っていったい、いくら払っているのでしょうか?

Aベストアンサー

下のNo.1の方のおっしゃる通りだと思います。

ご質問の趣旨は「卒業アルバムにいくら払いましたか?相場が知りたいので、幼・保・小・中・高・大の別と支払った金額を教えてください」ということでよろしいでしょうか。

アルバムは印刷製本をするわけですから、作成する人数が少ないと一人当たりの負担額が高くなってしまいます。我が家は、子どもが減り続けている地区に住んでいまして、幼稚園は小さな幼稚園でした。アルバムの一人当たりの負担金も高くて、1万7千円でした。小学校も「ぎりぎり2クラス」の42人でしたので、負担額は1万円に近かったと記憶しております。

さて、余談になってしまいますが、勝手ながら料金体系について。印刷業界ではいますごい勢いで価格破壊が進んでいます。昔から出入りの写真屋さんに頼むと、上等の紙に美しい印刷でこうしたお値段ですが、工夫次第で(たとえば紙を少し薄くする、印刷所を変える、出稿方式を変更するなど)一人当たりの負担額が一桁少ない金額で、ほぼ同程度のものが作成できます。実際に見積もりを取ったことがあります。ただ、後から作り直しができない一発勝負のものなので「去年のものよりなぜ紙が薄いのか」と言われたり「印刷の仕上がりが悪く、子どもの顔色がきれいに出ていない」と言われたりするかもしれないと思ったり、出入りの写真屋さんの写真を使うならアルバムまでセットで頼むことになっていて写真だけ貸してくれといえないとか、全部の行事の写真を保護者がストックしてなければ卒業の時に思いついても対応が間に合わないなどいろいろの事情があって、結局例年通りのところに例年通りの値段で頼むことになっているのだと思います。私がアルバム印刷の見積もりを取ったのは卒業以外のチャンスにアルバムを作ろうということになったからで、卒業アルバムだったらやはり決断できなかったかもしれません。


卒業アルバムの形態そのものを見直す動きはないのでしょうか。皆様のご意見を伺いたい気もします。以前子どもの小学校で、卒業アルバムの他に担任の先生が撮りためていた写真を大量に選んでCDに焼いて卒業式に配布してくださいました。写真屋さんの写真でできた卒業アルバムとはまた違って、担任の先生が撮ってくださった写真には子どもたちの日常の様子がたくさん写っていて、「このCDがいただけるなら、あの高価な卒業アルバムは要らなかったぐらいだね~~」という声が複数の保護者からでました。デジカメが普及してきましたし、パソコンが各家庭に普及してきましたから、CDやDVDの卒業アルバムができても不思議ではありませんね。媒体(CDなら10円、DVDでも100円)が安いので紙のアルバムとは別の料金体系が生まれてくるのではないかと期待したいところですね。

下のNo.1の方のおっしゃる通りだと思います。

ご質問の趣旨は「卒業アルバムにいくら払いましたか?相場が知りたいので、幼・保・小・中・高・大の別と支払った金額を教えてください」ということでよろしいでしょうか。

アルバムは印刷製本をするわけですから、作成する人数が少ないと一人当たりの負担額が高くなってしまいます。我が家は、子どもが減り続けている地区に住んでいまして、幼稚園は小さな幼稚園でした。アルバムの一人当たりの負担金も高くて、1万7千円でした。小学校も「ぎりぎり2クラス...続きを読む

QCD-ROMドライブが付いてないPCへのソフト設定

CD-ROMドライブが付いてないPCへのソフト設定についての質問です。

CD-ROMドライブがついてないノートブックを購入しました。
手元にオフィスのCD-ROMがあるのですが、インストールする方法をご存知の方がいましたら
教えて下さい。
CD-ROMから、インストーラーをUSBメモリーにコピーして試しましたができませんでした。

Aベストアンサー

てっとり早いのは、USB外付けのCDドライブを買ってきて、それを使う方法ですね。

もし、CD-ROMドライブを搭載したPCを別にお持ちなら、
1. CD-ROMを.isoという形式のファイルに変換
2. 変換したファイルをUSBメモリ経由で購入したPCにコピー
3. 購入したPCに.isoファイルをマウント
という方法がありますが、ちょっと難しいかもしれませんね。。。

以下のサイトが参考になるかもしれませんので、ご覧ください。
■ CDから.isoファイルに変換する
http://q.hatena.ne.jp/1088225072
■ .isoファイルをマウントする
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/virtual/wincdemu.html

CDの.isoへの変換は、私的利用以外の目的で使用する場合、違法の可能性がありますので、ご注意下さいね。

Q卒業アルバムの文集の表紙

中3女子です。

もうすぐ今年も終わりで、学校内で卒業アルバムの文集の表紙募集が始まりました。
私も今それを描いている最中です。
その表紙のデザインとして、なにか卒業らしい、英語の文章を入れたいのです。
それがなかなか思いつかなくて・・・何かありませんでしょうか。
小さく端っこに2~3文書く程度です。大きく目立たせるわけではありません。
短い英文で結構です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

それ、どこの誰ともわからない人のアイディアを使ったら、つまんないですよ。

こうやって調べていって、自力で作成しましょうよ。

http://eow.alc.co.jp/%e5%a4%a7%e4%ba%8b%e3%81%aa%e6%80%9d%e3%81%84%e5%87%ba/UTF-8/

http://eow.alc.co.jp/%e8%b2%b4%e9%87%8d%e3%81%aa%e6%80%9d%e3%81%84%e5%87%ba/UTF-8/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報