痔になりやすい生活習慣とは?

ご存知の方いましたら教えてください。
軽自動車で後部座席にもエアコンの吹き出し口が付いている車ありませんか?
 できればボキシーのようにサイド上部から出る車があると良いのに・・・と思います。
 後部座席に赤ちゃんを乗せることが多いので、チャイルドシートに囲まれていて暑そうで・・・・(現在古い軽自動車に乗っています)
 よろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

こんにちは。



軽ベースの小型ワゴン車だとあったように思えますが…
あまり直接風が当たるのも良くないですし、とりあえず前だけのエアコンでも充分冷えれば間に合ってますし…

ベッド型は通気性が悪いのと、天井しか見えないので泣く子も多いそうです。
思い切って椅子型で背中がメッシュになっている物に買い換えるのも手かもしれません。
ジャスコに行くと、わずか12800円で安全性は十分な物が売られてますよ。
http://www.aeonshop.com/contents/takata/
安全性はこれと一緒です。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/r …

>自分で背中を浮かしたり
そんなにベルトを緩く取り付けちゃダメですよ。すり抜けますし、安全性も。
だからメッシュ素材とか、保冷材と工夫するわけです。

あと、我が家では常に車に置いておかない「ベビーシート」というタイプを1歳まで使いました。
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/ro …

これだと、冷房の効いた室内で子供を乗せてから車に装着できます。
家に帰ったらベビーシートごと室内に運び、日の当たらない部屋においときます。
出先では車の中になりますが、日陰側に移動させます。

これを数ヶ月借りるのも手かもしれません。(といっても、今は帰省のために貸し出しがいっぱいだそうです)
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この回答へのお礼

ベビーシートですか!
 大変参考になる回答ありがとうございます。
 家からシートに入れて運べるのも、とっても便利ですね。

 マンションなので部屋から駐車場までベビーカーに乗せて、車についたら子供をチャイルドシートに乗せて、ベビーカーをたたんでベビーカーを車に乗せる・・・
 その手間も省けてシートも冷たいし、とくに眠ってる子供を車から降ろすときなど、そのまま寝かせて室内に行けて好都合かも!なんてことまで考えてしまいました・・・・。

 どうもありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2007/08/12 08:36

マンションでもエレベーターがあり、ベビーカーで駐車場まで移動できれば「トラベルシステム」が良いかもしれませんね。

(エレベーター無しの2階以上の場合は辛いだけ)

サイズに余裕があって、最大1歳半まで使えるのはドイツ・レーマーやオランダ・マキシコシのトラベルシステムです。
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/ro …
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/ve …
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/maxicosi …
ただし、今ユーロ高で結構高く(合計7万円前後)、今から買うには微妙、そしてレンタルしているところもなかなかないと思います。

一方、国産タイプですと、4万円前後で買えて、ベビーカーの使い勝手も日本向きですが、ベビーシートが小さくて、大きめな子だと6~7ヶ月でいっぱいになってしまうという欠点があります。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/do-kids/ …
(現在はマイナーチェンジして「マルチ5ウェイ」という名前に変わってます)
こちらはレンタルもあるようなので、数ヶ月借りてみてはいかがでしょうか?
http://www.ibaby.co.jp/babycar1.htm
そして、いっぱいになったら今お使いのチャイルドシートの後ろ向きへ。更に1歳を過ぎて前向きになった時は、もっと軽くてシンプルな前向き専用のチャイルドシートにバトンタッチするのも良いでしょう。(ベッド型は前向き状態で安全試験すると、股ベルトが長いのと重いことで、どうしても腹部圧迫が出ますし…)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 他の方にも教えていただいて、ベビーシートを検索してみました。
 が・・・、ウチの赤ちゃん、少し大きめなようで3ヶ月にして8キロなので、すぐに使えなくなりそうです・・・・。

 海外のものなら4歳までとかあるんですね!
 確かに値段が問題かもしれません・・・。
 しかも、いま2人目ですし1人目なら次があるかも!と買ってしまうかもしれませんが・・・。

 皆さん親切にどうもありがとうございました。
 主人とも相談して、少し大きな車への買い替えをしようということになりました。
 この夏は何とか乗り切るしかなさそうですが・・・。

 ここに頂いた意見など、これから出産子育てする人には本当に役に立ちそうだなって思いました。
 関係ないけど、どんなベビーカーやチャイルドシートが良いかの視点が育児雑誌より本物で!!
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 07:45

後部座席に吹き出し口は付いてはいませんが、


スズキのMRワゴン(日産モコ)にはダッシュボード上部にある吹き出し口で後方へ風を送ることができます。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/mrwagon_wit/ …
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軽自動車で大きいとされるエブリィワゴンに乗ってます。


リアにエアコンの噴出し口は有りませんが、室内は十分に冷えますよ。
子供が乗っても暑いと不満を言われたことはありません。
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この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 運転席と助手席は、エアコン全快で超冷え冷えです。
 
 でも、後ろのシートに乗っている赤ちゃんには暑いようで泣いてしまうんですよ。(泣)

 エアコンより・・チャイルドシートの形に問題があるのかな~・・・。
 お座りが出来るようになれば、チャイルドシートの形もベット状態から、座る形に変わるので、自分で背中を浮かしたり、エアコンの風が後部座席でも体に当たったりして、良いと思うんですけどね。

 ちょうど現在乗っているムーブのターボ車がそろそろ10年なので、
そんな軽自動車があったら買い換えたいな~なんて思っていました。

 みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 08:30

寒冷地仕様を購入すれば軽自動車でもリアに噴出し口がある車があります。


ただ、ヒーターのみの場合もあるので、その辺はディーラーに確認が必要です。
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エアコンのコンプレッサーはエンジンの動力で動かしています。


軽自動車クラスの排気量の場合、A/Cのオンオフで負担が違ってきます。
技術的に可能でしょうが、後席用にコンプレッサを増やしたり、後席に行き渡るよう容量を大きくすれば、かなりエンジンの動力を喰い加速が鈍ると思います。

確かに後席チャイルドシートの子供は暑そうですよね。3人の子持ちとしてお気持ちがわかります。
現在は後席エアコンのある車に乗っていますが、以前の車の場合は直射日光を遮るためにフィルム貼り・熱が出たときの保冷剤をタオルのくるんで背中に当てる・シガレットから扇風機の動力を取り後席に循環されるようにする。。。等々、人海戦術で色々やりました(^_^;)
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 そう!すっごく暑そうですよね。
 うちも現在2人目で、上の子のときは外出しなくても、2人目の現在は買い物やら幼稚園やら、どうしても外出しなくてはならず、可愛そうです。
 おまけに頚椎まもーる、なんて頭の上に囲いが付いていたりして、寝た状態のチャイルドシートには、横から来るエアコンの風もチャイルドシートの横の壁で赤ちゃんには直接当たらないんですよね・・・

 後部座席にフィルムも張られているし、背中の部分に保冷剤をいれたりしてあげていますが、日向に停まっていたときなんか(駐車場などで)、シートはホカホカの布団状態・・・

 そんなところに大人でも寝かされたくないですもんね~。

 扇風機かあ、検討してみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 08:23

こんばんわ。


う~ん・・現在のところ無いと思います。
軽の中で一番大きい、ホンダのバモス・スズキのエブリィワゴンですらありませんから・・

それに軽のエアコンはコンプレッサー自体が小さいため、もともと風量もそんなに大きくなく、たとえリアへの分配があったとしてもルーバー一個当たりから出る量がさらに小さくなりますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
 そうですか・・・。やっぱり無いんですね。
 あったら良いのにな~って思ったんですが、あっても微妙な風なんですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 08:16

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Q三列シートで後席エアコンが別々に作動する車

国産車で投稿しておりますが、外車でも構いません。

消費税値上げと車検が切れるのが同じ時期なので中古車含め買い替えを狙っています。
家族が5人なのでできれば三列シートで考えておりますが(現在ステップワゴン)、
後部座席の広さは申し分ないのですが、冬に後席用のエアコンがなく(クーラーはある)、
後ろの席の人間からとても寒いと言われ、今度はエアコンをガンガンにかけると
運転席側が暑くなりぼーっとなってしまい大変危険なので、後ろの席も別コントロールのエアコンがある車を探しております。
または別に機能で後ろの席もきちんと暖まる機能があればそれでも構いません。
三列シートと後ろ席用のエアコンが検索できるサイトを紹介して頂いても構いません。

また車名で紹介して頂ける方は、

-三列目の座りやすさ
-リセールする際の価値
-走行性能について

わかる範囲で構いませんので一言頂けると大変助かります。
燃費は調べればだいたいわかるので。
予算は新車なら400万以内でお願いしますが、中古も見るので価格にこだわりはありません。
(買えれば)

個人的にはエクシーガに後席エアコンがあれば買いたい感じです。
でも子どもが小さいのでスライドドアの方がいいのかな~と思ってみたりしてます。

よろしくお願いします。

国産車で投稿しておりますが、外車でも構いません。

消費税値上げと車検が切れるのが同じ時期なので中古車含め買い替えを狙っています。
家族が5人なのでできれば三列シートで考えておりますが(現在ステップワゴン)、
後部座席の広さは申し分ないのですが、冬に後席用のエアコンがなく(クーラーはある)、
後ろの席の人間からとても寒いと言われ、今度はエアコンをガンガンにかけると
運転席側が暑くなりぼーっとなってしまい大変危険なので、後ろの席も別コントロールのエアコンがある車を探しております。
...続きを読む

Aベストアンサー

 後席用のヒーターダクトが装備されている車種であっても、特にオートエアコン仕様車の場合は運転席周りに設置されている室内気温センサーからの室内温度感知によってオート作動しますので、前席と後席で快適度が違ってきてしまう可能性があります。この場合、「リアヒーター」または、「デュアルエアコン」や「リアエアコン」などの前席と後席(2列目以降)を独立して制御できるエアコンシステムが必要です。
※車種やグレードによって、リアヒーターやリアエアコンを前席から操作(コントロール)できる場合とできない場合があります。また、前席から行うことのできる操作は単純に送風のON・OFF切り換えのみの場合もあり、この場合は後席に(=後席用ヒーターorエアコンの操作部に近い位置に)座っている人が温度設定や風量の調整を操作する必要があります)

 当方が調べてみたところ、国産車では以下の車種にリアに独立したヒーターまたはエアコンが装備されているようです。

 トヨタ
●アイシス:4WD車のみリアヒーターが標準装備。その他のグレードは寒冷地仕様とセットでメーカーオプション設定。
※フロントはオートエアコンですが、リア席ヒーターはマニュアル操作となります。
※後席用の操作部は3列目シート右側側面です。
●ノア:ハイブリッドG、Xサイドリフトアップシート装着車にリヤオートエアコンが標準装備。ハイブリッドX、Si、G、X“V Package”、Xに寒冷地仕様とセットでメーカーオプション設定。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。
●ヴォクシー:ハイブリッドV、Xサイドリフトアップシート装着車にリヤオートエアコンが標準装備。ハイブリッドX、ZS、V、X“C Package”、Xに寒冷地仕様とセットでメーカーオプション設定。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。
●ハイエースワゴン:リア席ヒーター&クーラーはマニュアル操作となります。
※ヒーター吹き出し口はリヤホイールハウス前部(のみ?)のためシート位置によっては暖まりに差がでそうです。
※ワゴンに「3列シート仕様車」はありませんので、「4列シート10人乗り仕様」になってしまいます。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央付近です。
●エスティマ:ハイブリッド アエラス“レザーパッケージ”、ハイブリッド G、アエラス“レザーパッケージ”、Gにリヤオートエアコンが標準装備。その他のグレードは寒冷地仕様とセットでメーカーオプション設定。
※ハイブリッドモデルや上級グレードはちょっと予算オーバーかもしれません。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。
●アルファード&ヴェルファイア:ハイブリッドモデルを含めて全車「前席左右・前後独立オートエアコン」です。
※2.4Lガソリンモデルでしたらご予算以内に収まるかもしれません。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。
●ランドクルーザー:ZX、AX“Gセレクション”、AXに「前後左右独立温度コントロールフルオートエアコン」が標準装備されています。
※2列シート5人乗りのGXには装備されていません。
※乗り出し価格では500万円オーバーになると思われます。
※後席用の操作部は前席中央にあるセンターコンソールの後端部分です。


 日産
●セレナ:20Sの2WD車を除く全車がフルオートデュアルエアコンです。
※後席用の操作部は2列目シート右側側方の天井部分です。
●NV350キャラバン:ワゴンは全車リアヒーターが標準装備です。
※リア席ヒーターはマニュアル操作となります。
※ワゴンの場合ハイエースワゴンと同じく4列シート10人乗り仕様になります。
※後席用の操作部は2列目シート後方右側側面です。
●エルグランド:全車
※2.5Lモデルでしたらご予算以内に収まるかもしれません。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。

 ホンダ
●ステップワゴン:4WD車のみリアヒーターが標準装備です。
※フロントはオートエアコンですが、リア席ヒーター&クーラーはマニュアル操作となります。
※後席用の操作部は2列目シート右側側方の天井部分です。

 マツダ
●MPV:全車「3ゾーン対応フルオートエアコン」です。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。
●ビアンテ:4WD車のみリアヒーターが標準装備。2WD車はメーカーオプションの「クリーンインテリアパッケージ」のセットに含まれます。
※フロントはオートエアコンですが、リア席ヒーター&クーラーはマニュアル操作となります。
※後席用の操作部は2列目シート右側側方の天井部分です。

 スズキ
●ランディ:2.0Sの2WD車を除く全車がフルオートデュアルエアコンです。
※日産セレナのOEM車です。


 以上です。間違いがありましたらごめんなさい。

 後席用のヒーターダクトが装備されている車種であっても、特にオートエアコン仕様車の場合は運転席周りに設置されている室内気温センサーからの室内温度感知によってオート作動しますので、前席と後席で快適度が違ってきてしまう可能性があります。この場合、「リアヒーター」または、「デュアルエアコン」や「リアエアコン」などの前席と後席(2列目以降)を独立して制御できるエアコンシステムが必要です。
※車種やグレードによって、リアヒーターやリアエアコンを前席から操作(コントロール)できる場合と...続きを読む

Qタントカスタムのエアコン吹き出し口

後部座席はどこから風がでてるのでしょうか?

Aベストアンサー

 私はタントにしか乗ったことがなく、タントカスタムをこの目で見て確認したわけではありませんので、もし間違っていたらゴメンナサイ。

 パンフレットの最後のほうの主要装備一覧表の中の快適装備の欄に、ツインリヤヒーターダクトが全車標準装備として載っていますよね。つまりタントと同じようにリヤの足元から出るようになっています。でもヒーター用のダクトのようなのでクーラーは出ないのでは・・。

 パンフレットに載っていないのは、タントがファミリーユース向け、タントカスタムが(一応)若い男の子向けという位置付けのため、あえてパンフレットではそこまで訴求しないようにしているのでしょう。

Q軽自動車のエアコンの効き具合教えて!

軽自動車(日本車)現行660CCのエアコンの大きさ出力等は全て同じですか?車種によっては普通車並みの効き具合の自動車もあるのですか?軽自動車はこれからの夏エアコンをいれても送風が弱く冷えもそんなにないような感じがします。ならばもしかして!軽トラックは室内が狭い為猛烈にエアコンて効くのが当たり前ですか?

Aベストアンサー

車のエアコンというものは、とても苛酷な環境におかれているのです。

家のエアコンと違い たいした断熱もできない 薄い外板に囲まれて 大きなガラスのなかで車内を冷やすのには、相当な能力が必要です。

そこでご質問の答えですが 普通自動車というとガソリンエンジンですと2リッターを超えるような セダン系などの高級な部類の車になりますから それと軽を比べるのは酷というものです。

ファミリーカーみたいな5ナンバーの車のことを普通車と仰っているなら リッターカーも含まれるので 比べる車種によっては、冷えが勝る軽もあるでしょう。

軽の場合 内気循環と外気導入の切り替えを変えるだけで極端に変わるケースもあります。
なにせ 元々の能力が弱いので 内気導入にすると 比較的冷える車もありますよ。

あと車体の色でかなり左右されます。

黒系の軽自動車と 白い軽自動車では 白の方が良く冷えます。

車内が狭い車は、当然車内の温度上昇に影響を与える窓の面積や 外板(特にルーフ)の面積も狭いので冷えやすいです。

ただしエアコンの能力が同じだと仮定したらですよ。

軽トラックのエアコンと 乗用タイプの軽のエアコンが同じ能力とも思えないので 実際の車で比べないとわからないですよね。

車のエアコンというものは、とても苛酷な環境におかれているのです。

家のエアコンと違い たいした断熱もできない 薄い外板に囲まれて 大きなガラスのなかで車内を冷やすのには、相当な能力が必要です。

そこでご質問の答えですが 普通自動車というとガソリンエンジンですと2リッターを超えるような セダン系などの高級な部類の車になりますから それと軽を比べるのは酷というものです。

ファミリーカーみたいな5ナンバーの車のことを普通車と仰っているなら リッターカーも含まれるので 比べる車種に...続きを読む

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qターボ付き軽自動車のトラブルをおしえてください

こんにちは、よろしくおねがいします。
中古車販売業者さんから、「ターボ付きの軽自動車は、とにかくターボ機構のトラブルが多いよ」と言われたんですが、具体的に知りたく、お詳しい方、または経験者様、「軽のターボにまつわるトラブルいろいろ」ということでおしえてください。

(1)どういう原因でどういうトラブルが起こるのか。
(消耗により不可抗力なものでも、メンテを怠った結果のものでも知りたいです。)
(2)その症状はどんなものか。
(3)それが起こってしまうと所有者は何をしないといけなくなるのか。
 (走行の可不可や、修理費用なども)

ちなみに私は、メンテがきっちりされてきた5万キロ走行くらいの
ターボ付き中古軽を買って、15万キロくらいまでしっかり乗りたいなと
考えているので、質問しました。

Aベストアンサー

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いていれば』問題ありませんが、手入れを怠ると意外ともろいのも事実です。具体的には既に回答にあるとおり『オイル管理不良に因る焼き付き』が最も多く、他に同じ原因で起こるセンターシールブローによる白煙吐き、インペラシャフトのガタ発生によるタービンのハウジング接触(異音、破損)などが代表的な症状となります。なのでオイルだけはそこそこ以上のモノを3000~5000kmに1回は必ず交換しましょう。また最近のタービンは水冷なので水漏れも致命的ですから発生したらすぐ修理しましょう。ちなみに先の回答にチラッと出ていました『アフターアイドル』ですがサーキットで使うのでない限り必要ありません。本当に必要でしたら車両メーカーがそうする様に最初から作ってます。

最後にタービン本体ではありませんがターボ車の不具合で一つ。
ターボ車はターボゆえにブースト圧が掛かります。 ターボ無しの車は負圧のみですのでバキュームホースは常にマニホールド負圧によって『引っ張られている』為に抜けにくいですがターボ車はブースト圧が掛かり始めると『ホースが押される』形になり、そこへ吹き返しのオイル等も加わってホースがふやけ、抜けてしまう事があります。するとエアフローメーターで測っている分以外の空気をそのホースから吸ってしまい、結果『ガスが薄い』状態となり最悪ピストンが溶け落ちます(経験者)。これは全開時ではなくゼロ発進でアクセル半開位の時にエンジンから『カリカリッ』と音が聞こえた次の瞬間にはもうピストンが逝ってしまっています。10万km近くなってきたらバキュームホースも総とっかえしましょう。

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いて...続きを読む

Q後部座席に座っている人を暖める方法

5ナンバーで7人乗りの車に乗っています。
冬の時期はエアコンをかけていても、後部座席までは暖かさがなかなか届かない(特に足もと)ようで、家族から「寒い」と言われることがあります。
車内が広くなれば暖まるまでに時間がかかるのは当然で仕方ないことだとは思いますが、何か良い方法を知っていたら、ぜひ教えてください。
(出かける時に1枚多く服を着る以外に方法はないのでしょうか?)

Aベストアンサー

以前に、5人乗りの車で、高齢の者が後ろに乗ることが多かった時、
ペットボトルくらいの太さのホース(熱に問題ない)を、前の人の足元に出る分を誘導したことはあります。
上手く確実にもっていかないと運転操作に支障が出る可能性があるので、人には勧められたものじゃないですね。
また見た目も悪いですし。
けど、前の人は無茶苦茶、顔だけが熱くなったりしなくなったし、後ろは暖まるのが早く、結構自分では気にいってました。
ただ、見た目の悪さと、冬の初めのセッティング、時折、修正・修理?があるので、狭い場所で取りつけるのが大変でした。
よい車もあるんでしょうけど…、自分で工夫してました。

Q軽自動車のエアコンは冷えないもの?

H15年のMRワゴン(MF21S AUTOエアコン)に乗ってます。

エアコンが効かないので数年前にエキスパンションバルブ交換と
ワコーズのパワーエアコンを入れました。

ある程度冷えるようにはなったのですが、現在は最低温度にして
送風口で測ると15度です。(母親のエッセは11度でした)
軽自動車のエアコンなんて、これが限界でしょうか?

埼玉に住んでいるので、夏は日なたでは40度を超えます。
もっと冷やしたいのですが、リキッドタンクやエバポレーターを交換すると
もっと冷えるようになりますか?
また、その場合いくらくらい掛かりますか?

それともこれ以上お金をかけても、たいした効果ないでしょうか?

ちなみに、エンジン排熱をコンデンサーに回さないようにする
シーリングはやりました。
エアコンガスの量も問題ありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

レンタカーで乗ったダイハツ・タントは結構冷えました
けどねえ・・・。

ダイハツ・エッセも、日産キューブ以上にキンキンに
冷えますから、軽自動車一般が「冷えない」とは言え
ないと思います。

ソコまでやって冷えないなら、MRワゴンの設計上の
問題(そもそもエアコンの容量が少なすぎる)じゃ
ないかと思いますけど。

Q軽自動車…アイドリング状態でのエアコンの効きの悪さは当たり前?!

軽自動車…アイドリング状態でのエアコンの効きの悪さは当たり前?!

15年式のミラバン(L250V 3ドア FF MT 前期型)乗りです。
昨年の秋に中古で購入して、今年が初めての夏です。
今年の夏は「とにかく暑い!!!」の一言に尽きると思います。
もちろん、我が地方においても猛暑日が続きました。
エアコン全開です。
しかも私のミラバン、風量調整が3段階しかありません(>_<)

本日、恐らく初めてって感じの、猛暑日での遠出をしました。
途中、事故渋滞があり、アイドル状態が続く時間帯もありました。
そのときのエアコンの効きがとにかく悪かったんです(ーー゛)
走りだしたり、ちょっと回転を上げれば冷気が出るんですが、
アイドル状態(もちろん全開+内気循環)では、普通の風+α(つまり、微妙に生ぬるい)程度しか出てこなかったんです。

これはエアコンのコンプレッサーの異常でしょうか?
それとも、バンだからこんなもんなんでしょうか?
もしくはダイハツだから…なんてことも考えられるんでしょうか?
前車はスズキのKei(AWD ターボ MT)でしたが、エアコンに関しての不具合は全くありませんでした。

そんな事をするつもりは毛頭ありませんが、万が一エアコンを効かせているからと過信して、
寝ている子供を炎天下の中の車内に放置したら、簡単に命の危険にまで発展しそうですよね…。

軽自動車…アイドリング状態でのエアコンの効きの悪さは当たり前?!

15年式のミラバン(L250V 3ドア FF MT 前期型)乗りです。
昨年の秋に中古で購入して、今年が初めての夏です。
今年の夏は「とにかく暑い!!!」の一言に尽きると思います。
もちろん、我が地方においても猛暑日が続きました。
エアコン全開です。
しかも私のミラバン、風量調整が3段階しかありません(>_<)

本日、恐らく初めてって感じの、猛暑日での遠出をしました。
途中、事故渋滞があり、アイドル状態が続く時間帯もありました。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

>軽自動車は普通車に比べ、年月が経過すると排気量の関係からエアコンの効きが違ってきます。


そんなことはありません
ワタシが以前乗っていたミラはガンガン効いておりました

確かにアイドリング中は走行中よりも効きは劣ります
その理由として エアコンの能力=冷媒ガスの循環量ですので
エンジン回転が低いアイドル時は循環量が少ないので能力が落ちるのと
コンデンサーでの放熱が走行時よりも劣るのがその理由です

エアコンの不具合でありがちなのは 

1.コンプレッサーの稼働時間が異様に少ない(すぐ止まる)=コンプレッサーの稼動を制限する部位に
  問題がある等

2.冷媒ガス不足

3.マニュアルエアコンの場合で意外に多いのが 温度調節レバーのケーブル調整のズレ
  = 温水が完全に遮断されない為再熱されてしまうので冷房の効きが悪くなる

まず アイドル状態でエアコンをつけ エンジンルームを見て
コンプレッサーに繋がっている配管の太いほうが
手でさわってみて十分に冷たいか、 水滴がついているかを見ます
これが問題なければ原因は3です
コンプレッサーが回っているのに冷たくない場合はガス漏れが考えられます
コンプレッサーに繋がっている配管の細いほうを見ていくと
サイトグラスというガラスののぞき窓があり
ここにたくさん気泡が見られたらガス不足です

逆に入れすぎてもトラブルになります

>軽自動車は普通車に比べ、年月が経過すると排気量の関係からエアコンの効きが違ってきます。


そんなことはありません
ワタシが以前乗っていたミラはガンガン効いておりました

確かにアイドリング中は走行中よりも効きは劣ります
その理由として エアコンの能力=冷媒ガスの循環量ですので
エンジン回転が低いアイドル時は循環量が少ないので能力が落ちるのと
コンデンサーでの放熱が走行時よりも劣るのがその理由です

エアコンの不具合でありがちなのは 

1.コンプレッサーの稼働時間が異様に少ない(す...続きを読む

Q車のエアコンの風が冷たくならない

アルファードです。新車で購入して1年ちょっとです。
暑くなってきたので、エアコンをつけたのですが、全然涼しくなりません。

夜、試しにエアコンをつけました。
一番低い温度にしたら涼しくなりました。
一番高い温度にしたら暖かくなりました。
ですが、昼の暑い時期にエアコンを一番低い温度でつけてもいつまで経っても生暖かい風が出るだけです。

少し前まで暖房を使ってましたが、問題はありませんでした。

1月ごろ、一度車を乗り上げてしまったのですが、それが原因で壊れたのでしょうか。
また、故障の場合、保障って使えますか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗り上げて腹をぶつけたくらいじゃ、エアコンのガスが抜けるような酷い故障は起きない筈ですが。

もしかして、エアコンのモード表示の「A/C」が消えた状態のまま「冷えないなあ」とか言ってませんか?

暖房は「A/C」の表示が消えてても温風が出ますが、冷房は「A/C」の表示灯が点灯してる時だけです。

「A/C」が消えている場合、温度設定を最低温度にしても冷却装置が動かないので、生温い風しか出ず、冷風は出て来ないですよ。


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