これからの季節に親子でハイキング! >>

ソフトバンクにしてかなり後悔しています。
安かろう悪かろうとはこの会社のことですね。
ホワイトプランに惹かれて、ドコモからソフトバンクにMNPしました。
 ドコモ時代も携帯電話をほとんど使っていなかった(毎月2000円弱)のでホワイトプランで契約しました。確かに毎月の料金は少し安くなりましたが、この半年で3回も同じような故障でそのたびにお店に行って修理代金を取られるのでドコモの時より高くついています。ドコモの機種では10年の間、1度も故障したことがなく、3~4年は同じ機種を使えてました。ソフトバンク電話機の度重なる故障に不満があり、故障原因や修理内容を明確に説明して欲しい、古くてもいいので同等の機種に変えて欲しい、と散々お願いしていますが全く回答がありません(連絡もくれません)。
 昨日、3度目の故障完了時にお店でまたも何も説明できないと言われ、別の機種に変えられないのかと言う質問に対し、機種変更を勧められました。26ヶ月?ローンで購入して半年しか経っておらず、多額のローン残金と高額な機種変更代を提示されビックリしました。解約してやると言うとまたも多額のローン残金が必要だそうで、解約したけりゃどーぞ!という挑戦的なソフトバンク店員の態度に腹が立ちました。
 ここまでソフトバンクの対応がひどいとは思いませんでした。お客様コールセンターにも苦情の電話をしましたが、そこでの対応も最悪です。申し訳ありませんのお詫び1つありませんでした。
 ドコモのお客様コールセンターでは些細なことでもすぐに答えてくれますし、お店の女性も丁寧に説明してくれます。私の場合は毎月数百円の違いですし、ドコモに戻りたいです。

ソフトバンクで契約している人はみんな満足しているのですか?
私のような目にあったら、どのように(修理?・機種変更?・解約?)しますか?

ちなみにこの事をヤフー知恵袋に掲載したら、削除されてしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

ソフトバンクのお客様対応が悪いのと電波状況が悪いのは有名な話です。


対応に関してはソフトバンクモバイルに限らずヤフージャパンも同様です。
これは会社の本質なので、すぐには変えられないでしょう。
安くしてるんだから、品質やサービス、顧客満足度が低下するのはしょうがないという考えでしょう。
 消費者センターにこうした苦情がたくさん寄せられているようです。
 また、ソフトバンクモバイルには外資系から多額の借金があるので、実績を作る必要がありますが、格安基本使用料では利益が出ないのと、悪評高い電波状況を改善すべく基地局増設でより資金が必要なので、機器代金(電話機など)や修理代金で利益を得るしかないのです。ましてや社員教育やソフトバンクショップなどの販売員にお客様第一主義の研修する余裕など全くありません。
 割賦販売の途中で電話機が壊れるのを承知で販売しています。他2社は購入から3年間保障を無料でしているのに対し、ソフトバンクは1年間だけで、その後はローンが残っていても有償修理か月額500円の安心パックへの加入が必要です(1年以上壊れない自信がない?)。
 携帯電話は精密機械であるにも関わらず、小さいし携帯するので他の電化製品より故障に遭遇する確率が高くなります。多少の雨の中で携帯を使用している人はたくさんいますし、炎天下の車内に携帯を置いたままにする人や仕切りのないかばんの中で携帯電話が踊っている人、汗でムレたのポケットに入れている人もいるでしょう。携帯電話に使われている部品はパソコンを同じですが、雨の中の屋外でパソコンを使用する人がいないのは壊れることがわかっているからでしょうが、携帯電話は壊れないと思っている人が多いです。
 携帯電話が故障した時のアフターサービスを重視したい人はソフトバンクはやめておくべきです。ソフトバンクは保障期間の長さ以外にも修理代金が高い(有償修理代金の上限額を設けていない)とか、無償修理の対象外の故障事例が多いとか、ショップ店員の故障知識や対応が乏しいとか、トラブル時(水没・全損・紛失)の機種変更代が高いとか他社よりもかなり劣っています。
 また、ドコモでは故障が重複してそのメーカーに不信感がある時は、ある条件で同一シリーズ(904なら904シリーズの他メーカーに)に限り、販売価格の差額分(差額がない場合は無償)で機種変更してくれるシステムがあります。今回の件がもし、ドコモでのことであればある条件は満たしているのでSH以外の他機種に機種変更できると思われます。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございます。
確かに!と納得・実感できる部分が多々ありました。

他社と比べて、ソフトバンクが劣っているのがよくわかりました。
これで、解約する決心がつきました。
私のような悔しい経験をしている人が他にもたくさんいると思うとひどい会社ですね。2年ローンの拘束がある人は、解約できずに我慢して使ってるんでしょうね。
 皆さんがローンから解消された2年後くらいのソフトバンクはどうなっでいるんでしょう?解約者続出で倒産とか・・・業績不振で吸収合併とか・・・ありそうですね。
 安いものには裏があることを勉強できました。それに思わず飛びついてしまった自分が詐欺に引っ掛ったようで恥ずかしいです。

お礼日時:2007/08/19 10:59

僕の友達も同じような被害に遭いました。


現在、消費者センターを通じて、修理代の返還と謝罪を求めて交渉中で、
近々解約して、他社に変える予定です。

確かに、選択するは消費者の方ですが、ソフトバンクの不誠実さには限度を超えたところがあり、
法人としての存在を認めてはいけないと思います。

今後、ソフトバンク不買運動を広めていきたいと考えていますので、一緒にがんばりましょう!
    • good
    • 54
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も消費者センターを通してソフトバンクと交渉中です。
消費者センターの方もソフトバンクに対する相談が多いと嘆いてましたが、なかなか相手にしてもらえないらしく時間がかかりそうです。
同じ境遇の方がたくさんいると心強いです。
また、近日ソフトバンクの解約は必ずします。

お礼日時:2007/08/21 15:58

わたしは東京デジタルフォンの時からのユーザーです。


会社を変えていないのに会社名は4回も変わりました。(笑)
おかげで長期利用割引はもう最大です。
さて、本題です。
よく質問者さんのような話は聞くのですが、わたしはこの10年間で壊れたことは1度もないですね。
ちなみにこの間4回機種変しました。
1度だけ電池の減りが早くなったので相談に行ったら3年以上使っていた機種なのでおそらく寿命でしょうと言われました。
ショップの店員の態度はわたしの町の電波の入りが悪いという噂もよく聞きますが、わたしの生活圏では切れたことはないですし、地下鉄の中をのぞけば常に3本たっています。
だからこのような話を聞くたびにわたしは使い方の問題ではと思うのですが、いかがですか?
ただ1つ言わせてもらうとシャープ製に関してはよく壊れるという話は聞いたことがあります。
しかもショップの店員が教えてくれました。
機種変でどれにするか悩んでいたときに、「お客様がどうしてもというならお売りしますが、わたし個人的にはおすすめしません」と言ってました。
と言うことでわたしはシャープ製は買わないようにしてます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は運がわるいのか初めて契約した半年間で3回壊れました。

だからこのような話を聞くたびにわたしは使い方の問題ではと思うのですが、いかがですか?
 私は専業主婦で夕飯の買い物で出かける時くらいしか持ち歩かないし、携帯電話の使用頻度は低い方だと思います。使わないのでネットやメールの契約をしていないですし、待ち受け専用なので、通話料金も月に100円以内です。1日1回くらいしか着信しないので電池も5日は十分に持ちます。
 しかも今の携帯は2年ローンなので、ドコモの時よりも慎重に壊れないよう気を使って扱っています。ドコモでは10年間に3回機種変更しましたがシャープ製でも壊れたことはありませんでした。
 この使い方に問題があるのでしょうか?
どのような使い方が問題のない使い方なのでしょう?
今後の参考にさせていただきますのでご教授願います。

お礼日時:2007/08/13 14:28

お気持ち、よく分かります。

気分悪いし腹が立ちますよね。私はボーダフォンの時代から10年位、このソフトバンクになってからもずっと継続して加入しています。家族で今4台使ってます。今まではトラブルなく使ってたのですが、今回、7月末にそのうちの1台をワンセグのシャープ製に機種変更しました。シャープです!26回ローンで、安心パックも入ってます。勿論
2年間もローンで拘束されますから安心パックの保証内容をショップの店員に何度も確認しました。で、一週間にイヤホンからの音が聞こえなくなり画面真っ暗!次の日、ショップへ修理依頼。一週間後の返事が、基盤の剥離?で全損扱いで保証は利きません!ローンはそのまま支払い新品を買うしかないと。誤る事は一切なしの店員。落としてもないんですよ!見た目は新品のまま!迷惑かけましたの一言もなし!157も同じ!泣き寝入りなんかしません。消費者センターへ相談してSB会社からの返事待ち中。いい加減にしろ!です。携帯電話の管轄は総務省です。相談窓口も全国色々ありますよ。今回が解決してもこの先2年間の間に又こんな事があったら困りますもん。売り方が曖昧過ぎで卑怯だと思います。今後は全て解約する予定です。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

私と同じ様な目に合った人がやはりいるのですね。大変参考になりました。早速、消費者センターに相談してみます。

シャープにもソフトバンクにも電話して説明しましたが、こんなひどい対応されたのは人生で初めてです。
こちらが問い合わせしたことに平気で「はぁ?(何言ってんの?)」ってカンジで返してくるし、とても客を対応している態度だと思えませんでした。
 いくら使用料が安くても、修理したかわからないのに修理代や壊れやすい機種代をボッタくるような会社はとても信用できません。安心パックでの保障内容もかなり曖昧でナンダカンダ難癖つけてどうせ対象外となるようにできているのではと不信感いっぱいです。

お礼日時:2007/08/13 14:02

#5です。


>でも、修理するにはソフトバンクショップへ行くしかないですし、故障の原因や修理内容を知る権利があると思います。また、メーカーへの問い合わせ窓口を教えてもらえませんので、本当に修理したのか?すら誰にもわからず(ソフトバンクの店員に私が修理したわけではないので・・と言われました)、泣き寝入りして修理代を支払うのはおかしいと思っています。

これおかしいです。
いや、正規手順なのでおかしくはないですが甘いです。
お使いの携帯がシャープ製と分かっているのならばシャープに直接クレーム付けるのが正解です。
ショップに持って行ってもメーカーとユーザとの受け渡ししか出来ませんから、文句言われても修理するしかない、故障の理由聞かれても分らない、当然です。

自分は電化製品で問題があった場合はまずメーカーに問い合わせします。
そこで修理・交換・返品の話がまとまった後、購入店舗に話を持って行くとメーカーが指示した事なので事はあっさり進みます。
ご参考までに…

この回答への補足

>お使いの携帯がシャープ製と分かっているのならばシャープに直接クレーム付けるのが正解です。
 シャープ側にクレームを付けたいのですが、何とか電話番号を調べて電話したところ、ソフトバンクを通してくれの一点張りです。
 
>自分は電化製品で問題があった場合はまずメーカーに問い合わせします。
そこで修理・交換・返品の話がまとまった後、購入店舗に話を持って行くとメーカーが指示した事なので事はあっさり進みます。
 携帯電話は他の電化製品と違い回線契約が絡んでいるので、ソフトバンクが全ての問い合わせ先になっているようです。

肝心のソフトバンク側の回答では有償修理した後もその故障に関しての保障すらしてくれないそうで(修理後翌日に同じ故障をしてもまた同額の修理代を請求するそう)、その現象が何度繰り返されても、すべて有償での対応になるとのことです。ちなみに修理したという回答(修理内容や故障原因、修理責任者名など)を一切解明するつもりはないとのことです。
 結局、修理代だけ払わされて、修理したのかすら疑わしい状態です。

あまりにひどい対応だったので解約を決意しました。

 

補足日時:2007/08/13 13:21
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 13:21

サムソンの携帯電話、日本国内では韓国製とかだけの理由で人気がないみたいですが 世界に目を向けてみると故障はしにくい、サービスは良いで 世界第 2位の携帯電話製造メーカーになっているみたいですね。

 一方シャープはと言うと? 最新モデルの開発、販売までに 3ヶ月間とかの話も聞きますし そんな期間では壊れ易いかとかのテスト、その原因のフィードバックが出来ていないのでしょう? アップルの iPhoneは開発から販売まで 2年以上経過したそうです。 新し物を欲しがる日本人相手には無理ですよね? シャープはソフトバンク以外でも販売しています。 故障も発生しています。 802SHの場合も大問題になりましたが 当時のボーダフォン、ドコモは無料交換等によって何とかその問題をもみ消したみたいです。 現在のソフトバンクに変わってからそれだけの余裕がないのかも知れません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メーカーはおっしゃるとおりシャープ製です。
ドコモの時もシャープ製を使用しておりましたが、1度も故障したことがなかったのですっかり信用してしまいました。

お礼日時:2007/08/11 14:29

携帯メーカーを教えて下さい。


1年に3度もの故障ですか?。腹が立ちますよね。

最初の1年間はどの機種にもメーカー修理保証(水没は別)があって、無料で修理できると思うのですが。
ちなみに私の場合もホワイトプラン契約で 携帯機種はサムソンです。
基盤に故障がありソフトバンクショップに持っていって無料で直していただきました。
そして修理中はその機種の代わりに携帯電話を貸していただきました。
対応は親切でした

1年以上使用なら、その場で安心パックに入ることができますが。
1年以内のようですので、どうしてそんなことが起こるのでしょうか?詳しく知りたいほどです。

この回答への補足

>携帯メーカーを教えて下さい。
シャープ製です。
私はドコモの時からずっとシャープを使ってきましたので、操作が変わらない方がいいし、MNPした時にソフトバンクショップでシェアNo.1と言われ、ドコモの時は壊れませんでしたのでこのメーカーを信用してしまいました。

>1年に3度もの故障ですか?
半年に3度も同じ部分の故障です。

>1年以内のようですので、どうしてそんなことが起こるのでしょうか?
私も知りたいくらいです。
修理に出したのに故障原因にも修理内容にも全く答えてくれません。
どの部分を交換したのでしょうか?本当に修理したのでしょうか?と聞いたところ、ショップの店員は「私が修理したわけではないので・・・わからない」と言われました。
それでも、修理したことになっているので8400円の修理代を支払いました。
 スーパー安心パックに加入していますが、対象外の修理だそうです。

補足日時:2007/08/11 14:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親切なソフトバンクショップがあるのですか?
お店によって修理代金が違ったり、有償が無償になったりするのかな?
親切なお店を探してみます。
近所の3店舗の対応はどれも同じで最悪でした。

お礼日時:2007/08/11 14:13

私は10年を超えていますねぇ。


確かに故障の頻度が多すぎるのは問題だと思いますが、質問者様にも考える点があるのではないでしょうか?

24ヶ月の話をしているのでスーパーボーナスだと思いますが、中途解約したら特別割引が無くなることは明記されています。契約をきちんと確認していない点は質問者様の落ち度ではないでしょうか?

また、何故安心パックを使わなかったのでしょうか?それ以前に、本体故障で水没・盗難以外であれば、保証書によって、1年間無料修理の対象になるはずですが?


ちなみに現状で満足していますよ。コールセンターに当たり外れがあるのは事実です。そのときはわかる人間にかわってもらえるように伝えます。

この回答への補足

>また、何故安心パックを使わなかったのでしょうか?それ以前に、本体故障で水没・盗難以外であれば、保証書によって、1年間無料修理の対象になるはずですが?
 スーパー安心パックというのに加入していますが、基盤がズレているので対象外だそうです。そしてメーカー保障もお客様責があるとかで対象外だそうです。

補足日時:2007/08/11 10:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>契約をきちんと確認していない点は質問者様の落ち度ではないでしょうか?
ちゃんと理解して契約していますので、解約するときは払うつもりです。こんなにも壊れやすい電話機を買わされるとは「予想外でした」。
 

お礼日時:2007/08/11 10:45

 私はボーダフォン時代から 5年目です。

 ボーダフォン時代からユーザーの対応が悪いのは知っています。 電波のカバーエリアの低いのも知っています。 でも他社に先駆けて携帯電話本体料金をユーザーに負担してもらう制度には賛成しています。 故障時の保障、インセンティブの保障は高額の基本料金や通話料で負担するより 判りやすいと思います。長期ユーザーの不満も感じられます。 携帯電話は機械ですから 特に最新のモデルは壊れ易いのでは思っています。 ソフトバンクではなく製造メーカーには頑張ってもらいたいものです。 私は自衛策としてスーパーボーナスには入りません。 持込します。 故障が多いとかの情報は直ぐにネットに流れますから中古機の選択も容易です。 通話料金も利用者負担で基本料を安くする制度にも賛成です。 無料通話は私には必要在りませんし 何が無料なのと思っています。 他社がやらないプランを最初に実行するソフトバンクなら まだ応援するつもりです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトバンクの対応が最悪なことや故障が多いのは知りませんでした。
もっと調べてから契約すればと後悔しています。

お礼日時:2007/08/11 10:36

書こうと思った事は#1の方がすでに書かれてますが・・・


携帯会社はあくまで携帯本体を販売しているだけです。
故障うんぬんかんぬんはメーカーの問題であり携帯会社は関係ありません。
ソフトバンクとしては修理・交換対応してますのでいたって普通かと思います。

自分が同じようになったらローン全額払って解約しますね。
(ローン払いの事前説明&マニュアル参照で同意済みですからね)
以前ドコモ使ってた時は使い勝手が悪く3ヶ月で解約し違約金払いましたし。

ちなみに自分は約7年ソフトバンクユーザーです。
基本料も安いし、通話料も無料になるし、電波も問題ないので不満はまったくありません。
通話料のかかるドコモやau使用してる人が信じられないぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
解約しようと思っています。

>故障うんぬんかんぬんはメーカーの問題であり携帯会社は関係ありません。
 でも、修理するにはソフトバンクショップへ行くしかないですし、故障の原因や修理内容を知る権利があると思います。また、メーカーへの問い合わせ窓口を教えてもらえませんので、本当に修理したのか?すら誰にもわからず(ソフトバンクの店員に私が修理したわけではないので・・と言われました)、泣き寝入りして修理代を支払うのはおかしいと思っています。

お礼日時:2007/08/11 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【最悪悪徳業者ソフトバンクの苦情について】

【最悪悪徳業者ソフトバンクの苦情について】

本当に腹が立ちます。店舗と話しても解決しないので何か別の策がほしく相談します。
知恵をお貸し下さい。

■6月17日
携帯が故障したため修理に出しました。
(札幌南2条店に出したのですが、
店長のソウとかいう奴も対応が酷いので札幌住まいの方は別店舗をオススメします。)
その時の店舗側の対応も悪かったのですが、預けてまぁ引き取るだけなので文句も言わずそのまま修理に出しました。
修理が完了したら連絡するとのことでした。

■7月2日
7月に入ってになっても全く連絡が来ない。
ちょっと長い気もするので店にこっちから連絡すると
「6月30日に修理完了していますので、本日か明日にはお引取りになれます。」
といわれました。店に届き次第連絡すると言われ電話を切る。

■7月5日か6日
修理期間中貸し出されていたケータイにメールが届く。
「修理完了しました。余裕をもって引き取りに来てください」
とのことだったので、メールがきた日に取りに行くも店にない。
そのメールはセンターから送られたものらしく、
修理が終わった時点で届くらしい。
それにしても30日に終わってるのに今送られてくるのもおかしいし、
2日か3日には引き取れると言っていたのに矛盾している点が多々あるもその後外せない用事が
あったため店を後にする。

■7月12日
「南2条店の店舗」からメールが届く。
内容は
「修理が完了して引き取れるからすみやかに取りに来い。
7月31までに来ないと代替機の延滞料金8400円かかる」
と言うもので、無駄足運ぶのはごめんなので友人数名に内容を確認して貰い
誰がどうみても取りに来いとの内容だったので店に行く。
が、またない。
時期的にも届いていておかしくないのに店にないので、郵送事故かもしれないから早急に確認し早急に連絡すると言われたので電話番号を教え店を出る。イラつく。
早急にとかいったくせに連絡こないで翌日になる。


■7月13日
シビレを切らしてクレームに入る。
早急にと言いながら何十時間調べてんだと。
店長自ら電話に出ていたもののすみませんといいながらそんな素振りのかけらもない声で、
調べた結果店舗側のミスで携帯が一度戻ってきてしまい、そこからまた修理に出したので時間がかかったと。
しかも先週には発覚していたことだと。それなのに連絡の一つもよこさず私の時間と交通費と問い合わせの電話料金は返さないと。
もう取りに行く気はないので持って来いというと「出来かねます。」
ふざけんなwww
勤務時間外にお前が家までもってこいと言うも出来かねます。
どーなってんだ。
こんな些細なことで大事になっているのは、
店の対応が悪いからで誠意がこれっぽっちもないからです。
真剣に謝罪するなら怒りません。それがないからキレてます。


こっちの要望は店長自ら謝罪しに携帯を家まで持ってこいというのがこちらの要望です。
それができないならもうその携帯持ってこなくていいから残り1年契約期間があるものの無償で解約させろ、というのがこちらの要望です。

とりあえず絶対取りに行くのは嫌で土下座しに家に来いということです。
消費者センターとか本社に言えばいいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

【最悪悪徳業者ソフトバンクの苦情について】

本当に腹が立ちます。店舗と話しても解決しないので何か別の策がほしく相談します。
知恵をお貸し下さい。

■6月17日
携帯が故障したため修理に出しました。
(札幌南2条店に出したのですが、
店長のソウとかいう奴も対応が酷いので札幌住まいの方は別店舗をオススメします。)
その時の店舗側の対応も悪かったのですが、預けてまぁ引き取るだけなので文句も言わずそのまま修理に出しました。
修理が完了したら連絡するとのことでした。

■7月2日
7月に入ってにな...続きを読む

Aベストアンサー

それなら此方にどうぞ

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

Qソフトバンクショップの店員の対応があり得ないです。

先日、ケータイの充電がなくなってしまったので、ソフトバンクショップに行きました。
そしてケータイを預けて受け取りにいった時の出来事です。
まず、番号札を女性の店員に渡してその店員が私のケータイを持ってきました。
そして私のケータイの画面を見て、あらー画面が割れてしまっているじゃないですか、どうしたんですか?と聞かれたので、実は落としてしまいまして、そうなってしまったのです。でも、保証期間が切れてしまっているので、そのまま使っています。と伝えると、そうなんだーと返答が返ってきました。
そしてその後は特に会話もなくケータイを渡されたので、助かりましたありがとうございましたと告げてお店を出ました。
このときのため口が見下されて馬鹿にされているように感じました。少なくとも自分より下に見ているからタメ口を使うのではないかと解釈しました。
それに私は男性です。見た目は若く見られますが、二児の父でありもうすぐ30になります。
その女性店員は若い20代前半くらいです。
ショップでため口を聞かれたことなどなかったので、後にクレームをいれました。
すると本人から連絡がありました。
その際も電話を出たのですが名前すら名乗らず黙っているのでこちらから話すとようやく離しだしました。
先ほどは、不愉快な気分にさせてしまいすみませんでした。親しみをこめて使った言葉です。その後に来店されたお客様に対してもそのような対応をしましたとの内容でした。
いやいや、それだめでしょと思いましたが話しにならないと思い電話を終了しました。
次に店長から電話がきて、その女性店員から聞いた話だと無意識にタメ口になってしまっていたみたいで本人も覚えてないみたいです。申し訳ございませんとの内容でした。
さっき、私に話した時は親しみをこめて使ったといい、店長には無意識に使っていてよく覚えていないといい、言ってることが変わってきています。
そもそも無意識にタメ口になるというのはこちらを下に見ているからではないのでしょうか?
それを店長に問いただすと、決してそのような店員ではないのですが、たまにタメ口が出てしまうことがあります。私も以前に注意はしましたといいました。
私は無意識にタメ口になってしまうほどに見下されているのかと感じました。
それから一週間が経過しますが、人間不信になりそうです。
どう思いますか?私が考えすぎなのでしょう?ご返答お願いします。

先日、ケータイの充電がなくなってしまったので、ソフトバンクショップに行きました。
そしてケータイを預けて受け取りにいった時の出来事です。
まず、番号札を女性の店員に渡してその店員が私のケータイを持ってきました。
そして私のケータイの画面を見て、あらー画面が割れてしまっているじゃないですか、どうしたんですか?と聞かれたので、実は落としてしまいまして、そうなってしまったのです。でも、保証期間が切れてしまっているので、そのまま使っています。と伝えると、そうなんだーと返答が返ってきま...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様よりはるかに年上の男の回答です。

ちっさいな。
見下した?無下な態度や言葉使いではなく
普通の言葉だった訳でしょ?

質問者様は携帯の充電?を直しに行ったんでしょ?
それ自体の対応はきちんとされたのであれば
気にすることではないと思う。

そりゃね?店の店員の対応(言葉使い等)も大事なのは
わかるけどね。
人間不信になるほどの事ではないと思う。

きちんと 本人及びその店長から謝罪の電話があっただけでも
十分だと思うよ。

もっとひどい店員沢山いるよ。(言葉使いではなく態度等)

良く考えれば 親しみを持って接してくれた と思えば良いじゃん。

考えすぎ・・・だと思う。

ただ その店員が正しいとは思わないし
質問者様が言うように 言葉使いは きちんとすべきだとは思うよ。
接客業な訳だからね。ただ・・・暴言吐いた訳でもないんだから
若いんだし これからの人な訳で 暖かく見守ってあげる気持ちを
持っても良いと思うよ。
質問者様の会社にも若い子入社してきて 言葉使いなってねぇなぁ・・・
って人いるでしょ?
いきなり ガッツリ 怒らないでしょ?

質問者様よりはるかに年上の男の回答です。

ちっさいな。
見下した?無下な態度や言葉使いではなく
普通の言葉だった訳でしょ?

質問者様は携帯の充電?を直しに行ったんでしょ?
それ自体の対応はきちんとされたのであれば
気にすることではないと思う。

そりゃね?店の店員の対応(言葉使い等)も大事なのは
わかるけどね。
人間不信になるほどの事ではないと思う。

きちんと 本人及びその店長から謝罪の電話があっただけでも
十分だと思うよ。

もっとひどい店員沢山いるよ。(言葉使いではなく態度等)

...続きを読む

Qドコモ、AU,ソフトバンク選ぶとしたらどれ?

携帯を持ちたいと思っておりますがドコモ、AU,ソフトバンクの
中でどれが一番いいですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 どんな携帯を持つか、どんな予算かによりますね。

 通話品質で選ぶのなら圧倒的にドコモ。他社と比べて明らかにつながりやすく、データ通信速度も安定している。特にスマホではなくガラケーを持つのなら絶対ドコモがおすすめ。ネットはやらず通話発信頻度も低くメールだけとかの場合はメール使い放題プラン(タイプバリューシンプル+パケホーダイシンプル)などもあるので月額費用が他社と比較して相当低くできるのも魅力。タイプバリューシンプル+パケホーダイシンプル+iモードなら月額費用1100円ていどのみでそれ以上の金はかからない。

 スマホなどでデータ通信をしまくるのならソフトバンク。ネットをヘビーに使いこなす人御用達の会社。音声通話ありの携帯会社で転送量7GB制限(一ヶ月のデータ転送量が7GBを超えると通信速度が129kbpsという低速に制限されてしまう規制)が存在しない唯一の会社。スマホで動画とか見まくる人なら7GBはけっこう楽に超えるので。ただし繋がりにくさと転送速度では携帯各社の中でダントツで悪い。

 AUはドコモほどではないがつながりやすくて回線品質も安定していて、価格もソフトバンクほどではないが安いという中間なところ。でもIPHONEでLTEが全然使えなかったり、3Gで音声通話しながらデータ通信ができなかったりするなどの制約もある。でもこれは対戦ネトゲをしないなら特に気にはならないと思う。iPhone使いたい、でもソフトバンクは嫌って人向け。

 音声通話が非常に長時間になる場合で話し放題オプションを利用する場合には一番長時間話す相手のキャリアを選択するのがいいでしょう。ドコモ(Xi)、AU、ソフトバンクともに500円ほどプラスするだけで同一キャリア内の通話が無料になるオプションが存在します。

 どんな携帯を持つか、どんな予算かによりますね。

 通話品質で選ぶのなら圧倒的にドコモ。他社と比べて明らかにつながりやすく、データ通信速度も安定している。特にスマホではなくガラケーを持つのなら絶対ドコモがおすすめ。ネットはやらず通話発信頻度も低くメールだけとかの場合はメール使い放題プラン(タイプバリューシンプル+パケホーダイシンプル)などもあるので月額費用が他社と比較して相当低くできるのも魅力。タイプバリューシンプル+パケホーダイシンプル+iモードなら月額費用1100円ていどのみ...続きを読む

Qソフトバンクの店員に騙されました

先日ヤマダ電機でiphone5s一括0円のキャンペーンがありました。ソフトバンクの販売員に勧められて、契約しました。その際聞いた契約内容はパケット通信放題フラットを二段階の通信プランに変えることができ、毎月の維持費が安くて、そして3ヶ月以降解約したら、一万円の解約料金を払うだけで済むということですが、実はその情報が間違っています。ソフトバンクの一括0円のiphoneを契約した場合、6ヶ月以内に毎月5460円のパケット通信放題フラットプランを外したら、19440円の解除料を払わなければなりません。そして、6ヶ月以内に携帯を解約した場合も19440円を払わないといけないです。
自分はiphone5sの本体がほしいから、契約したわけです。契約後、そのiphoneをプレゼントとして、友達に送りました。最初には、あのソフトバンクの販売員の話を聞いて、契約してからすぐに安い料金プランに変更して、3ヶ月後に解約するつもりでしたが、実際には不可能です。あの販売員に騙されたことが分かった後、店にもう一回行って、責任者に相談してみたが、iphoneを還して契約をキャンセルする方法しかないと教えられました。でも、iphoneをすでに友達に送ったから、店に還すことが不可能です。しかも、契約をキャンセルしたとしても、契約するときにかかった手数料なども返ってこないから、騙されたのに損失を受けさせられるなんて、とうてい納得できないです。
今回のこと、詐欺とも言えると思いますが、それを解決するために、何処に相談してみたらいいですか?

先日ヤマダ電機でiphone5s一括0円のキャンペーンがありました。ソフトバンクの販売員に勧められて、契約しました。その際聞いた契約内容はパケット通信放題フラットを二段階の通信プランに変えることができ、毎月の維持費が安くて、そして3ヶ月以降解約したら、一万円の解約料金を払うだけで済むということですが、実はその情報が間違っています。ソフトバンクの一括0円のiphoneを契約した場合、6ヶ月以内に毎月5460円のパケット通信放題フラットプランを外したら、19440円の解除料を払わなければなりません。そし...続きを読む

Aベストアンサー

錯誤無効で契約を無効にして
取引がなかったことにして品物を返しお金を返してもらう。
その場合、契約がなかったことになるので債務不履行責任は追及できない。

不法行為責任を追及する場合、契約はあってもなくても関係ないが
債務不履行責任ではないので
相手の過失を貴方が立証しなければ主張は認められない。

その程度の損害金額では弁護士の日当にも足りないので
自分でやるしかない。
弁護士に法律相談しても30分5250円以上はかかる。
詐欺とは初めからだます意図をもってお金を騙し取ることなので
その初めからだます意図があったかどうかは立証が困難。
勘違い、間違いと言われれば詐欺行為は成立しない。

品物がなければ契約を白紙にも戻せないので
貴方がその店員がうそ、間違いで契約したので
キャンセルの手数料を店が負担しろと交渉する程度のことしか
できないでしょう。
相手が合意するかどうかはわかりません。
強引にやって貴方が脅迫や威力業務妨害で逮捕されてもつまりません。

Qドコモ・au・ソフトバンクの携帯会社のメリット、デメリット

現在、ソフトバンクで機種変更をしようと
ショップに行ったら、分割で2年とか言われたのですが
他の携帯会社もそうなってくるのでしょうか??

4年前位にLOVE定額が出た時に
彼とボーダフォンにして、今でもソフトバンクなのですが

21時~1時以外は無料通話なので
Wホワイトにしようと思いますが、
周りにはソフトバンクが少なくて彼のみでして
彼とも今は距離をあけているので意味がなく・・・・。

だいたい21時~1時頃がちょうど話時ですし

昔はずっとドコモだったので
周りにもドコモが多く、次にauでソフトバンクは
結婚したりした時にはいいかなと思うのですが、

携帯会社ごとのメリット、デメリットは何でしょうか??

皆がソフトバンクにすれば、誰もが21時~1時以外は
無料なのに・・・と思うのですが、
同棲していて昼間とかかかってくる子も
なぜなのか変える人がいないのですし、
ソフトバンクは少ない気がするのですがなぜなのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の個人的主観がかなり入っている部分があるかと思います。

ドコモのメリット
・ユーザーが多く、NTTグループで経済力があるので安心できる。
・田舎や山奥でも電波がつながることが多い。
・ドコモ独自のサービスがある(メロディコールや2in1など)。
・修理期間が20分前後と早い(本体交換による即時修理)。
・故障時のアフターケアが充実している(3年保証や修理代金の上限5250円までなど)。
・他社より電池や充電器などの付属品代金が安い。
・機種のラインナップがシリーズ分けされていて、機種を選びやすい。
・メジャーな国産電器メーカーの機種が多い(NEC・松下・三菱・富士通・ソニー・シャープなど)。
・お財布ケータイ機能が充実している。
・FOMAカードの差し替すれば自分で機種変更できる(機種変更の手数料が無料)
・ドコモ以外の商品にもポイント交換できる(解約するときに便利)。
・携帯電話でかなりネットする人は他社より安くなる(パケホーダイで4095円)
・余った無料通話分が家族で分け合える。
・サイトやiアプリ、ゲームなど対応コンテンツが充実している。

ドコモのデメリット
・殿様商売気質と言われている。
・他社のマネすることが多い。
・マルチタスク機能(音楽聴きながらネットするなど同時に利用できる機能)がある為、レスポンスが悪い機種が多い。
・機種代金が他社より高い。
・個性的なデザイン・色の携帯電話が少ない(万人受け向き)。
・定額制パケット料金プランが一律4095円のパケホーダイしかない(他社は1000円前後で定額制に加入可能)。

auのメリット
・途切れにくい周波数の電波を使っている。
・機種のラインナップが個性的(若者向き)。
・ミュージックプレイヤー機能が使いやすい。
・GPSや携帯ナビウォークが充実している
・通信速度が速い。
・顧客満足度がNo.1と言われている。
・機能のわりに機種代金が安い。
・auまとめて請求(プロバイダや固定電話)が利用でき、ポイントが貯まる。

auのデメリット
・機種変更に2100円の手数料(ロッククリアが必要)がかかる。
・メーカー預かり修理の為、1週間くらい修理期間がかかる。
・絵文字が可愛くない。
・au非対応のコンテンツがある。
・お財布ケータイ機能が充実していない。
・国際ローミング(海外で使用可)が少ない。

ソフトバンクのメリット
・月額980円の安い基本料金プランがある。
・プランによりソフトバンク同士の通話料無料プランがある。
・プランによりソフトバンク同士のメール無料プランがある。
・1029円からパケット定額制プランに加入できる(上限4410円)。
・24時間以内に他社より安いプランを発表することになっている(ドコモの定額制データ通信は対象外?)。
・国際ローミング(海外で使用可)に強い。

ソフトバンクのデメリット
・ソフトバンクという会社自体が信用できない。
・過剰請求や手続ミスなどのトラブルが多いので、多少の勉強が必要(消費者センターでもソフトバンクは順番待ち)。
・お客様サービスセンターの対応がひどい。
・エリアが狭く、電波の届かないところが多い。
・遅延メールが多すぎる。
・利用明細書の送付が有料。
・災害時の復旧が遅い。
・端末代金の割賦販売による縛りがある。
・端末代金、付属品、修理代金が高い。
・白ロム端末に対しての修理保証が受けられない。
・メーカー預かり修理の為、1週間くらい修理期間がかかる。
・国産のメーカー機種があまりない(シャープ・東芝・松下・NECくらい)
・故障修理体制がよくない(他社と同じ様にするには月額500円必要など)。
・端末が壊れやすいのに1年保証しかない。
・ソフトバンク非対応のコンテンツが多い。

私はドコモ(仕事用)もソフトバンク(趣味)もau(私用)も持っていますが、ソフトバンクはあまり頻繁に携帯を利用しない主婦や子供が使うとか2台目の携帯には満足できると思いますが、メインでバリバリ使うのにはあまり向かないと思います。
 まず、メールが遅れすぎる、リアルタイムでメールのやりとりができないことが多いので仕事で使うと相手にも迷惑がかかります。昨日も遊び仲間に「今からそっちへ向かいます。」と送信したメールが翌朝、相手に届いて笑われた(仕事の連絡用としてはとても使えない)。
 あとは、このサイトでもよく言われているようにソフトバンクという会社の本質に賛同できない人もいると思います。契約内容をコロコロと変えてしまう(安心パックの改定)のでユーザーに不満があったり、個人情報の取り扱いが非常に雑で総務省から注意を受けたこともあるようですし、消費者センターでは常にクレームの多い企業で対応が順番待ちだそうです。ショップの対応がお客を馬鹿にしているというような声もあります。

 今や携帯電話は重要な必須アイテムなので料金が安いことより安定した通話品質やエリアを提供してくれて、信頼できると思える会社を選ぶ人もいると思います。

私の個人的主観がかなり入っている部分があるかと思います。

ドコモのメリット
・ユーザーが多く、NTTグループで経済力があるので安心できる。
・田舎や山奥でも電波がつながることが多い。
・ドコモ独自のサービスがある(メロディコールや2in1など)。
・修理期間が20分前後と早い(本体交換による即時修理)。
・故障時のアフターケアが充実している(3年保証や修理代金の上限5250円までなど)。
・他社より電池や充電器などの付属品代金が安い。
・機種のラインナップがシリーズ分けさ...続きを読む

Qドコモショップの対応の悪さ

私の地元にあるドコモショップですが、全従業員の対応が非常に悪いです。全てにおいて上から目線で客を客と思っていない態度を取ります。
調べてみると店長含め全ての従業員が派遣でした。つまり正規のNTT社員ではないのでその場で対応の悪さを指摘してもあまり意味がありません。

この場合どこに苦情を申し込めいいのでしょうか?私は東日本にいるのでNTT東日本でしょうか?

詳しい方回答をお願いします。

Aベストアンサー

ドコモショップですが株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ直営のものはありません。すべて代理店が運営しています。そしてその代理店が派遣屋から人間を派遣させて働かせています。

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ

株式会社ティーガイア

株式会社パソナ

上記は一例です。よって働いている人間を直接雇っているのは派遣屋になります。またNTT東日本(東日本電信電話株式会社)は株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモのグループ企業にはなりますが別会社です。カスタマーが苦情を入れられるのはドコモ インフォメーションセンターの151になるのかと思いますが、当然ながらここの運営も子会社や下請けで、さらに電話に出る人間もそしてしつこくクレーム入れると出てくる上司という人間も当然ながら派遣であり権限などは何もありません。よってあまり実効性は望めません。よって当該ドコモショップを運営している企業名を調べてそこの本社に苦情を申し立てるのが手っ取り早いかと。

あとはカスタマーとして出来る事は解約して関わりを断つことですかね。ただしソフトバンクなどドコモと比較にならないぐらい質は悪いですよ。私の実体験上の主観ではカスタマー対応の質は携帯主要3社の中ではドコモの圧勝です。

ドコモショップですが株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ直営のものはありません。すべて代理店が運営しています。そしてその代理店が派遣屋から人間を派遣させて働かせています。

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ

株式会社ティーガイア

株式会社パソナ

上記は一例です。よって働いている人間を直接雇っているのは派遣屋になります。またNTT東日本(東日本電信電話株式会社)は株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモのグループ企業にはなりますが別会社です。カスタマーが苦情を入れられるのはドコモ インフォ...続きを読む

Qソフトバンク携帯・初期不良なのに交換してくれません。どうすれば…?

ソフトバンクで機種変更して3週間も使用していないのに、電源が入らなくなりました。
ショップに持っていったところ、店員がバッテリーのところを開けて水没していないか確認して、修理に出すということで代替携帯を受け取りました。
1週間後ショップから、「携帯の奥の奥(…?)で水没が確認されましたので、修理できません」と連絡がありました。水没は補償対象外なので買い換えてくださいと言われました。
大切に使用してましたし、使用頻度も少なく汗や湿気など考えられませんが、ショップの方は買い替え以外に方法はないと言ってとりあってくれません。
しかも割賦制度の携帯のため、今回壊れた携帯代と携帯を新しく買い換えて2台分の携帯代を2年かけて支払ってくださいというのです。
どうしても納得がいきません・・・。
メーカーの松下にも初期不良ではないか問い合わせましたが、「携帯は電化製品ではない(…?)ので保証もできないし、対応はソフトバンク様にまかせています」の1点張りで全く相手にしてくれませんでした。
ショップと157も「気の毒だとは思いますが、支払ってください」としか言わず、納得のいく説明を求めると勝手に電話を切られてしまう始末で、とても不快な対応を受けました。
自治体の消費者生活センターにもお願いして一応相談を受け付けていただきましたが、ソフトバンクのそういった割賦制度関係の苦情が多く対応に時間がかかりますので、できれば会社とよく相談してくださいとのことでした…。
泣き寝入りはしたくないのですが、他にどこかで相談したり解決したるする方法はあるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

ソフトバンクで機種変更して3週間も使用していないのに、電源が入らなくなりました。
ショップに持っていったところ、店員がバッテリーのところを開けて水没していないか確認して、修理に出すということで代替携帯を受け取りました。
1週間後ショップから、「携帯の奥の奥(…?)で水没が確認されましたので、修理できません」と連絡がありました。水没は補償対象外なので買い換えてくださいと言われました。
大切に使用してましたし、使用頻度も少なく汗や湿気など考えられませんが、ショップの方は買い替え...続きを読む

Aベストアンサー

相手がソフトバンクじゃ無理です。
携帯電話の修理・販売は他の家電製品と違って、
製造元であるメーカー(松下など)からキャリア(ソフトバンクなど)が全ての製品を買い取って、キャリアから販売されているので、製品相談窓口・修理保証・苦情を含め、すべてキャリア側に一任されています。
 実際に故障の診断をしたり、修理をするのは製造元メーカー(松下など)ですが、故障診断結果や修理代金の報告は、メーカーから直接客へ行かず、必ずソフトバンク側にへ行きます。なので、極端に言うとメーカーが水没なし・修理代金0円と報告してきても、ソフトバンク側で水没あり・修理不能・買い替え要と書き換えられ、客に伝えることが有り得ます。その方が端末代金でソフトバンク側が儲かるからです。特に割賦販売に変わってからは残金が回収できるので、修理不能で買い換えさせることが多くなっています。
 携帯電話の内部を見る為には特殊ネジ用の工具が必要で、客が勝手にネジで開けた時点でわかるようになっていて保証対象外になるので、内部の奥で水没と言われても客が確認できません。特に内部の奥で水没していると言われる場合は疑わしいことが多いですので、ソフトバンク側に水没していると言う証拠(水濡れ反応シールや内部基板腐食の証拠写真など)を提示してもらうといいでしょう。ただ、できないの一点張りで断固拒否される可能性が非常に高いので時間と労力がかなり必要です。この点から多くの人が結局、諦めてしまいます。
 消費者センターでもソフトバンクへの苦情は順番待ちなので1年がかりもザラですし、結局はソフトバンク側がどうするか決める問題になるので時間をかけても解決しないことも多いのが現状です。
 ソフトバンクの顧客満足度が低いことはこのサイト以外でもかなり有名です。安いのには訳があります。他社は無料で本体3年保証ですが、ソフトバンクは2年ローンなのに無償保証は1年だけですし、修理代金も他社に比べて割高です(他社と同等にするには月500円必要)。2年間壊れることなく使えれば安く済みますが、機械なので運任せです。
 何度ソフトバンクに苦情を言ったところで改善してくれるような会社ではありませんので、勉強料だと思って諦めることも必要だと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3244785
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3322126.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3233977.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3120507.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3140500.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2946768.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3339876.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3244861.html

相手がソフトバンクじゃ無理です。
携帯電話の修理・販売は他の家電製品と違って、
製造元であるメーカー(松下など)からキャリア(ソフトバンクなど)が全ての製品を買い取って、キャリアから販売されているので、製品相談窓口・修理保証・苦情を含め、すべてキャリア側に一任されています。
 実際に故障の診断をしたり、修理をするのは製造元メーカー(松下など)ですが、故障診断結果や修理代金の報告は、メーカーから直接客へ行かず、必ずソフトバンク側にへ行きます。なので、極端に言うとメーカーが水...続きを読む

Qauとソフトバンクどっちが良い?

auとソフトバンクの携帯、どちらにしようか悩んでいます。
auが誰でも割が始まってかなり安くなったし、通話品質も良い
ようなので良いかなと思うのですが、それでもソフトバンクの
方が安いし・・・。
ご使用中の方などの声を聞かせてください。

Aベストアンサー

単純に月々の料金だけで比較したら、auよりソフトバンクのほうが安いのは確かです。
それでもauのほうが安いという方がいればソフトバンクの販売制度を理解しようとしてないだけです。
Auはソフトバンクやドコモと違って宣伝がすごく上手なので。

たとえば計算してみます。
消費税がからむと計算面倒なので、あえて税抜きで。
Auのwinプランで誰でも割(二年契約条件)で3600円のプランSS(もっとも一般的なプラン)の基本料金がいきなり半額1800円になります。ここに無料通信分が1000円ついているので実質は800円になります。無料通信分のないソフトバンクのホワイトプラン980円より安いです。
これがauの宣伝法です。

ただ、よく考えてみると、auでは1000円使っても使わなくても1800円の請求がくるのに対して
ソフトバンクでは使わなければ980円ですむ計算になります。
この980円の中に、ソフトバンク同士であれば夜9時まで通話無料、24時間メール無料もあるので
使おうと思えば、○万円の通話をしても980円になるわけです。
ただ、auはすごく宣伝が上手なので、こんな解説をしないで単純にうちは実質800円で980円より安いと言ってます。

一方のソフトバンクは何もホワイトプランだけがあるわけじゃありません。auの模倣のプランであるオレンジプランというのがあります。
この物まねのプランですが、よく考えてみると不思議なことが起こります。
オレンジプランXエコノミー3780円が新自分割(=auの誰でも割)でいきなり半額の1890円。
この1890円の中に無料通信分2000円ついてるので、実質マイナス110円になります。
Auの実質800円よりさらに安くなってしまうんですよね・・・。
ソフトバンクはホワイトプランで売っていて、オレンジプランをほとんどすすめてませんし、Auのほうも自分の不利になることは宣伝しないので、こういうことはあまり表に出てませんが。

なぜ、auの真似をしただけのソフトバンクのオレンジプランでauより安くなってしまうのかというと、
Auでは、本来二種類の料金プランがあります(一部地域でかわりますが)。
そしてこの二種類の料金プランをauは機種によって選別しています。
この機種は低機能だからこちらの低価格のxプラン、こちらは高機種だから料金割高のwinプランといったように。
ただ、ソフトバンクはこの二種のプランを両方マネしたのに、機種によって選別をしないで
どんな機種を使ってもどちらでもお好きなほうを選んでという提供をしてます。
結局、ソフトバンクでオレンジプランを使う場合、より低価格のauのxプランの真似プラン、オレンジプラン(X)を選ぶほうがお得になるわけです(通話たくさんするなら、winの(W)プランのほうが安くなる場合もあります)
でも、auはそんなことは一言も言いません。あくまで実質800円の誰でも割でソフトバンクよりお得になるといいます。実際はソフトバンクのホワイトプランより実質の価格ではお安くなるケースがあるというだけですが・・・。

と、ここまでソフトバンクのいいところばかり言ってきました。
ただauにももちろんいいところはあります。
電波がいいのは事実です。こんなところでも電波入るんだというところが多いです。
また、ソフトバンクでは有料のオプションサービスとして提供されているサービスがAuでは無料で使えたりということもあります。
ですから、たとえばソフトバンク同士の通話無料メール無料はまったく使わずに他社としか通話メールしない。さらにauで無料のオプションサービスと同じものをソフトバンクでもつける・・とここまで考えると、auのほうが安くなる場合もあります。
さらにauのmy割や誰でも割といった基本料を半額にしたりと割り引くサービスは、二年契約が条件ですが、それはauを二年間かえないでということです。対してソフトバンクのすすめるスーパーボーナスとか割賦販売と呼ばれるサービスは同じ機種を二年使って、使ってる間は基本料金など割引しますよというもので、たとえば一年だとかで機種変更や解約をしてしまうとソフトバンクの場合、その時期が早いほど、そして機種がいいものほど高額な解約料金を払う必要がでてきてしまい、auよりリスクが高いのです。また、ソフトバンクは、高い機種を選ぶと、980円きりでは使えないということもおこります。これはスーパーボーナスの特性によるものですが、もしソフトバンクで発売されたばかりの機種を980円きりで他に通話料も何もかけないから980円ですむと考えているのであれば少し間違いがあります。ソフトバンクはauのように機種代を店頭で払って契約するのではなく、機種代を分割にして毎月の料金に上乗せして払うので、選ぶ機種によっては月々機種代0円ですむものもありますが、高い機種であれば月々機種代数千円が月々の料金とは別に請求されて、980円きりでは使えない状況も考えられるのです。

これを踏まえても確かに一般的にはauよりソフトバンクのほうが料金は安くなります。単純計算して数字を出すとソフトバンクのほうが安くあがるケースが多いのは事実ですし、その額も統計では平均1500円ほど違いがでると言われています。そして自社同士通話無料といったサービスがあるのもソフトバンクだけです。その事実を述べたうえで、だけどもし一年とかで解約や機種変更をしたり、電波のつながりやすさなどを考えた場合、ソフトバンクより高くなっても、通話が常に有料でも、だけどauのほうが安心ではないかという言い方が正しいのだと思います。

ただ、私の個人的な意見でいえば、auとソフトバンクならソフトバンクを推しますね。
そもそも携帯電話のような高価な精密機械を一年とかで買いかえるほうがどうかしてます。
テレビやパソコンを一年でかいかえますか。
Auの販売法は、そうした短期で買いかえる人が出す赤字を同じ機種を長く使う人の基本料でまかなっているんです。
だからソフトバンクより月々の料金が高くなる。

対して、ソフトバンクは短期で買いかえる人の赤字分は、赤字を出した本人で払ってというもので、だから月々の料金は安くすむけど、短期で買い替えたり解約する人は少し高めの解約金が必要になるということ。
また、言われてるほど電波も悪くないです。もちろん地域にもよるのでしょうが、私の体感では電波で困ったことはないです。
そして、auは、アプリがダメダメなのです。私は携帯ゲームけっこう使うので、auのアプリのあまりの貧弱さには泣きましたね。いらないならいいですが。またアプリ系のサービスではドコモのほうがしっかりしてるので、ソフトバンクとドコモなら私はそれぞれに一長一短を認めて悩むことでしょう。
auは電波以外のいいところが私はちょっと思い当たらないです。
電波を第一に考える人ならauしかないでしょうが。それ以外のものを求めるなら、私はauは不向きだと思う。

単純に月々の料金だけで比較したら、auよりソフトバンクのほうが安いのは確かです。
それでもauのほうが安いという方がいればソフトバンクの販売制度を理解しようとしてないだけです。
Auはソフトバンクやドコモと違って宣伝がすごく上手なので。

たとえば計算してみます。
消費税がからむと計算面倒なので、あえて税抜きで。
Auのwinプランで誰でも割(二年契約条件)で3600円のプランSS(もっとも一般的なプラン)の基本料金がいきなり半額1800円になります。ここに無料通信分が1000円ついているので実質は...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング