アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://antispam.stakasaki.net/tools/nslookup.cgi
のツールを使わせてもらったのですが、ここにwww.jjjsm.com
というスパム業者のURLを入れると
「www.jjjsm.com」のIPアドレスへの変換結果→「222.1.46.220」
「222.1.46.220」のホスト名への変換結果→「ZF046220.ppp.dion.ne.jp」
と表示されます。
これはサーバーを貸しているのはdionということですか?
またはドメインの発行を請け負ったのはdionということでしょうか
http://nayuki.homeunix.com/~stakasa/cgi-bin/prox …
のwho is にはまた別の会社名が出てきます。どういうことでしょうか
教えてください

A 回答 (2件)

>これはサーバーを貸しているのはdionということですか?


いいえ、ホスト名を見る限り、DIONの回線を使った「自宅サーバー」です。
このツールはWhoisではなくnslookupです。

>またはドメインの発行を請け負ったのはdionということでしょうか
いいえ、nslookupで調べられるのはサーバーについてのみです。

>​http://nayuki.homeunix.com/~stakasa/cgi-bin/prox …
のwho is にはまた別の会社名が出てきます。どういうことでしょうか
教えてください
こちらが本物のWhoisです。
ドメイン所有者やドメイン販売業者についてはこちらです。
他のWhoisサイトで調べると分かりますが、ドメイン販売業者はFIRSTSERVER, INC.です。

よく勘違いされる方が居ますが、スパムに関する苦情はドメイン業者ではなくサーバ業者へ。この場合は回線を貸しているDIONでしょうか。

この回答への補足

回答有難うございます。
http://nayuki.homeunix.com/~stakasa/cgi-bin/prox …
でFIRSTSERVER, INC.はでてきませんね。
どうやれば出てきますか??

補足日時:2007/08/10 22:57
    • good
    • 0

http://www.cybersyndrome.net/whois.html
↑ここで分りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!