現在保育士を目指している高校3年生です。

私はずっと保育に関わる仕事をしていきたいと思っているのですが、私立の保育園の場合、
ほとんどの人が若いうちに退職してしまうとよく聞きます。
それで先生から公立の保育士を勧められているのですがまだ公立と私立、どちらの保育士を目指すかで迷っています。
公立の保育園、私立の保育園、働くにあたってメリット・デメリットなどはありますか?
また、私立保育士の場合は保育園をやめてしまったあと、他の保育園、その他保育施設などに再就職したりするのですか?
わかる範囲でいいので教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、ほとんどの方が答えられていますが、一番は給与ですね。

実際に公立の給与と私立の平均を比べると、働き始めこそたしした差はありませんが、公立は地方公務員になるので、40を越える頃には、10万円くらい、50を越える頃には、2倍近くの給与差があります。
また、公立の場合、転勤に際しては、その自治体の中においての転勤となりますので、心配するほどのことではないと思います。自治体の中において、交流もありますし、知らない人ばかりの職場に移るわけでもありませんから。
ただ、他の方も言われているとおり、公立はこれから先(現時点でほとんど移行の方向になっていますが)民営化されますので、公立で仕事を得るということが、かなり難しいのが現状です。どうして民営化?とおもわれるでしょうが、私立がこの給与でやっている中で、公立だけがどうして?というような優遇をされています。ただし、その人件費のあおりをうけて、設備や園児への処遇に公立ではお金をまわせなくなり、私立に委託するべきということが多く影響しました。
話がもどりますが、公立でのメリットは、就職に対しての安心感(公務員待遇)、そして給与の面でしょうね。デメリットは、就職が難しいということくらいでしょう。また、今後、民営化が進みますと、その働いていた園で、同じような給与で再雇用されることはなく、保育士を離れて、一公務員として机仕事をすることになると思います。
私立でのメリットは、正直なところ公立に比べるとほとんどありません(笑)ただし、子供と接して過ごす時間は、どんな環境でも同じですし、本当にやりがいのある仕事です。デメリットは給与になると思いますが、民営化において、公立と比べることがほとんどなくなりますので、デメリットにはならなくなる(考え方次第ですが ^^;)と思います。
最後の質問に関してですが、職場に馴染めず、また保育の大変さを知り、若くして辞める方も少なくはありません。また、ひどい私立園では人件費を減らす為に、出産等を機に辞めてもらう方向で話す園もあります。ただし、そんな園ばかりではありません。経営者や設置主体がしっかりとした考え方を持っている園が、それ以上にありますよ ^^ また、本当に子供が好きで、保育というものに対して強い気持ちのある方は辞めませんし、辞めたとしても、他の園で活躍されています。
公立、私立どちらでも保育士というやりがいのある仕事にはかわりがありません。厳しい分、楽しいこともいっぱいあります ^^

最後に、私立を受ける場合には、必ずその園の評判を確かめ、年配の職員がいるか?等の職員の年齢層を確認してください。今、話したような内容と照らし合わせれば、その園が、どのような園か少しは把握することができると思います ^^
是非、頑張って保育士になってくださいね ^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても参考になりました。働くならずっと現場に出ていたいなあと考えているので、私立か公立かじっくり考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 16:20

行政において児童福祉関係の業務の経験があります。


公立の保育士は市職員(地方公務員)ですので、本人が退職を希望しない限り定年まで勤務することは可能です。また市内に何ヶ所かある公立保育所間の数年ごとの人事異動ははもちろん、保育所以外の(保育士を必要とする)職場へ異動することもあります。
一方私立保育所は、市からの運営委託料および補助金で経営されており、委託料は保育児童の年齢および児童数で算定されますから、給料の高い保育士がいると経営を圧迫し、給料の安い若い)保育士が多いと経営に余裕が出てきます。このため(一概には言えませんが)私立保育所では5年以内の保育士が多いのが現状です。自主的に退職に追いやっているものか、私立が公立に比べ業務実態がハードであるためかは知りませんが。
また私立は通常、社会福祉法人が経営しており、他の保育所への人事異動というのがないため、人間関係で悩むことはあります。
児童数は4月当初が一番少なく、毎月増えていきます。増に伴い新たに保育士も必要となるため、公立も私立も臨時保育士を常に募集しています。また障害児対応の加配保育士や低年齢児対応の加配保育士も原則として臨時保育士で対応していますので、一旦退職しても、保育士の需要は常にあります。
このため年齢の高い保育士がいても勤続年数の長い保育士か臨時保育士として渡り歩いているかはわからないということです。
安定した身分保障があるということを別にしたら、どちらがよいとはいえません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

保育所以外の職場ですか・・・。公立は異動が多いのですね・・・。
私立も公立も、退職した後も臨時保育士としてならまた就職できる可能性はあるのですね。私立と公立それぞれの現状を知ることができてよかったです。また、今後の進路についてとても参考になりました。
このことを視野にいれてじっくり考えていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 23:29

知人が今年、大学の実習で保育園と幼稚園とを経験してきました。


どっちにしても子供に対する仕事、というよりも
『親対応をしなければいけない』ということに対して嫌悪感を抱いたようです(とても子供が大好きな子でしたが、結局民間企業への就職を決めました)。
公立は転勤があるから辞める、ということが目立たないだけじゃないですか?
私立は本当にその園の園長によって雰囲気がガラッと変わります。
うちの子供が行ってる保育園も最初に2年で園長が代わりましたが(理事長が上にいて、その理事長の方針で園長交代劇があったようです)
本当に変わりました(もちろん、よい方向に)。それ以来、産休を取って復帰する先生が続出。

私立の保育園を選ぶ際の目安、として聞いたことがあるのは
『産休を取って復帰している先生の数』らしいです。
居心地のいい、職員の勤務年数が長い保育園、というのは、方針もしっかりしていて、安定しているということなんだそうです。
事実、うちの子供が言っている私立の認可保育園は設立もうすぐ10年ですが、随分と人気が出てきているようです。職員の入れ替わりもほとんどありません。先生を信頼して、子供たちを預けられています。

素敵なところで働けるように頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね・・・公立は転勤が多いらしいですね。。
cmajoさんの意見を参考に、私立の保育園についてもっといろいろ調べてみようと思います。親が子供たちを安心して預けられる、方針のしっかりした保育園で働けるよう頑張ります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 23:16

幼稚園教諭です。


保育科のある短大を卒業後、私立幼稚園一本で働いています。
(保育士の資格も持っています)

「民営化」というのは、郵便局だけじゃなくて、公立の保育園でも行われています。
それまで公立だった保育園を、どんどん民間の団体に譲っているんです。
公立に採用になった保育士が働ける場がどんどん無くなっています。
だから、そもそもあまり採用がないんです。大きな街になると、200人が受験して1人合格とか、普通です。
そもそも、募集自体がない市町村もたくさんあります。
なので、公立を目指す前に、就職しようと思っている市町村の公立保育園が、募集をしているのかどうか確認してみてください。
あと、公立保育園が残っているか…(民営化の話が出てないか)
(私の住んでいる市ももう募集しなくなって3年以上経ちます)
募集がなかったら、私立園で働くしかないですよね。

私立ですが、園によります。
どんな人が働いていて、どんな人が園長なのか、どういう考え方なのか…
私立の保育園でも辞めずに続けている人もたくさんいますよ。
私は幼稚園ですが、結婚しても続けています。産休も取るかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

民営化ですか・・・。公立だと就職が大変なんですね。
このへんの地域でも募集をしている公立の保育園はなさそうです。
公立保育園就職を視野に入れての大学の志望校選択をしていたのでその辺ももう一度じっくり考えてみようかと思います・・・。

私立でも産休がとれたりする園もあるんですね。
(高校の先生からは、結婚を機にやめざるを得ない、産休もとれないところが多いと聞かされていたので・・・)
やはり私立は園によって大きく変わるのですね。。

専門の方からのご意見、とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 22:59

ご近所の方で、お姉さんが私立幼稚園の先生をされている方がいるのですが、二十代後半までで若くして退職、というのは幼稚園の先生の方だそうです。


保育園の先生の場合、三十代になっても職があるし、無認可の保育園などもいれれば、凄く需要があります。
公立の保育園というと公務員扱いですから、養護の方も普通保育園、保育所もありますが、長い期間勤められます。三十代、四十代、おばさんになっても勤められている方はよくいます。働いている方たちをサポートするのですから、若くないととということはないでしょう。
ただ仕事は選べないのではないでしょうか。転勤も良くあるし、知的障害児の園を受け持つこともあると思います。
私立の保育園は、園長先生が採用された方がお勤めになっているので、お母さんたちから不評が出たり、文句が出るなら、退職になることもあるでしょう。また、逆に経営者から認められれば、若くして分園長に抜擢というのもある世界です。
どちらにしても、虐待などある保育士では駄目ですから、性格や教育者としての資質が問われるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保育の仕事の視野が広がり、とても参考になりました。
私立の保育士でも仕事を長く続けることができると知り安心しました。
就職まではまだ時間があるので、じっくり考えて決めたいと思います。

お礼日時:2007/08/10 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立保育園か私立保育園(幼稚園)か

引越しにともなう保育園選びで煮詰まっています。
通勤とは逆方向(徒歩3分)にある公立保育園は、年配の先生が多く、「外遊び重視、とにかくのびのび」で、親たちの評判も「経験豊富ないい先生が多い」という感じです。園児たちはどろどろの服そうで、走り回っていて、建物もボロボロなので、正直、びっくりしました。

通勤と同じ方向にある(徒歩5分)私立保育園は、完全に幼稚園化していて、スイミングや音楽に力をいれて英語遊びなども取り入れているところです。行事も充実していて、潮干狩りやイチゴ狩り、雪遊びに連れて行ってくれたりもします。希望すれば、ピアノなどの習い事もさせてくれます。ただし、0~2才児と3~5才児の預け場所が徒歩3分ほど外れていて行事もそれぞれで実施されているようです。親たちの評判は「忙しそうだけど、子供が楽しそう。小学校に入ってなんでもできる」という感じです。

預ける子供は0歳と2歳で、上の子はがんばり屋の女の子なので、きっと後者に入園したらがんばるんだろうな…と思う反面、低年齢児と別々に保育されるということ、低年齢児のほうには広い園庭がないことなど気がかりです。「公立保育園を第一希望にする人が多い」という市役所の人の言葉も気になります。ただ、のびのびすぎる公立の雰囲気にもなじめず、公立の年配の先生がた(公務員)の緊張感のなさ(これがいいのかな…)も??? って感じで、何を決めてに選べばいいか、自分の中でも尺度がハッキリしないのです。漠然とした質問で申し訳ないのですが、いろんなご意見をお願いします。

引越しにともなう保育園選びで煮詰まっています。
通勤とは逆方向(徒歩3分)にある公立保育園は、年配の先生が多く、「外遊び重視、とにかくのびのび」で、親たちの評判も「経験豊富ないい先生が多い」という感じです。園児たちはどろどろの服そうで、走り回っていて、建物もボロボロなので、正直、びっくりしました。

通勤と同じ方向にある(徒歩5分)私立保育園は、完全に幼稚園化していて、スイミングや音楽に力をいれて英語遊びなども取り入れているところです。行事も充実していて、潮干狩りやイチゴ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のものです。
のびのび公立でも、その状態がかえってストレスになる場合があるんじゃないかと思ってあえてどちらと書かなかったんですが。
他の元気な子達の中でわたっていける子なら公立でいいと思うのですが、そうじゃない子もいますよね。多少窮屈でも、いろんなこと教えてもらって挑戦できる方がイキイキできる子もいるのでは?それは、親御さんじゃないとわかんない事カナと。
時間も、19時でだいたいオッケーなら公立だし、時間との戦いが多いなら親御さんのストレスだし。
兄弟が別々なのはさほど気にすることではないと思うのですが。年齢別クラスで行動するから保育中はあんまり交流は公立でもないはず。また、低年齢だとそんなに広い園庭も重要ではないかも。どんなことするかまだまだ目の離せない時期だから、先生の目の行き届く広さの方が私は安心。ただ、預ける時に2箇所回らなきゃいけないのかな?それは、朝の忙しい時に大変そう。

Q公立保育園と私立保育園それぞれのデメリット

4月に入所させる予定です。

公立保育園に通っている方と私立保育園に通っている方それぞれにお伺いしたいのですが、デメリットはなんですか?

よく公立は融通がきかないとかいいますが…

Aベストアンサー

公立の保育園の先生は、公務員なので、年齢のいった方が多く
しかも転勤がありますので、たまたま自分の子に向いている先生が次の年にいなくなるてことはあります

私立はそこに勤めているので、そういうことはありませんが、若い先生が多いところは入れ替わりも多いです

私立では認可保育園と無認可保育園とでも違います

認可保育園だと、公立の保育園と同じ、各年齢の園児数に決まった先生の数が配置されていますが
無認可保育園は先生の数が少なかったりします

認可保育園は公立に準じているので、いろいろと規制が多いです
無認可保育園は独自の保育方針で運営していて
幼稚園並みの教育をするところもあれば、託児所に毛が生えた程度のところもあります
これは評判を聞いたり見て見ないとわかりません・・
保育料も独自なので、高かったり安かったりします(収入で分けないので、収入が多い人には安くなるところもあるかもです)


というわけで、私は一番便利の良いところにあり、幼稚園並みの教育と園庭と制服がある 私立の無認可保育園に預けました
融通がきき、習い事も園からさせてくれるし、親にとっては便利でしたが

先生の数が園児に対して公立とは比べ物にならないくらいすくなかったので
生傷は絶えなかったですね・・
さらに、先生も、全員が本当に大学の保育科を卒業し「保育士」の免許を持っていたかどうかは不明でした。
高校の保育科卒っぽかったです・・これだけがデメリットと言えばデメリットでした・

公立の保育園の先生は、公務員なので、年齢のいった方が多く
しかも転勤がありますので、たまたま自分の子に向いている先生が次の年にいなくなるてことはあります

私立はそこに勤めているので、そういうことはありませんが、若い先生が多いところは入れ替わりも多いです

私立では認可保育園と無認可保育園とでも違います

認可保育園だと、公立の保育園と同じ、各年齢の園児数に決まった先生の数が配置されていますが
無認可保育園は先生の数が少なかったりします

認可保育園は公立に準じているので、いろいろ...続きを読む

Q【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べて

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少ない額になります。

保育士は自分が昼食代を引かれた給料と社会保険料が引かれて安くなった手取りを見て安すぎると言って代議士に給料を上げるように言っていますが、普通のOLはランチ代は自腹で、給料が保育士より高くてもランチ代で手取りから減るので保育士の給料が安いのは昼食代が天引きされていての話だということを敢えて黙ってませんか?

代議士はバカだから、手取りだけを見て安すぎる!支援金を介護士だけでなく保育士にも月1万円配るぞ!と言っていますが、その1万円他のOLより安い理由が昼食代の天引き額と合致して世間のOLと実体は同じくらいの金額を貰っていたというオチではないのでしょうか。

モーニング娘。の石黒が給料の手取りが16、17万円だったと言って、後で実は家賃と外食費は事務所持ちだったというオチでした。

保育士は給料の手取りから昼食代が天引きされていますか?

もしされていないとするとタダで飯を園児の給食費からネコババしてるっていう話になるのでこれまた別の問題に発展するわけですが。

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少な...続きを読む

Aベストアンサー

給食が出ていた園で働いていた頃(もう10年以上前)は1日300円ちょっと位だったか?食べた分給料から引かれていました。
給食が出ない保育園は持参して子供達と食べていたので普通のOLさんと変わらないですね。ただ、ランチを300円程度で食べられるとなると安いので、そう思われても仕方ないかも。ただ、年齢にもよりますが子供達と一緒に食べていた頃は流し込む感じでのんびりなランチタイムはありませんでしたね。
なので私は働いていた頃タダランチは食べた事がないので、働く園によるのかもしれませんね。保育士4年目で給食なしの所の給料はたしか手取りで18万いかないくらいでした。その頃はあまり考えたことがなかったのですが、今思うと決して多くはないと思います。

Q公立保育園と 有名私立幼稚園

現在祖父母両親共にフルタイムで働いているため保育園に預けていますが、来年より自営業をはじめることになり、主人が幼稚園派ですので幼稚園について調べています。
保育園と幼稚園の比較自体は沢山の情報があり参考にさせていただきましたし、また一見は百聞にしかずと某有名私立幼稚園の公開保育も参観しました。
私として率直な感想なのですが、保育園の保育内容のほうがレベルが高いように思えます。
もしかしてこれは時代の変化なのでしょうか?
今は幼稚園より保育園の方が保育内容のレベルが高いのですか?
せっかくよい保育園に通っているのに、それじゃなくても高い保育料がその倍以上かかるような私立幼稚園に行って、前の方が良かったと後悔はしたくありません。
最新の情報をいただけたらと思います。
文字数に制限がありますので、保育内容など補足が必要でしたらご指摘ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まさにそうですよ、私もそう思いました。

うちも商売をしており子供4人、1歳から
保育所へ入れていましたが、
長男が国立の大学附属小に合格してしまったことから
下の子たちは国立幼稚園に順次受験し、かわりました。

保育所の方が、行事盛りだくさん。
栄養の行き届いた完全給食も完備で
もちろん、ピアニカなど楽器も練習します。
体操も鉄棒、跳び箱、縄跳びなど一通り
きちんとカリキュラムに入っています。
英会話や雅楽など凝った授業はありませんが
幼児に必要なことは一通りやって下さり、
長い保育時間を利用しての練習は
運動会や表現会で、保育所と幼稚園での成果は
歴然と違いました。
 
 しかも幼い幼児にお昼寝もなく午後2時頃まで
ぶっ通しの幼稚園は、子供の体調にも良いものではないですね。

 ですが。 いつまでも子供は幼児ではありませんよね。
小学校以降の学校生活を有意義に送る為に
幼稚園への望みはある程度捨てて、親が補う覚悟で
幼稚園へ進まれたらよいと思います。

うちの長男が保育所卒で、附属小に入れたのは
ラッキーにラッキーが3つ位重なっての出来事で
同じ保育所からも、合格者は数年に一名程度です。

お商売をされるようでしたらぜひ
 幼稚園にかわる事おすすめします。

こんにちは。

まさにそうですよ、私もそう思いました。

うちも商売をしており子供4人、1歳から
保育所へ入れていましたが、
長男が国立の大学附属小に合格してしまったことから
下の子たちは国立幼稚園に順次受験し、かわりました。

保育所の方が、行事盛りだくさん。
栄養の行き届いた完全給食も完備で
もちろん、ピアニカなど楽器も練習します。
体操も鉄棒、跳び箱、縄跳びなど一通り
きちんとカリキュラムに入っています。
英会話や雅楽など凝った授業はありませんが
幼児に必要なことは一...続きを読む

Q公立・私立の幼稚園&保育園。なんでも教えてください

2歳になる子がいます。私は自営業で、多少の融通は効くものの、毎日働いてます。
今、コネで入れた私立保育園で一時保育で週3回(イベントやGWなどあると強制的に休まされます)預けてます。

私の住む町は、
(1)保育園は私立・公立ともに結構ありますが、うわさによると待機児童が多く、なかなか入れない。
(2)幼稚園は公立が多く、必ず小学校に隣接。私立の幼稚園は1,2園しかありません。
(3)私立幼稚園に通わせてるお母さんから聞いた話、「ママたちが結構タチ悪く、ほぼ毎日のランチ・遊びに行くなどに参加できないと、いんけんないじめ(子供にも影響あり)に合う。」とのこと。

働いていて(3)の情報しか入ってこないのですが、知り合いは公立の幼稚園に行かせるために私立しかない町から引っ越してきたり、障害者の子を持つ知り合いも「この町はそういう子供にもいい町だ」と喜んでいたりはしています。

私は「制服を着て、個性ある教育をしている私立幼稚園」に行くものだと思っていたし、自分の故郷もそうだったので、公立は制服もない、2年保育、毎日お弁当とかが抵抗あります。先生たちも私立の先生と違い、公務員で義務的な感じがするのですが…。

しかし自分が子供のときには(3)のようなことはなかったです。(義母も主人を私立幼稚園に通わせましたが(3)のようなことはなかった。と言っています)
幼稚園の毎日の送迎・たまにあるイベント関係のことは自営で多少の融通から参加できても、それ以外の付き合いは最低限にしないと働いてる以上できないので(3)のようなことは困るし、(3)の子が行ってる幼稚園以外の私立は、私の理想としている所があるのですが、バス通園の遠い場所になり、そこも(3)みたいなことがあるかもしれない。

ではこのまま今行ってる保育園に小学校まで行けばいいのでしょうが、保育園は幼稚園のような「学ぶ」というより「預けて遊ばせる」というイメージが大きく、なかなか踏み切れません。
ただ今行ってる所は、公立と違い、園長先生の方針でかなり音楽などに力を入れていて、しっかりしているように思ってはいるのですが、やはり保育園という名に抵抗があって(保育園が悪いといってるわけではありません。気を悪くされる方がいたらすみません)

うちの町のような土地柄で、幼稚園や保育園に通わせた経験の方・専門知識を持ってる方。愚痴でもなんでもいいです。
私立・公立の保育園・幼稚園の違い、親同士・子同士の付き合い方、小学校に上がった時の違い、遠い幼稚園から地元の小学校に行った時のことなど、など、何でもいいんです。
お話きかせてください!

2歳になる子がいます。私は自営業で、多少の融通は効くものの、毎日働いてます。
今、コネで入れた私立保育園で一時保育で週3回(イベントやGWなどあると強制的に休まされます)預けてます。

私の住む町は、
(1)保育園は私立・公立ともに結構ありますが、うわさによると待機児童が多く、なかなか入れない。
(2)幼稚園は公立が多く、必ず小学校に隣接。私立の幼稚園は1,2園しかありません。
(3)私立幼稚園に通わせてるお母さんから聞いた話、「ママたちが結構タチ悪く、ほぼ毎日のランチ・遊びに行くなど...続きを読む

Aベストアンサー

私立の認可保育園に娘を入れています。

幼稚園と保育園の違いはまず目的と管轄が違います。
幼稚園→小学校に上がるまでの準備機関(文部科学省 管轄)
保育園→働いている父・母に代わり、保育できない部分を補って保育してくれる(厚生労働省 管轄)
※詳しくはURL参照

(1)に関しては、確かに待機児童は多いと思います。
妊娠・出産しても働く女性が増えてきているので、
需要と供給が伴ってない部分から多いのでは、と思います。
(3)は、幼稚園・保育園どちらにもあると思います。色んな方がいるわけだし。
ただ、保育園の場合はお迎えがばらばらですし、
親同士が顔つき合わすのも殆どないし、お互い仕事を抱えている為、
挨拶程度が殆どですね。

保育園でも、幼稚園並に親がかかわる行事が多い所もあります。

私は、娘を7ヶ月から預けていますが(現在4歳、年中さん)通わせている保育園は、
食育、世代間交流などにも力をいれ、中・高生などにも職場体験として一週間の実習を受け入れていたり、
年中からは簡単な英語教室、年長には太鼓を教えて色々な施設訪問やお祭り参加等をやっったり…と色々な経験をさせている所です。
保育園と幼稚園と学校に上がった時に違いが生じるのか、と言うと
ないです。保育園に小さな頃から行ってる方がどちらかといえば
集団生活に慣れていてそういった部分ではしっかりしてるそうです。
娘の園では、前保護者会長が
『保育園はみんな働いているので親同士の横のつながりが乏しい部分があるから横の繋がりも作りましょう!』
という方針があったので年2回、運動会とお遊戯会の後、懇親会という名目の『宴会』(笑)やってました。
勿論子供参加OKで。
前会長の末のお子さんが卒園してしまったので
今年の会長・副会長がどうされるかは分かりませんが、
流れは汲んでると思います(昨年度は私も役員をやっていたので)

そして私自身、保育園育ちです。
当時は保育園も3歳からだったそうで、私が3歳の時(弟1歳)
当時では珍しい、唯一1歳からの保育をしてくれる園があり、
そこに預けたそうです。だからといって幼稚園の子と違うか、
というと変わりません。
校区内の保育園ではなかった為、園とのお友達も地域はばらばらでした。

また、弟に三人子がいますが、長女が1歳~2歳の2年保育園・3歳から幼稚園に行き、
現在小2です。別段ほかの子と変わらない今時の子です。
次女、長男は今までは自宅で保育、現在義妹も仕事を始めたので
今年4月から保育園に。弟の住んでる所からかなり遠い保育園です。

保育園と幼稚園の違いは、目的と管轄が違うだけで、根っこは一緒だと思います。
『健やかなる子どもの育成と成長を促す』と言う点で。

幼稚園は親が働いていようがいまいが、ぶっちゃけ入園可能です。
保育園は親が働いていて、十分な保育ができない、
その基準に満たないと入園できません。

色々不安があるなら自分の足で出向き、見学されて自分の目で確かめて見られたら良いかと思います。

どちらに入れるかは質問者様の考え次第ですが、
保育園に偏見もたれませんよう・・・。

参考URL:http://www.hamamatsu-pippi.net/shiritai/hoikuen/hk4-01.htm

私立の認可保育園に娘を入れています。

幼稚園と保育園の違いはまず目的と管轄が違います。
幼稚園→小学校に上がるまでの準備機関(文部科学省 管轄)
保育園→働いている父・母に代わり、保育できない部分を補って保育してくれる(厚生労働省 管轄)
※詳しくはURL参照

(1)に関しては、確かに待機児童は多いと思います。
妊娠・出産しても働く女性が増えてきているので、
需要と供給が伴ってない部分から多いのでは、と思います。
(3)は、幼稚園・保育園どちらにもあると思います。色んな方が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報