現在使い終わったエンジンオイル(排オイル)は、どのように処理されているのですか?

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A 回答 (2件)

かなりの部分は廃棄物処理業者により焼却処分されています。


http://www.u-net.or.jp/~okatu/2.html
個人でエンジンオイルを交換した場合の廃油については、以前は自治体が可燃物として収集してくれましたが、最近では「埋め立てるごみ」や「不燃物」としているところが多いようですね。
当然、環境に対して色々と問題もあるので
エンジンオイルをA重油や耐水性塗料にリサイクルする事業も進められています。

参考URL:http://www.aiweb.or.jp/fax/h10/a-1.htm
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。交換したオイルがどこに行くのかずーと気になってました。すっきりしました。

お礼日時:2001/01/25 23:33

カテゴリーは間違えてはいないとは思いますが、車とかバイクのエンジンオイルなのでしょうか?そちらの方がお答えいただけると思いますが…



バイク屋さんや車屋さん、スタンドなどに持っていけば捨ててもらえますよ。

また、オイルパックリなどを使えばそのまま捨てられます。
ホームセンター等においてありますので覗いてみて下さい。

間違えてもそこらに『油田』などつくらないように…
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この回答へのお礼

どうもお答えありがとうございます。オイル交換は毎月やっていますので、大丈夫ですよ。質問の仕方が悪かったですね。実は私、オイル交換専門のアルバイトをしてまして、どうやって処理するのだろうとずーっと疑問に思ってました。また、何かあったら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/01/25 23:43

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オススメのオイルを教えていただけると助かります。
(オイルの添加剤(?)は効果有るものなのでしょうか?)

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

はじめまして
エンジンオイルは純正指定が一番です
メーカーがエンジン耐久テストを行うときには
純正を使うのですから信頼性抜群です。

私は古い油冷エンジン車に乗っていてオイルの種類により、
油温の上がり方が変わる(壊れてるのか?(^^ゞ)ので拘った
オイルを入れたりしますがそう言うことが無い限り純正で十分です。

「安いオイルをマメに交換するか、高いオイルは
長目のサイクルで交換OK・・・云々」
と言われる場合がありますがこれは間違いです
どんなオイルでも適正なサイクルで交換するべきです
ので注意しましょう。

オイル添加剤は人により、感じたり感じなかったりするようです
ちなみに私は感じる派ですが、特に必要性は感じません

ちなみに100%化学合成オイルを使うと
(「浸透性が良すぎる」と聞いています)
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http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090306_methane_hydrate/

Qエンジンオイルの選び方教えてください。

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燃費重視なんですけどどんなのがいいでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

そのクラスだと、5W-30か10W-30くらいだと思います。
取扱説明書に指定オイルがかいてあるので、その数値を目安にすればOKです。5W-20の超低燃費オイル(と呼ばれているがだからと言ってオイルが省燃費なのではなく、そのオイルを使うエンジンが低燃費なのです)は、13年式の車ではあまりマッチングが良くないと思います。

省燃費ということは、コスト重視と言う事でよろしいのでしょうか?
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4L6000円のオイルが1000円のオイルの2倍燃費が延びるわけではありません(せいぜい5%くらい延びればいいでしょうね…)であれば、元を取るのは非常に難しいでしょう。
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オイル交換もタダではないので、コストの事を考えると省燃費の目的がCO2である場合以外は、頻繁過ぎる交換はかえってあだになると思います。おそらく交換は1万キロから1万5千キロ程度になっているでしょうから、7千キロで交換であればまあ適切な範囲だと思います。

ちなみに、オイルの劣化はオイルの温度によって左右されるのが一番であって、エンジン洗浄成分が役目を終わるのは3000キロ程度と言われていますが、だからと言ってオイルの機能が全てダメになったというものでもないようです。

そのクラスだと、5W-30か10W-30くらいだと思います。
取扱説明書に指定オイルがかいてあるので、その数値を目安にすればOKです。5W-20の超低燃費オイル(と呼ばれているがだからと言ってオイルが省燃費なのではなく、そのオイルを使うエンジンが低燃費なのです)は、13年式の車ではあまりマッチングが良くないと思います。

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Qパラフィン系オイルとガソリン系オイルを混ぜたら危険?

オイルランプを購入しました。(アルコールランプともいうかもしれません。オイルをしみこませた芯の先に炎をともす、インテリアの一種です)
質問は、燃料となるオイルのことですが、メーカーによると必ず専用のオイル(パラフィン系だそうです)を使用すること、とあります。
が、値段が高いので、ランプの燃料として売られているイソプロピルアルコールを使いたいのですが、これはガソリン系オイルだと聞きました。
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Aベストアンサー

うーん、ムツカシイですねー。
化学で使うアルコールランプは通常メタノールを入れるので炎が黄色になりません。
またブランデーなどのエタノールに点火してもやはり青い炎しか出ないのです。
お示しになった各サイトの写真の炎は黄色で大きいですよね、これはパラフィン系のロウソクなどと同じ色です。
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m(_ _)m

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こんにちは。30代男性です。

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ならない方がよいのかとも思ってしまいました。
オイル性能よりも燃費重視とかで、0w-xx のものとかでもよいのか。。。

いろいろ考え方によっても選定の基準は変わるかと思いますが、
私は「エンジンをいたわって長く乗り続けたい」派 のつもりですが、
逆に、冬に近所のコンビニまでちょっと、とかだったら
むしろ 0w-xx の方がよいのか!?

もし、同じような悩みを経験されていて、腑に落ちた
考え方をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイス
頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5W-30化学合成でいくらしました?
結構高くなかったですか?

0w-はだめですよ。
調子悪くなります。
どのくらいでなるかわからないけど、いいものではありません。
専用車種のみです。
専用車種に入れてもエンジン音はうるさくなります。
結構苦情来るみたいです。オイル交換したら音うるさくなったって。
高いのを親切で入れてやったら苦情きて大変だったっていってました。
静かなほうが安心だし、長持ちする気がします。

オイルは値段と性能のバランス見て入れたほうがいいですよ。
確かに高いものはいいです。全然違います。
マツダだとバーダルを純正指定してるはずなんでかなりいいはずです。
でも高いですから、一般の人には通常は入れてないかも。言えば出してくれんのかな?高いはずですけど。
去年、近くのディーラーで聞いたらそんなメーカー知らないとかいわれた。
マツダで純正指定してて世界的にも有名なのに。
日本ではあまり知られてないかもしれないですが・・・
NASAの宇宙船にもグリス提供してるメーカーです。
http://www.bardahl.co.jp/
マツダで交換するなら一度バーダル試してみるのもいいと思いますよ。
置いてあればいいですが・・・ポーラーアトラクションかなりいいです。バーダルの走りながらフラッシングできるETFもかなり効きますよ。


値段と性能のバランスで言うなら、ホームセンターでカストロールのDCーTURBOかXF-08にするといいです。安売りで
DC-TURBO:10w-30 鉱物油 SM 980円
XF-08:5w-40 部分合成 SM 1780円
時々カストロールのRSが3000円で買える。化学合成10-40だったかな。

カー用品店だとそれぞれ安売りで1980円と4000円くらいです。
半額以下で買えますんでいいですよ。
あんまりやわらかいの入れるのもよくないんでこのあたりが値段と性能のバランスがいいと思います。
私は買いだめして、自分で交換してるんでオイル代とオイル処理パック
とエレメントも600円でホームセンターで買ってます。
同じ会社の人でロードスター乗ってる人いてこの値段教えたら、びっくりしてました。カー用品店で買ってたから。昔は1リッター2000円の使ってたっていってたんですけど高いし、カー用品店て1000円の入れるようにしたって。おなじ1000円くらいならこっちのほうが全然いいって言ってましたよ。

5W-30化学合成でいくらしました?
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Q砒素は人体でどのように使われるの?

「ヒ素は、化合物の、例えば、亜ヒ酸は毒性が高いですが、元素としてのヒ素では、微量であれば、人体にとっては、不可欠な物質であるようです。」

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ネズミの場合に「必須栄養素である」という報告があった

という本を読んだことがあります。しかし、人間の場合には不明です。
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勘違いしやすいものとして、メタルチオイネンというたんぱく質があります。これは、亜鉛と砒素などの重金属を骨格とする多核錯体で、有害物を血中から取り除き肝臓などで蓄積するときに発達するたんぱく質です。
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原付二種のエンジンオイルについて!

私は、通勤で4stの125ccに乗ってますが、エンジンオイルの選び方に疑問を感じます。

メーカー推奨ではなく、通勤最強のエンジンオイルを選びたいのです。

混合のレーシングオイルは除外で、加速や最高速が伸びる最強4stオイルを教えて下さい!

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

http://www.webike.net/sd/3458250/
http://www.webike.net/sd/2066807/
http://www.webike.net/sd/2088204/
http://www.webike.net/sd/1649370/
http://www.webike.net/sd/238776/
http://www.webike.net/sd/1872380/
http://www.webike.net/sd/2089757/
http://www.webike.net/sd/1563985/
http://www.webike.net/sd/9663438/
http://www.webike.net/sd/2089764/

この中から好きなものを選んで1000kmで交換しておけばいい
フィーリングは個人の好みなのでお好きなものを

Q【化学】オイルタンカーが座礁して重油流出事故災害時に重油の流出範囲を抑え込むオイルフェンスというもの

【化学】オイルタンカーが座礁して重油流出事故災害時に重油の流出範囲を抑え込むオイルフェンスというものが使用されますがオイルフェンスの素材は何ですか?

このオイルフェンスに使われている化学繊維?の素材は再利用出来るのでしょうか?

1回使うと使い捨てなのでしょうか?

Aベストアンサー

出来れば使い捨てですが、どこで燃すのか知りません、鉱物やガラス繊維は処理に困る。
素材は無機繊維を含んだプラスチックの風船です。なおバーミキュライトは再利用出来ますね。

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こんにちは。
1年ぐらい前のエンジンオイルG1とG2と安いエンジンオイル10w-40の余りを先日、廃棄しようと思い混ぜてしまいました。
その後にエンジンオイルの交換(XLR250です)を思い立ったのですが
この混合エンジンオイルでフラッシングしても問題ないでしょうか?
もちろん、交換するエンジンオイルは新しいものです。

Aベストアンサー

「もったいない虫」が騒いだので。(笑

その混合したオイルは、要は今エンジンに入っている古いオイルを捨てて、新しいエンジンオイルを入れる前の「すすぎ」に使おうとしているだけですよね?
すすぎが終われば、全て抜いて、新品のオイルを入れる(エレメントも交換推奨)予定ですよね?

このようなことなら、混合したオイルを入れたまま何百キロも走る訳じゃないし、使っても全く問題ありません。
ただ捨てるにはもったいない、どんどん使いましょう。
エンジン内に少々残っても問題ありません、もし問題があるようなら、通常のオイル交換でさえ問題だらけということになります。(エンジン分解しない限り、完全にオイルを除去するのは不可能ということです。)

酸化のことをご心配のようですが、エンジンの中に入れたオイルは、エンジン始動とともに高温高圧にさらされて、物置にただ保存されているオイルとは比べものにならない位の劣化環境におかれます。
それから比較すれば、「何千キロか何ヶ月か使ったエンジンの中のオイル」と「混合したとはいえ未使用のオイル」とどちらが綺麗でしょうか?
答えは明らかです。
「すすぎ」として使うだけなら何の問題もありません。

オイルの保存方法で、雨水がオイルに混じるような保存方法は論外ですが、倉庫や押入の中というような普通の保存方法をしていれば、変質の心配は全くといってありません。(有効期限て書いてませんでしたっけ?)
あなたのお気遣いから察して、バイクを大事にされているように拝察いたしますし、そのような方が「雨水がオイルに混じるような保存方法」されるわけがない、と思いました。

エンジンオイルは、基油に、少しでも酸化を遅らせ、油膜切れをしないようにと、添加剤が入っています。
天然無添加食用天ぷら油じゃあるまいし、はたまた、本職のレースに使うわけでもあるまいし、開封して一年くらいで酸化して使い物にならないようなエンジンオイルを日本国内で、「売っているわけがない」と信じます。
もしそんな低質オイルが売られているのであれば、逆に問題です。

「もったいない虫」が騒いだので。(笑

その混合したオイルは、要は今エンジンに入っている古いオイルを捨てて、新しいエンジンオイルを入れる前の「すすぎ」に使おうとしているだけですよね?
すすぎが終われば、全て抜いて、新品のオイルを入れる(エレメントも交換推奨)予定ですよね?

このようなことなら、混合したオイルを入れたまま何百キロも走る訳じゃないし、使っても全く問題ありません。
ただ捨てるにはもったいない、どんどん使いましょう。
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Q【秋葉原化学爆弾事件】JR秋葉原駅に不審物が発見されて実際に爆発物認定されて警視庁の爆発物処理班が爆

【秋葉原化学爆弾事件】JR秋葉原駅に不審物が発見されて実際に爆発物認定されて警視庁の爆発物処理班が爆発物を撤去しましたが液体窒素に爆弾を入れると爆発しなくなるのはなぜですか?

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Aベストアンサー

窒素の沸点は-196℃です。
そして燃焼の三要素は 可燃物、酸素供給源、点火源(熱源)でどれか1つでも欠けると燃焼しません。
爆発物(可燃物)への点火源と酸素を断つこと、及び-196℃の低温にすることで着火温度、引火点以下に
することが出来るためです。
ちなみにガソリンは-43℃以下で火を付けても引火しないし、300℃以下の環境では自然に発火しない。・・・理論上。
-196℃でガソリンを保管したらどうなるかわかりますね。理屈では可燃物ではなくなるのです。
燃焼の三要素の条件全てがなくなるのです。


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