ここ3週間に驚く程、髪が薄くなり(前頭部)、抜け毛は特に気になりませんでしたが(元々毛の量が多い)、前頭部の地肌が透けるほど、目に見えて薄くなってしまいました。(濡れると凄い)
これはさすがにまずいと思い、発毛サロンの事を調べましたが、費用が異常に高いのと、営業的な感じがしてちょっと迷っています。
それとは別で、AGA治療で近所の皮膚科に今日受診してきましたが、
プロペシアを1週間分処方されました。特に検査もなく、処方されましたが、自由診療なのでこれもいい値段がしました。
プロペシアに関しては、副作用とかもあるので服用を少しためらってます。(なんとなく処方された感じで、ちょっと戸惑ってます)
ある発毛専門で有名な医院では、色んな検査をして処方するようですが、服用して大丈夫でしょうか。そういう所で検査してからの方が良いのでしょうか。
また、発毛サロンは費用の割りに効果があるのでしょうか。
今の自分の状態として
1)数年まえよりM字型脱毛状態
2)脂性(ここ1ヶ月は顔面を含め、異常に分泌)
3)ここ1ヶ月はストレスが多かった(仕事・家庭)
4)育毛剤を色々使っていた(現在はテタリスの物)
本気で心配です。何かアドバイス頂けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プロペシアに限らず、どの薬も少なからず副作用が存在します。


プロペシアに関しては恐らく検査などせず処方している病院がほとんどだと思われます。
副作用に関しては飲んでみなきゃわからないし、効果も飲んでみなきゃわかりません。但し、メーカーも言っているように6ヶ月以上は服用しないと効果はわからないようです。
ちなみにボクは6ヶ月以上(約10ヶ月)“1日もかかさず”服用していますが、副作用もなければ、効果もありません。
ただボクは40歳ですが、10歳若い後輩はだいぶ髪が濃くなってきているし、若いひとには効果があるように思います。
ただ言えることは副作用を気にするぐらいの“ちっぽけな悩み”であればプロペシアは飲まない方がいいと思いますよ。
余談ですが、ボクは某発毛サロン(バイ○テック)に10年位通い、数百万円(たぶん500万円くらい)使いましたが、ほとんど効果は無かったものと思っています。実際にはボクがもう一人いて発毛サロンに通わずに比較しなければなりませんが、ここ10年では明らかに進行してきています。ただ、止めたらもっと進行するのではと思いやめられませんでしたが、ここ6ヶ月くらいはおさぼりしています(このままやめちゃおうかと思っています)。その後はロゲインやら(ロゲインは痒すぎて止めちゃいました)、テタリスやらを使っていますが、あまり進行具合は変わりません。
自分の体験談ばかりで、アドバイスになりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。どうもありがとうございます。
色々参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/10/02 18:11

薄毛で悩んでるのですね。

年齢は幾つでしょうね。もしも30代の前半くらいならば発毛サロンも有効でしょうね。宣伝を見て判るように若い人だけです。若い人の脱毛は食べ物の偏食によって起こる場合が多いです。それの改善と髪の地肌を清潔にするだけですね。お金を掛けてもつまらないでしょうね。自分でも出来ます。プロペシアは元々前立腺の治療薬に開発された物です。まぁ薬というのはどんな物でも副作用は付き物です。プロペシアなんて殆ど効きませんよ。ましてリアップなんて産毛が生える程度ですし、ロゲインは一番効きますけど後頭部のみですね。男性の薄毛は殆どは遺伝によるものですから親がはげてる家系はどうしてもはげますね。これは仕方ない事です。それより悩む方が体に悪いですよ。私もいろいろ試しましたが諦めました。お金をかなり使いましたけど駄目でしたね。どうしてもならば自分の毛を植毛するのが一番でしょうね。でも男は髪の毛ではありません。堂々と自分の宿命を受け入れましょう。アドバイスにならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。どうもありがとうございます。
色々参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/10/02 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QM型ハゲの発毛にはプロペシアが必須でしょうか?

20代男です。
現在少しずつ髪の毛がM型に薄くなってきています。

ジヒドテストステロンを抑えるために
ノコギリヤシ、亜鉛、マルチビタミン、L-リジン
のサプリメントをとっているのですがプロペシアもやはり必要でしょうか?

また、Mの部分の進行を抑えることはできるそうなのですが
発毛も可能なのでしょうか?一応発毛剤として認定されていますが。

頭皮マッサージはお風呂で行っているので
後出来ることと言うと睡眠(8時間睡眠ですが1時過ぎに寝ています)と
プロペシアを飲むことぐらいしかないため質問させて頂きました。

Aベストアンサー

M字にはプロペシア系フィナステリッドが有効とされています
今流行のAGAで日本では皮膚科等で万有独占1錠250円かかります
これをインド製にすると1錠30円(1日6錠)です
ただし飲むのを止めれば元に戻ります
若干の副作用もあります
塗り薬は5mmカークランドがありまし
これも1000円程度で輸入できます(1mm大正独占リアップの25分の1)ので個人輸入がよいでしょう
税金は16000円までかかりませんが時代に逆行して
輸入量が制限されましたので2本までしか1度に変えない
不自由さを感じます
シャンプーは月に一度皮脂油をとるものを使ってみてください
その他にビオチンなどのビタミン剤投与や
レーザー照射など方法はありますのでお試しください
万が一異常を感じたなら中止してください
わたしは超敏感肌ですがこれらをすべて続けています

Q発毛剤ミノキシジル、プロペシアなどを使うと、逆に悪化する場合はあります

発毛剤ミノキシジル、プロペシアなどを使うと、逆に悪化する場合はありますか?

Aベストアンサー

 医師が指示する用法、用量を守らないで過剰に使えば悪化する可能性は高いと思います。

Q発毛・育毛サロンについて

現在見た目では特に指摘は受けないものの、明らかに毛量が減ってしまい先日リーブ21を体験してきました。AGAに脂漏性、粃糠性脱毛と言われました。
専門家の手に委ねてみようと思っていますが、ここで質問があります。

この手の大手のサロンではリーブ21とバイオテックが有名な様ですが、どちらがお勧めか教えて頂けませんか。
私の希望としてはとにかく髪が生える事、そして産毛だけでなくしっかりと成長した髪が根付く事が望みです。

経験者の方を含め又良い話も悪い話も全て教えて下さい。

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分はリーブ21へ通ってました。
半信半疑のままキャンペーンへ行き、話を聞いているうちに専門家にお任せしてみることにしました。
質問者さんと同じですね、自分だけではどうにも分からなかったので・・・。
金銭的な余裕も無かったので、とりあえず1年通って駄目だったら潔くあきらめようと思ってました。
抜け毛が減ったなという実感はすぐにありましたが、発毛に関してはなかなか効果が得られませんでした。
カウンセラーさんの励まされ半年ぐらいで産毛が生え始め、徐々にハリとコシが出始めました。
まさか本当に生えるとは思わなかったし、半ばあきらめてたので途中で止めなくてよかったなと今は思います。
コースが終わった今は自宅で簡単に出来るヘアケアを続け、なんとか(?)維持をしております。

個人差があるので効果が出るまでどれくらいかは分かりませんし、
すぐに効果が出るものではないのでかなり根気が入りますが、
今の状態からは変われると思いますので、納得いくまでじっくり考えてみて下さい。

Q発毛サロンに通ってるが

発毛サロンに通いはじめて1年3ヶ月になる男性ですがこれほどの歳月ならかなりフサフサになると思ってましたが頭頂部の毛が生えてきたけどまだ密度が薄いような気がします まあ個人差はあると思いますが まずまず納得してますが後部とかサイドのような硬さになるにはまだ時間がかかりそうです  さてこれからどんなことに気をつけるべきでしょうか? 発毛サロンにかよわれたことの有る方へ質問ですが完璧に納得のいく髪の長さになるまでどれほどの歳月かかりましたか? どんな育毛剤とか併用したらより効果的か? 良きアドバイスをよろしくお願いします

Aベストアンサー

3年位前ですが私の主人も発毛サロンに1年半通っていました。が・・・金額が高いですよね。そこで金銭的は事と年齢的な事で(現在40歳)今は通っていません。サロンと自宅用でシャンプーとトリートメント、発毛剤を使っていました。
主人自身発毛より育毛(髪が伸びるの)が早くなったと実感。
でも思ったより頭部の髪が増えた様には感じなかったみたいで今は自宅で薬局からシャンプーとトリートメント、発毛剤を買ってきて自分でしています。

私は過去10年間美容師をしていましたが主人がサロンに通う前から美容室で使っていた頭皮の血行を良くする効果がある「QCアイス」というのを主人に使わせていました。
ムースみたいなところに入っていて頭皮に直接付けるとアイスの様な冷たいスカスカした物が出てくるので血行が良くなると思われます。
もちろん指先でマッサージして下さい。
(どこのメーカーさんから出ているのか忘れましたが)
そしたら主人が行ったサロン(ANという有名はサロンです)でも同じ物を使用していたのでお進めです。

Q発毛サロンにかよってるが・・・・・・・

もう一年半ほどかよってる男性です
あと三ヶ月ほどで終わるのですが店の人はたぶん延長を勧めると思います   さて私のように発毛サロンにかよわずに自宅でケアされてる方にお聞きしたいのですが これはお勧めという効果のある商品をお聞かせください できればシャンプ- トリ-トメント 育毛or発毛剤のセットで皮脂を溶かす成分が含まれてるのを希望します

Aベストアンサー

髪の毛の専門家です。

シャンプー剤やトリートメント剤は,まず,正しく使用することが一番肝心です。
シャンプー剤の成分やトリートメント剤の成分が頭皮に残っていますと,育毛剤,または,発毛剤が毛根まで届きませんから・・・。
また,シャンプーの仕方が悪いと,毛穴などに皮脂が残ってしまい,やはり,育毛剤などの成分が毛根まで届かなくなってしまいます。
シャンプー剤やトリートメント剤,及び,リンス剤が発毛を促すものではないことは確かですしね。
と言うことで,シャンプー剤などは,お好みのものを使用するのがベストでしょう。(そうしませんと,ストレスを招いてしまう可能性があるためです)

育毛剤,または,発毛剤以外のものでは,1日以上経った古い皮脂を除去出来れば,まず,問題にはならないはずです。
ですから,シャンプーの際に,頭皮をマッサージし,かつ,毛穴を押しつぶす感じで,毛穴の中の皮脂を絞り出してください。
そして,シャンプーの洗浄成分(界面活性剤)と充分馴染ませて,皮脂を除去するようにしてください。

脱毛,または,薄毛のタイプがわかりませんが,前髪が後退するタイプの場合,原因は,男性ホルモンと皮脂が混じることにあるのだそうです。
男性ホルモンを少なくする(そういう発毛剤もありますが,日本国内では認可申請中です)のは,危険が伴いますので,家庭でする場合は,皮脂の除去をしっかりすることですね。
また,ツムジあたりから広がるタイプの場合でも,育毛剤や発毛剤(たいていは,水溶性です)を使用するのであれば,皮脂が邪魔することがありますので,やはり,除去するべきでしょう。

私が知る限りでは,発毛効果があるものは,リアップやロゲインなど「ミノキシジル」を使用しているもの(発毛剤),プロペシア(発毛剤),テタリス(育毛剤)です。
ただし,ミノキシジルを使用しているものとテタリスは,ツムジ付近から広がるタイプには有効ですが,前髪が後退するタイプにはほとんど効きません。
前髪が後退するタイプにはプロペシアが有効ですが,現在認可申請中であり,認可されても医師の処方が必要になります。

まず,何が原因かを確認するべきだと思いますよ。
大まかに分けますと,薄毛や脱毛の原因は,

1.
髪の毛の栄養失調
2.
男性ホルモンと皮脂が化学反応を起こして出来る髪の毛の成育を阻害する物質
3.
強度の精神的ストレス,または,自己免疫疾患

だと考えられています。
3については,円形脱毛症だけに言えることですので,たぶん,除いて良いと思います。
ですから,1か2のどちらに原因があるかを,まず,突き止めてくださいね。
その上で,発毛剤や育毛剤を選ぶようにしてみてください。
もちろん,その原因,特に,1の場合,実は大まかすぎていて,細かい原因がいくつもあると考えられていますので,それらを排除する必要があることは,言うまでもないことですね。

髪の毛の専門家です。

シャンプー剤やトリートメント剤は,まず,正しく使用することが一番肝心です。
シャンプー剤の成分やトリートメント剤の成分が頭皮に残っていますと,育毛剤,または,発毛剤が毛根まで届きませんから・・・。
また,シャンプーの仕方が悪いと,毛穴などに皮脂が残ってしまい,やはり,育毛剤などの成分が毛根まで届かなくなってしまいます。
シャンプー剤やトリートメント剤,及び,リンス剤が発毛を促すものではないことは確かですしね。
と言うことで,シャンプー剤などは,お好...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報