親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

競馬場での馬の写真の撮り方の質問です。

1.パドック編
 正面から向かってくる馬の写真を撮る場合のフォーカスフレームの位置は?
(目の目の間、人間で言うと眉間の部分にフォーカスフレームを置いています。レンズは解放の2.8がほとんどです)
 反対側を歩いている馬を真横から撮る場合のフォーカスフレームの位置は?
(ゼッケンおよびその周辺にフォーカスフレームを合わせています。レンズは解放の2.8がほとんどです)

2.馬場編
 馬場を走る馬を撮影する場合のフォーカスフレームの位置は?
(ゼッケンおよびその周辺にフォーカスフレームを合わせています。レンズは解放の2.8がほとんどです)

こんな感じで撮影しています。
カメラはEOS-1D Mark III、レンズはEF70-200mm F2.8L IS USMです。

皆さんは
フォーカスフレームを馬(もしくは騎手)のどこに合わせているのか
被写界深度を考慮して、どのくらいの絞り値で撮影しているのか
ナイター競馬のホワイトバランスの調整は
構図について何か参考にしている本や雑誌は
など、馬の写真の撮り方について教えていただければありがたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

訂正



>ナイター競馬のホワイトバランスの調整は
誤)EOSの場合、なまじっかAFをいじるより、RAW、AWBでDPPで微調整の方が宜しいかと思います。
正)EOSの場合、なまじっかWBをいじるより、RAW、AWBでDPPで微調整の方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0

馬は経験が無いので、参考程度に



>1.パドック編
絞りは開放と有りますが、Tv優先でS=1/250~1/500位の方が適切ではないでしょうか?
AFフレームは目の目の間と有りますが、そこまで厳密にフレーム位置は必要ですか?
普通は騎手だと思うのですが?
AFは、ワンショットで中央AFフレーム、AFロックかAFフレーム任意選択の使い易い方法で良いと思います。

>2.馬場編
この場合も、Tv優先でS=1/250~1/500位(完全に止めるのでなく、躍動感をだすなら1/250)の方が良いと思います。
AFは、AIサーボAF、AFフレーム自動選択、10コマ連続撮影で、最初に中央AFフレームで騎手に合せておけば良いと思います。

>被写界深度を考慮して、どのくらいの絞り値で撮影しているのか
動体は、Tv優先を基本とし、被写界深度との兼ね合いも考慮して、SSを決めます。

>ナイター競馬のホワイトバランスの調整は
EOSの場合、なまじっかAFをいじるより、RAW、AWBでDPPで微調整の方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0

>被写界深度を考慮して、どのくらいの絞り値で撮影しているのか


>レンズは解放の2.8がほとんどです。
解放の2.8では深度が浅くないですか?
絞り値を変化させて効果を確認してみてはどうでしょう。

>構図
一般論ですが
よく馬を観察して表現したいポイントを見つけてください。
牧場にも足を運んではいかがでしょうか。

走る馬の「流し撮り」に是非挑戦してください。
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/2 …
http://www.tomatte.net/shikoku/thema/e228.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング