圧縮されたファイルを解凍して開こうと思ってもユーザー補助の設定ウィザードと言うのが出てきてしまって開けないのですがどうすればよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

拡張子がpdfと言うのをLhacaで解凍したらizhにかわってそれが開けません



これって、pdfは普通はAcrobat Readerで開くんですが…?「Acrobat Reader」がインストールされていないのではないのかな?
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep …

izhは解らないんですが…lzhなら圧縮しちゃったんじゃないのかな?

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。pdf自体知りませんでした。

お礼日時:2002/08/01 09:24



mayfly72さんの回答で正解です。
pdfは圧縮ファイルではありません。

PDFAdobe社が開発した、新型文書ファイル。PortableDocumentFormatの略。

参考URL:http://www.freak.ne.jp/HEPOPO/lib/kakutyoshi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。インストールしたら開く事が出来ました。

お礼日時:2002/08/01 09:22

>ファイルを右クリック→ここに解凍


またはファイルを解凍ソフトにドラッグ&ドロップ
 そして自分の頭をたたく。
    • good
    • 0

解凍ソフトとOSは何をお使いでしょうか。


圧縮ファイルはどのように解凍しようとされたのですか。

これだけではユーザー補助の設定ウィザードについても回答のしようがありません。

フリーソフトの「解凍レンジ」を使ってみてはいかがですか。
右クリックで好きな場所に解凍できるし、面倒な設定は何もいりません。是非お奨めします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094501 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。拡張子がpdfと言うのをLhacaで解凍したらizhにかわってそれが開けません。どうも拡張子とその開くアプリケーションを関連付けることが出来ないようです。これ以外にも、ファイルを開こうとすると“このファイルを開くアプリケーション”と出てくるとどのアプリケーションで開けばよいのかが解りません。ワードやエクセルくらいならわかるのですがアプリケーションの種類が多すぎて・・・。関連付ける方法をwebで検索しても、たくさん出てきてしまって更にわからなくなってしまう状態です。

補足日時:2002/07/29 10:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCreator Owner のアクセス許可って・・・・

アクセス権の設定で、Creator Owner にアクセス許可を設定する際、フルコントロール以外にするメリットってあるんでしょうか??
どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Creator Owner というのは、デフォルトで付けられる、ファイルを作成したユーザのアクセス権。・・・・だと思ったけどなぁ、自信ない(笑
フルコントロール以外のアクセス権を設定された場合、作成者であるのに更新も出来ないのは不便ですね。
変更するメリット・・・他の誰かにも同じ権限を与える場合とか?
それなら他のユーザへの許可を明示的に指定するのが順当。

Q解凍、圧縮

ダウンロードした音楽がZIPファイルになっており解凍したいのですが
会社のPC
Windows Media Player バージョン9.00.00.3250 (カラフルマーク)
で右クリック→解凍or圧縮の表示が出て解凍が出来るのですが
自宅のPC
Windows Media Player バージョン11.0.5721.5145 (MP3マーク)
で右クリック→送る→圧縮
で自宅のPCだと解凍出来ません。
解凍前はファイルは曲すべてが繋がっている状態で解凍すると、曲名ごとになります。
バージョンの違いで出来ないのでしょうか?
困っています、分かるかた教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらを参考にしてみてください。
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm

もしもダメだったら、フリーソフトでも使ってみては・・・
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

QOwner権限でログインする方法

お世話になります。

先日、パソコンのクリーンインストールを行いました。
今までではログインすると「Owner」というユーザーにログインすることができたのですが、
クリーンインストール後にはOwnerユーザーが一覧から見えなくなってしまいました。

インストールする際に作成したユーザー(例:TEST)は見えます。

Ownerにログインする方法はないものでしょうか?

C:\Documents and Settings\Owner というユーザーフォルダは存在しております。


よい方法などがありましたら、ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

>確実にフォーマット後にインストールしました。
>Ownerフォルダの中は旧データは一切入っておりません。
そのような状況を見たことがありませんので原因を推測できません。
何れにしても「C:\Documents and Settings\Owner」と言うフォルダが有ってもユーザー登録がされていなければ、後からOwnerと言うユーザーを作成しても利用できませんのでそのフォルダを削除して下さい。
ユーザー登録と同時にユーザー専用フォルダが作成されますので、Ownerと言うユーザーを後から登録するときに既にある「C:\Documents and Settings\Owner」が障害の原因にならないよう予め削除しておくことをお勧めします。

Q圧縮ファイルの解凍について

圧縮されたファイルを解凍出来ないのですが...
どうすればよいのですか?

Aベストアンサー

lzhなら大概のソフトで解凍できます。

+Lhacaなら一番簡単ですが、他のタイプのファイルも使うことがある場合は個人的にはLhaplusがいいと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

圧縮はしないけど解凍だけというなら解凍レンジもいいですよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

Q削除されたOwnerアカウントの諸設定は、アカウント名Ownerの追加で復活しますか?

XP HomeEdition を半年ほど買ったままの状態(Ownerアカウント自動ログオン)で使用していましたが、ログオンを制限ユーザーでしようと思い立ち、あるユーザー名をAdministrator権限で追加し、Ownerアカウントを制限ユーザーに切り替えリセットしたところOwnerアカウントがなくなってしまいました。Ownerアカウントの設定(マイドキュメント、デスクトップの設定など)を何とか復活させる方法を教えてください。Ownerアカウントの追加は怖くてできない状態でおります。

Aベストアンサー

お早うございます。

設定等については残念ながらリセットしているので元には戻りません。(再設定が必要です)

>Ownerアカウントの追加は怖くてできない状態でおります。

ご質問通りなら、現在「制限ユーザ」で存在しているはずなので同じ名前では追加出来ません。

一番良いのは現在のデータをバックアップしてOSを再インストールすれば買った時の状態(データ以外)には戻ります。

Q圧縮・解凍ソフトを使いたい

"petit313"という圧縮・解凍ソフトを使って、CDを再生した音楽や、デジカメ動画を圧縮してメールに添付して送りたいのですが、具体的な方法がわかりません。初心者にもわかるように、このソフトを使った、CD音楽と動画の圧縮方法を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

petitはLinuxでよく使われるアーカイバです。tgz圧縮で配布されていると思います。これで展開出来ます。
http://www.xucker.jpn.org/pc/lhaz_use.html

使い方などは不明です。そもそもWindows上で走るか?も解りません。

が、しかし、なぜこのアーカイバを使うのでしょうか?
アーカイバと言うものは相手にも同じ環境が無いと展開できません。普通にzipを使えばよろしいと思いますが。

QOwnerを削除したい

 今までOwnerでログインしていましたが、不都合が生じたので別のユーザーアカウントを新しく作成し、必要なデータを移して使っていました。Ownerのアカウントはもう使えないので、削除したい(新ユーザーをOwnerにする?)のですが、やり方が分かりません。過去ログを探したり検索してもよく分からなかった(あったらすみません)ので、ご存知の方ぜひ教えてください。
・XPです

Aベストアンサー

コントロールパネルからユーザーアカウントを開いて
1.Ownerのアカウントを選択して削除します。
2.新しくコンピーター管理者で仮の名前のアカウントを作成します。
3.一度ログアウトしてから2項で作成したアカウントでログインします。
4.ご自分が作られた新ユーザ名をOwnerに変更します。
5.再びログアウトして4項で作成したOwnerでログインして2項で作成した仮のアカウント名を削除します。

以上、ご質問の意味が少し解りにくいのですがこれで良いと思います。

Q圧縮 解凍が良く解りません

 早、歴四年にならんとしているのに、未だに圧縮と解凍が解りません。79歳の男に解り易く説明をして頂きたいと思います。お願い致します。

Aベストアンサー

例えば次のような数字列が有ったとします。(実際とは異なります)

2+2+2+5+5+3+3+3+1+1+1+1 (23文字)
↓(圧縮)
2x3+5x2+3x3+1x3     (15文字)
↓(解凍)
2+2+2+5+5+3+3+3+1+1+1+1 (23文字)

この様にデータの規則性に従ってデータ数を少なくする事を圧縮と言います。
そして、これをまた元の様に圧縮した時の逆の、書き戻しの手順に従って、
元のデータに戻す事を解凍と言います。

この規則性の事をアルゴリズムといいますが、色々なアルゴリズムを使いますので、
たくさんの圧縮ファイルの形式が有ります。
例えば LZH ZIP CAB 等です。

そしてこれらを扱うのが、圧縮・解凍ソフトで両方を兼ねるものも有ります。
ここで圧縮や解凍を行う際の手順書は、DLL(ダイナミック・リンク・ライブラリ)ファイルと呼ばれ、
作業する時に呼び出して使う様になっています。

ソフトの中にはこれが無くても解凍ができるものも有ります。
そして解凍する時に解凍ソフトがなくても解凍できる、圧縮ファイルが有ります。
これは自己解凍書庫と言って、クリックするとファイルに格納された解凍エンジンが始動して解凍してくれます。
.EXE(実行ファイル)がその形式です。

このようにパソコンに圧縮・解凍の機能は欠かせない機能ですが、一方コンピュータウイルス等、
意図しない脅威として実行ファイル.EXEが悪用される事も有ります。

実行ファイルを使用する場合は、信頼できる発行元かの確認も必要です。
メールのこの種の添付ファイルは危険性が高いので「要注意」です。

例えば次のような数字列が有ったとします。(実際とは異なります)

2+2+2+5+5+3+3+3+1+1+1+1 (23文字)
↓(圧縮)
2x3+5x2+3x3+1x3     (15文字)
↓(解凍)
2+2+2+5+5+3+3+3+1+1+1+1 (23文字)

この様にデータの規則性に従ってデータ数を少なくする事を圧縮と言います。
そして、これをまた元の様に圧縮した時の逆の、書き戻しの手順に従って、
元のデータに戻す事を解凍と言います。

この規則性の事をアルゴリズムといいますが、色々なアルゴリズムを使いますので、
たくさんの圧縮ファ...続きを読む

Qownerがguestに…!

今までownerでログインして使っていたのですが、windows updateを行ってから起動画面でユーザーをクリックしなくてはいけなくなりました。
そこで確かここで教えてもらった方法で、新しく増えてたユーザーを削除したりして解決したところ、今度はownerがゲストになってしまい、管理者権限を失ってしまいました。
ユーザーはAdministratorグループではないといわれるようになってしまい、使えないアプリケーションもあります。

adminでセーフモードで起動して戻そうとしたのですが、なぜかownerというユーザーが表示されてなくて、変更もできないで困ってます。

どなたか元に戻す方法をお知りの方がいましたら、教えてきただけないでしょうか?(泣

Aベストアンサー

1)
>ちなみに新しいアカウント作成でOwnerを作ろうとすると「すでにあります」となって作成できませんでした。

 はい、そです。
 それは正常な動作でして、同じ名称のユーザーアカウントを作成はできないんですよ。


 ASP.NETをどう潰したのかワカランのですが。
 やったコト無いし、こちらでは今はテストできる環境が無いんで追試できないんですが。
 全く無害なモノだったんですよ、それって。

 このスレッドでNECのURLに従って削除したお方は居ましたが。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=838146


2)このようなユーザーアカウントの操作を元通りにはできないけど、まずシステムの復元をやってもらえないでしょか。
 セーフモードで起動→Administratorアカウントでログオンして、このように至る原因を作った日以前の復元ポイントでシステムの復元をやって下さい。
 ちなみにこの操作では、完全に治る可能性は高くないんですが、念のためみたいな。
 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40
 これでどうなってるでしょうか。


3)セーフモード→Administratorアカウントでログオンして。
 新規に管理者権限のユーザー(Owner以外の名称)を作成。
 OSを再起動し、新規に作成されたユーザーでログオンして、コントロールパネル→ユーザーアカウント→Ownerアカウントの操作ではどうでしょうか。


4)ダメならば、Ownerと言うアカウントの設定を引き継いだ、新しいアカウントを作成してみましょか。
 手順はこっち。
 「新しいユーザー プロファイルにユーザー データをコピーする方法」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;811151
 →もちろんこれも、Owner以外の名称のユーザーアカウントを作成してやってもらう事になりますが。成功すればOwnerアカウントのプロファイル(設定各種)を使った他のユーザーで今後はパソを利用してもらう事になります。

 →念のための注意として、どっちが移転先でどっちが移転元か勘違いすると、悲惨な目に遭いますんで。細心の注意を払ってやって下され。


 もしダメっぽいなら、また返信してもらえないでしょか。
 実際の問題として、現時点では復旧の見込みは高く無い予感ですが。
 データファイルのサルベージはできる状態なんで、最悪の場合はメルなり画像なりをCD-Rに焼いてリカバリーするって方法もあるし。
 ですんで、データ消失と言う最悪の事態は避けられたって事で、あまり落ち込まずに前向きに考えて行きましょう。

1)
>ちなみに新しいアカウント作成でOwnerを作ろうとすると「すでにあります」となって作成できませんでした。

 はい、そです。
 それは正常な動作でして、同じ名称のユーザーアカウントを作成はできないんですよ。


 ASP.NETをどう潰したのかワカランのですが。
 やったコト無いし、こちらでは今はテストできる環境が無いんで追試できないんですが。
 全く無害なモノだったんですよ、それって。

 このスレッドでNECのURLに従って削除したお方は居ましたが。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/k...続きを読む

Q圧縮したファイルを解凍できません

圧縮した動画ファイルを解凍することができません。

Vistaで圧縮して、XPで解凍したいのですが「不明な圧縮方法」と、出てきます。
Vistaでは解凍作業はできるのですが、XPではできません。
どうしたらいいのでしょうか??
とても急いでいるので、早めの回答を待っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
解凍できない理由はNo.1の方のご指摘の通りです。
以下のlhaplusを使用して圧縮し、XP側で解凍して見れは良いかと。
lhaplusであればVista対応のようです。

余談ですが、圧縮する際は*.lzhか*.zipあたりが汎用性が高く安心です。

参考URL:http://download.forest.impress.co.jp/pub/win/l/lhaplus/lpls157.exe


人気Q&Aランキング

おすすめ情報