もうかなり前からなのですが、ありのままの自分というのを認めることができません。昔から夢想的なところがあって、現実とは違う思い込みをするんです。例えば、ある事に実力が及ばなくて失敗したとしても、本当は自分はもっとすごい事ができるんだ!と根拠も無く思ってしまう。これは多分自分が傷つかないための防衛線を引いているんだと思います。
 「何も知らなくて何もできないのが今の自分なんだ。ここから始めるしかないんだ。」と思っても、心の奥底では認められない・・。そんな感じなんです。足が地についていない感じで辛いです。
 最近他のことでも精神的に辛いのもあって、気を取り直して頑張ろう!という元気すらなかなか出てきません。
 皆さんは、このような感覚に襲われることはありますか?やはり私だけなのでしょうか。
 ご回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

しょっちゅうですよ~。



「完璧な人間」なんていないんですから。
他人を責めるしか能のない方には、
「完璧な人間」がいたら、私の目の前につれて来い、としょっちゅう言ってます。

「何もできない」わけじゃないと思います。
だって、ご自分の性格を、こうやって、
自己判断できていらっしゃるじゃないですか。
自分の欠点がわかっているんだったら、
それは、「何も知らない」方じゃありません。

「反省すらしない方」が、「何もできない方」です。

「反省できる」というすばらしい性格をお持ちですよ。
ぜひ、見習いたいですね。

私は、反省しないで、同じ失敗繰り返すタイプなので(-_-;)
一応、経験者ってことで(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 himehimeさん、回答ありがとうございます。

 しょっちゅうですか。そうですか・・。
少しほっとしました。(失礼ですね。すみません。)

 誉めていただいたのにこういう事を書くのは心苦しいのですが、「反省する」って私には難しいことなんです。これもかなり昔から引きずっている悩みなんですが、やはり心の奥底では自分を甘やかしているのが分かるんです。何かしっくりしないというか・・。
 それは同じ間違いを何度も繰り返すという形で出てきます。もちろん、事柄によっては努力をしてもすぐにはできず、また失敗してしまうという事はあると思います。ただ、私の場合はほとんどにおいて、努力をしないでまた同様の場面を迎えてしまうのです。最悪の場合は、失敗した事柄そのものを忘れていることすらあります。(そして何週間後か何ヵ月後にふと気づくのです。)「どうせ改善されないから、もう何も言いたくない」というような非難をされたこともあります。
 このような経験から、私は「反省する」ことができていないと考えています。

>「何もできない」わけじゃないと思います。
だって、ご自分の性格を、こうやって、
自己判断できていらっしゃるじゃないですか。
自分の欠点がわかっているんだったら、
それは、「何も知らない」方じゃありません。

 このように考えたことはありませんでしたので、なるほどと思いました。自分のことについて考えることは、たとえ明確な答えが出せなくても、「何もできない」「何も知らない」状態ではないですね。
 
 himehimeさん、皆さんしょっちゅう自己不信に陥ってしまうけれど、その状態を抱えながら頑張って暮らしているということですね。私はまだまだ本当に弱いですね。滝に打たれて修行せねば。(笑)でも、できれば滝は細く弱いと嬉しいなーなんて考えてしまうのでした。
 私の気づけない視点からのご意見、どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2001/01/31 00:25

私も朝起きたら○○になってないかな~と考えることがよくあります。


私は邪魔くさがり、面倒くさがりで努力が嫌いなので、つい、そう思ってしまうんですが世の中そんなに甘くはなく、やっぱり頑張らないとなと思うんですけど。

iketaさんは、まわりの方が優秀な方なのでしょうか?もしくは、まわりの方がすごい方に見えていますか?
その中でご自分が何もできないように感じてらっしゃるとか・・?

失敗は誰でもするし、根拠がなくてもっとすごいことができるって思ってもいいと思うんです。
例えば歌手の方はみんなが絶対歌手になるなんて無理だって反対する中なった人が多くないでしょうか?その場合根拠はなくてもみなさん努力はしていますよね。
ご自分ができる!と思えばできると思うんですよ。iketaさんは努力をする気力がなくてどこかでそれが夢想だとわかっているからむなしいんだと思います。

iketaさんにはiketaさんしかできないことがありますよ。

元気がないんですか?ぼーっと温泉に入ったりしてゆっくりした時間の使い方をしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 neiさん、お返事ありがとうございます。

 >iketaさんは、まわりの方が優秀な方なのでしょうか?もしくは、まわりの方がすごい方に見えていますか?その中でご自分が何もできないように感じてらっしゃるとか・・?
 そうなんです、まさにその通りです。私以外の人はみんな頭の回転が速くて記憶も良く、私は全くついていくことができません。何もできないどころか迷惑をかけるばかりだと思っています。(就業2年目だということを考慮しても)
 根拠が無くても、自分をしっかり持って、頑張れるパワーになるなら、そして人に迷惑をかけないならば、『もっとすごい事ができるんだ!』と思うことは、むしろ良いことかもしれません。私の場合は現実逃避の手段になってしまっているのですが。
 自分に自信が無いからこのように考えるのか、それともこのように考えるからどんどん自信が無くなってきたのか・・。きっと両方なんだろうと思います。この悪循環を断ち切るきっかけを見つけられなくて、もがいています。

>iketaさんにはiketaさんしかできないことがありますよ。
 早くこんな風に考えられるようになりたいと、心から思います。

 温泉、いいですね。暖かい所大好きです。家の割と近くにスパや温泉があるようなので、寒すぎない休日に行ってみようと思います。もともとぼーっとしているので、性に合ったリラックス法になると思います。
 
 neiさんから、たくさん元気をいただきました。本当にありがとうございました。

 追記:面倒くさがりで努力が嫌い、というのは私も同じなので良く分かるのですが、邪魔くさがりってどんな状態ですか?なんとなく気になってしまったので、質問させていただきました。気が向いたらお答えください。

お礼日時:2001/01/29 23:57

誰しもそういう部分があるのではないでしょうか?



でも根拠のない自信家の人っていますね。
えてして他人にいい印象を与えないものです。

気になるようだったら専門医に相談するしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 直ぐにお返事いただきありがとうございます。
 
 根拠のない自信も自分のプラスになれば、そして人の迷惑にならなければ良いのではないかと思っていたのですが、他人にいい印象を与えないのですね。心しておきます。(私は結構調子に乗りやすいもので。)
 
 専門医にかかることも少し検討したこともあったのですが、このようなひとりよがりな事で相談しても良いものなのか考えてしまい、結局止めてしまいました。(でも耐えられなくなって、こうやって質問を書いてしまったのですが・・。)具体的に「何かをこのようにしたい」、というのが無い質問ですし。 しかし、客観的な意見をいただき、これで頑張れなけばお医者さんへ行くという道を採ったほうがいいんだなということが分かりましたので、さらに辛くなった時にはきちんと検討しようと思います。
 blue_leoさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qありのままの自分を認めるには

タイトルを書いていて、なんだか某歌詞の方が頭に浮かんでしまいましたが(苦笑)
20代後半の女ですが、理想と現実のギャップに苦しんでいます。
子どもの頃は「学校で友達とワイワイ楽しく過ごして、学校を卒業したら普通に正社員になる。平日は仕事を頑張って、週末に趣味を楽しんだり仲のいい友達と飲み会したりするでしょ。それで素敵な彼氏が出来て、何年か経ったら結婚するんだ。子どもも生まれて専業主婦になるの!」と…ちょっと恥ずかしいですが、当時は大人になったら自分はそうなると本気で思っていました。その頃は景気も今ほど悪くなく正社員で就職するのが当たり前だったので。
しかしながら。元々人付き合いの苦手だった私は交友関係が上手くいかず、ぼっちまではいかないものの楽しい学校生活からは離れていました。保健室登校のようなものです。
就職活動したものの内定は貰えず、卒業以来ずっとフリーター。学生時代の友人たちとは疎遠になってしまい、現在遊べる子はいません。結婚はおろか、実はこれまで異性と交際したことすらない…と、かつての理想とはあまりにもかけ離れた現在の自分がいます。
「こんなはずじゃ!」と必死になって行動しました。就職活動やSNSでの友達作り、資格取得の勉強、婚活パーティーに結婚相談所。その他習い事を掛け持ちしたり…。でも全部上手くいきませんでした。チャレンジして駄目だった時のショックはとても大きく、自信を失います。そしてその自信を取り戻すために空回りして…の悪循環。肉体的・精神的にキツくても止まることが出来ない。止まるとゴミみたいな人生を一生送ることになってしまいそうで怖い…。
『正社員で結婚して、子どもを産む』それが出来なかったことが酷くコンプレックスになっています。同性の友人や親戚は皆正社員か結婚していったため、それが出来ない自分に負い目を感じています。もうあまりにも悔しくて情けなくて、朝のホームに飛び降りたい衝動に駆られることもあります。
他のカテゴリでは「軸がなさすぎる」「ネガティブすぎ」「人間性に問題があるから人が寄ってこない」等お叱りを受けました。そして「ありのままの自分を一度受け止めるべき」とも言われました。でもそれは…友人も恋人もおらす、仕事も不安定で女性的な魅力やセンスが皆無の自分を認めることになります。認めてしまったら最後「こんなクズのような自分は生きていてはいけない」と自殺未遂を起こすか「どーせ私はクズですよ」と開き直って引きこもりになるんじゃ…と思ってしまいます。というより「ありのままの自分を自分を認める」というのがどういうことか分かりません。
学生時代カウンセラーさんのお世話になったこともありますが、あまりに私の考え方が異常で手に負えないようでした。問題解決しませんでした。精神科に行くにしても、薬で治るようなことなのか…。正直あまり精神科医は信用していないのです。これまで会った精神科医は、適当に話を聞いてとりあえず薬を出しておくというのが殆どで。薬飲んで気持ちが楽になるならそうしたいですが…。なんかもう、本当どうすればよいのでしょう?

※アドバイスは頂きたいですが、ただの批判・中傷などは止めてください。「こうした方がいいのでは?」という意見が欲しいのです。

タイトルを書いていて、なんだか某歌詞の方が頭に浮かんでしまいましたが(苦笑)
20代後半の女ですが、理想と現実のギャップに苦しんでいます。
子どもの頃は「学校で友達とワイワイ楽しく過ごして、学校を卒業したら普通に正社員になる。平日は仕事を頑張って、週末に趣味を楽しんだり仲のいい友達と飲み会したりするでしょ。それで素敵な彼氏が出来て、何年か経ったら結婚するんだ。子どもも生まれて専業主婦になるの!」と…ちょっと恥ずかしいですが、当時は大人になったら自分はそうなると本気で思っていま...続きを読む

Aベストアンサー

どうやら、あなたは理想が高いか、選択肢が狭いのが問題のようです。

さて、「ありのままの自分を認める」ですが、あなたの頭の中では「ありのままの自分」=「理想の自分になれてない悪いところばかりの自分」になっている事に問題があります。

人間には防衛規制という脳の働きがあって、精神状態が崩壊しないように色々な言い訳を用意してくれます。その機能を取り払って「自分の悪い部分をそのまま認める」と言うのは危険なことですね。

では、他の方が言う「ありのままの自分を認める」とはどんなことであるか。
「自分に自信を持ちなさい」ということなのです。

自分が自信を持てるようになるために、あなたは色々な行動を起こしたようですが、全部上手くいかなかった、「理想の自分」にたどり着けなかったということですが、どうやらあなたはせっかちさんのようです。即効性がないと直ぐ諦めてしまうようですね。
また、他人の評価がとても気になる方ではないでしょうか。
「理想の自分」は社会的にもいいランクに立っていなくては、あなたの心は落ち着かないようですね。

余談ですが、世の中で成功している人は、実にしぶとい性格の方が多いと感じます。
そもそも自分に自信があるわけででなく、何とかとにかく一人前の人間になりたいと思って、失敗し怒られ叱られしながら頑張っているうちに、何となく出来るようになって、自分の考えを人にも言えるようになり対立や葛藤も経ながら、仲間が出来て信頼を得ていくようになる。

人にはそれぞれペースがあって、早期に成し遂げる人もいれば、大器晩成型の人もいます。
どうやらあなたは大器晩成型の方のようですから、理想はそのままに早く結果を求めずに、ゆっくり進められると良いでしょう。その場合、自分のことを「これも出来なかった」とは考えずに「これまでは出来た」と考えるようにした方が良いです。
「ここまで出来た自分を確認する」=「ありのままの自分を認める」と考えてください。

あなたの心の庭に自分を和ませる自信の花が多く咲きますように。

どうやら、あなたは理想が高いか、選択肢が狭いのが問題のようです。

さて、「ありのままの自分を認める」ですが、あなたの頭の中では「ありのままの自分」=「理想の自分になれてない悪いところばかりの自分」になっている事に問題があります。

人間には防衛規制という脳の働きがあって、精神状態が崩壊しないように色々な言い訳を用意してくれます。その機能を取り払って「自分の悪い部分をそのまま認める」と言うのは危険なことですね。

では、他の方が言う「ありのままの自分を認める」とはどんなことであ...続きを読む

Q人が苦しい(辛い)と自分まで苦しく(辛く)なる

 宜しくお願いします。夢だったナースになったものの、就職前からパニック障害となり、退職し療養中です。
 高校の頃から、友達や知り合いなどが辛い状況にあるときは、何か手助けをしたいとちょっとしたプレゼントをあげたり、手紙を書いたりしていました。困っている人に何か役に立ちたい(自己満なのかもしれませんが)という思いにかられ、相手に何をしたらいいか考え出すと止まらなくなる傾向にあります。 働いていた頃も、この患者さんには何ができるのだろうかと、自分なりにお話を聴いたり手を握るなど行動はしていました。話を聴くだけでも患者さんの何かの助けになるとは学んでいましたが、実際はそれを自分にいいいきかせることができませんでした。結局経験不足もあり、無力感に苛まれました。
 今でも人の辛い話や苦労されている話を聴いたりすると、自分まで悩んで、辛くて、喉が絞まってくるような感じで苦しくなります。(パキシル30mg内服中)そんなときは安定剤を飲んでいますが…病気になる前もその人のことで頭がいっぱいで悶々としていました。私は、人の痛みが自分の中に入り込みやすくて、自分を追い込んでしまう傾向があると思うのですが、人の辛さに左右されすぎず、包容力のある強い人間になりたいです。自分で自分の首を絞めている気がします。でもどうしたらその手を緩められるのか方法が分かりません。病気が治っても考え方のくせは治らないような気がします。
 アドバイスなどありましたら宜しくお願いいたします。

 宜しくお願いします。夢だったナースになったものの、就職前からパニック障害となり、退職し療養中です。
 高校の頃から、友達や知り合いなどが辛い状況にあるときは、何か手助けをしたいとちょっとしたプレゼントをあげたり、手紙を書いたりしていました。困っている人に何か役に立ちたい(自己満なのかもしれませんが)という思いにかられ、相手に何をしたらいいか考え出すと止まらなくなる傾向にあります。 働いていた頃も、この患者さんには何ができるのだろうかと、自分なりにお話を聴いたり手を握るな...続きを読む

Aベストアンサー

No.3の回答者です。
お役に立てて本当に良かったです。
ただ、自分の回答を見て少し足りない所があったかなと思ったので,少しだけ補足させてください。

身体を動かす、というのは、その場一時をしのぐためのもののように思えるかもしれません。
けれども、その場その場で他人の事を横に置いておいて自分の事をするということが、積み重ねて行くと、根本的に、『相手を今までより少し切り離して考えること』に繋がって行くと思います。

でも、相手を完全に切り離す事にはならないと思います。
少し,今までより自分のすべき事を優先してみるんです。

他人に相談等された時は、yatiさんのような方は素晴らしいです。相談する方もとても救われると思います。
そういう時、きっと相手は話すだけで救われるので、普段の自分の生活では、自分を優先して、自分のすべきことややりたいことをやるようにすると良いんじゃないかなと思います。

補足のせいでよけい分かりづらくなった気がしますが……すみません;
お役に立てれば幸いです。

Q自分の心に光をください。辛いです 立ち向かっています。自分は今20歳 小学2年の夏から病気で 今にな

自分の心に光をください。辛いです 立ち向かっています。自分は今20歳 小学2年の夏から病気で 今になるまで ずっと学校に行っていませんでした 病気は軽い発達障害と、チック症と言う病気はでした 今は心療内科に
通い集団生活を身につけるデイケアに自転車で一時間かけて 通っています。時には
心が痛む出来事や辛い事 いろいろあって
それすら、行きたくない時もあるのです。でも自立の為頑張らないと、いけないし支えてくれている 親に 感謝の思いを 早くりっぱ
に、返せるように 頑張りたいです。けして
お金のある家でもないので 自分も贅沢は
言いません。こんな感じの自分 応援していただけますか?あたたかい お言葉をいただけると、心が助かります。

Aベストアンサー

軽度の知的障害で就労継続支援事業所B型に通所している者です。
私は中学の頃に持病が小児性のてんかんであるという事と,それが
発達の遅れを引き起こしている原因の一つという事が周囲から
聞かされたり,通院先のお医者さんから言われたりして理解できました。
どんなに自分で工夫して自分の課題に取り組んでも上手くいきませんが
通所先の職員や私をよく知る友人にフィードバックをいろいろ受ける事で
どうにか毎日を楽しく過ごせております。

質問者様も集団生活を身に着けるデイケアに自転車で一時間かけて時に辛い事が
あって行きたくない時でもきちんと通所出来ています。それは素晴らしい事です。
『自立して今の生活を支えてくれている親に感謝の思いを立派に返せるように』という
自分で建てた目標があるからこそ。

その課題に取り組むのは私たちが一人でする事ではなく,通所先のデイケアや事業所の職員さん方,家族では親御さん,それ以外でも区役所又は福祉保健センターにいる手続きや悩みの相談などにのって下さるケースワーカーさん…いろいろな方に助けて貰っていますので
そういった人たちにも感謝の気持ちを向けて『一人じゃないんだ』と思えるようになってくると気持ちにゆとりが持てるようになって来るかもしれません。後はデイケア先で仲間の中に常に笑顔の絶えない人はいたりしませんか?そういった人がいればその人のキャラクターも質問者様の今後の参考になる事でしょう。

いずれにしても顔を上げて,前を向きましょう。お互いに。

軽度の知的障害で就労継続支援事業所B型に通所している者です。
私は中学の頃に持病が小児性のてんかんであるという事と,それが
発達の遅れを引き起こしている原因の一つという事が周囲から
聞かされたり,通院先のお医者さんから言われたりして理解できました。
どんなに自分で工夫して自分の課題に取り組んでも上手くいきませんが
通所先の職員や私をよく知る友人にフィードバックをいろいろ受ける事で
どうにか毎日を楽しく過ごせております。

質問者様も集団生活を身に着けるデイケアに自転車で一時間かけて時...続きを読む

Q女性の立場に立って夢想するのはなぜ?異常でしょうか。

私は男性でゲイではありません。男性を見て魅力的と思ったことはありません。ですが、自分が女性であるとした夢想をよくしてしまいます。例えば、自分がマドンナ議員だったら、女性レーサーだったらetc、自分が女性の立場で夢想します。自分のカッコいいとか、憧れる人は、クリントン元大統領でなく、夫人の方です。
 さらに、私は肉感的な女性が好きなのですが、自分が夢想するのは、そのような女性と付き合う男の自分ではなく、自分が女性で男性と付き合うことを夢想します。男性には顔がないというかどのような人というイメージはなく、女性の方はタレントの誰とかイメージがハッキリしています。
 特に、自分で異常かも・・と心配なのは、女性である自分が男性数人に、ある程度乱暴に、でも優しく犯され、そして快感を感じて身悶えることを、そして犯したことを後悔する男性達を抱きしめて許し立ち直らせてる、そんな自分を想像して、恍惚を感じてしまいます。こんな夢想してしまう自分は異常でしょうか?、何を求めているのでしょうか?カウンセリングとか必要だと思いますか?アドバイスください。

Aベストアンサー

えーっと、女なので参考になるかどうか。
でも、夢想する時は異性、っていうのはわかりますが。
自分そうだし。
『女性である自分が男性数人に、ある程度乱暴に、でも優しく犯され、そして快感を感じて身悶えることを、そして犯したことを後悔する男性達を抱きしめて許し立ち直らせてる、そんな自分を想像して、恍惚を感じてしまいます。』
この部分までそっくり同じだったり(苦笑
あ、性別逆で。

何を求めているのか、は知りませんが、毎日が満足できるものならそれはそれでいいんじゃないでしょうか。
こじつけようと思えば出来ると思いますが…。
例えば、自分の中の未知の才能に飢えているとか。誰かに愛されたい、注目されたいとか。
誰かに必要とされたいのかな、と。
褒められたい?
最近、すっきりするような爽快感を感じたことありますかー?
気持ちがモヤモヤだから、はっきりとした極端な姿勢に憧れているのかもですー。
カウンセリング。
受けたいと思ったら受ければいいと思います。
僕はただいま別件で医者にかかりに行ってますw

Q友達にバカにされてる自分が辛いです。

相手自身がヒマとかで都合がいいとき・・・相手が自分に用事があるとき・・・は連絡してくるのに、それ以外はこちらから連絡してもすぐリターンがないとかホント適当なんです。いい加減さというかまだ若いから仕方ないのかなとも思いますけど悔しい思いをしたりします。心のコントロールがつけられなくて辛いです。自分を強くする考え方あったら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タイトル見て、本文見て感じた事ですが、自分で自分を追い詰めてませんか?
馬鹿にされていると思ってるのは「自分」だけです。
「適当」とか「いい加減」とか感じているのも「自分」です。
「自分」がこうだから、こんな性格だからは、
「相手も同じである」じゃないよ。

心の強さが欲しいのならば、
「対価を求めない」事です。
全部自分でやる。その、責任は全て自分でとる。
「人を認める」事です。
他人の考えを学んで、他人のやり方を学んで、他人の力を自分の物にする。
難しいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報