最新閲覧日:

 もうかなり前からなのですが、ありのままの自分というのを認めることができません。昔から夢想的なところがあって、現実とは違う思い込みをするんです。例えば、ある事に実力が及ばなくて失敗したとしても、本当は自分はもっとすごい事ができるんだ!と根拠も無く思ってしまう。これは多分自分が傷つかないための防衛線を引いているんだと思います。
 「何も知らなくて何もできないのが今の自分なんだ。ここから始めるしかないんだ。」と思っても、心の奥底では認められない・・。そんな感じなんです。足が地についていない感じで辛いです。
 最近他のことでも精神的に辛いのもあって、気を取り直して頑張ろう!という元気すらなかなか出てきません。
 皆さんは、このような感覚に襲われることはありますか?やはり私だけなのでしょうか。
 ご回答をお待ちしています。

A 回答 (13件中11~13件)

しょっちゅうですよ~。



「完璧な人間」なんていないんですから。
他人を責めるしか能のない方には、
「完璧な人間」がいたら、私の目の前につれて来い、としょっちゅう言ってます。

「何もできない」わけじゃないと思います。
だって、ご自分の性格を、こうやって、
自己判断できていらっしゃるじゃないですか。
自分の欠点がわかっているんだったら、
それは、「何も知らない」方じゃありません。

「反省すらしない方」が、「何もできない方」です。

「反省できる」というすばらしい性格をお持ちですよ。
ぜひ、見習いたいですね。

私は、反省しないで、同じ失敗繰り返すタイプなので(-_-;)
一応、経験者ってことで(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 himehimeさん、回答ありがとうございます。

 しょっちゅうですか。そうですか・・。
少しほっとしました。(失礼ですね。すみません。)

 誉めていただいたのにこういう事を書くのは心苦しいのですが、「反省する」って私には難しいことなんです。これもかなり昔から引きずっている悩みなんですが、やはり心の奥底では自分を甘やかしているのが分かるんです。何かしっくりしないというか・・。
 それは同じ間違いを何度も繰り返すという形で出てきます。もちろん、事柄によっては努力をしてもすぐにはできず、また失敗してしまうという事はあると思います。ただ、私の場合はほとんどにおいて、努力をしないでまた同様の場面を迎えてしまうのです。最悪の場合は、失敗した事柄そのものを忘れていることすらあります。(そして何週間後か何ヵ月後にふと気づくのです。)「どうせ改善されないから、もう何も言いたくない」というような非難をされたこともあります。
 このような経験から、私は「反省する」ことができていないと考えています。

>「何もできない」わけじゃないと思います。
だって、ご自分の性格を、こうやって、
自己判断できていらっしゃるじゃないですか。
自分の欠点がわかっているんだったら、
それは、「何も知らない」方じゃありません。

 このように考えたことはありませんでしたので、なるほどと思いました。自分のことについて考えることは、たとえ明確な答えが出せなくても、「何もできない」「何も知らない」状態ではないですね。
 
 himehimeさん、皆さんしょっちゅう自己不信に陥ってしまうけれど、その状態を抱えながら頑張って暮らしているということですね。私はまだまだ本当に弱いですね。滝に打たれて修行せねば。(笑)でも、できれば滝は細く弱いと嬉しいなーなんて考えてしまうのでした。
 私の気づけない視点からのご意見、どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2001/01/31 00:25

私も朝起きたら○○になってないかな~と考えることがよくあります。


私は邪魔くさがり、面倒くさがりで努力が嫌いなので、つい、そう思ってしまうんですが世の中そんなに甘くはなく、やっぱり頑張らないとなと思うんですけど。

iketaさんは、まわりの方が優秀な方なのでしょうか?もしくは、まわりの方がすごい方に見えていますか?
その中でご自分が何もできないように感じてらっしゃるとか・・?

失敗は誰でもするし、根拠がなくてもっとすごいことができるって思ってもいいと思うんです。
例えば歌手の方はみんなが絶対歌手になるなんて無理だって反対する中なった人が多くないでしょうか?その場合根拠はなくてもみなさん努力はしていますよね。
ご自分ができる!と思えばできると思うんですよ。iketaさんは努力をする気力がなくてどこかでそれが夢想だとわかっているからむなしいんだと思います。

iketaさんにはiketaさんしかできないことがありますよ。

元気がないんですか?ぼーっと温泉に入ったりしてゆっくりした時間の使い方をしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 neiさん、お返事ありがとうございます。

 >iketaさんは、まわりの方が優秀な方なのでしょうか?もしくは、まわりの方がすごい方に見えていますか?その中でご自分が何もできないように感じてらっしゃるとか・・?
 そうなんです、まさにその通りです。私以外の人はみんな頭の回転が速くて記憶も良く、私は全くついていくことができません。何もできないどころか迷惑をかけるばかりだと思っています。(就業2年目だということを考慮しても)
 根拠が無くても、自分をしっかり持って、頑張れるパワーになるなら、そして人に迷惑をかけないならば、『もっとすごい事ができるんだ!』と思うことは、むしろ良いことかもしれません。私の場合は現実逃避の手段になってしまっているのですが。
 自分に自信が無いからこのように考えるのか、それともこのように考えるからどんどん自信が無くなってきたのか・・。きっと両方なんだろうと思います。この悪循環を断ち切るきっかけを見つけられなくて、もがいています。

>iketaさんにはiketaさんしかできないことがありますよ。
 早くこんな風に考えられるようになりたいと、心から思います。

 温泉、いいですね。暖かい所大好きです。家の割と近くにスパや温泉があるようなので、寒すぎない休日に行ってみようと思います。もともとぼーっとしているので、性に合ったリラックス法になると思います。
 
 neiさんから、たくさん元気をいただきました。本当にありがとうございました。

 追記:面倒くさがりで努力が嫌い、というのは私も同じなので良く分かるのですが、邪魔くさがりってどんな状態ですか?なんとなく気になってしまったので、質問させていただきました。気が向いたらお答えください。

お礼日時:2001/01/29 23:57

誰しもそういう部分があるのではないでしょうか?



でも根拠のない自信家の人っていますね。
えてして他人にいい印象を与えないものです。

気になるようだったら専門医に相談するしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 直ぐにお返事いただきありがとうございます。
 
 根拠のない自信も自分のプラスになれば、そして人の迷惑にならなければ良いのではないかと思っていたのですが、他人にいい印象を与えないのですね。心しておきます。(私は結構調子に乗りやすいもので。)
 
 専門医にかかることも少し検討したこともあったのですが、このようなひとりよがりな事で相談しても良いものなのか考えてしまい、結局止めてしまいました。(でも耐えられなくなって、こうやって質問を書いてしまったのですが・・。)具体的に「何かをこのようにしたい」、というのが無い質問ですし。 しかし、客観的な意見をいただき、これで頑張れなけばお医者さんへ行くという道を採ったほうがいいんだなということが分かりましたので、さらに辛くなった時にはきちんと検討しようと思います。
 blue_leoさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 12:07

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ