痔になりやすい生活習慣とは?

ここ半年ほど、血糖値が怪しいということで血液検査を二ヵ月毎ぐらいにやっているのですが、白血球3,000と基準値より低く、CK211、LDH284と高値です。血液検査、胃や腸などの市、かかりつけの病院の検査後、血糖値が食後に急に高くなるが元には戻る、という以外に体に悪いところはないといわれています。何か悪い病気が隠れている可能性はあるでしょうか。主治医は、筋肉の細胞が壊れているという印なので、散歩や草取りなど考えられる運動(畑などの草取り以外は家事だけの主婦なので)を2、3日しないで、今度は血液検査してみましょうとおっしゃってはいますが、不安なのでお願いします。

A 回答 (1件)

CK(=CPK)は、主に骨格筋・心筋・脳などに含まれる酵素で、これらの組織細胞に障害があると高値になります。

主に骨格筋由来のCK-MM型,脳,平滑筋由来のCK-BB型,心筋由来のCK-MB型というふうに3種の分画があり、基準値は施設にもよりますが。
 男34~157 IU/l
 女29~119 IU/l
心筋梗塞などで上昇するのですが、その場合はCK-MB型が増えるほか、値自体もっと高く(3桁の後半や4桁)なるのが普通です。

LDH(乳酸脱水素酵素)は、体中すべての組織に存在する酵素で、5種類の分画があります。
肝細胞の損傷により血中に逸脱してくる酵素ですが、肝障害への特異性は低く、筋肉や心臓、血液疾患など、また悪性腫瘍などでも上昇してくることがあります。
これらのどの疾患に関与する上昇なのかは、5種類の分画のどれが増えているかを調べ、またほかの検査結果と組み合わせて判断する必要があります。基準値は 125~266 IU/l 程度です。

質問者さんの示した値は、どちらも基準値を少し超えた程度ですので、軽い運動などでも簡単にあがる範囲です。
2~3日で運動の影響はなくなるので、きちんと再検査を受けましょう。単に運動のせいなら正常値に戻っているはずです。
たいしたことないといいですね。どうぞお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ、大変詳しく説明していただき、ありがとうございました。軽い運動などで簡単にあがる範囲の値ということで、少し気が軽くなりました。とにかく、おっしゃるようにきちんと再検査を受けるつもりです。最後にお気遣いまでいただき感謝しています。