プロが教えるわが家の防犯対策術!

リアタイヤ、そろそろ交換しようと思っています。
純正の付いていたタイヤ(バイアス)か、ラジアルか迷っています。
値段的にはいくらくらいでしょうか。
だいたいツーリングに使用しています。
又、前後一緒に交換したほうが良いでしょうか。

A 回答 (3件)

タイヤ交換ですと、バイクパーツ量販店・タイヤ専門店・バイク屋での交換になると思いますが店によって価格差が大きいので一度調べてからの方が無難です。

(ちなみに関西ですとジャパンタイヤセンターをお勧めします)

銘柄によっては在庫無しの場合もありますのでご注意下さい。(OEM純正パーツとして交換だと高額になるのでご注意を)

バイヤス・ラジアルはどちらでも構わないと思います、前バイアス・後ラジアルって方もいます。
あと前後同時交換が理想ですね、特に乗り味の変わり方を見たいのでしたら尚更です。
同銘柄タイヤ交換でもヘたったタイヤと新品ではガラリと乗り味変わるぐらいですので、予算許すなら同時交換をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
具体的なお店まで教えていただいて。
前後一緒に交換しようと思っています。
大きなお店で一度購入しようと思っています。

お礼日時:2007/09/09 01:00

現在のタイヤ(純正?)に不満がないのと、ツーリングなど耐久性、Fタイヤが交換するほど減っていないのなら、純正でいいかと思います。



乗り方、フロントの減り具合にもよりますが、フロント1本、リヤ2本周期(あくまで参考)と考えると、次回で、同銘柄での前後交換にしては。

ハイグリップなど極端な性能変更の場合は、前後同時交換が望ましいですが。

価格はタイヤの種類、購入方法、SHOPの工賃などでかなり違ってくるので一概に言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
純正タイヤを前後一緒に交換しようと思っています。

お礼日時:2007/09/09 01:06

普通に使用する分には、「純正」のタイヤ(及び、それと同格のタイヤ)で充分ではありますよ!


バイアスとラジアルの価格差は、一概に言えませんが、ラジアルのほうが「3000~4000円辺り高い(同格で)」んじゃないでしょうか。
タイヤの磨耗度合いを見て、前後個別に換えることも可能ですが、ショップの方と相談しながら決めるのも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小生、だいたいノーマルが好きなのでシート裏に書いてあるダンロップの505をつけようと思っています。
そんなに性能追求しようと思ってないんですけど新しいタイヤ履きたいです。

お礼日時:2007/09/09 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!