私は金属アレルギーで、シルバー925なら大丈夫なのですが、今欲しい商品がネックレスでシルバー925のうえにロジウムメッキコーティング(黒)されています。
お店の方に聞いたらやめたほうがいいといわれましたが・・・。
ロジウムメッキはどういうものなのですか?
金属アレルギーに反応しやすいものなのでしょうか?
価格は4万円以上はします。

ちなみに、医者で調べたところ私は硫酸ニッケルと塩化パラジウムに意外と弱いらしいです。

どうしても欲しいと思うのですが、やはりアレルギー症状が出てしまうものなのでしょうか・・・。

御回答お待ちいたしております。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ロジウム・パラジウムは単独では本来アレルギーを起こしにくい物ですが、質問者さんの場合、パラジウムが既に出てますね。
パラジウムとロジウムは親類みたいな関係ですので、パラジウムで出てるとなるとロジウムがじきに誘発される可能性は高いと思います。

ロジウムめっきは、金属素材の表面をきれいに見せる、溶け出してアレルギーになりにくくするなどの目的に使われます。
が既に類似金属のアレルギーがある場合はどうしようもありません。

お勧めできるのはチタンなどでしょうか。
http://www.titankobo.co.jp/bin/necklace/item.cgi …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>パラジウムとロジウムは親類みたいな関係ですので

そうだったんですか。知りませんでした…。
いろいろと教えていただきありがとうございます。
今回は残念ですが、購入は諦めようかと思います。
チタンも機会があれば試してみます。ありがとうございました。