私は金属アレルギーで、シルバー925なら大丈夫なのですが、今欲しい商品がネックレスでシルバー925のうえにロジウムメッキコーティング(黒)されています。
お店の方に聞いたらやめたほうがいいといわれましたが・・・。
ロジウムメッキはどういうものなのですか?
金属アレルギーに反応しやすいものなのでしょうか?
価格は4万円以上はします。

ちなみに、医者で調べたところ私は硫酸ニッケルと塩化パラジウムに意外と弱いらしいです。

どうしても欲しいと思うのですが、やはりアレルギー症状が出てしまうものなのでしょうか・・・。

御回答お待ちいたしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


ロジウム・パラジウムは単独では本来アレルギーを起こしにくい物ですが、質問者さんの場合、パラジウムが既に出てますね。
パラジウムとロジウムは親類みたいな関係ですので、パラジウムで出てるとなるとロジウムがじきに誘発される可能性は高いと思います。

ロジウムめっきは、金属素材の表面をきれいに見せる、溶け出してアレルギーになりにくくするなどの目的に使われます。
が既に類似金属のアレルギーがある場合はどうしようもありません。

お勧めできるのはチタンなどでしょうか。
http://www.titankobo.co.jp/bin/necklace/item.cgi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>パラジウムとロジウムは親類みたいな関係ですので

そうだったんですか。知りませんでした…。
いろいろと教えていただきありがとうございます。
今回は残念ですが、購入は諦めようかと思います。
チタンも機会があれば試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシルバー925とシルバーメッキの違い

シルバーアクセが好きで色々買ったりしてるんですが、
最近買ったネックレスのチェーンが925とは刻印があるものの、
やたらピカピカしてるんです (^^;)
購入したのはミナミのアメリカ村ですが、別で買ったトップとの
光具合の違いが少し気になります

質屋に持って行くのが確実と聞いたことはありますが、
近所に無いのでなかなか行く機会がとれません
簡単な見分け方を知っている方いれば教えて下さい

一度銀座ジュエリーマキで見てもらったんですが、
店員さんも「う~ん・・・」とハッキリどちらとも
言えないといわれました (-_-;)
「中の金属が銀ではない表面だけのシルバー925かも」
とも言ってましたが・・・・

キヘイの4面カットなのでカットの加減もあるんでしょうか?
メッキならメッキで良いんですけど、何か見分け方って
有るのなら是非教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も以前に同じような疑問をもっていて、質問しました。
そのとき詳しく教えて頂きましたので
参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223326

Q安いシルバーと高いシルバーの違いって??

値段の安いシルバーと高いシルバーの違いって
何なんでしょうか??

高→例えばティファニーのネックレス
安→例えば1000円程度のシルバーネックレス

どちらもシルバー925と書いてあるし、どちらも本物ですよね^^;でも、じゃあこの違いは一体…(>_<;)

ただブランドだから高いのかとも思ったんですけど、以前「ティファニーは良質のシルバーを使用していて…」との記述をどこかで見たとき、やっぱりシルバーにも良し悪しあるのかなぁと思って質問させて頂きました。

Aベストアンサー

シルバー925である以上、地金の価値は同じです。
やはりブランド価値があるのです。

シルバーはブランドにより、ロジウムメッキを施してあり
硫化による黒い変色を抑えてあります。
この場合、ロジウムメッキ代として、単なるシルバー925よりも高くなります。

Q10金のピアスはアレルギーが起きやすいでしょうか?いくつ以上なら問題な

10金のピアスはアレルギーが起きやすいでしょうか?いくつ以上なら問題なさそうですか?
以前14のホワイトゴールドもだめでした。

Aベストアンサー

10金も18金も金と銀と銅の合金です。
どの金属に反応しているか人それぞれですので色々試してみては。
一般的に銀で反応する人は多いですが、10金にも含まれていますので。
皆さん色々試してみるのが一般的です。
病院でアレルギー検査をするのも手ですが、実際のところは試してみないと分からないです。
まずは18金で試してみる。24金のピアスはほとんど存在しませんが
24金メッキはあると思います。
ダメなら金色はあきらめるしかないです。
ホワイトゴールドはメッキをしていますのでメッキが肌に触れることになります。
ロジウムという金属です。たまにニッケルがあります。
シルバーやプラチナ
アレルギー用にチタンやプラスチック製ののピアスの針もあります。
数は少ないですが。
アクセサリーをためしてみる。
素材の種類が沢山ありますのでどれがダメなのか把握した方がいいです。
あと付ける頻度にもよります。だましだましつける人もいます。
全滅なら単に自分の汗に反応しているのかもしれません。

Q金属アレルギー持ちの彼女へのプレゼントについて

交際して3カ月目の20代前半の女性にクリスマスディナーをした際にクリスマスプレゼントを贈ろうかと考えています。

クリスマスプレゼントと言えば、ジュエリーが一般的で候補として考えていたのですが、
彼女が金属アレルギーのようです。

純度の高いチタンとかは大丈夫のようです。
実際、時計やブレスレットはしてませんが、
ピアスはデート時に必ずしてますし(耳に通してる所はプラスチックのようです)、
全くダメとは言えないようです。
しかし、先日、真珠のネックレス的なものを付けてましたが、チェーンではなく紐をつけて
身につけていました。

上記のようなのを見ていて、金属アレルギーに疎い私としてはアレルギーになりにくい
純度の高いチタンのジュエリーをプレゼントしても絶対アレルギーが出ないとは
言えないと思いますし、プレゼントしていいものか悩んでます。
(もし、アレルギーが出たら・・・と考えてしまいます。)

そういう悩みもあって「クリスマスプレゼント、一緒に買いに行かない?」と言ったら、
こちらの意図が伝わってなかったのか、プレゼント=本人に内緒で買うもの、
と思われているのか、「それじゃあ、プレゼントじゃないんじゃない?」と
軽くあしらわれてしまいました(笑)

こういう経緯があって、ここでお聞きしたいのがこういう場合はやはり別のプレゼントを
贈った方がいいのでしょうか?
※特に金属アレルギー持ちの女性のお答え頂くと幸いです。

因みに他のプレゼント候補としては彼女の勤務時間が不規則でお風呂ぐらいしか
ゆっくりできないと思って、エッセンシャルオイルを配合したバス&ボディケアセットを
考えています。
(アロマとかするので香りのいいものがいいかな?と思って・・・)

お時間がある時で構いませんので、宜しくお願いします。

交際して3カ月目の20代前半の女性にクリスマスディナーをした際にクリスマスプレゼントを贈ろうかと考えています。

クリスマスプレゼントと言えば、ジュエリーが一般的で候補として考えていたのですが、
彼女が金属アレルギーのようです。

純度の高いチタンとかは大丈夫のようです。
実際、時計やブレスレットはしてませんが、
ピアスはデート時に必ずしてますし(耳に通してる所はプラスチックのようです)、
全くダメとは言えないようです。
しかし、先日、真珠のネックレス的なものを付けてましたが、チェ...続きを読む

Aベストアンサー

交際3ヶ月で高額なものは止めておきましょう。
まして「それじゃあ、プレゼントじゃないんじゃない?」と言うよな貰って当たり前という感覚の人にはね。

以前も同じような悩みの方に回答したのですが、パワーストーンではダメですか、すっごくきれいなのがありますが。
紐やゴムで束ねているのがあります。
http://www.power-stones.jp/

Q「本真珠」と「淡水パール」と「貝パール」の違いを教えてください

真珠のネックレスを買う必要に迫られてネットやカタログで探したら、色々な名称で出てきて意味がよくわかりません。特に「淡水パール」がさっぱりわかりませんので教えてください。
選び方のポイントもアドバイスしていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

真珠の違いは参考URLに詳しく書かれていますのでご覧ください。
貝パールは人工真珠の一種で、人工的に塗料を塗って真珠のように見せかけているものです。

http://www.interq.or.jp/silver/nakasima/houseki_008.htm

淡水パールについて特にお知りになりたいようなので。

淡水パールとは、中国の華中地方の長江沿いや、日本の琵琶湖などで淡水産の貝を母貝として養殖されている真珠のことを言います。
粒が小さく、楕円形をしているものが多いです。

参考URL:http://www.yokota-pearl.co.jp/arekore.htm

Qシルバーアクセサリーの色の変化について

シルバー(銀製)って、空気にふれてると色が黒ずんで汚くなってきますよね。
磨けばキレイになるんですけど。
これって、シルバー全てこうなるんじゃないのでしょうか?
シルバーと言うことで購入したピアスなんですけど
全然黒ずまず、きれいなままのがあるんです。
細いピアスの場合、刻印ができなくて、パッケージの台紙にシルバー925と
書かれていたのですが、ずっとピカピカしてきれいなままなので気になって。
何か特別な加工方法があるのでしょうか。
それとも表記がウソだったのでしょうか。
ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「シルバー925」であれば、925/1000の銀の含有量ということですが、92.5%の銀は常識的には黒ずむ筈です。

黒ずみを防ぐ為にロジウムメッキなどで表面処理を施したものがあり、鏡面加工のような光沢で長期間その光沢を保持します。

おそらく、この製品だと思います。

銀の豆知識・・・http://www.mmjp.or.jp/be-gin/ginnotisiki.htm



他に広く使われている銀の合金の一種で一般に【洋銀】というものも、序でにご紹介します。

正式名[洋白板]は、銅、ニッケル、亜鉛の合金で【洋銀】ともいわれ、耐蝕性が良く光沢があり美しいので洋食器、装飾品など、

さらには医療機械等にも使われています。

Qプラチナコーティングについて

オークションで、プラチナコーティングで変色しないと
銘打ってるネックレスを検討してるのですが
どの程度の期間、変色しないもんなんでしょうか。

プラチナなら、何年もつけなくても変色しないですが、
ptコーティングはどうなんでしょうか。

アレルギーなどあるわけじゃなく
変色が嫌でプラチナが良いと言ってる人へ
あげようと思ってるのですが。
プラチナは高くて。。。(-_-;)


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

彫金趣味のboo子でーす。
(^^;;夢のない話をして申し訳ないんですけど、プラチナコーティングってただの流行用語(商品名)なんですよね。
ちょっと深く書きますね。
たぶん元の素材は金か銀か真鍮(お値段による)ですよね。
その上にプラチナを配合したメッキ、コーティングをしたものをプラチナコーティングと呼んでいると質問者さんは理解していると思うんですよ。
ところがまあ、そのお値段にもよりますが本質は普通のロジウムメッキです。
というのはロジウムメッキのロジウムというのはプラチナと同じ属性の(白金)金属なのです。
だからロジウムメッキ=プラチナメッキ(コーティング)と書いても問題ないんです(^^;;(詐欺っぽいですけどね)
そもそもプラチナ無垢の製品にもロジウムメッキってしているんですよ。
それはロジウムメッキってプラチナよりも明るくキレイな白なんです。
ロジウムはプラチナより白く、硬い金属で傷が付きにくいのです。
だから元が白金無垢でもメッキしちゃうんです。
本当の本来のプラチナの色ってステンレス鉄鋼!みたいな感じで色気がございません。
そこで明るいロジウムメッキをかけてやわらかい感じにしているんです。
本来、プラチナメッキというのはすっごく費用がかかるんです。
本当にプラチナメッキ(プラチナコーティング)をしている品もありますけど、これは特殊です。
だって、色を暗くしてロジウムメッキより耐性がないものをつける意味ないですよね?
するからには特別な意味があるんです。

キラキラ明るい白で光っている安いものは間違いなくロジウムメッキだと踏んでいます。
オークションで出されているものは新品でお安いですよね。
なので基本的にもとに安い金属が使われているでしょう。
何かの金属(真鍮や純度の低い銀の場合もあり)の上に銅メッキ→変色防止にニッケルメッキ→ロジウムメッキをしたものを巷では「プラチナコーティング」なあんて呼んじゃっているわけです。
プラチナコーティングって名前ちょっと高級感ありますよね。
実際はこんなもんです。
お店の人も、メーカーも本当のプラチナ複合率を知らないし公表しません。
ロジウムも白金の一種としてるのでそっちの複合率を出すところもあるでしょうね。
というわけで、ウンチク終わりです(^^

>どの程度の期間、変色しないもんなんでしょうか。
私の使っているペンダントトップは6年くらいはもちました。
ただ、これは私が作った品をロジウムメッキしてくれと外注に出したものです。
素材はプラチナ800です。この上にメッキしたものです。
一部剥がれてきてますが別に問題ないです。
元々似ている素材なので剥がれてもそんなに違和感ありません。
素人さんならたぶん気づかない程度です。
でも真鍮とか金とか銀にメッキしたものが剥がれると目立ちます。
基本的に再処理でメッキをかけることはできますけど元が安ければしないですよね。
ただ、メッキのかけ方というのはムラがあるのか長くもつもの、持たないものがあるので一概に何年もつと言い切れません。この辺りはメッキ企業さんによってですね。
それに元の素材によりけりですから。
海外輸入品だったり格安だったりするとあまり持たないかもしれません。
でもネックレスって指輪とかとちがって、どっかぶつけないし結構もつんじゃないのかしら?

>変色が嫌でプラチナが良いと言ってる人へ
じゃあ、プラチナコーティングでいいと思います。
お友達ならそんなに高額じゃ相手の負担になっちゃうし昨今、白のジュエリーが流行って不動のものですから喜ばれると思いますよ♪
素敵なデザインを選んでくださいね~。
ではでは。

彫金趣味のboo子でーす。
(^^;;夢のない話をして申し訳ないんですけど、プラチナコーティングってただの流行用語(商品名)なんですよね。
ちょっと深く書きますね。
たぶん元の素材は金か銀か真鍮(お値段による)ですよね。
その上にプラチナを配合したメッキ、コーティングをしたものをプラチナコーティングと呼んでいると質問者さんは理解していると思うんですよ。
ところがまあ、そのお値段にもよりますが本質は普通のロジウムメッキです。
というのはロジウムメッキのロジウムというのはプラチナと同...続きを読む

Qシルバーの指輪・ネックレス、付けたまま入浴しても大丈夫?

ネックレスとペアリングを普段身につけています。

大切なものなのでほとんど肌身離さず持っていますが「身につけたまま手を洗ったり風呂に入ったりすると、水や石鹸・シャンプーのせいで錆びてしまったりしてダメになってしまうのでは・・・」と心配し、トイレに行く前や歯を磨く時、風呂に入る時はいちいち外しています。

でも、世の中にはネックレスを着けっぱなしでシャワー浴びたりする人もいますよね?大丈夫なんでしょうか・・・?
大丈夫なのであれば、面倒なので自分も着けたままでいようかな、なんて思っているのですが・・・。

今までこういった物を身につけていなかったものでよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お風呂はまずいですね・・
手を洗う時にはそのまま洗ってしまっていますが、私のリングはホワイトゴールドなので変色したりすることは無いです。
シルバーは特に変色し易く、傷つき易いものですのでお手入れはマメにしないといけません。

シルバーは変色するから、とホワイトゴールドやプラチナにする人も多いんですよ。
シルバーは特に慎重に扱わないといけません。
お風呂に入る時や、食器を洗う時などは外した方がいいですね。
でも手を洗う時に外す、というのはなくす原因になりますので止めたほうがいいかもしれません。
よくトイレで指輪をみつけますから。

Q真鍮ロジウムメッキについて

使用素材が「真鍮ロジウムメッキ」と書かれている1万円程度のネックレスの購入を検討しています。

このネックレスはデザインが気に入ったので贈り物にしたいのですが、その方があまり丁寧にモノを扱う方ではないので出来ればあまりキズなどがつきにくい丈夫な素材のものをあげたいのです。
(以前贈ったネックレスがあるのですが、安物だったのでボロボロになってしまっていました。。。)

…が、このような素材の知識がなく、検索してもイマイチ望むような情報がなくこちらで質問させて頂きました。

「真鍮ロジウムメッキ」とはわりと丈夫な素材の部類に入るのでしょうか?また、扱いが多少雑でも大丈夫なアクセサリー素材などを教えて頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

シルバー925、スターリングシルバーのものが良いと思います

メッキというのは剥がれますし
その方によってはアレルギーを起こします
なので地金製品が良いと思いますよ

ご参考までに

Q妊娠検査薬、何日目で陽性??

以前、クリ○ブルーで横線の反応が出たといって相談させてもらったものです。
8月16日が生理予定日だったのですが、今現在まだまだ生理になりそうにありません。
下腹部痛は15日頃からあるのでそろそろ来るのかなと覚悟はしているのですが。。。
遅れたといってもたった3日ぐらいなので妊娠しているとは言い切れないのかもしれませんが
遅れることはまずなかったので密かな期待を抱いています。
でも、今朝ド○ーテストで検査をしたのですが全く反応がありませんでした。
説明書には生理予定日の一週間後から検査可能と書いてありましたが、早めに
検査をしたいのであれば朝一番の尿で検査するようにと書いてあったので検査したのに・・・
こじ付けかも知れませんが私の中では今回は妊娠しているんです(笑)
朝起きた時にはムカムカがおさまらないしニオイに敏感になっているし、生理前の下腹部痛とはちょっと違う痛みだし。。。
・・・もしかして想像妊娠??なんて不安でもあるのですが、
みなさんは妊娠検査薬を使って生理予定日後何日目に陽性になりましたか?
こんな私でもまだ、望みはあるのでしょうか?

以前、クリ○ブルーで横線の反応が出たといって相談させてもらったものです。
8月16日が生理予定日だったのですが、今現在まだまだ生理になりそうにありません。
下腹部痛は15日頃からあるのでそろそろ来るのかなと覚悟はしているのですが。。。
遅れたといってもたった3日ぐらいなので妊娠しているとは言い切れないのかもしれませんが
遅れることはまずなかったので密かな期待を抱いています。
でも、今朝ド○ーテストで検査をしたのですが全く反応がありませんでした。
説明書には生理予定日の一週間...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の息子がいます。

私の場合は生理予定日を3日過ぎてから市販検査薬で陽性反応がでました。(検査薬を試した最初の日)

まず生理予定日から計算すると個人差がとても大きいと思うので排卵日(授精日)から数えることです。私の場合は人工授精なので排卵日(授精日)が特定できています。排卵日(授精日)から数えて13日目には陽性反応がハッキリ出ています。

つまり身に覚えの有る性交渉から概ね2週間後には陽性反応を示すことになります。生理開始日から排卵までの日数は個人差が大きいですが、排卵日から生理開始までの日数はそれほど個人差がありません。その為妊娠週数は生理予定日を0週0日とするのでは無く、排卵日(授精日)を2週0日として計算します。

たまに生理予定日前に検査して陽性反応したという人がいますが、それは排卵日が通常よりも早かった為です。逆に生理予定日を1週間以上過ぎて陽性反応が出たという人は排卵日が通常より遅れたと考えられます。排卵が早ければ生理もそれだけ早く始まるし、排卵が遅れれば生理の開始も遅れるといった具合です。

私の場合は排卵日が生理開始日より11日~22日ととても開きがありました。健康な状態で排卵日がこれだけ違うのですから妊娠って本当に奇跡だと思います。妊娠を望んでいらっしゃるのであれば、まずご自身の排卵周期と排卵の兆候を徹底的に探るといいですよ。その為には婦人科でタイミング指導を受けることをお勧めします。話がそれてしまってすみません、ご参考下さい。

2歳の息子がいます。

私の場合は生理予定日を3日過ぎてから市販検査薬で陽性反応がでました。(検査薬を試した最初の日)

まず生理予定日から計算すると個人差がとても大きいと思うので排卵日(授精日)から数えることです。私の場合は人工授精なので排卵日(授精日)が特定できています。排卵日(授精日)から数えて13日目には陽性反応がハッキリ出ています。

つまり身に覚えの有る性交渉から概ね2週間後には陽性反応を示すことになります。生理開始日から排卵までの日数は個人差が大きいですが、排卵日から生...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報