役者経験が約10年くらい(芝居経験数は数え切れません)ですが、
見詰め直すという意味で、ワークショップを探しています。
4月、5月頃で、連続して1週間程度のもの(昼夜は問いません)、
首都圏で行われているものを探しています。
大体の劇団で、個別にやっているのは知っていますが、
なるべく劇団色のない、真に演技力を高める目的のもので、
「ここのは比較的皆がいいといって有名だよ。」といった感じのものが
いいと思っています。
そういう意味では、専門学校も考えていますが、
期間が短いために、なかなか見つかりません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は関西在住なので首都圏で、、は?ですが、


”演劇ブック”という本を見てみてください。
結構あちこちのワークショップのことが載ってますよ。
隔月刊でそこそこ大きな書店なら置いています。
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ご回答いただきありがとうございました。
今度、一度確認してみます。

お礼日時:2001/01/25 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q演技ワークショップ とはどのような所?

最近、芝居を経験している人がワークショップで働いているとよく聞きますが、どのような所なのでしょうか?
いわゆる芝居経験のない人に養成所などで発声などの基礎から教える人を派遣する所という考え方で良いでしょうか?
また、実際働いている人も芝居経験などが必要でないと雇われないし、現役の役者さんなどが働いているとすれば時間の自由と給与面でも(都市によって金額もかなり違う物?)良いからなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

一例ですが
オ-デションの延長線上でワ-クショップがある場合があります
第一印象ですとか、かぎられた時間の中ではなく
其の劇団の中にお手伝いのような形で
(もちろんノ-ギャラ)演技の勉強と
劇団にて芝居を作り上げていく過程を学びつつ
キャストに合う人が居れば拾い上げていく
と、いう形も見たことがあります。

ワ-クショップの教える側の方ですと
若い才能を見つけるために時間を作り教えてくださる方もいらっしゃいますので
無料の方も多いと思います

有名なところでは
野田秀樹氏が芝居を作り上げる過程で
役者の才能を伸ばすために(見つけるために)
ワ-クショップの形式を採用していたところが有名ですね。

Qお芝居がしたくて役者をずっと目指しているのですが、

お芝居がしたくて役者をずっと目指しているのですが、
私は社会人でお芝居の勉強するにも時間がなかなかとれません。
ワークショップ行くにも日にちが何日か かかるみたいですし、
おいしい話だと詐欺みたいなのも多いような気がします。
劇団に入るのも時間が噛み合わないです。
お仕事されながらお芝居されてる方がほとんどだと思うのですが、
社会人でしかも全くの初心者はどこから手順を踏むのがよいでしょう??

因みに私は、、
22歳 女 
大阪府在住
演劇は上の文を見てもらえば分かるように完全に初心者です。
(1度東京に映画のオーディションを受けに行ったことはありますが、そのときは映画館でバイトをやっていて給料がかなり少なかったので、東京に行く往復料金は友達に借りて。とりあえず合格はしたものの養成の料金がいくらかかかるということで断念しました。。)
現在の職は葬儀屋で正社員。公休は8~10日程ありますがシフト制なので休みはバラバラ。
新しい仕事が出るかもしれないので定時に退勤出来るかギリギリまで分かりません。ほとんど残業することが多いです。

一番いいのは会社を辞めて専門学校にでも通うのがいいのでしょうが、
どんな方法であれ勉強するにもお金がかかる様なので今は辞めることが出来ません。他に仕事もなさそうですし。。。

何かいい方法はないでしょうか?是非是非是非アドバイスをお願い致しますorz

お芝居がしたくて役者をずっと目指しているのですが、
私は社会人でお芝居の勉強するにも時間がなかなかとれません。
ワークショップ行くにも日にちが何日か かかるみたいですし、
おいしい話だと詐欺みたいなのも多いような気がします。
劇団に入るのも時間が噛み合わないです。
お仕事されながらお芝居されてる方がほとんどだと思うのですが、
社会人でしかも全くの初心者はどこから手順を踏むのがよいでしょう??

因みに私は、、
22歳 女 
大阪府在住
演劇は上の文を見てもらえば分かるように完全...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

地方で演劇をやっていて20年以上になるおばさんです。
質問文を読んで、「なるほど!知らない人から見ると演劇の世界ってこんな風に見えるんだなあ」と思いました。
今も昔もいろんな悪い人がいますから、確かにお金目当ての中身のないワークショップや養成機関もありますねえ。
自分を守るためには「良いものを見抜く目を養う」ことです。
たくさん芝居や映画を見ましょう。自分にとって面白いもの面白くないものがわかってきたら、価値のあるものが見えてきます。
演劇雑誌・演劇論等の書物をわけがわからなくても読みましょう。だんだんと今の演劇についてのいろいろな考え方が見えてきます。
演劇の入り口に正解や近道はないと思うのですが、入ってしまわなければ見えないものってたくさんあるんですよね。悪い人に利用されるのが怖いなら、まず安全なところでどっぷり情報に浸ってみたらどうかな?と思いました。

>劇団に入るのも時間が噛み合わないです。
そういう人は多いですよ。
だから、
「舞台には立てないけど、やれる範囲で手伝わせてください」とか、
「稽古場を見学させてもらっていいですか?」とか、
言う人もいますし、
「それでいいよ」「できる範囲で手伝ってくれるとありがたい」と言う劇団もあります。
最初の一歩はそれでかまわないと思います。
その後のことは、その時考えればいいでしょう?
自分のできる範囲でやっていって、そのままずっとお手伝いを続ける人もいます。
中途半端がイヤで足が遠のく人もいます。
もっと深く演劇に関わりたいと感じ、自分の職業選択を転換する人も中にはいます。
私もそうですが、演劇をやっている人は最初から演劇をやるための環境が整っていた人より、演劇をやるようになってから「演劇をしたい」という欲望が大きくなって自然に自分の環境を自分で整えるようになっていった人が多いと思います。
質問者さまが「お芝居をしたい」と思う人だということは、演劇や映画を見ることが好きでしょう? 演劇についてたくさんのことを知りたくてたまらないでしょう? 見たい知りたいやりたい衝動は自然に行動を伴ってしまうと思うのだけど、それでもまだ始めてないなら欲求不満で苦しくないですか? 
別に舞台じゃなくてもいいんですよ、5分くらいのパフォーマンスを作って路上ライブしたって、自主製作ビデオを作ったって、いいじゃないですか。なんか始めてみてください。
というのはね、「演劇を見るの好き」と「演劇をやるの好き」は結構似て非なるものなので、経験してから悩んだ方がいいと思うのです。

ワークショップで人脈を作ることは不可能ではありませんよ。
私はむか~し養成所の仲間で劇団を作っちゃいました。

こんばんは、はじめまして。

地方で演劇をやっていて20年以上になるおばさんです。
質問文を読んで、「なるほど!知らない人から見ると演劇の世界ってこんな風に見えるんだなあ」と思いました。
今も昔もいろんな悪い人がいますから、確かにお金目当ての中身のないワークショップや養成機関もありますねえ。
自分を守るためには「良いものを見抜く目を養う」ことです。
たくさん芝居や映画を見ましょう。自分にとって面白いもの面白くないものがわかってきたら、価値のあるものが見えてきます。
演劇雑誌・演劇論...続きを読む

Q京都でアマチュア劇団の芝居が見れる場所は?

京都周辺で、アマチュアの演劇を見たいのですが、どこでやってるんでしょうか?また、どこで情報を得ることができるのでしょうか?知ってる方、教えてください。区民ホールとか片っ端からチェックするべきなんですかねぇ。

Aベストアンサー

一番の方がアトリエ劇研を紹介されてるので、それ以外で・・・
東福寺にある、スペース・イサン・東福寺。
東福寺駅からすぐそこです。
場所はhttp://www.kangeki.gr.jp/theater/34toufukuji.htmlを参照してください。
「ベトナムからの笑い声」などの劇団が定期的に公演しています。

他には京都芸術センター。場所は下のアドレスでどうぞ。
ここには資料室があり、関西で上演されている劇団の情報は、プロ・アマ問わずほとんど手に入ります。
年中無休なので、いちど行ってみてはいかがですか。

また、東山青年の家や中京青年の家でも、公演をやっています。場所はhttp://www.ys-kyoto.org/でどうぞ。
ここでは、未経験者に一定期間練習してもらって、最後公演を見せるワークショップ「ビギナーズユニット」などの試みもやっていました。
これらの場所をあたれば、ほとんどの公演情報を手に入れる事が出来るはずです。まずは京都芸術センターから当たってみるのがお勧めですね。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/meirin-a/index.html

一番の方がアトリエ劇研を紹介されてるので、それ以外で・・・
東福寺にある、スペース・イサン・東福寺。
東福寺駅からすぐそこです。
場所はhttp://www.kangeki.gr.jp/theater/34toufukuji.htmlを参照してください。
「ベトナムからの笑い声」などの劇団が定期的に公演しています。

他には京都芸術センター。場所は下のアドレスでどうぞ。
ここには資料室があり、関西で上演されている劇団の情報は、プロ・アマ問わずほとんど手に入ります。
年中無休なので、いちど行ってみてはいかがですか。

また...続きを読む

Qアマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。

アマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。
具体的に劇団の名前を挙げてもらえると、わかりやすくてありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

プロ劇団:構成メンバー(スタッフ・キャスト)が演劇を上演することを本業としている劇団。
セミプロ劇団:構成メンバーが、演劇を上演することを本業としているメンバー(収入の大半が映像作品でも)と、演劇以外の本業を持つメンバーが、混ざっている劇団。
アマチュア劇団:構成メンバーが演劇以外の本業を持っている劇団。
ただし、大概自称です。本人たちが自分たちをどう思っているかによって変わります。
本人たちが「プロ劇団」だと思っていても、他人から見ると「演劇での稼ぎはないからセミプロ劇団だろう」と判断されちゃうこともあります。
日本では舞台演劇のみで収入を得ることは難しいので、プロの俳優も「本業は舞台演劇だが、ほとんどの収入は舞台以外の芸能活動」という人が大半です。
知人で、「自分にとっては演劇が第一なので、自分はプロ俳優」という人がおります、「副業は高校教師」だそうです。(PTAが聞いたらどうするのだろう)
ご参考まで。

Q劇団四季の役者さん、名前が知りたい

1年前の春に初めてCATSを見たのですが、
そのとき、ラムタムタガーとマンカストラップが印象に残りました。
お名前を知りたいのですが、記憶が確かではありません。

マンカストラップ役の方はカタカナのお名前で、低音の声が素敵な人です。

ラムタムタガタガー役の方は漢字のお名前でした。
少し要潤に似ている気がしました。

本当に手がかりが少ないのですが、教えてください。

Aベストアンサー

昨年春ということで、
2006年3月~6月頭にかけて同役で出演された方を調べたところ

マンカストラップ
福井晶一さん、青山祐士さん、田村雄一さん、趙宇(現:西門宇翔)さん)

ラム・タム・タガー
芝清道さん、阿久津陽一郎さん、キムスンラ(現:金森勝)さん

でした。(何月か、だけでも分かれば絞り込めるんですけど)

>マンカストラップ役の方はカタカナのお名前で、低音の声が素敵な人です。

これは、ラム・タム・タガーの間違いじゃないでしょうか。
だとすると「キムスンラ(現:金森勝)さん」だと思うんですが。

なお、同時期にキムスンラさん以外でカタカナのお名前で出演されていた男性は
スキンブルシャンクス役 ユチャンミン(現:劉昌明)さん
マキャビティ役 キムグヨルさん
(カタカナが入っているも含めると ギルバート役 千葉ヒカルさん)
のようです。

>ラムタムタガー役の方は漢字のお名前でした。
>少し要潤に似ている気がしました。

もし、マンカストラップと思っているのがキムスンラさんなら、こちらも猫の名前が間違っているのではないかと思われます。
キャッツに出ていらした役者さんで、要潤に似ているとよく言われているのは、「萩原隆匡(はぎわらたかまさ)さん」ですが、昨年春には出演されてないですね。
※2月末ならお二人とも共演されてるんですが。
(ただし、キムスンラさんはラム・タム・タガーではなく、アスパラガス=グロールタイガー役、萩原さんはギルバート役でした)

昨年春ということで、
2006年3月~6月頭にかけて同役で出演された方を調べたところ

マンカストラップ
福井晶一さん、青山祐士さん、田村雄一さん、趙宇(現:西門宇翔)さん)

ラム・タム・タガー
芝清道さん、阿久津陽一郎さん、キムスンラ(現:金森勝)さん

でした。(何月か、だけでも分かれば絞り込めるんですけど)

>マンカストラップ役の方はカタカナのお名前で、低音の声が素敵な人です。

これは、ラム・タム・タガーの間違いじゃないでしょうか。
だとすると「キムスンラ(現:金森勝...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報