野球高校より、大学進学と野球を両立して出場した。進学名門校を教えて下さい。しっかり応援しますので。(以前の旧制第一中学や桐蔭、今治西なんか)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

智弁和歌山は有名大学や医学部への進学率が高いのは特進クラス?みたいなところで、確か野球部はスポーツコースの生徒だったと思います。

私学だとそういうことがよくあるように思います。

今年の出場校では、No.1の方がおっしゃるとおり今治西、岩国の2つの公立校がご質問の内容に当てはまるのではないでしょうか。
今治西は1回戦突破しましたし、岩国は明日登場しますね。
    • good
    • 1

一番は智弁学園和歌山じゃないでしょうか。


和歌山県内で偏差値70、今年の合格実績から言えば、東大19人、
旧帝大は合計で82人。医学部は61人。ちなみに卒業生数は毎年300人弱。
    • good
    • 1

今年出場の名門進学校は


第一に今治西高校でしょうが
第二は岩国高校だと思います。

http://www.iwakuni-h.ysn21.jp/

数年前に出場の国立高校(東京)のほか、
昭和の中期には北野高校、高津高校、天王寺高校(いずれも大阪)などの
名門進学校が多く出場していましたが、最近は
確かにどこの地方も私立スポーツ高校の独壇場になってしまいましたね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪桐蔭高校と桐蔭学園は関係あるのか?

 大阪桐蔭高校と桐蔭学園は関係あるんでしょうか?。
 提携高校とかでしょうか?。

 両校とも甲子園に出るような強豪高ですが、もし対戦するということになったらどうなるんでしょうか?。
 

Aベストアンサー

特に関係はないと思います。

和歌山にも桐蔭高校がありますが、こちらは公立です。

もし甲子園で対戦したら・・・・ ややこしいでしょうね。

Q超名門進学高校と「教科書」

こんにちは。

灘、開成の受験生が、どういう塾に通い、どういう参考書・問題集を使っているかは把握できています。

お聞きしたいのは、そういう高校での「教科書」の扱いです。

やはり、教科書は教科書として文部科学省の検定を受けたものを利用して勉強しているのでしょうか?

それとも、教科書などは使わず、独自の教材などで勉強しているのでしょうか?

分かりましたらお教え下さい。

(灘、開成に限らず・・・)

Aベストアンサー

まず私学助成金があるので、教科書は指定のものを使います。
私立でも勝手は出来ません。公立よりは多少自由ですが。
助成金がなくなったら潰れちゃいます。ただし建前上はでして、一応持ってるみたいな感じです。

数学なら数研出版の体系問題集やチャート式なんかもメジャーですね。
独自プリントで進める先生も多いです。
英語は忘れました。なんかむずかった気はします。

中には難関大の過去問題を高1,2の定期テストで出す先生もいます。
ああいうのに意味があるとは思えないです。
ほかはあまり知りませんが、小学校や高校で通った塾、予備校の先生と比べると、
進学校の先生の授業レベルや進路指導は劣る(人間的には好きでしたけど)と感じてました。
予備校の先生はやっぱりプロだなあ、って思ってましたよ。

とにかく授業スピードは速いんですが、ほかを知らないのでそれが速いとは思ってなかったです。それがいいとは思えません。僕のように復習をやらない子はそれの定着がなかなか出来なかったです。
予備校でゆっくり指導してもらえると納得して成績も上がりました。

まず私学助成金があるので、教科書は指定のものを使います。
私立でも勝手は出来ません。公立よりは多少自由ですが。
助成金がなくなったら潰れちゃいます。ただし建前上はでして、一応持ってるみたいな感じです。

数学なら数研出版の体系問題集やチャート式なんかもメジャーですね。
独自プリントで進める先生も多いです。
英語は忘れました。なんかむずかった気はします。

中には難関大の過去問題を高1,2の定期テストで出す先生もいます。
ああいうのに意味があるとは思えないです。
ほかはあま...続きを読む

Q高校野球の名門の浪商高について聞かせてください

高校野球ファンです。

大阪の浪商高(1959年~1989年)についてお尋ねします。
最近甲子園はご無沙汰で, 学校名も1989年頃大体大浪商高と変更され現在地に移転していますが, 浪商高としては茨木市にあったと聞きました。
今と全然違っていたそうですが, どういう印象のある高校だったのでしょう?

色々聞かせてください。

Aベストアンサー

1961年夏。ぼくは大阪の付属中学二年生でうちの高校が浪商と対戦しました。うちの母校も甲子園初出場を目指して応援団が一丸となっていました。大阪地区予選準決勝でした。相手は当時全国でもナンバー1と言われていました。大阪では敵う相手はいないとされていました。
浪商一番金井。カーンと飛んだ打球はライトスタンドに入りました。当時は木のバットだし、体力は今のようにはありませんでしたからホームランはあまり見たことがありませんでした。そして三番、住友。またカーンといい音がして今度はレフトスタンド。7回にはピッチャーの7番尾崎にまでホームランを打たれて、うちの高校はその豪腕尾崎に軽くひねられて7対ゼロで負けました。悔しかったです。浪商は決勝で明星高校に9対0で勝ち、結局浪商は大阪大会では7回戦一度も失点しませんでした。甲子園では準決勝で柴田(巨人)が率いる法政二高と対戦し、逆転勝ちし、全国優勝しました。すごいチームでした。あの頃は浪商は別格でした。懐かしい思い出です。

Q高校野球の応援マーチ

25歳以下で、高校野球の応援あるいは観戦・テレビ中継視聴をしたことがある方々におっさんからの質問です。

【1】
高校野球の応援マーチで、ピンクレディーの「サウスポー」という曲がよく使われていますが、
その歌詞は女ピッチャーが主人公で、バッター(モデルは王貞治)は敵なので、
普通に考えると、攻撃の応援マートとしてはかなり不適当なのですが・・・
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND2025/index.html
知ってましたか?

一応、メロディーを書いときます。
(わかりやすいようにイ短調に変えています。)
|らーらーらーそみ|そらーらっらそら|しーししらそーら|ーーーーーーーー|
|らーらーらーそみ|そらーらっらそら|しーししらそーみ|ーーーーーーーー|
|みらららみししし|み^ど^しそらーーー|ら^れ^れ^れら^み^み^み|^ふぁ^み^れ^ふぁ^みー^どー|
|^れーーー^れ^ふぁー^み|ーー^れー^どしーら|ーーーーーーーー|


【2】
応援マーチで下記のメロディーがよく使われますが、
これはヤクルトスワローズの若松勉選手のテーマ(特定のスター選手専用の曲の走りでもある)だと知ってましたか?

(わかりやすいようにイ短調に変えています。)
しーし|^みーーーーー^し・^ど・|^れーーーーーら・し・|
|^ど・^れ・^み・^ふぁ・^そ・^ふぁ・^み^ふぁ^み^れ|^みーーーーーーー|

最後の「^み^ふぁ^み^れ^みーーーー」(16分音符の連続で速い)の部分が特徴です。

25歳以下で、高校野球の応援あるいは観戦・テレビ中継視聴をしたことがある方々におっさんからの質問です。

【1】
高校野球の応援マーチで、ピンクレディーの「サウスポー」という曲がよく使われていますが、
その歌詞は女ピッチャーが主人公で、バッター(モデルは王貞治)は敵なので、
普通に考えると、攻撃の応援マートとしてはかなり不適当なのですが・・・
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND2025/index.html
知ってましたか?

一応、メロディーを書いときます。
(わかりやすいようにイ短...続きを読む

Aベストアンサー

25歳以下です(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=_bak9qiavtQ&feature=related
これのことですよね?
メロディーは知ってましたが歌詞は知りませんでした。
不適当と言われましても如何ともしがたいですが(笑)

Q下関西高校への進学

さて質問ですが、
・下関西高校へ進学するには、クラスで何人中何番程度の必要がありますか。
・下関市内で、進学実績が高い公立中はどこでしょうか。

Aベストアンサー

下関学区 = 下関市

下関市の一学年人数 ≒ 2500

下関西校 一学年 ≒ 240

2500人中 240番+α 程度で進学

10人に一人だから 30人クラスなら 3番目くらいまで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報