彼とつきあって半年になります。結婚の話も出始めているのですが元彼女の存在が気になってしようがないのです。というのも彼には三年ほどおつきあいしていた彼女がいて彼女としては彼と結婚したがっていたみたいなのですがあたしが現れたために別れてしまったのです。彼女も現在彼がいるみたいなのですがどうしてもひっかかってしまって・・。今は彼女から連絡はないみたいですが??それはあたしにはわからないことだし・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

冷静に考えれば、なんの問題もありません。



でも、私も今の夫とつき合いだした頃、状況的にはよく似ていました。
このごろ思いますが、芸能人が愛人ができてそれで離婚するパターンなどよく目にしますよね、それは単なるきっかけで、愛人が現れなくてもその夫婦は別れてたという気がします。
当時夫たちは既に気持が離れていて、別れ話がでたとき彼女が少しごねたのですが、彼女も引き留めるほどのことはなかったようですから、私の存在は単なるきっかけだったと思っています。
その後、彼女も就職し、我々の行政に密接な仕事をしていて、私達は結婚して、夫は別れて何年後かにあってびっくりしたりしたこともあるようですが、ここでよりが戻っても、もう愛人に降格ですから、私は妬いたふりはしましたが、何とも思いませんでした。
結婚すると、妻はやはり他とは違うようですよ、男の人は。
だって、我々の殆どは男性からどつかれたら死ぬかもしれない弱さを持っていますが、浮気がばれて妻から離婚をいわれることは殆どの男性にとって死ぬかもしれない思いらしいですよ。

気になるのは分かりますが、今の関係を大切にして、いい結婚に結びつけてください。
    • good
    • 0

確かに元彼、元彼女の存在って気になります。

でも、私にも3年付き合ってた人がいました。その人とは色々あって別れてしまったけど、今でも連絡とってもます。今ではすごくいい相談相手です。だからお互い彼女、彼氏がいるときでも、電話したりメール交換はしてます。もちろん今の二人には男女の関係はありません。お互い今彼女、彼氏が大切だから。でも、私たちの関係を今の相手が認めてくれるかどうかは分かりません。でも、連絡とるのやめろって言われても友達失うのといっしょだから私にはできません。いい付き合いをしてたら別れてもいい友達になれるものだと思うんだけど。。彼を信用してあげてください!疑ったらキリがないと思います。
    • good
    • 0

まさに同じ状況です!


私の場合は、元カノの宗教がらみで結局結婚には至らず、別れてしまったんですけどね。だから「その問題がなかったら・・・」とか考えちゃったりして。
考え出せば、もうキリがないですよね、こういうのって。モワモワと妄想があふれ出てきちゃう。
私は自分に自信がないからかな、って思ってます。彼に愛される自信ってやつですね。だから自分に「彼に愛されてるんだ」って暗示をかけて、少しずつですが気にしないようになってきたよ(多分)。
arapikkuさんも彼からいっぱい「愛されてる自信」をもらってね♪
    • good
    • 0

3年付き合った彼女と別れてまでしてあなたを選んだんですから心配することはないでしょう。

    • good
    • 0

はじめまして。


私は男で、arapikkuさんは女性という違いはありますが同じ経験をしました。

私には現在付き合って3年の彼女がいます。
彼女は私と付き合う前に7年付き合っていた婚約者がいました。

やはり付き合ってしばらくは時々連絡があったようですが、そのうち無くなりました。
今でも年賀状だけは届いているようですが。

arapikkuさんの気持ちはよくわかります。
でもそれは皆さんがおっしゃるように信じるしかありません。
こう考えてはどうでしょうか?
3年も付き合っていた彼女と別れてでも彼はあなたと一緒にいたかった。
そこまで自分を好きになってくれた彼を信じましょう、
彼がそこまで好きになった自分に自信を持ちましょう。

なんかわかりにくい文章になりましたがアドバイスになったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今までiyoさん同様友達もみんな同じ事をアドバイスしてくれるんですがいまいち自身がもてなかったんです。でも信じるしかないんですよね。もっと自分が愛されているということに自身をもつことにします。今回投稿してよかった。iyoさんはつきあって3年になるんですよね?結婚とか考えているんですか?

お礼日時:2001/01/26 09:43

補足を見ました。


気持ちはわかります。arapikkuさん自身の問題ですよね。
彼のことがすごく好きなんですね。
彼に一度言ってみてもいいかもしれません。
一度だけですよ。
「自分でも嫌なんだけどすごく気になってしまうの。もちろん信じてるんだけど信じているのとは別に自分自身のせいなんだけど気になるの。すごく好きで気になってしまって・・人より心配性だから。でも新しい未来に向かっていくっていう気持ちになった。今まではごめんね。」という風に。
こういえば余計な心配かけるようなことはしないでおこう・・て思ってくれないかなぁ・・・?
    • good
    • 0

携帯チェックする人って多いんですね。

私の感覚だと信じられません。
うちはとりきめでお互いの携帯を触ることを禁止してますよ。

疑い出せばキリがない、信用するには足りないって感じでしょうか?

信用できない人間と結婚の話をすること自体がどうかと思ってしまいます。
    • good
    • 0

少しでも参考になればと思って書きますね。


私が今の旦那と付き合い始めたとき、旦那には3年間つきあってた彼女がいました。(しかも暫くは2股だった!)
その彼女の方と別れてからも、過去のことだと思っても、自分とはまだ付き合いが短いけど元彼女とは3年も付き合ってたんだな~って考えると妙に不安になったりしました。
でも、そんな事気にしたってどうしようもないですよね?大事なのは過去ではなく、これから2人で築き上げていく未来ですから。
私も、なるべく気にしないようにして
元彼女との思い出に負けないくらい、ステキな思い出を私が作るんだ~!って考えてました(#^.^#) エヘッ
大丈夫!気にしないように彼を信じましょう!
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。同じような境遇でとても励みになりました。あまり気にしないよう努力します。過去を気にしたって前に進まないですよね!

お礼日時:2001/01/25 17:02

元彼女の存在がきになるようですね。


でもお互いいろいろな人と出会いと別れを繰り返して
生きてきたのですから元彼女がいたからなんて言わな
いで前向きに彼との新生活(結婚)を考えてみたらど
うでしょうか?
結婚を考えているということはお互いの過去もすべて
受け止めるということでしょう。過去がどうあれ現在
の貴方の希望と彼の希望が一緒ならそれでいいのでは
ないですか?
私の主人も貴方のように私の男友達のこと気にしてま
したが、一言はっきりさせておけばそんな不安消えま
すよ。勇気を出して彼に実際の話どうなのか聞いてみ
たら。最初の一歩がなかったら前にも後ろにも進めま
せんよ。
がんばって!
    • good
    • 0

自分が一番かわいいタイプの典型的な例のような....



元彼女を気遣っている風でようは彼氏のことを疑ってるんですよね?

あたしにはわからない??彼氏に直接聞いて信用できないなら別れれば済むことでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q存在が目的、存在が価値、存在が意味であり、存在が正義、存在を求めることが愛 分かる人?

存在が目的、存在が価値、存在が意味であり、存在が正義、存在を求めることが愛

この意味が分かる人居ますか?腕に覚える人は見抜いて下さい。

端的に書き表してください。

Aベストアンサー

私が何に悩んでいたかが分かりました。

この「存在性理論」は、「空間」というものがすでに
あるものということだけでなく、「存在」というもの
もすでにあるものという前提での理論であると思いま
した。

それならば、例えば「人間」という存在に「物質」面
と「精神」面が備わっているということや、子供が生
まれることも、進化してゆくことも、この理論で説明
できそうです。
唯物論と唯心論をまとめる、新しい理論であるとおっ
しゃることも分からないではないです。

しかし、私が悩んだのは、№12で申し上げた、宇宙の
元初の状態から「存在」が生じるということについて
は、この理論では説明できないだろうということでし
た。
その部分は「真理」ということで「未知」ということ
でよろしいのですね?
尤もこれが分かったら、えらいことですが‥‥

Qあたしも彼もアラサーなのですが、 あたしには3年付き合ってる人がいます。 そろそろ結婚..とあたしは

あたしも彼もアラサーなのですが、
あたしには3年付き合ってる人がいます。
そろそろ結婚..とあたしは考えているのですが、
彼があまり成長しずに同じ事を繰り返し
同じ道を行ったり来たりしてる気がします。
ギャンブルが辞めれず、辞めたい気は
あるらしいのですが休みの日は
うずいて行ってしまいます。
しっかり返しているのですが親には借金があり
貯金は0で、ギャンブルで使いすぎて
しまった月は、あたしが貸す事もあるくらいです。
同棲してるので、給料から少しは
お金をもらうのですが、あたしのが給料が
いい為あたしの方が多く払っています。

女関係、暴力そうゆうものは全くないのですが
お金とゆうかギャンブルだけが問題なんです。
ギャンブルを辞めれない彼に
辞めてと言うのも、もう無駄な気がしています。

そのせいか最近好きなのか分からなくなって
きたし、先の事を考えると不安です。
ただ3年付き合うと、情も出てきて
もはや愛情なのか情なのかも分かりません。

どうしたら、このモヤモヤは
なくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

ギャンブルする男はやめた方がいいと思います。お父さんがギャンブルする人で辞める気はあると毎日言いつつ母からお金を貰い、借金はなかったもののギャンブルで負けたストレスで母への暴力に走り、私が小3の時に離婚しました。その頃は毎日怯えながら生活してたし、母と姉と3人で暮らし始めても男性に関する嫌悪感は消えなくて。その相手がなんと言おうとギャンブルを辞めるという結果に至らない限り一緒にいるのを避けた方がいいと思います。でも、依存性があるものなので多分彼はやめられません。これ以上情が出る前に別れるべきだと私は思います。

Q存在ってどういう意味ですか

デカルトの、神の存在証明で
神は完全であり、存在も含まれていなければならない
したがって神は存在するとあります。
この 存在 というのは、どいう事かという疑問です。
そこで
(1)存在
(2)認識
(3)知覚
は現象として何を意味していて、何が違うのかをしれば
神の存在の 存在 の意味が分かりそうです。
知覚は、赤いものが脳にうつった事
認識はそれを既存の考えでとらえた事
存在は、、、共有?
わからんです

Aベストアンサー

折り紙の「帆かけ舟」をご存知でしょうか?
『帆を持っている』と思ったら舳先で、『舳先だ』と思ったら帆を持っている、ていう。
そのように、『存在がある』と思ったら認識は見当たらず、『認識がある』と思ったら存在は不明になる、という補完的な関係にあります。

そこにおいて、そうした「『存在』の『認識』」は全て、感受表面における量子相互作用に還元されます。
時空的広がりは、その「相互作用パターン」における情報的作用に対して、生理的作用を(過去の五感の相関した経験の蓄積により)予測することによって生じます(「そこ」で何が起きるか)。

そして、その「感受表面」そのものが、その“空想的時空的広がり”に有限な広がりを持っていることによって、それは確定的な先入条件から、「自我仮説」になります。
そうした時空的広がり=有限的存在性が、相補的不確定性(不確定性原理)に基づいていることによって、その【知覚】=感受表面での量子相互作用パターン(光速=現在)から、【認識】=自我仮説(経験=時間=過去=超光速)と、【存在】=時空仮説(予測=空間=未来=光速下)」は相補分化している、と言えるのです。

実は、相対性理論にしても、量子論にしても、認識体との相対によってしか存在は無い、という帰結を潜在的に持っています。
客観的時空や絶対的存在というものはなく、認識性を除外した存在は、無=無限不確定性になる、というものです。
その無限の闇に、認識体の仮定断面の運動(プランク定数hの収束(相対的には宇宙膨張)の時系列化)を想定すれば、相対的に無の風は光になり、認識体はその光の向うに、自我仮説の補完としての時空仮説=宇宙を認識します。

換言すれば、最新の量子論的世界像において、有限な存在性は観測される事によって生じており、自我仮説に対する相補的な時空仮説における、他我性こそが宇宙なのです(無の無限の闇に対する自我の射影)。
全てのものは、あなたが存在するための(物理的根源にまで遡った)補完なのです。

折り紙の「帆かけ舟」をご存知でしょうか?
『帆を持っている』と思ったら舳先で、『舳先だ』と思ったら帆を持っている、ていう。
そのように、『存在がある』と思ったら認識は見当たらず、『認識がある』と思ったら存在は不明になる、という補完的な関係にあります。

そこにおいて、そうした「『存在』の『認識』」は全て、感受表面における量子相互作用に還元されます。
時空的広がりは、その「相互作用パターン」における情報的作用に対して、生理的作用を(過去の五感の相関した経験の蓄積により)予測するこ...続きを読む

Q彼(彼女)喫煙者+彼女(彼)非喫煙者の組み合わせの方・・・

今度恋人と旅行に行きます。
何ヶ月前から話し合って、楽しみにしてます。
先日彼と一緒に旅行会社に切符を取りに行きました。
旅行会社へ手配に行ってくれたのは彼です。
その時に初めて気付きました。
彼は、喫煙席を取っていたのです。

私はたばこを吸いません。
彼がタバコを吸わない私に対して、気を使ってくれているのは、
彼の態度で、よく分かります。

それだけに、今だに彼に何も言えずにいます。
本当はすごく嫌です
この何年も喫煙車輌にも乗ったことが無いので、
どんな感じかすら想像すらできません。

彼は何故、喫煙席を取ったと思いますか?
彼の態度を見ている限り、不思議なのです。
今までの態度だと、禁煙席をとってくれそうなのです。

彼(彼女)喫煙者+彼女(彼)非喫煙者の組み合わせの方・・・こういう場合はどうしてますか?

移動時間は3時間弱です。
3時間弱・・・我慢できるでしょうか?

Aベストアンサー

私は吸わないので、逆に喫煙する後輩と電車で出張の時は喫煙席を頼みます。後輩にあまり気を使わせないためです。ただし、私は親がヘビースモーカーだったので、周りで吸われても、霧がかかったようになるほどすごかったり、直接煙がかかるほどじゃなければ我慢できるのでそうしていますが。

>彼は何故、喫煙席を取ったと思いますか?

あくまで想像ですが、旅行会社の人が「たばこはお吸いになりますか?」と彼に聞いたので、「はい」と答えたのでそうなったのではないでしょうか?かれはその場では深く考えなかったってことでは?

ですから、彼に行って、禁煙車に買えて貰う方が良いように思いますよ。吸わない人が喫煙車に長時間いるのはきついと思いますよ。

Q人間にとって存在とは?目的?価値?意味の根拠?

人間にとって 存在とは? (1)目的である (2)価値である (3)意味の根拠である

さあ どれでしょう?

その理由も教えて下さい まだ開拓中の課題なんで皆さんの意見が聞きたいです。

存在と書くと分かり難ければ 存在する事 生存することとかでも構いません

Aベストアンサー

同じ‘存在‘ということを三つの切り口からみたそれぞれの結果ということで、三択ではなくそれぞれがそれぞれの切り口において正しいと言えるのではないでしょうか。そして‘存在‘という言葉には少なくともそういう切り口が三つはあるということが示されたと私は解釈しました。三次元空間のxyz軸のそれぞれのように、言葉に付随する三つのファクターとでもとらえるのが妥当なような気がします。‘存在‘ということを質問文中の(3)(2)(1)のようにとらえるのは、順番に「実質・相関・方向」という三つの切り口による視点から見た結果と言えると思います。

Q彼女の元彼が気になります。アドバイスを下さい。自分の彼女は1付き合った元彼に処女をあげ、1年半ほ

彼女の元彼が気になります。アドバイスを下さい。

自分の彼女は1付き合った元彼に処女をあげ、1年半ほどで別れてしまったそうです*。

ですがその元彼に性行為中に酷いことをされたそうですが彼女が断らず嫌でも我慢してたそうです。(元彼との共通の友達から聞いてしまいました)
縛られたりしていたそうで嫌ならもっと抵抗できたはずなのに。などと思うと凄く嫌な気持ちになります。
考えることをやめようと思ってもどうしても考えてしまいます。
どうしたら気にならないようになれるのでしょうか?

アドバイスや、気にならないようになるお言葉をお願いします。

長文になりすみません。

Aベストアンサー

仮にあなたと彼女の関係の中で、あなたは酷いと思っておらず、しかし彼女は酷いと思っている事柄も出てくるでしょうね。
よっぽどわがままな人間以外は、自分が好きな人の言動に対して、自分がちょっと我慢すれば耐えられると認識するものであれば我慢するという面を持ち合わせていると思います。
例えばあなたが、彼女からちょっと縛ってみたいと言われたら何があろうと頑なに断りますか?
ちょっと嫌だけどそれぐらい別にいいかとか、冗談半分だろうし面白そうとか、そういう感覚は一切でてきませんか?
まぁ、その感覚は人それぞれですが。

彼女は、そういうことが一回きりではなかったのか、他にも問題があったのか知りませんが、色々あって今に至っているわけですよね。

あなたが理解できない行動だとしても、当時の彼女は、それを我慢しようとして考えた行動なのかもしれません。
いくらなんでも、どう考えても自分のキャパを超えていると判断するものに対しては断ると思います。
相当断れない人間、もしくは節穴な人間以外は。

まずは性格上どういう人間なのかを知るために、彼女の性格を推し測ること。
さらに問題があるならばお互いに是正することでしょう。
当たり前ですが、彼女だけに性格上の問題があるわけではありませんので。

仮にあなたと彼女の関係の中で、あなたは酷いと思っておらず、しかし彼女は酷いと思っている事柄も出てくるでしょうね。
よっぽどわがままな人間以外は、自分が好きな人の言動に対して、自分がちょっと我慢すれば耐えられると認識するものであれば我慢するという面を持ち合わせていると思います。
例えばあなたが、彼女からちょっと縛ってみたいと言われたら何があろうと頑なに断りますか?
ちょっと嫌だけどそれぐらい別にいいかとか、冗談半分だろうし面白そうとか、そういう感覚は一切でてきませんか?
まぁ、...続きを読む

Q「日本にはヘッジファンドというのは存在しない。 この意味を日本人で理解出来る人は少ない」 これは

「日本にはヘッジファンドというのは存在しない。

この意味を日本人で理解出来る人は少ない」

これはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

「ヘッジファンド」の定義によるのではないでしょうか。
Wikipediaでは「代替投資の一つ。通常は私募によって機関投資家や富裕層などから私的に大規模な資金を集め、金融派生商品などを活用した様々な手法で運用するファンドのこと。」
「世界のヘッジファンドは大部分がオフショア籍であり、金融庁に無登録なので、日本の証券会社や銀行は販売できない。」
等の記載がありました。後半部分は、日本で存在しないということと関係あるかもしれません。
まあ、これは、全体のどういう文脈の中でのコメントなのかによると思います。

Qあたしって彼の何?

ご相談させてください。

私は男ですが,女を目指してがんばっているMTFです。付き合って2年になる彼氏がいますが,最近彼の好みとかが変わってきた感じがします。
たとえば,ラブホ代は私持ち,すでに5万円くらい出しています。
また,エッチが終わるとすぐに帰らせられる。

とんでもないのは,ドライブとかでは服を脱げと言われる。(下着にさせられる)女性でない私に対する当てつけでしょうか?それとも,女性の彼女ができたとか・・・?

5万円は大金です。でも,彼に言っても「男性器のある女を抱いてるんだからありがたく思って」と。

いままでは,「愛してる」「半分だすよ」とか言ってくれたのに・・・

なんかとても悲しくて・・・

もう,私は彼にとってお金を出す女,性欲を満たすだけの女なのでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんにちわ
私(男です)の意見です。

年齢が分かりかねますが、私の考えられる事を書くと「男性の中に葛藤がある?」ように感じられます。
>5万円は大金です。でも,彼に言っても「男性器のある女を抱いてるんだからありがたく思って」と。
男性はノーマルなんでしょうか?それとも同性愛が元から出来るタイプの男性?
男性が自身が同性愛者である事に葛藤を持っていたりしませんか?

>付き合って2年になる彼氏がいますが,最近彼の好みとかが変わってきた感じがします。
一般男性としての意見としては「質問者さんとの将来が見えない」「女性と交際している友人か知人にそれとなく同性愛である部分を否定、侮辱された」って可能性は?

>たとえば,ラブホ代は私持ち,すでに5万円くらい出しています。
すでに5万・・・それって何か月で5万ですか?月々1万×5と1か月に5万だとだいぶ出費感覚違いますが・・・^^;

>とんでもないのは,ドライブとかでは服を脱げと言われる。(下着にさせられる)女性でない私に対する当てつけでしょうか?それとも,女性の彼女ができたとか・・・?
・・・今まで隠してたもののそういう性癖(Sっぽかったり、主従関係を好む)って可能性は?
女性の彼女が出来たなら普通に考えれば別れるでしょう。

>いままでは,「愛してる」「半分だすよ」とか言ってくれたのに・・・
交際の経緯や男性のノーマルかどうか・・・そういった情報無に質問を頂いても正直失礼な言い方だと思いますが女性同士、男性同士の同性愛は一般論じゃ語れないので詳細に情報が欲しい所です。

>もう,私は彼にとってお金を出す女,性欲を満たすだけの女なのでしょうか・・・
男性がノーマル・・・ならば今は情でとりあえずセックスぐらい付き合ってやる・・・という感覚だと思われます。
男性が根っからの同性愛者ならば気分的な問題や冒頭に書いた葛藤などで乱暴になりつつある・・・と予想出来ますがどうでしょう?

こんにちわ
私(男です)の意見です。

年齢が分かりかねますが、私の考えられる事を書くと「男性の中に葛藤がある?」ように感じられます。
>5万円は大金です。でも,彼に言っても「男性器のある女を抱いてるんだからありがたく思って」と。
男性はノーマルなんでしょうか?それとも同性愛が元から出来るタイプの男性?
男性が自身が同性愛者である事に葛藤を持っていたりしませんか?

>付き合って2年になる彼氏がいますが,最近彼の好みとかが変わってきた感じがします。
一般男性としての意見としては「質問者さんと...続きを読む

Q世界の存在する意味とは?

年の功か、多くの現象には意味や理由が在るように思われます。ただ、人間を含む、世界そのものが存在する意味が、私にはわかりません。意味、理由など無く、すべては、あるがままに、ただ、あるという事なのでしょうか?

Aベストアンサー

 私は文系なので、正直よく理解していないのですが、近年の宇宙論によると、ビックバン以前の宇宙の姿もかなり予測できるようになって来たのだと聞きます。

 何でも、まず何も無い状態があり、そこに「真空のゆらぎ」が発生し、そのゆらぎが一定の度合いに達すると、そこから宇宙の卵とでも言うべきものが生まれ、その内部でエネルギーの圧力が高まるとビッグバンが起こり、宇宙が誕生するのだとか。
 そうやって、ゆらぎの中から宇宙が生まれる事態は、ごく平凡な出来事であり決して特別な事ではなく、また充分なエネルギー・ポテンシャルを持ちながらビッグバンがまだ発生していない卵の状態の宇宙からも、それを母体として幾つもの別の宇宙が発生しているのだとか・・・。

 何故そう予測できるのか私にはわかりませんし、上に書かせていただいた文にも間違いがあるかもしれません。ですが完全に人間の手に余る代物である「世界」とか「宇宙」と呼ばれるものが、実はそれこそ真砂の数だけいくらでも存在している、それこそ道端の石より庭の砂粒より平凡な存在に過ぎない事だけは確実なようです。

 また・・・、
 人間はこのとおり哺乳類に属する動物です。哺乳類の特徴とされる物事はいくつも存在していますが、その中でも特にユニークなのは「教育」を行う事です。私自身は、笑われる事を覚悟で言えば、この教育とよばれる生物界でも非常に珍しい行動を補完する為に、哺乳類は父性本能、母性本能などとともに、子性本能とでも言うべきものを持つ方向に進化したのではないかと思います。もしそんな本能が本当に存在するのであれば、やはりそれは内的な方向に向けられるものではなく、対になる親性本能と同様に外に対して向けられたものなのではないかと思います。

 更に・・・
 人間の思考過程には、次の3つの断面が有るとされているそうです。即ち根深いものから、本能、法則認識、思考・・・。
 
 それらを合わせて考えてみるに、物質のみにて形作られた精神的には虚無である宇宙(=森羅万象)と相対した時、人間はその広大無辺さに圧倒され、一人の人間としては忘れ果てていた子供よりももっと幼かった日の不安をその身の内に思い出し・・・、それによって哺乳類としての本能が幾分入り混じった認識の中の宇宙観を得てしまい、それを逆に物質的な実在の宇宙に投影してしまう事を自然に行ってしまうのではないかと思います。
 上に書かせていただいたとおり、思考や認識は本能に対して決定的な影響を与える事こそ出来ますが、構造上代わりを務められるまでには決して至る事は出来ませんから、新たな知識を、思索を幾ら積み重ねたとしても、それを行えば行うだけやはり無辺な(精神的)虚無に対する不安の念を強く刺激し、これまでと同様に子性本能を揺り動かしてより強く目覚めさせる結果に終わるだけなのではないかと思います。

 要約すれば、真実の存在としては永遠に唯物なものにしか過ぎない宇宙を、たとえどれほど優秀であったとしても一個の存在としては例外なく永遠に人間原理である人間の眼によって見てしまった時、そこから始まるズレによって或る時には"意思"が、また別な或る時には"意味"が見えてしまうだけに過ぎないのであって、実際には、そこに在るものはただ泰然として在るがままの存在に過ぎないのではないか?・・・と考えられると思います。

 宇宙とか、世界とか、この世とか、様々な名前で呼ばれるこの広がりの持つ「意味」とは、或いは感じ取る、調べる、実験するなど「読み取る」と一般に呼ばれるタイプの行動を繰り返しながら、実際にはそれら行為から得られた情報を元にして、本来は「作り上げる(獲得する)」ものなのかもしれません・・・。
 

 ・・・人間は、果たして絶対的な虚無と不安をどの程度同一視するのか。何かに圧倒されて成す術が無くなった時に、それに対応して発揮される感情(≒本能)が実際には何なのか。それらについて確実な事が言えない状態で書かせていただいた幾分乱暴な文なのですが・・・。或いは何らかの参考になれたならば幸いです。

 私は文系なので、正直よく理解していないのですが、近年の宇宙論によると、ビックバン以前の宇宙の姿もかなり予測できるようになって来たのだと聞きます。

 何でも、まず何も無い状態があり、そこに「真空のゆらぎ」が発生し、そのゆらぎが一定の度合いに達すると、そこから宇宙の卵とでも言うべきものが生まれ、その内部でエネルギーの圧力が高まるとビッグバンが起こり、宇宙が誕生するのだとか。
 そうやって、ゆらぎの中から宇宙が生まれる事態は、ごく平凡な出来事であり決して特別な事ではなく、ま...続きを読む

Q別れた彼女とのつきあいかた(男の方とくに教えていただけたらうれしいです)

先日1年半つきあった彼氏とふられました。理由は、私への気持がわからなくなったということでした。でも嫌いになったわけじゃないし、すごくいい子だと思うとは言われました。

 その後、彼に借りた物を返すため、彼に会いました。私は今後もう連絡もとらないつもりだったし、もう彼に会うのは最後になるだろうという覚悟で、今までの感謝の気持ちと、さよならを精一杯伝えました。その時が大好きだった彼に会うことのできる最後の日だと思うとすごく悲しかった・・

 しかし、彼はわりとあっさりしたかんじで、友達としてももうメールも電話もしないってこと?と聞いてきます。彼いわく彼はもう気持の整理がついていて、友達に戻れるので、そうしたいそうです。しかし私が友達にはなれないというなら会わないと。

 私はもう本当に会えないかもしれないという気持ちでいたのに、彼はまた友達として会えるよ、といったかんじの態度なのでこの差はなんなんだろうなーと思ってしまいました。

 私に対する気持ちがもうないから、といってしまえばそれまでなのですが、そう簡単に切り替えられるのかなぁと思ってしまいます。男の人って別れた彼女とすぐ友達として付き合っていけるのでしょうか?またそれはなんのための友達なんでしょうか??

 なんだかまとまりのない質問で申しわけないのですが、アドバイスいただけるとうれしいです。お願いします。

先日1年半つきあった彼氏とふられました。理由は、私への気持がわからなくなったということでした。でも嫌いになったわけじゃないし、すごくいい子だと思うとは言われました。

 その後、彼に借りた物を返すため、彼に会いました。私は今後もう連絡もとらないつもりだったし、もう彼に会うのは最後になるだろうという覚悟で、今までの感謝の気持ちと、さよならを精一杯伝えました。その時が大好きだった彼に会うことのできる最後の日だと思うとすごく悲しかった・・

 しかし、彼はわりとあっさりしたかんじ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。男の人じゃなくてごめんなさい。
お邪魔します。

そう簡単に気持ちが切り替えられる…
こっちからみたら急に気持ちが変わってしまったように見えるけど、相手にしたら徐々に変わっていったのかもしれない。
相手がこっちに悟られないようにしていたか、
あるいは、こっちがそれに気付かなかったとか。
もしかしたら、最初から恋愛観とかに温度差があったかもしれない。
急にだったとしたら、彼と貴女とでは「別れる」の定義が全然違うってことですよね。距離感が違うっていうか…。

距離感が違うから、友達でいれるんですよね。きっと。何のための友達かって言ったら…、それはたぶん、「悪者にならないため」とか、「気が合う人だから」とか。共通の友達がいるなら「その後の周りとの関係を悪くしない為」ってこともあると思う。

なんか、切ないよね。長く付き合った相手のこと、解っていたようで、解らない…。
どっちにしたって、今友達になれって言われたって、貴女には酷な要求なんだから、今はそんなのに付き合う必要ないですよ。

でも、あなたって凄いなって思います。
なんだか、少しずつ、文章が落ち着いてきたって感じるので…。
気持ちの変化っていうか、整理の付き方が私とは全然違うスピードで、うらやましいな。

一般的には気持ちが切り替えられるのは女性だって言うから、時間が経てば案外友達になれるものかも…。
「今は無理。でも、いつかは…。」
先の話したって今は何の慰めにもならないよね。参考にならなくて、すみません。

こんにちわ。男の人じゃなくてごめんなさい。
お邪魔します。

そう簡単に気持ちが切り替えられる…
こっちからみたら急に気持ちが変わってしまったように見えるけど、相手にしたら徐々に変わっていったのかもしれない。
相手がこっちに悟られないようにしていたか、
あるいは、こっちがそれに気付かなかったとか。
もしかしたら、最初から恋愛観とかに温度差があったかもしれない。
急にだったとしたら、彼と貴女とでは「別れる」の定義が全然違うってことですよね。距離感が違うっていうか…。

距離感...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報