アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、入力規則(ドロップダウンリスト)のついたセルの、保護設定の仕方を教えてください。現状、保護(シートの保護)をしても、ドロップダウンリスト設定されたセルは保護されず、変更可能な状態です。※もちろん、ドロップダウンリスト以外のセルは確かに保護されているのですが・・・。

A 回答 (3件)

やりたいことが矛盾しています。

入力する値は制限するものの、選択肢の中から選択して入力することになるので、
それを「保護=変更不可」にしたいというのは、変ではないですか?
    • 1

EXCEL 2003以上 なら sheetの保護時 オブジェクトの編集をも出来ないように規制できますが、これ以前なら出来ません。

でも、入力規則(ドロップダウンリスト)のついたセルの、保護(シートの保護)をしても、ドロップダウンリストを使用すると設定されたセルは保護されず、変更可能な状態になります。(経験上からですが)
で、プログラムで、入力規則をかけてやると有効になります。
もし、EXCEL 2007ならば、試してみる価値があります。

余談ですが、EXCEL 2007は、私にとっては、使いづらいので、いまは、アンインストールしているので、確認出来ません。

どのバージョンでも入力規則を掛けたいのならプログラムで、入力規則をかけてやる必要が、あるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

参考意見のご回答ありがとうございます。(お礼が遅れて申し訳ありません。)

私の(勤務先の)パソコンはEXCEL97・・・、また、プログラムでの入力規制が必要となると・・・、簡単にはできないことが理解できました。

AnswerNo.3のvizzarさんの回答にあるように、一見矛盾するような要求なのかもしれません。vizzarさんのご指摘に対する回答(本問い合わせの保護設定の使用イメージ)はANo.3の欄に記入します。

下記は、ComboBoxの例ですが、

ComboBox1.Enabled = False
とすると、選択は、出来ますが、入力は出来ません。

Private Sub ComboBox1_Change()
ComboBox1.Enabled = False

End Sub

この回答への補足

Nayuta_X様、早速のご返答、本当にありがとうございます。(私は素人に近いのですが・・・)その回答はプログラムに関する手法とお見受けします。
私が望む回答(手法)は、エクセルのメニュー上もしくは、右クリックなどを使用しての問題解決です。
あらためてご回答をご協力願います。

• 1