プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。我が家でわ、win98,がBフレッツ光で普通に
 有線で接続されています。他にwin xpが二台無線LANにてネット
 に接続されています。無線LANのxp二台はいままでドウリネット
 接続できていてつながります。win98の方が突然ネット接続
 できなくなりました。NTT,プロバイダにといあわせたところ
 最後に試してみる価値があることで思いつくのは
 「ランドライバの入れなおし」と言われ回線工事、セッティング
 を施工した業者を呼んでランドライバ?の入れなおしをっと
 言います。しかし、1万¥以上はお金がかかるでしょうそこで
 この「ランドライバ」の入れなおし方法を教えてください。
ドシロウトの為なんのことかもよくわかりません。
  要はIPアドレスが取得できてない?らしいです。
  機器はNTTの白い長方形のと金色?ぽいトサカのような物
 が付いたルーター?などです。金色トサカの方は光電話らしいです。
 とにかく、わけわかりませんのでよろしくおおしえください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

その98PCはデスクトップですかノートですか?
デスクトップならLANボードが既にスロットに挿入されている(後ろを除くとケーブルが接続されていてグリーンのランプが光っているボードがありますので見てください)と思います。
次に業者さんがPCをセットアップしたときに、何かCDを置いていきませんでしたか?説明書等をごらんになると、○○セットアップCDの様なタイトルのCDがあると思いますので、その中でLANのドライバが入っているモノを探してください。説明書を見れば必ず見つかるはずです。
後は、そのCDをPCに入れ、指示に従っていけばドライバセットアップは完了です。
その後で、IPアドレス等のセットアップをする必要があると思いますが、それも説明書に従えば必ずできるはずです。

上記は一般的な手法ですが、お役に立てば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。どうやらランボード?がイッチャッテル可能性大でした。すいませんでした。

• 0
この回答へのお礼

どうも・後で見てみますが(親のPCなので)調べてやってみます。
また、なんかあったら、よろしくです。