10年前位に車から降りようとして股関節に痛みが走りそれから、時々激痛が走るようになりカイロとか整形外科とかに通うようになりました。3年前くらいにはまだ歩くのもそれほど辛くなかったのですが、今は100m歩くのも辛いです。レントゲンを撮ると完全に大腿骨が股関節よりも外側にずれていて重心がとれません。医者はもう手術しかないと言うのですがそれも100%直るわけではないので自分としてはやるつもりはありません。整体にはずっと通っていますが一考によくなりません。それどころか年々悪くなり一方です。足を広げるとか、高く上げるとか、走ることとか、あぐらをかく、等が出来ません。とても辛いので是非良い先生がいらしたら教えて下さい。又良い治療方法があったら教えて下さい。私は東京都下ですが車で動いていますので出かけるのは大丈夫です。
宜しくお願いします。因みに股関節脱臼とは言われていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 turakoさん、その後いかがでしょうか。



 東洋医学や民間療法で効果が期待できるのは、変形が進んでない場合や、股関節の骨盤側の受け皿である臼骸がきちんと(人並みに)形成されている場合に限られると思います。
 臼蓋形成不全は臼蓋の骨董に接する面積が少ないのです。たとえばその面積が正常な人と比べて四分の一しかない人の場合、実際の四倍の体重と同じだけの負担が股関節にかかっているのです。痛みや変形が出て当然ですよね。保存療法もありますが、場合によっては手術という決断も必要でしょう。東洋医学や民間療法の選択も、どうか専門医の診断を受けた上で判断して下さい。
 
参考図書として、私の持っている本を紹介します。
「股関節の痛みをとる本 変形性股関節症とつきあう」
    糸満盛憲著  講談社健康ライブラリー \1300 
 ・・・日常生活での注意や運動療法についての記述が詳しく、参考になります。
「股関節の病気とケガ」 二ノ宮節夫著  講談社健康ライブラリー \1300
・・・変形性股関節症以外の股関節疾患もとりあげられてます。
講談社健康ライブラリーの2冊は、一般向けにわかりやすく書かれてます。
「股関節症 患者と医師のためのガイド」 村瀬鎮雄・廣橋賢次編著 金原出版 \3708
 ・・・副題に「患者と医師のための」とある通り専門的なところもありますが、さまざまな股関節の手術法が紹介されています。私が最初に手にした股関節症の本です。
「よくわかる股関節の病気 手術をすすめられた人たちのために」 長谷川幸治著 名古屋大出版会 \2060
 ・・・手術法やその後のリハビリのことなど参考になります。

色々な情報や専門医の診断をもとに、最善の方法を選択をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。パスワードが分からなくなってお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。状態の方は他の片から教えていただいた病院へ行ったりはしたのですが、どうも自分自身で納得いかなくて結局そのままの状態でいます。
手術はどうしても避けたいので、東洋医学に頼ろうか、しかし今までやってきてあまり効果がないのでどうしようかと考え中なのです。毎日自分でリハビリや体操をしながら生活しなくてはいけないと思いながら、痛さをガマンしながら過ごしています。仕事はパソコンの仕事とを家でやってるのでその点楽なのですが、教えていただいた本を探して読んで見たいと思っています。実際問題どの方法がいいのか迷っています。本当に何度も心配していただき有難うございます。又御連絡いただければ幸いです。jkoga@mil.allnet.ne.jp

お礼日時:2001/02/15 10:39

私はいま、理学療法士の学校に通っている学生です。

だからというわけではないのですが、とりあえず整体には行かない方がいいです。確実に悪化します。臨床経験がないので、少しも偉そうなことはいえないのですが、先天的に股関節がずれているのであれば、やはり、手術はするべきです。股関節だけが悪くなるだけでなく、痛みによって歩行の仕方も変わり、膝や足首のほうに変形が至ることもあります。でも、この手の手術はすごくメジャーで、女性の方にはほんと多いみたいですね。ずれているということは、まれだとは思うのですが、お医者さんの薦め通り、手術を受け、リハビリを行うことが一番適切だと思います。多少は運動が制限されますが、おそらくいまの状態よりは随分ましになると思うのですが。
    • good
    • 0

以前の回答に、埼玉県の成恵会病院が紹介されてましたが、股関節ではすごく有名だそうです。

実は、1年程前には、その病院のすぐ近くに住んでいて、入院もしたことがあります。たまたま股関節の手術を受けた人たちと同じ部屋になって、そういう話を聞きました。みんな、すごく遠いところから入院されていました。確か、股関節の権威と呼ばれる先生が、週に何回かは分からないけど、来てらっしゃるという事でした。良い先生や治療法が見つかって、早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございました。理学療法がいいのか東洋医学でやっていくのがいいのか迷っているところです。でも良い病院があるということなので、是非連絡してみたいと思います。

お礼日時:2001/02/01 09:00

お住まいが東京都下ということであれば、西東京市(旧田無市)にいい整骨院があるので紹介します。

そこの先生はベテランの柔道整復士ですが、以前に病院の整形外科で理学療法をやっていた経験のある人で腕のいいことが評判で口伝にはるか遠方より通って来る患者さんもいるほどです。特にここで治療に使っている湿布薬は先生と東大が協力して作った秘薬で非常に良く効きます。怪我の状態を診て、これは自分の所では無理だなと思ったら良い病院を紹介もしてくれます。もちろん保険は利きます。ただし、印鑑がいります。
一度電話してみて下さい。

片岡整骨院
東京都西東京市谷戸町1-23-5
TEL:0424-21-9348
平日:9時~13時、16時~18時
土曜:9時~13時
休診日:日曜、祭日、水曜日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速電話してみます。整体もいいのですがとにかくお金がかかってしまい、その割にはあまり良くならないので困っていました。私のところからだと田無は近いので是非行って見たいと思います。

お礼日時:2001/01/26 08:09

中野に磯谷療法というのがあります。

私も以前 貴方ほどひどくはなかったのですがすこし股関節がずれて治療してもらったのですが 良くなりました.とりあえず電話で相談してみればいかがですか。ひどい症状でも良くなっている人もいますよ。(tel 03-3384-1549 ) できれば手術は回避したいですものね。

参考URL:http://www.gendaishorin.co.jp/HealthExpo/isogait …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HPも参考にして相談したいと思います。手術はやるつもりはないので、とても嬉しいです。

お礼日時:2001/01/26 08:13

 臼骸形成不全でしょうか。

そうだと仮定してお話します。臼骸形成不全は股関節の「屋根がない」状態であり、狭い面積に負荷がかかるため徐々に変形していく変形性股関節症になることがあります。発症の時期は、「屋根のない」程度やそれまでの運動の程度(股関節への負荷のかかり具合)により千差万別です。初期・前期・進行期・末期と症状が進んでいき、前期か進行期に痛みが出はじめることが多いようです。痛みは身体からの訴えです。ほっといてもよくはならないので、出来るだけ早く股関節専門外来を受診することをおすすめします。

知っている範囲で近隣の股関節外科のある所を記しておきます。診療日が限定されている所もあるので気をつけてください。
 神奈川リハビリテーションセンター
 慈恵医科大学
 埼玉成恵会病院(東松山)
 埼玉医科大学

変形性股関節症については多少の知識は持っているので、ほかにも知りたいことがあればお答えします。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病名は特についていないのですがレントゲンで見ると、あきらかに骨が変形してると言うことです。歩けないと言うことは日常生活が本当に出来なくなるのが辛いので、なんとかしたいと思っています。ほっとくと車イスになるよ、と脅かされてもいますので色々な情報を寄せてくださって本当に感謝致します。相談に乗ってくださるとういう言葉にすがって何か有りましたら、メールさせて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 08:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q股関節?が痛いです 一年前ぐらいからです。私は股関節が左だけかたくて、夜にストレッチをしてます。そ

股関節?が痛いです

一年前ぐらいからです。私は股関節が左だけかたくて、夜にストレッチをしてます。そしたら次の日すごく股関節らへんがすごく痛みます。(何もしない日は少しだけ痛いです)1番の辛いのは和式のトイレで、しゃがむと痛くて我慢してます。股関節っていうよりはお尻の横が痛みます。

Aベストアンサー

単純に考えて、股関節脱臼 か、股関節骨折(ヒビ) と、思います。
整形外科の受診をお勧めします。

または、筋肉劣化でしょうか。

おだいじに。

Q私は三年位前から右股関節がいたくなり歩くのも辛いときがあります 去年一

私は三年位前から右股関節がいたくなり歩くのも辛いときがあります 去年一年間ぐらいはストレッチをしたりしたせいか?殆ど気にならなかったのですが 1月ほど前からまた痛み出しました (以前二軒ほど医者に行きレントゲンで診てもらいましたが特に骨に悪いところは見当たらないと言われました)
その痛みなのですが 歩くのが痛く 本当に辛くびっこを引く感じになる時もあれば 電車で座ったら次に降りるときには治っていたり 痛くなったり マシになったりで 自分でも おかしな感じなんです。この様な症状なら 骨が変形とかより筋が悪いのかと 素人考えですが… また時間が出来たら いい病院を探し行くつもりですが 出きるなら自分でストレッチなどで治せたらいいな っと思います。
骨に異常があれば ちょっと不安なのですが 詳しい方おられたら どんな事でもいいので 教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


では最後にレントゲンを撮ったのは、2,3年前でしょうか?ここ一ヶ月で急に体重が増えたとか、たくさん歩いたとか、なにか生活や体調に変化はありませんでしたか?

考えられるのはやはり、股関節や腰の影響です。数ヶ月で急激に関節変化も進む場合もありますから、やはり早めの再検査をお勧めします。股関節で言えば、軟骨が減って骨が変形していたり、骨の壊死なんてこともあります。将来的には杖の生活、もっと進めば手術と言うこともありえます。腰の影響で言えば神経痛も考えられます。

どちらにしても整形外科で再検査されることお勧めします。痛みを放っておくと、関節の変化はどんどん進みます。お早めに病院に行かれてください。

Q股関節のストレッチをしすぎて痛くなりました

学生時代(中・高)と社会人になってから合計12年ほど卓球をしています。子供の頃から股関節が特に硬く、体も全体的に硬い方です。
学生時代も股関節はかなり硬く、平泳ぎが出来ない、ハードルを飛ぶのが苦手、って感じでしす。でも、他のスポーツは特に苦手ではなく、特に問題なくこなせます。

最近、趣味で続けている卓球を本格的に始め週に4.5日練習をがんばっていました。卓球でも股関節が硬いと姿勢を低くして打球するのがきついので、自己流で股関節を柔らかくしようと思い、大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、練習を自粛しています(^.^);
でも、普通の生活・仕事等が出来ないぐらい痛いわけではなく、卓球の練習が出来ないぐらい痛いです。
やはり、ストレッチの仕方が悪かったのでしょうか。
それと、僕の股関節は柔らかくすることは出来ないのでしょうか?有効なストレッチがありましたら教えてください。
まだ、病院等にはいっていませんがこういう場合どこで見てもらうのがいいのでしょうか?
質問ばかりして本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

学生時代(中・高)と社会人になってから合計12年ほど卓球をしています。子供の頃から股関節が特に硬く、体も全体的に硬い方です。
学生時代も股関節はかなり硬く、平泳ぎが出来ない、ハードルを飛ぶのが苦手、って感じでしす。でも、他のスポーツは特に苦手ではなく、特に問題なくこなせます。

最近、趣味で続けている卓球を本格的に始め週に4.5日練習をがんばっていました。卓球でも股関節が硬いと姿勢を低くして打球するのがきついので、自己流で股関節を柔らかくしようと思い、大股を開いて姿勢を低...続きを読む

Aベストアンサー

>自己流で股関節を柔らかくしようと思い、
>大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。
>そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、
>練習を自粛しています(^.^);

ストレッチで体がわ柔らかくなるのは
1)筋肉を伸ばして筋肉の伸張性を良くする
2)関節の可動域限界まで動かして、可動域を広げる
という二つの理由からです。

適度に行えば柔らかくなりますが、過剰なストレッチは捻挫や関節技をかけているのと変わりません。
風呂上りなどの体の筋肉が弛緩しているときに、痛気持ちいい程度で根気良く続けましょう。
焦りは禁物です。

あと、自己流だと効率が悪いです。ストレッチは意識の置き方や呼吸なども含めて
総合的に行いますので、ネットで調べるか、書店で解説本を参考にして行うことをお勧めします。

>まだ、病院等にはいっていませんがこういう場合どこで見てもらうのがいいのでしょうか?

基本的には外科だと思いますが、スポーツ系の治療を謳っているところの方がよいと思います。

>自己流で股関節を柔らかくしようと思い、
>大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。
>そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、
>練習を自粛しています(^.^);

ストレッチで体がわ柔らかくなるのは
1)筋肉を伸ばして筋肉の伸張性を良くする
2)関節の可動域限界まで動かして、可動域を広げる
という二つの理由からです。

適度に行えば柔らかくなりますが、過剰なストレッチは捻挫や関節技をかけているのと変わりません。
風呂上りなど...続きを読む

Q右側の股関節がすごく痛いです。 動いたり立とうとしたり痛みが走ります。 病院にいったほうがいいのでし

右側の股関節がすごく痛いです。
動いたり立とうとしたり痛みが走ります。
病院にいったほうがいいのでしょうか?
ネットに書いてあった運動をしてもなかなか治らなくて…
明日新1年が入学説明会に来ます。その時部活で色々と見せないと行けないので…その時足を使うので真相が知りたいです。
こんな経験ある!って人、どうすればいいかわかる人、よろしくお願いします

Aベストアンサー

先日人工股関節専門のクリニックへ行って来ました。
私は乳幼児の時の股関節脱臼の後遺症ですが、そうではなく股関節そのものの軟骨が無くなり、関節が磨耗して壊れて受診して居る方が沢山いらっしゃる様です。
痛みを感じるのでしたら、手遅れになる前に早目に受診されることを、お勧めします。

Q股関節をやわらかくするストレッチ

股関節の稼動が硬いのか骨盤の高さのせいかあぐらずわりをするとひざがあまり開きません。
ヨガのクラスでまわりを見回したところほとんどの生徒さんは180度近く開いていました。
股関節をやわらかくするストレッチかヨガのポーズがありましたら教えてください。また180度近く開脚するようになるものでしょうか。

Aベストアンサー

お礼を言ってもらってとてもうれしかったです。
5分といいましたがもし負担がかかりすぎるようでしたら最初は短い時間からしてみてくださいね。

体をお風呂などで温めてみてからもいいと思います。

質問にあるポーズですが、仰向けに寝て肛門を壁につけるような気持ちでお尻を壁につけて、上げた足を壁に沿って開いてください。
その段階で90~140度は開いてると思います。
ひざはなるべく自分に向くようにして、上を向けたりひざ裏を縮めたりしないでください。
また足で壁を押さないように自然に壁に沿わせてください。
背中を反らしたりしてもいけません。
息はゆったりとして止めないように、筋肉太りする元です。
これを床につけるのはそう簡単には出来ません。
足が床につくもしくは160度以上開脚できるのであれば、胡坐が出来ない問題点は股関節ではないと思います。背中とお腹の筋肉でしょう。
ですから無理につけようとしないでいいんです。
こうすることによって股関節が自然に自身の足の重みで開くようになり、またひざ裏の筋肉ものびてゆきます。ひざの上に手を置けるようでしたら置いてもいいですが無理に力任せに押さないで下さいね。

股関節の可動域は生まれつき個人差があって、確かに開脚が難しい人もいます。
がその分股関節付近の筋肉をやわらかくして補うという手もあります。

仰向けに寝転がり足の片方を折り曲げお尻の横に踵がくるようにしてください。このとき踵は必ず軽く曲げてください。足首には無理をかけないで下さいね。
もう片方の足はまっすぐ伸ばし、ひざもしっかり伸ばしてください。
股関節の上の筋肉と下の筋肉を引張りっこする気持ちで伸ばしてみてください。10秒から1分ぐらい少しずつのばしてゆきます。

もしスプリッツ(前後開脚)が出来るのでしたら、この方法は必要ないかもしれませんが。

いずれにしても無理をせず、お体を大切にしてがんばってくださいね。
すぐには効果は出なくても1ヶ月もすれば変わって来るはずです。

お礼を言ってもらってとてもうれしかったです。
5分といいましたがもし負担がかかりすぎるようでしたら最初は短い時間からしてみてくださいね。

体をお風呂などで温めてみてからもいいと思います。

質問にあるポーズですが、仰向けに寝て肛門を壁につけるような気持ちでお尻を壁につけて、上げた足を壁に沿って開いてください。
その段階で90~140度は開いてると思います。
ひざはなるべく自分に向くようにして、上を向けたりひざ裏を縮めたりしないでください。
また足で壁を押さないように自然...続きを読む

Q半月版がない足で歩いたり、走ったりできますか?

最近ファンになった声優さんがいるのですが、その方は右足の半月版がないらしいのですが、そんな状態で歩いたり、走ったりすることができるのでしょうか?先日その声優さんのコンサートに行ってきたのですが、普通に跳んだり、跳ねたりしていたので、ちょっと質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

半月板って内側、外側とあります。

うちの妻も半月板痛めて、外側をほぼ削除しました。
でも日常生活では支障がありません。普通に歩いて
います。

ただ長時間歩いたり、山昇りなどすると痛むといって
いました。

QO脚、股関節が開いている人にいいストレッチ

O脚、股関節が開いてます。お尻もでているのか仰向けに寝ると仙骨があたって痛いです。
開き気味の股関節も修正ができ、O脚にも効果のあるストレッチってどんなのがありますか?
寝る前などに気持ちよくできるのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://diet-choice.jugem.jp/?eid=156

気持ちよくできるストレッチ系ではないのですが、もし良ければ。
「魔女たちの…」で紹介されてたんですが、かなり効果ありました。
ページの中頃の赤字で「5分間立っているだけのポーズ 方法」って部分です。
他にテレビで辺見えみりさんもやってるって話してました。

Q首から右肩にかけて激痛が走り、思うように動けず辛い

こんにちは。長文になって申し訳ないのですが…

私は30代女性で、一人暮らしをしています。
寝違えたせいか、今月12日の金曜日から、首から右肩にかけて痛みが続いています。

昨日の土曜日に痛みが治まるかと思っていたのですが、
背中を曲げて、ゆがんだ姿勢で床に直接座って、長時間パソコンで作業をしていたせいか、
痛みがひどくなってしまいました。無茶なことをしたと、後悔しています。

激痛で夜中に目が覚め、痛みのせいで、深呼吸やあくびをする時、寝返りを打つ時も辛かったです。
また、今朝は右手で歯ブラシを持って歯みがきをしたり、朝食の時に右手で箸を持って食べる時も、
痛みのために、右手が思うように動かせませんでした。

ひどい時は、頭の右半分にも、じりじりと痛みが来る感じがしてしまいます。

明日15日の給料日の前で、お金が底をつき、病院に行くこともできません。
(別件で病院での検査を受け、それに1万円近くのお金を費やしてしまいました…払わなければよかったと思います)
頼れる家族も、友人もいません。

このままだと明日からの仕事(軽作業主体の時給制のお仕事で、土日祝休みです)にも響きそうで、どうしていいか分からなくなっています。
仕事場がやや辺鄙なところにあり、また終業時間も夜7時前なので、勤務が終わってから行ける病院や整形外科が、近辺に見つかりません。
(また、日曜日に空いているところが隣の市にあるのですが、そこは仕事場からとても遠くて、行くのに時間がかかり、
行くとなると、来週日曜まで待たなければなりません)

職場の方には迷惑をかけたくないので、なるべく休みたくないと思っているのですが…

長文ですみません。
何かいい方法はないでしょうか?

こんにちは。長文になって申し訳ないのですが…

私は30代女性で、一人暮らしをしています。
寝違えたせいか、今月12日の金曜日から、首から右肩にかけて痛みが続いています。

昨日の土曜日に痛みが治まるかと思っていたのですが、
背中を曲げて、ゆがんだ姿勢で床に直接座って、長時間パソコンで作業をしていたせいか、
痛みがひどくなってしまいました。無茶なことをしたと、後悔しています。

激痛で夜中に目が覚め、痛みのせいで、深呼吸やあくびをする時、寝返りを打つ時も辛かったです。
また、今朝は右手で...続きを読む

Aベストアンサー

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異常があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常ですが、今回は肩にも異常があるようなので首の異常の可能性が高いです。具体的には頸椎症、頸椎椎間板ヘルニアなど、少し原因は違いますが若い女性に多いもので胸郭出口症候群など、あとはただ単に寝違いの酷いものという可能性もあるかもしれません。

職場に迷惑をかけたくない気持ちもわかりますが、仕事とは心身の健康があってのものです。労働者にも労働者の権利があります。半日休んでとか有給を使ってとかなるべく職場に迷惑の掛からない方法で受診されてみてください。後は#1さんの言うとおり、薬局で痛み止めを買うことです。一番よく効くであろうロキソニンは売っていない薬局もあります。バファリン、イブなど直接薬剤師と相談してみてください。それまでは痛いところに湿布を貼って安静を保ち、湯船やアルコールは炎症が悪化しますので控えましょう。原因がわからないうちはストレッチやマッサージも控えた方がいいと思います。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異常があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常ですが、今回は肩にも異常があるようなので首の異常の可能性が高いです。具体的には頸椎症、頸椎椎間板ヘルニアなど、少し原因は違いますが若い女性に多いもので胸郭出口症候群など、あとはただ単に寝違いの酷いものという可能性もあるかもしれません。

職場に迷惑をかけたくない気持ちもわかりますが、仕事とは心身の健康があってのものです。労働者にも労働者の権...続きを読む

Q右の股関節あたりが痛いです。 ストレッチ中に筋を切りました

質問させていただきます。

20日くらい前に運動したあと、ストレッチをやってから立ち上がって、走ったら右の股関節に激痛が走りました。
医者にみせてもらったら右股関節捻挫と診断されました。
10日で治ると言われたのでが、まだなおりません。
どなたか同じ経験の方いませんか?
今の私の状態は、、、
1、走ると右の股関節の付け根あたりが痛い
2、シップを貼ったりしているが、なかなか治らない
3、痛み止めの薬を飲むと一時的ではあるがなおる。

このような状態です。どなたか回答おねがいします、

Aベストアンサー

年齢・性別や基本情報(病院で聞かれる程度)や検査内容や結果が無いと何とも大まかな答えとなります。 此処では顔さえ見えないのですから。診察室に入ってくる歩き方や顔つきなどだけでもかなりの情報になるのです。

で、
中・高年齢なら事前の運動の種類にも寄りますが、普通の筋肉異常ではないかも知れません。 
股関節は頑丈に多くの筋肉・腱・靭帯で保護されていますが、それらが弱っていると、また、骨自体の弱化でも起こる場所です。

三週間の経過だと、正月明けくらいに前との比較も必要なので、同じ病院で更なる検査を受けることがよいでしょう。

Qあぐらや椅子でも足が痺れる

正座で足が痺れるのは普通だと思いますが、私はあぐらでもよく足が痺れます。
また稀に、椅子に座っていても足が痺れる時があります。
これって大丈夫なのでしょうか?

23歳男で、昔から体は硬い方です。
家でも職場でも椅子に座っていることが多いです。

Aベストアンサー

脚とは,足首から下の指先までを言います。
足首から付け根は,脚と書いて区別していますが,どの辺りがしびれるかに酔って原因が変わるので
当てずっぽうでの答えしか来ないと思います。

足なら、床に足をつけて体重がかかっている場合に起きます。
あぐらの時には,膝が水平になっていない場合,脚の重さが足にかかっている場合。
脚がしびれるのなら,お尻付近の神経や血管が筋肉や骨盤に圧迫されている場合が多いです。

大丈夫とは言えませんが,直ぐに診察を受けなければ! という事も無いとは思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報