マンガでよめる痔のこと・薬のこと

電気代のことは考えないとして、家庭用のルームエアコン(室外機タイプ)を50時間ぐらい連続運転させた場合、安全性などになにか問題はありますか?
設定温度は27~8度か、ドライ運転でかまいません。
事情があり、留守中運転させておきたいのですが、辞めたほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

全く問題あえりませんよ


メーカーもそういう耐久試験など何度も実験をやって
合格しているから製品として売られているのです。
50時間程度で発火したり故障するようでは逆に問題です。

それと温度設定してあるなら27~8度になれば自動にとまり
温度が上がれば作動するので50時間といってもフルに回りっぱなし
ってわけではありませんのでモーターに負担がかかる事はありません。

ただみなさん言ってますが機械なので、無人の間に何が起こるかわかりません。
例えば室外機に洗濯物などが絡まってファンが回らなくなり熱がこもって発火とか
何が起きるか分かりませんので無人状態でのつけっぱなしは
あまりお勧めできません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

連続運転自体は問題ないということで安心しました。
部屋は無人になりますが、隣には人がいますので大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 11:53

修理のサービスマンの視点から一点のみ注意させていただきます。

除湿などの微風状態で長時間、出入りの激しい部屋であると吹き出し口付近に結露を発生し水漏れが発生するケースがごくまれあります。
需要家のお宅が条件に相当するかは解りませんがこの点は注意された方が良いかもしれません。 散髪屋などでよく発生するケース修理の時に何度か遭遇したケースです。
根拠:湿度の高い空気を微風状態で常時吸い込む事により吹き出し口付近の温度が低下しプラスチックに結露を生じることがあります。
対策:風量を上げる 時間ごとにON OFFする
    • good
    • 5
この回答へのお礼

人の出入りのない部屋でのことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 11:50

電気製品としては何時間(何日)の連続運転は何ら問題はありませんので、それをする事は可能です。



ただ、電化製品ですから、いつ故障したり、温度設定が狂ったり、ショートして壊れたりするか判らないですし、それの対処も出来ませんので、お勧めはしません。

帰ってきたら凍ってたりして(^_^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

連続運転は問題ないと言うことで安心しました。
部屋は無人になりますが、隣には人がいますので大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 11:54

安全性に関して、コンセントに埃などが溜まっていない限り火災等の


心配はあまりないのではないかと思いますが、何らかの理由により
エアコンが停止状態になる可能性はあります。
停電や漏電、室外機の放熱不良による停止など。
締め切った室内に生き物を閉じ込めて外出とかは止めたほうがよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生き物ではありませんので大丈夫です。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/16 11:54

問題ないと思います。


食品を置いていたり、コンピュータールームなど温度管理の必要な場所では
常に運転させている場所もありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうござます。

お礼日時:2007/08/16 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用エアコンを24時間稼働した場合

家庭用エアコンを24時間稼働した場合


部屋で小動物を飼い始めました
日中家には誰もいないので、暑さ対策で夏場はエアコンを付けたまま出掛けています

温度は27℃で、今の時期はドライにしています
27℃になるとエアコンは自動的に弱く?なりますが少しだけ風は出ています

帰宅後も暑いので付けたままにしていた所、家族が
「毎日24時間エアコンを付けっぱなしだと火事が起るんじゃないか」とか言い出しました
電気代は自分が負担しているので問題ないですが、確かに室外機から出火とかあり得る話だなと思いました

ペットのためにエアコンは付けてあげたいですし、タイマーという手も考えましたが
窓を閉め切ってしまうと暑いですし、エアコンをつけないなら窓を全開にしたいですし…

エアコンを付けっぱなしはやはりリスクが大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

火災の危険性はほとんどありませんが、家計が火の車になる可能性はありますね。

一日中付けている状態だと、それだけで電気代が数万円程度アップする可能性があります。

ほかの方法を考えたほうが良いかと思いますよ。

また、人間でもエアコンに弱い人が居るように、動物にとっても、エアコンは余り良くないものですので。
特に除湿は、空気中の湿度を下げる為の運転です。
普段から、からからの所に居るという動物でなければ、温度以上に厳しいかもしれません。

Q内部クリーンは毎日するもの?

こんばんわ

富士通のエアコンを昨年購入、タイプはわからないのですが、2部屋を楽々冷やせると
言われたのでかなり大きいタイプだとおもいます。

オール電化なのでこの夏も熱中症よりマシという意味で昼間は1部屋を29度設定で
使用、夜は2部屋を冷やしています。

今の所エアコンなしの昼間の時間帯は室温が32°になったらエアコンを使用しています。

夜は布団に入ったら2時間くらいでタイマーが切れるようにしていますが、
本音はもうちょっとつけていたい、1階なので窓を開け放して寝ることはできないし
寝ている間に死亡した事件などが昨年あったので。

本題ですが、エアコンを切ると内部クリーンという機能でしばらくエアコンが
作動しています。
これがはじまるとなんとなくくさいし30分くらいは動いています。

夜中なので昼間ほど電気代はかかっていませんが、内部クリーンって
毎日しないといけないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房(除湿)運転をするとエアコンの室内機の熱交換機に水分(除湿水)が付きます
(夏期にコップに冷たい水を注ぐと、コップの外側に水滴が付くのと同じ現象)

「内部クリーン」は、このエアコン内部の水分を乾燥させてカビなどの繁殖を防ぐ為の機能です

ですから、特に夏期は毎回必要になります

数年後にエアコンから吹き出す風のカビ臭などが気にならないなら内部クリーンをする必要はありません

内部クリーンをしない事で故障する事はありません


富士通のサイトから

内部クリーン運転はエアコン使用後に必ず必要ですか?
http://www.fujitsu-general.com/jp/support/faq/as/c_04/

Q扇風機や換気扇 つけっぱなしでも?

扇風機や換気扇などモーターで回ってる家電は、どのくらいの間、つけっぱなしにできるのでしょうか。扇風機などは、8時間くらいつけっぱなしだと、羽のうしろのモーター部分が少し、熱くなっています。あんまり、連続して使うとモーターが焦げそうで心配です。

Aベストアンサー

扇風機や換気扇などモーターで回ってる家電は、特に短時間定格と表示が無い限りは、連続定格です。(短時間定格の時は、例えば15分とか時間も書いてある)
連続定格と言いますと本当に連続で使用時間の制限は有りません。

起動すると最初は温度が上がっていきますが、その後安定し一定温度になりますが、周囲の温度と共に変動しますから、室温が高くなるとその分高くなります。
夏は熱くなります。
モーターに使用してある絶縁物は、120℃くらいまでの温度に耐えるような耐熱性が有り、温度に余裕を見て作られています。
少し熱いのは、普通です。

>連続して使うとモーターが焦げそうで心配です。
基本的に心配はありません。

これとは別に、全ての機器には、故障の可能性や寿命があります。
故障には、買って直ぐの初期故障、予期せぬ偶発故障、いわゆる寿命故障も有ります。
信頼できるメーカー、生産国、安全規格などに関心を持たれた上で、自己責任で、ときどき点検してお使いになると安心です。

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。

Q窓用エアコンの情報をみるとどれも5畳や6畳用です。

窓用エアコンの情報をみるとどれも5畳や6畳用です。

自分の部屋は10畳なんですが、窓用エアコンで10畳はキツイですか?

なお、電気代の事は気にしません。

Aベストアンサー

窓用エアコンの冷房能力は1.4~1.6kw程度ですから、4.5~6畳間に適応する能力ですが、最低温度設定にすれば8~10畳間でも冷房効果があります。
窓用エアコンはインバーター運転ではありませんので、設定温度になったらコンプレッサーの運転が停まる仕組みですので、狭い部屋で使うとコンプレッサー運転時と送風だけの運転の時があり、運転音が意外とウルサク感じます。
ところが、大きい部屋で使うと冷房能力が不足になるので常にコンプレッサーが運転状態になるので運転音に慣れてしまいウルサク感じなくなるのです。
以前、我が家でも8畳間に窓用エアコンを使ってた時期がありますが、設定温度を20℃ぐらいにすると日中は殆んどコンプレッサーが連続運転になるので外気温が33~34℃程度の猛暑日でも室温は27~28℃と冷房効果は意外にありました。
しかも、常に除湿をしてますから、体感的には充分に涼しく感じました。
但し、コンプレッサー連続運転時の消費電力は500~600w/hは覚悟してください。
具体的には、1時間あたり12~15円の電気代になります。
仮に、1日10時間の運転で1時間15円の電気代なら、1日150円の電気代ですから、1ヶ月4,500円程度の電気代になります。
これは、最近の省エネ・エアコンに比べたら2.5~2.8kwクラスのエアコンに相当する消費電力だと思いますが、コンプレッサーをフル運転させる使い方になるのでやむを得ない事です。
質問の主旨が、窓用エアコンを10畳間で使えるのかと電気代は気にしないと言う事ですから、私の「実際の経験上では使えます」になります。

窓用エアコンの冷房能力は1.4~1.6kw程度ですから、4.5~6畳間に適応する能力ですが、最低温度設定にすれば8~10畳間でも冷房効果があります。
窓用エアコンはインバーター運転ではありませんので、設定温度になったらコンプレッサーの運転が停まる仕組みですので、狭い部屋で使うとコンプレッサー運転時と送風だけの運転の時があり、運転音が意外とウルサク感じます。
ところが、大きい部屋で使うと冷房能力が不足になるので常にコンプレッサーが運転状態になるので運転音に慣れてしまいウルサク感じなくなるの...続きを読む

Qエアコンの吹き出し口から水滴が落ちだしたんですが、これは故障でしょうか

エアコンの吹き出し口から水滴が落ちだしたんですが、これは故障でしょうか?
冷房は効いています。
室外機が原因でしょうか?
誰かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを冷房として使用する際のメカニズムとして、冷媒ガスの熱交換作用によりエアコン内の冷却フィンが冷やされ、その隙間に室内の空気を流すことで空気が冷やされるわけですが、この仕組みから必ず冷たい水をくんだコップの外側に水滴が付くように、室内空気中の湿気が結露を起こして水滴としてフィンにつきます。

この水滴はエアコン内で下に垂れ落ち、水受けトレイなどから外に引き出してあるドレンホースに流れ落ちるようになっているのですが、ありがちなのがこのエアコン本体内の水受けトレイとなる部分にホコリがたまり、ホースへ流れていくべき水の通路を塞いでいたり、あるいは次々流れ落ちる水に押し流されたホコリがホース入り口やホースの中に引っかかり水の流出をせき止めてしまうもの。

ホコリなどがたまり塞いでいる箇所によっては、専門の業者でないと開けられない部分もあるでしょうが、まずはフィルター掃除の際に本体のカバーを開けるくらいは経験されているようであれば、カバーを開けて見える銀色の無数の薄い板の集まりの真下となる部分を方々の隙間から覗いてみてください。
水たまりが出来ていませんか?
その水の行く先がどこかふさがれているのです。

ホースへと続く穴自体がふさがっていれば自ずとこの段階で室内からホコリの固まりなどが見えるかもしれません。

ホースのどこかであれば、素人が針金などで外のホース出口から突いて取り去ることも出来なくはありませんが、ホースそのものに穴を開けてしまったり大事なメカ部分まで針金で壊してしまいかねず、プロにお願いした方が良いでしょう。

とにかく故障といってもその程度で、エアコン自体は水を使っていませんので、どこか大事な水が漏れだしたなどということはありませんし、プロにお願いしたとしても大きな部品交換につながるような物ではありませんのでご心配なく。

ホコリの固まりを取り去ることが出来ない箇所であったとしても、せいぜい高く付いてもホースの交換くらいでしょう。

エアコンを冷房として使用する際のメカニズムとして、冷媒ガスの熱交換作用によりエアコン内の冷却フィンが冷やされ、その隙間に室内の空気を流すことで空気が冷やされるわけですが、この仕組みから必ず冷たい水をくんだコップの外側に水滴が付くように、室内空気中の湿気が結露を起こして水滴としてフィンにつきます。

この水滴はエアコン内で下に垂れ落ち、水受けトレイなどから外に引き出してあるドレンホースに流れ落ちるようになっているのですが、ありがちなのがこのエアコン本体内の水受けトレイとなる部...続きを読む

Qエアコンの風が冷たくないです。

こんにちは。実家のリビングの部屋のエアコンが効かなくて困っています。
私の部屋では27度に設定すると十分に涼しく感じるのですが、問題のエアコンは20度に設定しても、私の部屋より暑いです。
風はゴーゴー出ているのですが、手を近づけると肝心の風の温度がいまいちという感じです。
エアコン用交換フィルターの清掃の清掃は行ったのですが、それでもほとんど改善されません。買い換えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房にして運転します
セパレート型、ウインドウ型を問わず室外への排気に手をかざして見てください
熱い空気が出ていなかったら故障です
コンプレッサーのまわる音がしなかったら修理代はそれほどかからないと思います
コンプレッサーが回っているのに熱い空気が出ていなかったらたぶんガス漏れです
新しいものを買ったほうが安いです

まさか室内側のフィルターが詰まっているなんてことはないでしょうね
もしそうだったら室内側に氷が付いているはずです
そのときはフィルターの掃除をして氷が融けるまで電源を切っておいてください

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qエアコンの室外機に水を掛けたら良く冷える…って本当?

暑い夏の必需品、エアコンの冷房。

電気代が気になる所ですが、知人が『室外機に水を掛ければ良く冷えて、しかも電気代も割安になるよ』と教えてくれました。

これって本当でしょうか?
それともあり得ないでしょうか?
また本当にしても数円ぐらいの微々たるものでしょうか?

Aベストアンサー

水が蒸発する時には、気化熱(蒸発熱)で大きな熱を奪ってくれます(1気圧100℃で539cal/g、20℃で586cal/gほど)。
打ち水などもこの効果です。
これを利用した空調も昔からあります。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/wanatra/Nw3/28coolingwater.htm
ですから、原理的には、室外機の放熱フィンに水をかけてあげれば、冷房効率が上がり、電気代も安くなるでしょう。

しかし、一般のエアコンの室外機は、水をかけられるような設計がなされていませんから、サビや他の不具合の原因となることに注意は必要でしょう。
また、水道代とのトレードオフとなる点もありますから、雨水やエアコンのドレイン排水(少なすぎますが)などを利用することも考えられます。

実際に試した方のページがありましたので、参考になるでしょう。
http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/ac/acup.html

Qエアコンから水滴落ちる

部屋のエアコンを冷房、除湿運転すると本体から水滴が発生し床に落ちます。メーカーに診てもらいましたが異常なしと言われました。

原因・防止方法ありましたら御願いします。

Aベストアンサー

1.湿度が多い状態で、ルーバーを下向きで
長時間運転すると、冷気がルーバーに当たって
ルーバーを冷やし、ルーバーの室内側との温度差で
ルーバーに結露します。これは排水路が無いので
室内に、落下することがあります。
*冷房時、ルーバーは極端な下向き運転は避けてください。
2.温度が高いのに、弱風運転を続けた場合、
エアコン室内機が早く冷やそうと、
冷えすぎ状態になり、場合によっては、
内部に、霜がついてくる事があります。
これによって、水路がさえぎられ、
室内に落下します。
3風向、風量ともに自動運転した場合、
自動的に制御されますので、
この現象は、起きにくいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング